

2010 九州ロードレース選手権第1戦 HSR おまけ

 おまけ。。。

 

 某〇〇R九州でレース開催中必ずお仕事している彼、

 人相悪すぎです。。。笑

 見た目こんな人がサーキットにいると大丈夫なんかい?って

 思っちゃう人もいるかもしれませんが、

 実は彼、とってもまじめなんですよ(と言っておこう・・・)

 こんなにでかいのにホンダS2000のバケットシートに収まっているらしいです。

 さすが愛車はホンダですね(笑)

 レジェンドかなにかにした方がいいんじゃないですかね~

 これ以上、書くと次回恐ろしいことになるかもしれないんでこの辺で・・笑


 

 
 画像では分かりにくいですが、

 本田熊本製作所の周りの桜は毎年ほんとにきれいです。。

 まだ満開なんで近くの方は行ってみてはど~ですか。。。


2010 九州ロードレース選手権第1戦 HSR その3

 その3です。。。

 今回の開幕戦、JGP2に1台エントリーがありました。。

 ヤマハのYZF-R6でした。

 もちろんスリック履いてます!

 それだけでレーサーって感じがしますねぇ~

 昨年までGP250で戦ってた方でした。

 ちょっとだけ話をさせてもらったんですが、

 エンジンはほぼノーマルでスリック履いただけだそうで、

 これから各部チューニングされていくのでしょうか。。

 昨年まで2ストで戦ってた方だけに2スト好きの創設者としましては気になります。

 

 全国的にエントリーってどのくらいあるんですかね~~

 全日本もJSBと混走のようですし、

 コレ増えないと全日本もJSBとST600とJGP3の3本立てって感じで、

 ちょっと物足りないですね~

 でも、2ストに比べて部品点数が多いだけにコストがかかりそうですな。。。

 でも、ST600の上のクラスとして確立してほしいですね。

 あと、唯一2ストが1台走ってました!

 JGP3クラスのRS125ですね~

 

 この細長いサイレンサーとテールピースを全日本や地方選手権で見れるのも
 
 時間の問題とゆ~か、あとわずかなんでしょうな~~~~ぁ・・・

 レース専用設計なんで、ポテンシャルが高いのはゆ~までもないですが、
 
 レース入門用としても最高のマシンなんですけどね~

 ん~~しつこいようですが 残念でなりません。。。
 

 
 次回の九州選手権とサウスチャレンジカップは、

 大分県のオートポリスで開催ですね~

 エントリー台数も増加するでしょうし、今から楽しみですよ。

 JGP2/3、GP-MONO、JSBクラスのエントリーがもっと増えることを期待します!

2010 九州ロードレース選手権第1戦 HSR その2

 その1のつづきです。

 創設者が応援しているデーククラフトレーシングの上野太輔選手ですが、
 サウスチャレンジにもエントリーしてました。
 その前にちょっとピンぼけですが上野選手のベストショット2枚です。

                         
 

 『うりゃ~っ、突っ込むぞぉ~~』
 って感じがして創設者的にこ~ゆ~の好きです。
 もう一つはレース前のショットです。レース前に笑顔があるのっていいですね~

                          
 

 カメラ向けたので無理やりかもしれませんけど(笑)

 話は戻ってサウスST600の方ですが、トップの岡村選手のレベルは高いですね~
 予選でコースレコード、決勝でもコースレコードに近いタイムを出していました。
 2輪レースは下火でも、まだ、タイムが縮まるんですね~
 ライダーのレベルは落ちていないばかりかアップしている証拠です!
 で、デーククラフトレーシングの上野選手ですが、10番グリッドからスタートして
 少しづつ追い上げていきます。。
 後半、前のライダーを周回ごとに詰めていく様子は、創設者の心を熱くしました(笑)

                          
 

 最終ラップの最終コーナーでインに入りましたが、前に出ることはできず、
 結局6位に終わりましたが、彼以外はみんな国際ライダーだけに
 当然ながら簡単には勝たせてはもらえないでしょうね~~
 しかし、まだ開幕戦、これからのレベルアップが本当に楽しみでなりません。
 また、チームのピットクルーなくしてライダーはレースできませんよね。

