久しぶりのマニアねた。。画像、今回の一枚はコレだ!

 いやぁ~9月も最終日となりましたね~

 もう10月ですよ。

 秋です。

 最近、やっと涼しくなってきて居心地が良くなってきましたね~

 こんな時にはマニアネタ。。(意味がわかんないですね~)

 みなさん、オートバイを整備するときってど~やって整備してますか?

 整備する箇所にもよりますが、たとえば、フロントのタイヤホイールを外そうと思ったら、

 普通でしたらフロント用のスタンドかけてフロントタイヤを浮かせて外しますね。

 バイク屋さんの場合はそれに加えて高さ調整ができる作業台に乗せるってのもありですかね。

 乗用車だったら、タイヤ交換はジャッキですかね。。

 でも、修理工場だったら2柱式のリフトが普通ですよね~。

 (何が言いたいんだ!)

 はいはい、

 じゃぁ、大型バスの下周りの整備をするときはど~してんですかね。。

 車高が高いのでそのまま潜るってのもありですが・・・・

 

 それがちゃ~んと専用の油圧リフト(?)があるんですよ。

 バスが自分の目線より上にあるってのも変な感じですが。。。

 数年前に某〇鉄バス(わざとらしい・・・笑)で撮らせてもらった写真がこちらです

                        ↓

 

 おお~っ。 あのデカいバスが上がってます。。


 落ちたらど~すんですかね。 (落ちないっつ~の!)


 興味がない人には全然面白くない話題ですね~笑

 だからマニアネタなんですね~~

 この画像でどこの工場かわかるあなたはきっとマニアです(笑)

 ちなみにこのバス、〇鉄のバス番号が5から始まってるので

 シャーシーとエンジンは当時の日産ディーゼル(今はUDトラックスですかね)。

 で、ボディはもちろん西日本車体製ですね!(九州に住んでるからにはこれ大切です)

 ついでに画像では分かりにくいですが、扁平タイヤを履いています。。


 いやぁ~~、凄いですね~~(一人で感動)


 バスが上がってる・・・・



 それではまた。。。わはは・・・


ん~。。釣行しちゃった(笑)

 

 土曜日の夜中、とゆ~より日曜日の早朝ってゆ~んですかね、

 どうしてもルアー釣りで試したいことがあって釣行しちゃいました(笑)

 試したいことは暗くないと意味がなかったので、

 釣り場に着いた時には夜がける寸前だったので、

 1時間くらいしか試せませんでした。。。(何を試したんだろ~ね~笑)

 ので、

 そのままふかせ釣りへ変更して・・・

 今回はクロ(九州ではメジナの事をこう呼びます)狙いで

 ハリス1.25号にメジナ用の針をセッティングしてlet's fishingです。

 前回黒鯛ねらいで来た時、結構マキ餌にクロが浮いてきたので、

 なんとか食べれるサイズのコッパクロはゲットできるだろうという感じで今回トライです。

 まき餌はパン粉オンリーで、さし餌は食パンと生のオキアミとうどんの麺です(笑)

 うどんの麺は、釣行前に24時間のスーパーに寄った時、

 うどんでも釣れるんじゃね~~?と思ったので38円で買いました。

 で、釣り始めてまき餌をまき始めてからしばらくたつと・・・

 浮いてきましたコッパちゃんが~

 でも、下の方にはコッパちゃんを脱皮したくらいのクロがつられてグルグル回っています。

 しかし~、今回もアジゴ(アジの子供ね)が入ってきてるため、

 スパッとウキが入るとだいたいアジゴさんです。。

 今回もアジゴさんは基本的にリリースってことで。

 オキアミでアジゴが釣れたら、さし餌を食パンに変えたりうどんにしながらトライです。。

 その後、コッパクロがどんどん釣れ始め・・・

 お持ち帰りはこんな感じ↓ と、毎度の針を外す時に逝ったアジゴさん6匹でした。

 

 で、さし餌用に買ったうどんですが(笑)、アタリさえありませんでした。。。

 撒くとアジゴからコッパクロを含めて餌取りがいっぱい寄ってきて取り合うんですけどね~

 うまくいかないもんです。。

 11時ころ満潮だったんですが、その辺からぱったり釣れなくなりまして・・・

 フグがハリスを切りまくりだったので、納竿としました。

 持ち帰ったクロは刺身にしてみたんですが、冬に釣れるクロと比べるといまいちでした。

 アジゴもむりやり刺身にしたんですが、数段うまかったです。。。(お情け程度の刺身です)

 ただ、クロを三枚に下ろした真ん中でだしをとって味噌汁を作ってみたんですが、

 これは結構うまかったです。。だし取り用でコッパクロとゆ~のもありかもです(笑)


 とゆ~ことで、次の戦略を練る創設者なのであった。。。(なんのじゃ)

 

捨てられない物。。

 先ほど、自宅の倉庫(と呼んでるだけ、ただの部屋です)へ探し物を取りに入ったところ、

 懐かしい物があったので、出してきてしまった。。

 

