昨日の漁場。。。

 え~~っと、
 夜中のお昼を過ぎてしまいましたので、昨日ということになってしまいました。。
 本日、いや昨日の創設者の漁場は・・・

 ここ

 
 
 夕方から出陣、フィッシュイーターを狙ってサーフへ。。
 ルアーロットを持って砂浜を延々歩きました。。

 30分投げまくって、40gのジグに変更して2投目。

 ガツン! 『おっ!?』

 ゴン!ゴン!
 『来ましたね~~っ!』

 おりゃぁ~っと合わせを入れつつ、リールを巻く巻く巻く~~~ぅ!

 重い!!・・・重い・・・重い・・・だけ。。。

 生体反応がないぞ。。。

 巻きあげて見ると、デッカイ藻でした(しょぼ~~ん)

 じゃぁ~、 ゴン!ゴン! ってのは なんなんだぁ!

 まぎらわしい~~!!

 それからまた、大海原に向かって投げる!投げる!投げる!!!

 空には飛行機も飛んでるぅ~~!

 
 
 関係ないっちゅ~~ねん!


 頭キタぁ~~!

 
 ルアーを変えては投げ変えては投げ・・・




 そして・・・



 悲しい夕暮れ。。。。

  
 
 本日の漁は終了しました。。

 来た時と同じ砂浜をテクテクテクテク延々と歩きながら帰路に付いたのでした。


                 完


2010九州ロードレース&サウスチャレンジ第2戦 おまけ

 おまけ・・・です。(笑)

 今日はもう木曜日ですから第2戦が終わってから4日も立っています。
 が、おまけがあるんですよ。。
 
 え~~っと、これ

 


 
 新型YZF-R1の暖気音。。
 なんか不思議な音ってゆ~か変わってます。。がわかりますかね(笑)
 きっと速いんでしょうね~このバイク。。
 創設者が乗ったらおそらく後ろにひっくり返っちゃうんでしょうね~
 でも、以前のリッターバイクに比べたら随分コンパクトに見えますよね~
 一度ストレートを全開で走ってみたいですね~~~(ストレートをですよ・・・)
 

 もひとつおまけ。。

 サウスチャレンジST600の2週目1コーナー前。。。
 デジカメ映像なので画質最悪ですが、雰囲気だけでもお楽しみください。
 (楽しめね~~っつ~の!)
                       

 

2010九州ロードレース&サウスチャレンジ第2戦 その5

 しつこく、その5です。。。

 今回の九州ロード選手権、新たなカテゴリーがありました。
 え~っと、ST250FとST125ですが、

 ←ST250F

 ←ST125

 入門クラスとしてはよいのではないでしょうか。。
 マシンの性能を使いきって走る。
 これって重要だと思います。
 実際見てみると、入門者だけでなく、以前走っていたライダーが
 レースを楽しむためにカムバックするクラスとしてもいいと思います。
 ただ、エントリーできるマシンに制限があるので(公認車両のみ)、
 この辺を緩くしてもらって低コストで楽しめるのであれば
 もう少しエントリー台数は増加すると思うのですが。。。

 MFJさん、いかがでしょうかね~

 そうそう、今回のレースで創設者の好きな2ストマシンは2台エントリーしてましたよ!
 いまじゃ2ストのエキゾーストノートは新鮮です!!
 1台は全日本に向けての調整でしょうか。遠方からのエントリーでした。

 ←J-GP3/RS125

 ←J-GP3/RS125

 ちなみに一緒に開催されていたスーパーフォーミュラ-カートは
 もちろん!全車2サイクルですね~~~~~~
 スタートすると、コース上からいい~~~匂いがただよってきました!
 
 レーシングカートはこんな感じのマシンです。
            ↓
 SF-MAXクラス

 カートコースを走るレーシングカートと違って
 バックミラーが装備されています。。。
 地面すれすれに座って走ってますので、体感スピードはそ~と~高そうです。
 画像のマシンはロータックス製の125ccエンジンを積んでました。
 その他ヤマハのモトクロッサーYZのエンジンを搭載したマシンもありましたよ!
 フレームもいろんなメーカーがあってカートって面白いです。
 フォーミュラカートのシリーズ戦はオートポリスで年5戦行われているそうで、
 MFJのレースとたまに同時開催があるみたいですね。。
 2輪もカートもにぎやかになっていいですよね、こ~ゆ~の。。 

  だって2サイクルだし・・・(笑)

2010九州ロードレース&サウスチャレンジ第2戦 その4

 その4ですっ!