                         
 

 レース前、マシンをスタ前チェックまで持って行ってくれたり、
 レース後マシンを回収してくれるピットクルーがいるってのも幸せでもんです。
 その分レースに集中できるわけですから。
 いやぁ~~素晴らしい!!(一人で感動してます。。)

 そ~言えば、サウスチャレンジST600決勝をピット上から見ていたんですが、
 上野選手の最終ラップの最終コーナー進入時に
 あまりにも熱くなりすぎまして(創設者がですよ…笑)
 『行けぇッ!』と叫んでしまったんですが、
 その時八重歯で舌を噛んでしまいまして・・・
                 
 

 結構痛かったです。。。(グロい画像なので小さくね…笑)



 まだまだ続く・・・その3へ


2010 九州ロードレース選手権第1戦 HSR その1

 

 昨日、熊本のHSR九州に九州ロードレース選手権の第1戦を見に行ってきました。
 福岡を出発時、天候が気になりましたが、熊本に近づくにつれ晴れ間が見えはじめ、
 サーキットに着いたときにはやや気温は低いものの気持のよい天気になりました。
 HSR九州は本田技研の熊本製作所に併設されていまして
 工場敷地外周に植えられている桜は満開で、開幕戦にふさわしい光景でした。

 今回の開幕戦、エントリー台数の減少が心配だったんですが、
 昨年にくらべると特にJSBクラスが少なく、ちょっとさみしい感じがしました。
 が、ST600クラスでは特にサウスチャレンジカップのレベルの高さが光りました。
 また、創設者的に動向が気になるJGP2クラスですが、
 なんと1台がエントリーしており今後の動向が気になります。
 また、今回のGP-MONOとJGP3クラスですが、
 GP-MONOが少なく2台、JGP3クラスに唯一の2ストRS125が1台、
 4スト250が1台エントリーし、出走していました。
 JGP3クラスの4ストも気になりますね~~
 次回のオートポリスでは全日本オートポリスラウンドの前なので、
 GP-MONOとJGP3クラスの国際ライダーは多少増えるのではないでしょうか。。
 いずれにしても九州ロードレースシーン1年の始まりということで、
 気合の入ったレース展開となったようです。

 創設者が応援している熊本のデーククラフトレーシングからは
 2名のST600クラスの国内ライダーがエントリーしておりまして、
 3年前の大楽選手から始まったカラーリングデザインは継承されていて
 夢に向かって走るマシンって感じがしてわくわくさせるものがありました。


 

 このST600クラス、九州選手権もサウスチャレンジも公式予選では
 コースレコードが出まして、エントリー台数は一昔前より少ないものの
 レベルの高さがうかがえる予選でしたね~。
 今シーズンの展開が楽しみの様相です。。


 
 
 そして九州選手権ST600クラスの決勝がスタート。
 ゼッケン13番の蒲谷選手がポールからいいスタートを切ります。
 創設者が応援しているデーククラフトのゼッケン48上野太輔選手は
 フロントローからのスタートでしたがちょっと出遅れちゃいました。。
 しかし、創設者からはブラインドで見えなかったのですが、
 2コーナーから出てきたときにはなぜか2番手にいました!
 そして最終コーナーを立ちあがって2週目、
 #13蒲谷選手に迫る#48上野選手が!!


 

 おおお~~~っ!熱いですね~~~っ!
 ところが、途中#13蒲谷選手が痛恨のスリップダウン!
 ものすごいスピードでバイクが前転宙返りしてぶっ飛んでいっちゃいました。
 ライダーの方は大丈夫のようだったのでよかったですね~~。。
 そして#48上野選手はそのままトップを譲ることなく最終ラップまで走り続け・・・


 

 なんと初優勝!しちゃいました!!

 いやぁ~~、蒲谷選手の転倒があったとはいえ、それもレース。
 2戦目からはさらに周りのレベルも上がるでしょうから、
 それに負けないように頑張ってほしいですね~~~~!!!
 ロードに転向して2年目、昨年よりも走りがシャープになった気がします!

