創設者の『元祖TZR』。。。笑・・・の巻

 え~と今回は創設者的にそ~と~懐かしいんですが、
創設者が1984年に初めて所有したバイクのお話。。
初めて所有したロードバイクはヤマハのRZ50という50ccのスポーツバイクでしたね~
モトクロスクラブの先輩からボロボロのRZ50を確か5千円で貰ってきたものでした。。
フロントキャリパーもなく、塗装もサビだらけだったのを思い出します。
まず、一生懸命汚れやサビを落として缶スプレーで塗装しました(笑)
フロントキャリパーは確かバイトしたお金で新品を購入。
極めつけは通販で購入したSSイシイのチャンバーです!
当時ヤマハ系のバイクのチャンバーと言えばSSイシイか
ユーゾーチャンバーでした(今はだれも知らないだろ~な・・笑)
たまたまSSイシイ製のRZ50用があるのを知った創設者は
バイトにバイトを重ねやっとの思いで購入したチャンバーでした。
バイク本体を含めて一番高い部品でしたね~
そんな創設者の初ロードバイクですが、缶スプレーで色を塗り替えた後
なんかバイクに新しい名前をつけたくなり、つけたのが『TZ-R』でした。
当時はRZ250や350が全盛の時代ですから、もちろんヤマハさんからは
TZR250も発表されていません。。。
ということは創設者の『TZ-R』が元祖になるんですね~~

と思ったら・・・・・・・

ヤマハさんのは『TZR』で創設者のは『TZ-R』。。。
ん~読み方は一緒だけど創設者の方はハイフンが付いていました。。。
おしかったですね~~~~~(何がおしいんだ!笑)

で当時の『TZ-R』の写真がこれクリックで大きくして見てね。。




その後、ヤマハのカラーを意識して再度缶スプレー塗装(全然ヤマハチックじゃないよね~)



そんなこんなで創設者の不良な青春時代は過ぎて行ったのでした~~

掘り出し物工具?の正体判明!

 2月17日のブログでこれ何のための工具だっけな???
って正体不明の工具?の話をしたんですが、
正体が判明しました!
先日、シャカ君(本名じゃないです・・笑)と電話で話してた時、
あれと同じものもってるよみたいな話になりまして、
聞くところによると・・・
ど~もガス溶接機なんかのチップ部分の穴の掃除や
バリ取りなんかに使用するものらしいです。
この細い部分を突っ込むわけですかね~

なるほどね~
なんて思ったんですが、
なんで俺がこんなの持ってんだろ????
誰かの勝手に持ってきちゃったかな。。。笑(そりゃドロボーだ!)
で、裏側をよ~く見ると


なにやら数字がたくさん刻印されていまして・・・
画像では見えないですが、『WYPO』って書いてあったんで
ネットで検索したら、海外の通販サイトで見つけることができました。。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.airgas.com/gas%2Bequipment/welding%2Bgas%2Bequipment/tip%2Bcleaners
やっぱり溶接関係のものらしいです。
なんかすっきりしたよ~なしないよ~な。。
いずれにしても、キャブのメインジェットをグリグリほじくるものではないよ~です(笑)

まだ手放せない古い携帯電話(笑)

 創設者が使っている携帯電話なんですが、
そ~と~古いです(笑)
が、手放せません。。。

コレ


ドコモの携帯ですが、N2701という機種で
創設者のは2003年製です。。

開くとこんな感じ


古臭いですね~~~笑
なんてったってロッドアンテナが付いています。
でもこの携帯、創設者は手放せません。
なぜかとゆ~と・・・
この携帯、FOMA(フォーマ)回線とmova(ムーバ)回線の2つが内臓されているんです。
昔、ドコモが携帯電話をmovaからFOMAへ移行し始めた時に出回った機種なんですが、
当時FOMAのエリアはまだ確立されておらず、movaとFOMAの携帯を2台もって
場所によって回線を切りかえて仕事されている方が結構多かったんですね~
で、これは1台に2つの機能を持たせた画期的?な携帯だったんですよ。
ロッドアンテナはmovaのアンテナでFOMAのアンテナはテンキーの下に内臓です。
ところが形がダサイので一般の方には人気がなかったようです(笑)
でもこの携帯、FOMAの電波が弱くmovaの電波が強くなると、
自動で回線が切り替わるんです!(任意でも切り替え可能です)
ほら



創設者の場合、あちこち行くのでFOMAだけだとつながらない所がまだあるんですよ。
ドコモのね~ちゃんに言わせるとmovaのエリアはすべてカバーしてるってゆ~けど
そんなことありませんね~~笑
だってつながらないんだもん、特に〇〇県の〇〇あたりはね~
(どこだかわかんね~っつーの!)
なので、movaが廃止になるまでの間、使い続けるつもりで
部品取りも2台保有しております(わはは・・・)
バイクも絶版車乗りの方は部品取りとして複数台保有されている方もいるようですが、

いっしょですね!! (ちがうっつ~の!)