 え~~、次はサウスチャレンジのST600に行きたいと思いますが、
 このクラス、レベルの高さが光りました。。。
 
 レース前の情報では♯1岡村選手(CBR600RR/RSGレーシング)が
 好タイムを出しているとのことでしたが、転倒によりけがをおしての出場とのこと。
 予選ではどんな走りをするのかが注目でした。。
 また、このクラスにはモリワキクラブの#24藤島選手がスポット参戦していまして、
 こちらの走りにも注目でしたね~~
 創設者が応援するデーククラフトレーシングの#48上野選手は、
 唯一国内ライセンスで国際ライダーに挑戦です。。
 
 今回予選からレベルの高さが爆発。
 コースレコードを3人のライダーが更新!
 トップタイムは予想通り♯1岡村選手(RSGレーシング)。

 

 そして2番手に♯63田中選手(チームモトボーイ)。

 

 3番手に♯24藤島選手(モリワキクラブ)でした。
 
 

 いやぁ~、コースレコードを3人が更新するなんてびっくり。。
 決勝が楽しみになってきました。
 デーククラフトレーシングの♯48上野選手は10番グリッドをゲット。
 
 

 さすが国際ライダーは手ごわいですね~
 
 で、予選結果→

 そして決勝レーススタート。。
 
 

 #1岡村選手が終始リード。。
 1~5番手までが以降を引き離していきます。。
 後半3番手以降が離れていきますが、
 しかし、そ~と~熱いバトルでした。
 創設者が応援する国内ライダー#48上野選手は・・・
 最初どこにいたんでしょうか。。。(実は見失っていました。。。笑)
 しかし、少しづつ順位を上げていきます。
 最終ラップ(だっけな・・間違っていたらごめんなさい)、
 #49須磨選手(GSX-R/H.M.F)がなんと#1岡村選手をパス!
 そのままゴール!!
 2位#1岡村選手、3位はモリワキクラブの#24藤島選手。
 なんと藤島選手は前日のコースレコードをさらに更新ですよ!
 唯一の国内ライダー#48上野選手は7位でゴール。。
 でも自己ベストタイムを更新して1分58秒台。素晴らしい!!
 今後に期待ですね~~~~~

 いやぁ~~~凄いレースだった。。。(ふ~~っ)

 

 という訳のわからない簡単な創設者レポートでしたが、
 今回1番のハイレベルレースでした。。。
 今度の全日本に参戦するライダーもいることとは思いますが、
 頑張ってほしいですね~~

 
 その5へまだ続くのだ~~~笑
 
 

 

2010九州ロードレース&サウスチャレンジ第2戦 その3

 その3です。

 ここで目立ち度抜群『魂SPトップカラーリング大賞』の発表でございます。。
 (創設者の独断と偏見で決めさせていただきます・・笑)

 JSBクラスに参戦しておりました・・・
 ゼッケン47番のYMAHA YZF-R1に決定で~す!

  かっちょえ~~!!
 
 創設者が応援しているデーククラフトレーシング福島選手のマシンですが、
 応援しているしていない関係なくこのマシンの見た目クオリティレベルは最高ですね~
 見る者を圧倒する存在感がありました。ビジュアルショックですよこれは。。。

 
 
 それも新型のYZF-R1..たまりませんなぁ。。。
 このマシンのエンジン音(排気音?)がまた独特な音色でして、
 昔のホンダRVFのようなそうでないような不思議な排気音ですねぇ~

 で、JSBクラスのレースの方ですが、9台のマシンが予選出走、
 他にJGP2の600ccマシン1台が賞典外としてこのクラスで出走しました。
 
 ←予選結果

 トップタイムでポール獲得の♯22首藤選手のマシンもR1でしたね~
 決勝レースではポールからスタートの首藤選手がぶっちぎりで
 後続を離していきますが、スタートでフライングがあったようで、
 ストップアンドゴーペナルティを受けますが、不履行により失格。。
 最終的にGSX-R操る♯吉田選手が優勝。
 2位には国内ライセンスの5年落ちのGSX-R操る♯有田選手が、
 そして3位に『魂SPトップカラーリング大賞』を受賞しました
 (といっても何も出ません・・笑)
 デーククラフトレーシングの♯47福島選手が入りました。。。

 ゴール後、2位の国内ライダー有田選手は表彰台の前で
 応援してくれた人たちやピットクルーの方々に土下座でお礼をしていました(笑)
 そ~と~陽気な人で笑いを誘っていました(ワハハハ。。。。)
 その時のシャッターチャンスは逃してしまいましたが
 この人です
 
 
 