 頑張れ上野太輔!


 九州ロード その2へ続く・・・

2010サウスチャレンジ&九州ロードレース選手権開幕!!

 
 
 明日、南国九州のロードレースシリーズが開幕です!
 
 いやぁ~、この不景気の中エントリー台数は集まってるんでしょうか!?
 
 ど~もJSBクラスは台数数台といううわさが・・・
 
 しかしST600クラスはにぎわいそうです。
 
 今年も南国九州で灼熱の戦いが始まります!
 
 創設者が走っていたときからそうですが、シリーズが開幕すると
 
 やっと1年が始まったって感じがしてなりません。
 
 っつ~ことは、明日がお正月ってことですかね~~笑
 
 今になってもその習性は創設者に染みついちゃってます。
 
 なので、盛り上がってくれないと困ります(自分勝手です・・・)
 
 レース人口は下がりっぱなしですが、バイクに乗ってらっしゃる方は大勢いますよね!
 
 明日のツーリング先は、どうでしょう、
 
 熊本のHSR九州というサーキットにしてみてはいかがですか!?
 
 九州選手権のときは無料で入場できたと思いますので、
 
 サーキットで普段とは違ったスリルある走りを見学するのも面白いと思いますよ!
 
 もちろん全日本ライダーが走っているわけではありませんが、
 
 地方選手権のライダーも半端じゃないですよ!
 
 見応え充分です!!
 
 これでもかってくらいにエンジンが回っている音はサーキットでしか聞けませんし、
 
 初めての方だったら4サイクルもあんな甲高い音が出るんだってびっくりします。
 
 ということで、九州にお住まいの方は是非、見に行ってみてください!
 
 新しい発見があるかも知れませんよ!!

 明日は熊本のHSR九州というサーキットで開幕です!

 サーキット入口の桜並木もきっと素晴らしいことだと思います。
 
 HSR九州のホームページはこちら

 http://www.hsr.jp/index.html

やっぱり病院行ってきた(笑)

 今日の朝、いつものように会社に行き、マスクを装着。
 週末までの予定を再確認していたんですが、
 今度の日曜日は九州ロードレースの第1戦があるじゃないですか!
 と思いつつ、喉の調子が悪くならなければい~なぁ~なんて考えていたんですが、
 窓の外を見ると、耳鼻咽喉科の医院が見えておりまして(ってゆ~かいつも見えます)
 『おいで~~、おいで~~来ないと死ぬぞぉ~~』と
 自分を呼んでいるような気がしたので吸い込まれるように行ってきました。
 まぁ、診察してもらって薬をもらってきたんですが、
 別になんだってゆ~事は言われませんでした。。
 しいて言えば金属製のバターナイフ見たいなヘラで舌を押さえられたときに
 『おぇ~~~~~っッ!!!』
 と涙目になって吐きそうになったことぐらいですかね(笑)
 ついでに喉の奥になんか塗られました・・・
 「月曜日以降まだ喉が痛かったらもっと詳しく見てみましょう」だって。
 ん?ちょっとおかしくないですか??
 月曜日以降でなくても今詳しく見てくれればいいのに~、と思ったんですが、
 また『おぇ~~~~~~~~~~~っ!!』ってなりたくなかったので
 『ハイ、わかりました!』って帰ってきました(笑)

 で、もらった薬


 

 シロップと漢方薬2種類、そしてたぶん抗生物質のタブレット。。
 一日2回と3回のがあるんだけど、なんか間違いそ~。。。
 早速お昼にシロップと漢方薬1種類を飲みました。
 シロップは飲むと、
 『っかぁ~~~~ぁぁぁっっっ』って感じで
 漢方薬は
 『うううぅっ、ぷぷぷ・・おえっ。。』って感じ (どんな感じなんだ!)
 でも、午後は喉の調子がいいです。
 薬が効いているんですかね~~
 これで、週末のHSRで行われる地方選手権は万全の体調で
 若いライダーの熱い走りを見に行ってきます!
 楽しみですなぁ~~~~~