ブレーキ用のペーストをパソコンに使う創設者。。。

眠っていたずいぶん前のパソコン内部の掃除をしようとカバーを開けた時に
せっかくなのでついでにcpuのグリスを塗りかえることにしました。。
パソコンにはcpuは発熱するのでヒートシンクと呼ばれる放熱板が装着されています。
そのヒートシンクに熱を逃がすためにcpuとヒートシンクをグリスで密着させています。
以前はシリコングリスが使われていましたが、最近はシルバーグリスとか
セラミックグリスとかいった耐熱性の高いモノが使われているようですが、
創設者的には通電性のないセラミックグリスのほうが利にかなっていると思うので、
パソコン屋さんにセラミックグリスを買いに行きます。。。


ってゆ~のはウソです(笑)


創設者の場合は自動車のブレーキパッドに使われるセラミックペーストを使います。。
ファンのついたヒートシンクを外してプロセッサー上の古いグリスをふきあげて・・・
この四角い銀色の板がプロセッサー、cpuですね~
セレロンってゆ~プロセッサーですが、よ~く印刷?されている字を見てみると・・・
フィリピンって書いてあります!フィリピンで作られているんですねぇ~意外です。。
ずいぶん昔のcpuですがクロックが少々高めなのでネットぐらいだったら
全然問題ないレベルなのでパソコンとしてはまだまだ使えます。
↓↓↓



こちらがヒートシンク(放熱板)のcpu側。銅でできてるみたいですね~
cpuと密着していたグリスの痕跡がうかがえますね。
↓↓↓


↑↑↑
で、ここに創設者が使うのがこれですな。。
自動車のブレーキパッドに使うセラミックペースト。
以前、別のパソコンに使用してcpu温度が下がりました。。
(たまたまだと思いますが・・・笑)
結構創設者のお気に入りで、4サイクルと言えば2サイクルの創設者にはぴったりです!
(なんのこっちゃ)
そしてcpu上面に少しだけこんもりとセラミックペーストをのせて・・・
ヒートシンクで押しつぶすように装着すればまんべんなく密着ですね~~
↓↓↓


これでcpuグリスアップは完了です。。。
バイクで言うとオイル交換ですかね・・・笑
これでオーバーヒートは少し抑えられるかな。。。

っつ~かよく考えたらこのパソコンにつなげるモニター無いんですね~
ということでしばらくこのパソコンは冬眠です。。。ハイ

こう考えてみると発熱するものはバイクもパソコンも似たような対策方法だなと・・・
最近はパソコンにも水冷があるらしいですが、
このパソコンは空冷に電動ファンをつけて強制空冷ですな。。。
で、熱の伝導を良くするために油分を使うということで、
本日のくだらないネタは終了です。。わははは・・・

ホンダ国内2輪レース支援及びモーターS普及活動を発表だそ~です

たまたまGoogleで『8耐』のアラートを昨年作成したまんまだったんですが、
ちょくちょくメールに『8耐』がらみのニュースなどがメールで送られてきまして、
結構ほったらかしだったんですが、さっき流れてきたのがホンダ2010年国内2輪・・・
とあったんで、ついついクリックしてみました(笑)
http://response.jp/article/2010/02/22/136732.html
なんだかんだああじゃねこ~じゃねと続き、ミニバイクレースに入門クラスを作り・・・
とありました。。
これ必要ですね!