 創設者的にもう1台気になるマシンが・・・
 JGP2クラス♯12中尾選手のYZF-R6です。
 1,000ccのJSBクラスの中で1台だけ600ccのマシンが混じって走っていました。
 っちゅ~ことでJGP2マシンの画像アップです

 
 
 他のST600クラスのR6に比べてカウル形状が違うため
 別のバイクみたいですね~~(笑)
 中尾選手は元TZ乗りだけに2スト好きの創設者としましては
 個人的にも頑張ってほしいライダーです。

 というわけで決勝結果

  
 

 勝手気ままなインチキレポートはまだまだ続く。。。
 
 その4へ・・・

2010九州ロードレース&サウスチャレンジ第2戦 その2

 昨日大分県のオートポリスで開催されました
 九州ロードレース選手権とサウスチャレンジカップの第2戦の
 創設者の勝手な感想をだらだらとアップしていきますね~~

 それにしてもいい感じに晴れまして、途中雲がかかったりして
 肌寒い時もありましたが、小春日和ってゆ~んですかね~
 マシンにとってもイイ感じの酸素だったんではないでしょうか~(なんのここっちゃ)
 
 とゆ~わけで、サウスチャレンジのST600ではコースレコードが予選と決勝で
 更新されるなど熱いレース展開となってました。。

 ちなみに今回はオートポリスで長年開催されいる
 スーパーフォーミュラーカートの第1戦も同時開催されていまして
 パドック裏は最近の地方選以上にトランポが入っていて
 すこしばかり賑やかに感じました。。
 昔はレースの日も練習日もパドックがトランポで埋め尽くされていたことを
 考えるとちょっとさびしいですが、創設者はパドック裏を端から端まで歩いて
 トランポの切れ目や隙間がないことに満足でした(それだけかよ!・・笑)
 
 で、2輪のレースの方ですが、まず九州ロードのST600クラス。
 創設者が応援するデーククラフトレーシングの#48上野太輔選手と
 チームメイトのtommyこと#57冨安航生選手ですが、
 上野選手は前回HSRで優勝していましたので、今回オートポリスで
 どんな走りをするのかが創設者的に気になっておりました。。
 その予選ではなんとポールポジション獲得(なんとというのは失礼ですね…笑)
 オートポリスの地方選ライダーにとって2分を切るのが一つの壁になっていると
 創設者は思うのですが、彼は唯一1分59秒台で予選を走り切っていましたね~。
 冨安選手は今年、昨年まで乗っていたホンダのマシンからヤマハのR6に
 乗り換えていまして、少しづつマシンに乗れてきたんではないでしょうか。。

 #48上野選手

 #57冨安選手
 (なんとなく昔の創設者のライディングに似ています…失礼。。。笑)

 ←予選結果

 そして決勝ですが、上野選手が2位以下を引き離した展開でマージンをもって
 最終ラップまで持ち込みます。

 マージンマージン。。。
 
 最終ラップに後続が少し詰めてきますがそのまま逃げ切り優勝。
 これで第1戦のHSRに続いて2連勝となりました。

 冨安選手は、結果6位で次回期待です!
 レース後、申し訳なさそうにしていましたが、
 課題をもって前向きに走りこめばタイムはもっとアップしますよ!tommy!
 (創設者が言う筋合いじゃないですね~~~笑)

 表彰台と決勝結果↓

  

 以上、中身の薄い創設者のレポートでしたが(笑)、

 その3に続きます。。。
 

 

2010九州ロードレース&サウスチャレンジ その1



本日行ってきました!!大分県のオートポリス。。

いやぁ~天気も良かったし、最高のレース日和でしたよ。

今回はなかなかレベルの高いレースが展開されていました。

オートポリスで行われる全日本前のレースだけあって、

数人の全日本参戦予定ライダーが調整や練習に来ていました。。

創設者から見た今回のレースの感想は後日アップしたいと思います。


ってゆ~かキーボードたたきながら寝そうになっちゃうもんで(笑)

画像は創設者が応援するデーククラフトレーシングのマシンたちです。。

YAMAHA TZ250 後方排気

 しばらく前に後方排気のTZを見たと書いたことがありましたが、
 これがそのTZ250です

 
 
 かっこいいですね~~~
 
 
 
 速く走るためだけに生まれてきたこの引き締まったボディ。。。
 まさしく創設者と同じだ。。。(あっ、ウソです・・笑)
 
 
 
 この角度が一番かっこいい後方排気TZ・・・(1988y~1990y)