体調不良の原因は…

 え~っと、先先週、風邪をひきまして体調を崩したんですが、
 その後、のどが痛いのと、花がムズムズするので、
 花粉症の始まりかも・・・って思っていたんですが、
 原因はど~も黄砂のようですね~~
 九州に来た時から、黄砂が降るときは決まって目がしばしばすることが多く
 目薬を常に持ち歩いていたんですが、
 昨年から喉が痛いことが多く、一度だけ病院に行きました。
 別に何だとは言われなかったのですが、薬をもらって帰ってきました。
 今回は、その時ほどではないんですが、やっぱり喉が痛い。。。


 で、最初はこれ

 

 マスクをするようにしました。
 マスクをするとど~も息苦しくて嫌だったんですが、
 最近慣れてきました。。
 これで戦場の毒ガスマスクも問題なく使いこなせそうです(なんのこっちゃ・・)
 しかし、やっぱり喉がイガイガする。。。

 で、これ

 

 のどシュッシュッです(笑)
 一応、医薬品で最初はいいんですが、すぐイガイガ君が発症してしまいます。
 これじゃミントのタブレットをなめていたほうがマシでした。

 で、次はこれ


 

 飲み薬を買いました。
 それも鼻水やくしゃみより喉が痛いので、
 鼻炎の薬ではなく、どっちかとゆ~と風邪薬なんですかね~
 これは驚くほど効果てき面でした!
 食後、これを飲むと30分くらいで喉の痛みが治まり咳も出なくなります。
 ん~、あまりにも効くのでちょっと続けて飲むのが怖くなります(笑)
 焼きつく寸前の戦車のエンジンにモリブデンかんなかをぶち込んで
 焼きつき防止しながら無理やり回してるイメージです(わけわからんですね~)

 ちゅ~ことで、創設者は黄砂がキライなんですよ!!
 今じゃ、全国規模で黄砂が降っているみたいだし、
 これじゃ疎開することもできませんんね~~(どこにいくんだっつ~の!)

釣果は。。。

夜中のお昼を回ってしまったので昨日になってしまいましたが、釣行してきました!
朝はやっぱり起きれず寝坊してしまい、糸島半島のとある波止場に着いたのが9時半。
ところが風が強く波しぶきが舞い上がるため、様子を見ていたんですが、
釣り人から清掃料金を徴収しに来るいつものおばちゃんが、「午後に風は弱くなるよ」
というので、創設者が来る数時間前から釣ろうか釣るまいか悩んで車内で待機していた
ドリ車に乗ってきたにいちゃんと、誰もいない波止場に一番乗りしたのでした。
竿を出して1時間・・・全然当たりすらありません・・・
ん~~~、「釣れないっすね~」なんて話をしていたんですが、
ふと自分のウキを見失い、あれ~俺のウキどの辺だっけな~~
で、とりあえずラインを巻いて見ることに。。。
あっ、根がかりか。。重い・・・「ゴン、ゴン…」って言ってる。。。
おお~~~っ、これはお魚さんですぅ~~~~~!!!
ぼ~っとしているうちにお魚さんが餌を食べていたんですね~~
リールを巻いて近くまで寄せると・・・クロダイではないですか!
そのままぶり上げようかと思ったんですが、ちょっと重たい・・・
そしたら隣にいたドリ車のにいちゃんがタモアミですくってくれました。
約30cmのクロダイです。九州ではチヌ、小さいのをメイタと呼ばれています。
なので、今回のはメイタ級です。。笑

コレ↓


それから6時間、まったく釣れず、納竿となりました。
ちなみにこのお魚さんは帰ってからお刺身となって創設者の酒のつまみとなりました。
次回はもう数枚お魚さんをゲットしたいところです。。