で、もうちょっと気になったのでホンダのHPへ
http://www.honda.co.jp/Racing/news2010/01/
WGPのmoto2クラスはホンダエンジンのワンメイクなんですね~~
創設者的にちょっとがっかり・・・
全日本のJ-GP2には2台ホンダマシンのライダーが参戦予定のようですが、
他メーカーのマシンが何台出てくるのかが非常に気になりますね~
まぁ、でも今年はこうやっていきますと有言されると、少しホッとしますが、
ミニバイクレースの土壌なんかはホンダNSR50が作ったよ~なもんなんだから
ミニバイクレースなんかは、もっと前からもっと力を入れて欲しかったですね~
と考えるのは創設者だけですかね~~~~

本日、火の国は快晴でした

本日、お昼頃から仕事で『火の国』熊本へ行ってきたんですが、
いやぁ~ほんと気持のいいくらいの快晴で、
車の窓を半分くらい開けて走ってました。。
高速道路で言うと熊本インターからもうちょっと鹿児島方面よりの
所まで行ったんですが、
帰りにもう一か所寄ってみたい会社があったので、
高速2区間位一般道で走って行きました。
顔出しがてら寄らせていただいたんですが、代表の方はご不在でした。。
(ん~残念・・・)
で、そこから国道に出て走り始めたんですが、逆方向だったので、
どこかでUターンしなきゃなぁ~なんて思っていたら、
遠くに凄い景色が出てきまして、阿蘇山方面だと思うんですが、
↓↓↓↓↓


遠くの山の右側に低周波バリバリの風力発電のプロペラ?が
クルクルがいっぱい回ってまして、
さらに左側の山の上のほうに白い雲かな~ッて見てたものは
ど~も火山の噴煙のようですが、実際のところはわかりません(笑)
『おおお~すげぇ~~~』
なんて眺めながらUターンする事を忘れてしばらく走っちゃいました。
結局本来乗る筈だったインターに戻るのが面倒になっちゃいまして(笑)
う回路?で2つ先のインターまで景色いい農村地帯を走って行きまして、
それから高速に乗るというややこやしいルートで帰ってきました。
しかし、狭い日本とは言え、東北北海道は雪が積り、
関東方面では数日に1回雪が降っているというのに
やっぱり九州、それも『火の国』熊本ですな~~~
真冬とは思えない気持のよい午後でした。。。

魂SPの『魂』増殖計画!?

 当然だが魂SPは現在レース活動はしていないのですが、
なぜかキリ文字のステッカーだけはあるんですな。。。笑
某ケイゴ君にお願いしてカッティングマシンで切ってもらうんですが、
昨年作ってもらったモノがごっそり封筒の中に収まってまして、
今年は魂SPの魂が入魂されたこの小さいステッカーを
誰かのマシンに貼ってやろ~とたくらんでいるんですが、
実は昨年、こっそりと貼っていただいてたマシンがあったんですな(笑)
↓このマシン↓



KTMのモトクロッサーですが、
そ~いえば今シーズンのマシンにはまだ貼ってもらってなかった(笑)
貼ってくれるかな~~~
なんか一緒に走っている感じがしてうれしくなっちゃいます。。
さぁ、今年は増殖させるぞ~(イヒヒヒ~~)

くだらないことばかりたくらんでる創設者なんですが、
今度のは鏡(かがみ)色。。。
↓これ↓



キラリとえげつなく光る魂SP
これでSP(super potential)が入魂です!ワハハ・・・・・

手に入れた1950年モデル(バイクじゃないよ…笑)

 やっと手に入れたぞ(といっても普通に生活していて自分に回ってきただけ)。。
1950年モデル(昭和25年)の

5円玉!

で、2002年モデル(平成14年)と比較してみた(笑)



ん~、ぱっと見一緒。。。
で、裏返し・・・



おお~~っ、、まず目につくのは設計精度(製作精度?)の悪さ。
1950年モデルは真ん中の穴の位置がずれているよ~に・・・
と思ったら、どっちもずれているよ~に見える(笑)
でも1950年モデルは穴の周りの出っ張った部分の内側に
三日月状の残りがあるのでさらにてきと~に見えます。。。
でもやっぱり字体の違いが大きな違いでしょうかねぇ~~
1950年モデルは明朝体で日本国の国が→『國』だもんね。
現行モデルの2002年モデルはゴシック体ですね。
60歳の5円玉とまだ8歳の5円玉が共存しているのがいいですね~
きっと60歳の5円玉は60年間にたくさんのいろんな『ご縁』を
人々に与えてきたのでしょうかねぇ~~

ということで勝敗は1950年モデルの5円玉の勝ち!!
(意味がわからんですね~~~笑)

これを見てると古いバイクと新しいバイクが並んでいるのを連想しちゃいます(わはは・・・)

掘り出し物工具??