 このTZ、創設者が福岡でお世話になっているラバーズモーターサイクルという
 バイク屋さんの社長さんが、もう一度あの頃のTZに乗りたいということで、
 こつこつとレストアしていたものなんですが、
 創設者も出来上がるのをそ~と~楽しみにしていましたよ。
 このカラーリングを見たとき、

 『おおお~~っ、ヤマハぁ~~~~』(意味不明)

 と思いましたよ。
 当時のカラーのブルーバージョンですね~~渋すぎるぅ~~~
 なぜか最近のヤマハカラーともオーバーラップして古さを感じさせないんですが、
 昔を知っている人なら、涙がちょちょぎれちゃいます。。
 蘇った後方排気のTZは一度エンジンに火を入れたとのことでしたが、
 今度はサーキットに持ち込むべくこうやってお店で待機中です。。

 
 
 タコメーターと水温計のみ。。。
 まさしく必要のないものはなにもついていない走るためだけのサラブレッド。。
 
 
 
 美しい~~~~~~
 機能美ですなぁ~~~~~~~~~~
 
 

 YPVSの文字が当時を思い出させてくれます。。。
 軽い車体にスリックタイヤ・・・
 ん~~~~たまりません。。

 
 
 理論上、最も効率がよい設計が可能となる取り回しがされている排気管(チャンバー)
 
 
 
 シリンダには数々のレースを走ってきたことを物語る車検でのペイントマーカーが・・

 いゃ~~今回はさすがに画像数が増えちゃいました。。(笑)
 今ならラバーズモーターサイクルの前のショールームに飾ってありますので
 2ストの純レーサーマシンを見たい方は見に行かれてはどうですか。。
 お店に入らなくても外の通りすがりからでも見えますよ!
 ちなみにラバーズモーターサイクルさんのホームページは、
 このページ左側の 南国のお気に入りCOMPANY にリンクしてあります。

 

 うわぁ~~もう夜中のの0時30分だぁ~
 もう寝ないと朝起きれないや。。。
 つ~ことで今日はオートポリスの九州選手権行ってきま~す!!

後方排気。。

 これ   

 

 素晴らしい~~♪


 このマシンわかる人は・・・


 『あんたも好きだねぇ~~』


     って感じですか(笑)

週末は!九州ロードレース選手権第2戦 オートポリスです!!

 
 
 あっとゆ~まに九州ロードとサウスチャレンジの第2戦ですね~~
 今月2輪は全日本ロードも全日本MXも世界GPも目白押しで、

 いやぁ~~~シーズンですなぁ~~
  (ちなみに画像は昨年のサウスチャレンジです)

 最近は気候が暑かったり寒かったり変な気候だけど、
 ど~も日曜日は暖かくなりそ~で、ホント楽しみですね~
 え~、日曜日は九州管内もモータースポーツイベントがたくさんありまして、
 先週は佐賀県の唐津で全日本ラリーがありましたけど、
 今週末は大牟田市で4輪の全日本ダートトライアルが開催ですね
          ↓
 http://www.mobility-omt.co.jp/

 ダートラは見てても迫力があって面白いですよ。。たまにこけるし・・・
 あと、北九州の北九州カートウェイってゆ~ところでは
 ミニバイクのフレッシャーズミーティングってゆ~のが開催されますね。。
          ↓
 http://www.kitakyushukart.co.jp/

 なんと全日本ロードST600で活躍中の
 現役ライダー佐藤裕児選手がアドバイザーで来るらしいですよ。
 ここから地方選ライダーがどんどん出てきてほしいですね~
 創設者はもちろん九州ロードが開催されるオートポリスへ直行ですが、
          ↓
 http://www.autopolis.jp/

 きっと気持のよい天気なはずだから、
 みなさんドライブがてらモータースポーツを見に行きましょう!!ね!!

今日もおまわりさん仕事してましたが。。。

 本日もおまわりさんが仕事をしている光景に遭遇しました。

 が、

 事故処理でした。。。

 くるまがひっくり返っていました、、、、、

 

 どうしてひっくり返ったかわかりませんが、

 乗っていた人は大丈夫だったんでしょうか???