軍艦?発見。。



本日は仕事で長崎県に来ていますが、
先日より風邪気味でセッティング不良です。
が、体のアクセルをグイッと絞って満開(全開)です(笑)
昼間、長崎県の橘湾で海上にぽかっと浮かんだままの大きな船を発見!
なんとなく四角ばった船だな~と思ってたんですが、
ど~も軍艦のようでした。自衛隊の船かなぁ~と思ったんですが、
なんとなく米海軍の船舶のような感じです(なんとなくです)
佐世保基地が近いのでそんな船がいてもおかしくないのですが、
普段見慣れないのでなんか変な感じでした。。
鹿児島の桜島付近では潜水艦がざばぁ~っ!
と浮かんでくるらしいですが、一度見てみたいものです。
でも何年か前にハワイの方であったような事故のことを思うと
ちょっと怖いですね~。。。。
明日も夕方までは長崎方面コマーシャルです。
週末は晴れるといいですね~~~
なんでかって?
それは秘密だ!!(釣りです・・笑)

2サイクルのいい匂い~


 久しぶりの更新です。。
いや~先週から忙しくて体調崩してしまいましたが、
7日の日曜日は、中九州カートウェイというところに
レーシングカートのレースを見に行ってきました。
その日はROTAX  MAXチャレンジというシリーズ戦の
九州地区の第1戦と中九州カートウェイのシリーズ戦の
第1戦の併催で3クラスが行われていました。
もちろん、すべて2サイクルマシンですね~~笑
ROTAX MAXの方はその名の通りROTAX製のエンジンで
争われ、昨年は毎戦熾烈な争いが繰り広げられています。
このエンジンの特徴はエンジンスターターが装備されていまして
昔ながらの押しがけではなく、セルで簡単にエンジンスタートできます。
またエンジンヘッドが水冷になっていまして、ラジエーターが装備されています。
もう一方の中九州カートウェイのシリーズ戦はカート業界では王道の
ヤマハ製エンジンで争われていまして、KTクラスと呼ばれているクラスでした。
当日の朝は雨が降ったりもしていたのですが、
午後には晴れ上がりまして、気持ちのよいレース日和でした。
中九州カートウェイというところは熊本の菊水インターから約30分ほどの
山奥にあるんですが、よくぞここまで切り開いたなってなところにあります。
ROTAXの方のレースは全国各地で行われ、年に1回の全国ラウンドの
出場権を得るため、選手はシリーズポイントを稼ぎます。
そして全国ラウンドで勝った選手は世界大会へと進むわけですね~~
いきなり世界につながっているレースということがすごいですね~~
このレースには日本でROTAXエンジンを供給している【栄光】という
会社の社長さんも駆けつけてレースを盛り上げていました。
(栄光さんのホームページの写真館に早くも当日の様子がアップされていました)
↓左の九州第1戦をクリック
http://www.eikoms.com/photo/Photo_Top.htm
そして中九州カートウェイのシリーズ戦で優勝したのは・・・・
な、なんと女の子でした!!!初優勝で、そ~と~うれしそうでした。
走りを見ているととてもスムーズで、無駄な動きがないとゆ~か
闘争感がまるでないような走りなんですが、ほんとに無駄が無いんでしょうね(笑)
すばらしかったです!!

とゆ~ことで今年初のレース観戦はレーシングカートのレースでした。
来週の28日の日曜日は、今年も始まります九州の2輪の地方選手権!
九州ロードレース選手権シリーズ第1戦、HSRですね!
もちろん創設者も行きます!とても楽しみです!!!!


チョコレートで走るらしい!?

 久しぶりの更新です。。。
が、バイクネタではありません(笑)
イギリスでチョコレートや野菜などを基にした燃料で走る。。。
レーシングカーを作ったらしいです!!!
コレ


ホントかいな・・・と思って記事を見たら、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000717-reu-int
http://www.inhabitat.com/2009/04/14/chocolate-powered-race-car-made-out-of-vegetables/
チョコレート工場から出た廃棄物や植物油を基に作られた燃料を使うらしい。。
あ、たまにどっかの自治体でサラダ油からジーゼル燃料作ってたとこありましたね。。
エンジンはBMW改のディーゼルだそ~です。
っつ~か発想が面白いですね。
レーシングカーを作っちゃうってとこが(笑)
カシューナッツを原料としたブレーキパッドも開発中とかで、
うまくいっちゃったら、今までのパッドは何だったなんてことになるんですかね~
創設者的にけっこうウケますね、コレ
2輪もこんな感じで誰か作らないですかね~~笑
でもジーゼルエンジンのバイクって昔何かで読んだことあるけど、
なんか重そ~なイメージですな。。。
しかし、今は何につけてもエコ、エコで、
エコじゃないと話題性にも乏しい状況があるので・・・
これからは2輪レースもエコでいきますか~~~!