 創設者のとあるプラスチックケースの中から出てきた青い物体



ん??これなにかいな。。。と
ふたを開けてみると・・・
こんなものが。。。




なんだこりゃ・・・
で、アップ↓



ど~も超細い棒やすりのようですが結構目が粗い。
そんで細いのは針のようにそ~と~細い!
が、昔バイクの整備でこんなの使った記憶がありません。。。
部品のバリ取りや面取りには目のもっと細かいヤスリセット
と三角形の砥ぎ石を使っていたので・・・
何に使ったんでしょうか~~笑
ってゆ~より、こんなものもってたっけな。
まさかメインジェットの穴をこれでほじくったりとか…
高校生のときRZ50のメインジェットをグリグリしたことはありますが、キリの先端で・・・笑
自分でも不思議な工具?発見です。

タイヤに貼るステッカー発見。。

アップされた字が小さいように感じるのでちょっと大きくしてみましたが・・
どうでしょうかねぇ(笑)

さっき、とあるものを探していたらこんなものが出てきました。。



BSさんのステッカーってゆ~のはわかったんですが・・・
これってどこに貼るやつだっけ???
湾曲してるからヘルメットのバイザーに貼るやつだっけなぁ~~
でもそれだと湾曲が逆のような。。。つ~か2輪じゃ貼らねぇ~だろ
なんて考えていたんですが、なんか切り抜き1色ってのも変で。。。
ついでにけっこうたくさん出てきたので、なんでかな~なんて思いながら
一枚ステッカーをめくってみました・・・



ん~~~??
文字が透明な上のシールにくっついてはがれないし、古いからかな。。。
なんて考えてたら、、これタイヤに貼るステッカーだったんですよ(笑)
確かこれタイヤの上からペタっとおいて上から擦って転写する
昔のガムのおまけに付いていたような転写シールなんですな。
そ~いえば昔、なかなかうまく貼れなくてイライラした記憶が…笑
もう、13年以上前のステッカーになるんですが、
今もこんなステッカーあるんですかね~~
あんまり気にして見たことがなかったんで気がつかないだけかな。。。
今度車のタイヤにでも貼ってみよ(笑)

今シーズンのロードレースは。。。

 昨日のニュースで・・・
ヤマハ発動機が12日発表した2009年12月期の営業損益は625億円の赤字だった
(前期は483億円の黒字)。
なんてニュースがやってたけど、ほんと今シーズンの2輪レースはどうなっちゃうんですかね~
先日、北九州の某所で昨年〇マハのマシンで走っていた某ライダーにたまたまお会いしたんでが、
今年の全日本ロードを取り巻く状況は思っていた以上に厳しいみたいで、
某彼もその某所でバイトしていました(ほんとかいな・・たまたまだと思います…笑)
いずれにしても今シーズンはST600でのシートは確保されているみたいなのでよかったですねぇ~
つ~か、つ~かですよ、
今年スーパーバイクにフルでエントリーしてくるライダーって何人いるんですかね~
確かにST600クラスは結構な激戦になるという話はよく聞きますが、
トップカテゴリーののスーパーバイクがパラパラの台数だとしたら、
これほど見ていて面白くないものはないでしょうなぁ~~。
創設者的には昨年でGP250も終わっちゃったし、
(そ~いえばmfjのロードレース種目別最新情報の画像にGP250画像が・・・ちょっと嬉しかったな)




とってかわってできたJ-GP2もエントリーする人いるの???って感じで終わっちゃってるし。。
さびしい限りですな~~(涙)
4月4日の筑波が見ものですな。。。観客がたくさん入るといいですけどね~~
創設者がいる九州地方では全日本より一足早くサウスチャレンジカップと九州選手権が開幕です。
1戦目はHSR九州というホンダの熊本工場に隣接しているこじんまりとしたサーキットです。
創設者はHSRというと2年前モタードからロードに転向1年目の大楽竜也選手の白煙上げながらの
コーナー突っ込みが衝撃的すぎて今でも忘れられません。。
・・・ん?? そ~言えば彼は今何をしているんですかね???気になりますね。。元気ですかぁ??
というわけで、HSRはHSRで思い出深いサーキットなんですね~(まだ2年しかたってないけど・・・笑)
まぁなにはともあれ3月の28日は熊本のHSR九州にロードレースを見にいって、
みんなで2輪レースを盛り上げようではありませんか!
きっと小春日和で気持ちのいい日曜日になるはずですよ!きっと!
(と言って雨降っても責任は取りませんが・・)

魂SUPER POTENTIAL創設者のブログですな Ⅱ発進!!

魂SP創設者の印

サーバー容量の関係でここに引っ越してきちゃいました。
前のブログはサーバー容量が許す限り残しておきたいと思います。
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。