FC2ブログ














2ストレーサーが全盛だったころの~

カタログでてきた。

91RS~
1991 HONDA RS

1991 HONDA RS

1991 HONDA RS

94TZ125も~
1994 YAMAHA TZ125

1994 YAMAHA TZ125

1994 YAMAHA TZ125

この時代が懐かしいやね~

ではまた。
スポンサーサイト



YAMAHA RZそしてTZR(1KT)の限りなく純正形状のFRPタンク

これは美しい。

まずは見てほしい。

純正品ではないアフターパーツメーカーの純正形状タンクだ。

DEAKCRAFT FRP TUNK TZR1KT

DEAKCRAFT FRP TUNK TZR1KT

DEAKCRAFT FRP TUNK TZR1KT

DEAKCRAFT FRP TUNK TZR1KT

DEAKCRAFT FRP TUNK TZR1KT

スタンダードタンクから型取りし、忠実に再現されたYAMAHA TZR (1KT)のFRPフューエルタンク。

タンクキャップとコックはSTDがボルトオンできる完全純正タイプタンクで、

前側のフレームに引っ掛けるフックの部分は強度を持たせるため形状を工夫しているとのこと。

手に入らなくなったタンクを入手できること以外にもFRP製のため軽量で合成が高く、

なんといっても錆びないというのがクラッシックバイクへのプラスメリットとして大きい。

このタンクを企画開発そして販売したのが熊本県のデーククラフトモーターサイクルズさん。

FRPタンクの始まりはFZ750だったが、その後初期型RZそして今回のTZR(1KT )と続いたそうです。

DEAKCRAFT FRP TUNK RZ


2サイクルの好きな自分としては初期型RZの純正カラーのタンクを見たときに鳥肌が立つほどでした。

カスタムデザインの塗装も素晴らいけど、当時を知るものとしては形も色も純正に忠実な方が懐かしい。

スタイルは昔のままで往年のヤマハ2ストマシンを維持したいけど錆や腐食などでフューエルタンクに

問題を抱えているオーナーは一度検討する価値はありそうですよ!

※画像はすべてデーククラフトモーターサイクルズさんのFBよりお借りしました。


以下デーククラフトモーターサイクルズさんのフェイスブックページ、
モーサイ及びPEACE RIDE.NETのウェブページに詳細が掲載されています↓

モーサイ
PEACE RIDE.NET


デーククラフトモーターサイクルズフェイスブックページ



RZ250/350R そしてRZV500のタンクもいずれ製品化されるかもですね。

あ~2ストえ~~~なぁ~~~~~

それではまた。

タイヤの装着方法もいろいろ・・・

タイヤの装着方法?

フロントワイドトレッドでコーナー安定~

なんつってな。

まさかこのまま公道は走ってないよね(笑

わからんが・・・

九州道を走るトラック野郎の巻

九州道 デコトラ 201812 1

少し前ですが、九州道を箱に絵が絵が描かれたトラック2台が走っていたので思わず写真を撮りました(笑
2台が連なっているのがいいですね~

懐かしいトラック野郎の映画を思い出しますな~~



九州道 デコトラ 201812 2

九州道 デコトラ 201812 3


ではまた~

12月の珍車 赤いコルベット

とある整備工場の駐車場にたたずんでいました。
20181213142946.jpg

おそらく1980年~1981年モデルあたりですかね。

ボンネットフードが換装されてます。

通称ツインターボボンネットだったですかね。

あとミラーが後継モデルのものに変わってるのと

フェンダーがワイド化されてますな~

リヤのハネも後付で装着されてます。

つーか、このタイプのコルベット、

好きなんですね~笑

ホイールはクレーガーにタイヤはBFグッドリッチのラジアルTAで決まりです(わはは

かっこい~な~

いつか欲しいです。

ではまた