たとえば・・・

周回数20週のうち4分の1の5周をバイクを押してサーキットを回るとか。。。

そ~なると、ライダーの体格もプロレスラー並みになっちゃたりして・・・

ど~もエコのとらえ方が創設者の場合ひねくれてます(笑)

自分の場合は、車のアクセル開度を絞って燃費走行に徹して
環境に貢献したいと思いますです。
ハイ。。

昔話その2~RZ350R

 え~~、創設者昔話の第2段(笑)です。群馬県に住んでいた頃の話ですが、
今回は創設者が大昔、若かりし頃初めて購入した新車のバイクのお話です。
高校を卒業して創設者がが初めて購入した新車のストリートバイクは
ひかり号のような小さいカウルをまとったヤマハのRZ350Rでした。
高校生の頃からRZ50を乗っていた創設者はRZ以外考えられませんでした。
創設者が中学生、高校生の頃はRZ350(古いやつね)がナナハンキラーと
呼ばれていまして、創設者もそ~と~憧れていました。
しかし、その後モデルチェンジしましてRZ350Rとなったのですが、
創設者が買おうと思った時にはRZ350Rは不人気車だったらしく、
話によると国内在庫車はRD350R?として東南アジアへ輸出されてしまった
とのことで(実際はわかりません・・・笑。。そ~ゆ~ウワサでした・・)ヤマハに
問い合わせてもらってもダメでどこのショップを探しても新車がありませんでした。。
そして関東近県を探し回り、最後に長期在庫車1台を持っていた埼玉県の草加市の
バイクショップでやっと手に入れたのです!!(値段も悲しいぐらい格安でした)
創設者にとってはうれしい限りでしたが、長期在庫車であったためか、
サイドカバー周辺のグロメットゴム?なんかは新車のくせにひび割れ、
キーシリンダーも1ヶ月後にぐらつき交換してもらったことがありました。
それでも新車のRZ350Rに乗れた喜びはひとしおでしたね~~~~
小さいながらも夢がかなったって感じでした・・・笑
購入したバイク屋さんはそれから10年以上たってバイクブームの
かげりが見え始めたころに閉店してしまったようですが、あのバイク屋さんが
なかったら、創設者はず~っと2スト乗りじゃなかったような気がします。
たぶん下の写真が買ったその日の写真じゃないかと思いますが
創設者のRZ350Rはもちろん左側のノーマルRZ350Rですね~~
↓↓↓


右側のバイクは悪友ケンヂのRZ350Rです。カウルはずしてチャンバー変えてます。
彼はその後NS400Rに乗ることになるのですが、創設者はRZ350R一筋でした(笑)
上の画像も貴重ですよ!だって不人気車RZ350Rが2台揃ってるんですから
といっても創設者にとって51cc以上のストリートバイクはこのRZ350Rが最初で最後。
この日から2年間でストリートバイク生活に終止符が打たれちゃいました。。。が、
それでもこのRZ350Rはこの後チャンバーが変わったりバックステップがついたりと
小さい改造がが続き、群馬県の赤城山というところを早朝行ったり来たりして(笑)

↓↓↓


創設者の心を満たしてくれたのでした。。(ムリヒザです↑笑)
あっ、それからこのバイクで北海道にも2回行きましたよ!
リヤタイヤにスリックはいて…笑
本当にいい思い出ですねぇ~~2スト最高です!(意味不明)
ちょうどこのRZ350Rを買った翌年の終わりごろに
初代TZR250を赤城山の北面で見まして、結構速かったのを覚えていますが
このRZ350Rがあったからこそ今の自分がいるような気もしますね~~
(それ言ったら創設者の場合、今まで乗ったバイク全部ががそ~なんだけどね・・・)
たぶん生まれ変わっても1度はバイクに乗るでしょうね~~2ストに…笑
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。