 心配ですねぇ。。

 昔、4輪のダートトライアルのドライバーが、

 車は時速5km/hでも横転するよ~

 って言ってたことを思い出しましたが、

 急ハンドル等、急がつく動作は禁物ですね~

 この現場を見た直後はいつも以上に安全運転しちゃいました。


 いやぁ~これからのポカポカ陽気で気が緩まないよう気を付けましょうね~

釣行!釣果なし。。。その他もろもろ・・・

 いやぁ~久しぶりの更新となりました。
 めまぐるしい日々が続いてまして
 先日の日曜日は個人的に時間が取れたので
 久しぶりに釣行してきました!
 ここ

 

 しかし、釣れたのは餌取りのフグばかりとでかいボラさんでした。
 ボラさんは海ヘ帰っていただきました。
 ということで、夜の酒のつまみはゲットならず。。。でした(泣)
 創設者はクロダイ狙いでフカセ釣りをしに行ったのですが、
 数人の遠投サヨリ釣りの方々も全然だめだったようです。。。
 漁港清掃代を徴収しにくるいつものおばちゃんの話だと、
 イルカかスナメリが近くにいるとエサのサヨリが逃げ惑うため
 釣れなくなるんじゃないかと言っておりました。
 ってゆ~かこんなとこにもイルカやスナメリがいるんだとびっくりでした。
 去年はシイラが入ってきたことがあるとか・・・ほんとかいな(笑)
 いずれにしてもリベンジ決定です。。。


 そ~いえば先週、
 いつも通るバイパスの側道でおまわりさんがお仕事されていたんですが、
                         ↓

 
  
 これじゃわからないですな。。。

 では、拡大・・・

 

 がんがん捕まっておられました。。。
 
 みなさんも速度超過には気をつけましょう。。。


 で、本日気になるものを入手しました!
 (話がいきなり変わってますので注意…笑)
 これ

 

 缶コーヒーに付いていました。。
 車はよくありますが、
 なんとこれは2輪のGP500マシン!!
 おおおぉ~~!素晴らしい!!
 それも1987年型NSR500と1993年型RGV-Γ500!
 早速中身を開けて見ました。。

 

 作りは粗雑ながらカラーリングのおかげで雰囲気はしっかりと出ています。
 なんとこれフリクションモーターが付いていてリヤタイヤを床などと擦ると
 しばらく回転し続けて、そのまま床に置くと走らせることができます。
 なんと9種類あるようで、2008年式のYZR-M1を除いて
 すべて2スト500マシンです!!
 ん~~これは集めたくなりますね~~~~
 ほら、かっこい~でしょ。。。
 
 

 ちなみに9種類は以下の通り
 1979年式YMAHA YZR500(黄/黒ヤマハカラー)
 1983年式HONDA NS500(トリコロールカラー)
 1987年式YMAHA YZR500(マルボロとゴロワーズカラー)
 1987年式HONDA NSR500(ロスマンズカラー)
 1993年式SUZUKI RGV-Γ500(ラッキーストライクカラー)
 1996年式YMAHA YZR500(マルボロカラー)
 1997年式HONDA NSR500(レプソルカラー)
 2008年式YMAHA YZR-M1(FIATカラー)

 創設者的には1979年式YZR500と1983年式のNS500は入手したいです(笑)
 
 ってゆ~かこの際NR500も作ってくれれば感激度倍増だったんですけどね~~

 今度はGP250クラスやGP125クラスもやってほしいですね~(ありえんな・・・)

2スト。。。明日はカートのレースがありますよ(笑)

 明日の日曜日は大分県の宇佐市安心院町にある

 レーシングカートコース『ソニックパーク安心院』というところで

 レーシングカートのレースがあります。。

 ここ数年、カートのレースにもよく行く創設者なんでありますが、

 明日は野暮用があり行けません・・・(釣りじゃないですよ・・笑)

 先日の九州ロードレースとサウスチャレンジの開幕戦では

 2ストはRS125の1台でしたが、

 明日は全車2ストです!!(当たり前だ)

 2ストマニアは行く価値ありですね~~(どんなマニアだ・・)


 そういえば昨日、とあるところで後方排気のTZを見てきました。

 いやぁ~~懐かしい。。

 かっちょよかったですよ~~

 レストアされてたたずんでいました。。

 今度走らせるらしいんですが、シリンダの純正ベースパッキンが

 現在組み付けてあるものが最後の持ち合わせらしく、悩んでいました。


 そ~いえばヨネちゃん家に持って行った魂TZはど~なってんのかな。。

 いつか走らせるとか言ってたけど、

 オイルシール類からいろんなオイルがダダ漏れてんだろ~な。。

 なんか気になってきたんで今度電話してみよっと・・・


 後方排気のTZは今度写真撮ってきてアップするので

 後方排気TZマニアは楽しみにしていてください!(そんな奴いるのか!)


 とゆ~わけで、本日は画像なし。



 

 だとさびしいんで・・・


 これ

 

 
 レーシングカートの2ストエンジン(笑)

 ロータックス製の水冷ヘッドエンジンです。。


 それではまた。。

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。