 なんとなく古めかしく感じるSHOEIの袋に入ったヘルメット。。。

 創設者が最後のレースに使ったヘルメットだ。

 でも、本当の最後に使ったのは、何年か前、福岡を襲った地震の時・・・


 家の中でかみさんにかぶらせた・・・(笑)


 ヘルメットの中には、最後のレースに使用したグローブと、

 ブレスガード(って言ったけな・・・忘れた)が放り込まれている。

 

 
 ヘルメットはSHOEI。

    


 だが、これがいくつめのヘルメットだったかは憶えていない。

 RS125に乗っていたころ、転倒しまくっていたため、頻繁に購入していたからである。

 なので、そのうちカラーリングもしなくなってしまった。

 一番寿命の短かったヘルメットは走り始めて15~20秒後に

 東北のエビスサーキットというところのS字コーナー立ち上がりでお釈迦になった。

 今になってよ~く考えて見ると、

 創設者は当時、ヘルメットのために働いていたんじゃないかというくらいコケてたんですな。

 でも、TZ250に乗るようになってからはほとんどコケなくなりましたね~

 おそらく軽い125の時のような気合乗り(なんじゃそりゃ)をしなくなったからですかね~笑



 で、グローブ。。

 

 タカイのプロスタッフRってゆ~やつで、レースを始める前からず~っとこれ。

 仕様は変わっても、ほぼこのシリーズのグローブをはめていました。。

 創設者がなぜかこだわってしまう一品でござるな、コレは。。。

 
 
 あとこれ、ブレスなんちゃらってゆ~やつ。

    

 創設者はA型なので(関係ないっつ~の!)スクリーンが曇るのが許せないんですよ。

 で、コレ使う前は、鼻の上からガムテープを貼って

 顎の下からスクリーン内側に空気が来ないようにしていました。

 コレつけても鼻の上からガムテープ貼っていましたけどね~笑

 あっ、コレ実はもらいものをそのまま使っていたもので、

 チームメイトのなべちゃんのおさがりだったよ~な・・・


 とゆ~ことで、懐かしの品を眺めながらの時間を過ごした創設者なのであった。


 PS:グローブはだけは、まだ使えそ~でしたよ。。今度ハメて車運転しよっと。ワハハ

え、、、エントリーしてたんですかっ!

 さっきネットで2010 MOTO 1オールスターズってググってたら、

 九州大会の画像がたくさんアップされている写真共有サイトにたどり着きまして・・・

 http://photozou.jp/photo/list/212828/2543105

 ず~っと見て行ったんですが・・・

 こ、この写真・・・・

 あれぇ~~~~~っ!???

 んん~~~~~~・・??

 もしかして・・・・・

 これって、、、某TATSUYA君じゃね~か~~~っ!!???

 とゆ~ことで、彼のブログに行ってみたら、、、

 更新されていまして・・・・

 ワイルドカードで参戦してたらしい。。。(画像はTatSuyA★BloGからのパクリです)

 

 ん~~知りませんでした。。。(汗)

 しかし、久しぶりにいきなり全日本に出て走っちゃうんだから凄いです。。

 本人は納得してないようですが、、創設者はびっくらこいたです。。。

 

釣行したのだ

 

 土曜の夜中から日曜にかけて釣行してきました。

 別に夜釣りをしようと思ったわけではないんですが、

 朝起きれない可能性が高いので(笑)夜出発です。。

 しかし、2時頃には釣り場に到着してしまったので、とりあえず準備にかかります。

 準備をしてしまったら、釣りたくなるというもの。

 ウキにケミホタルを装着して釣り始めちゃいました(笑)

 今回の釣方はフカセ釣りで、クロダイ、ヘダイあたりを狙います。

 先客が数名いまして、遠投サビキでアジを釣っていました。

 豆アジはそこそこ釣れているみたいです。。

 あと、エギでイカ釣りをしている兄ちゃん。

 釣れてる?と声をかけると、小さいイカが面白い程釣れているらしい。

 創設者の方はというと、アジがたくさん入ってきているため、

 オキアミを餌につかうとアジしか釣れません。。。

 そうやって時間が過ぎていき。。。

 5時頃、ウキがスぅ~っと海面に沈んだかと思うと横にスパぁ~っと走り始めました。

 『おっ、?なんだぁ~~っ!!』

 『おりゃっ!』

 合わせを一発入れると、ぐぉ~~っと竿がしなりまして、力強い引き。。。

 一体お前はなにものだぁ~~~っと、釣りあげて見ると・・・

 あらら・・ 30cm位のフッコ(スズキの子供)でした。

 おそらくアジゴを追って近くまで入ってきたんでしょうね~~

 ここで、ルアーでスズキ釣りに変更したい気持ちを抑えフカセ釣り続行です。

 明け方までアジゴのキャッチアンドリリースが続き・・・

 空が明るくなってきた頃から、今度は小鯛爆釣モードに入りました。。。

 しかし、小鯛も小鯛(真鯛の子供ね)。。

 10cm位の物ばかりしか釣れず、結局キャッチアンドリリースの嵐。。

 一度カマスが釣れましたがこれも小さいので、海に帰ってもらいました。

 と続き・・・昼に納竿となりました。。。

 

 お持ち帰りの釣果はフッコ1匹と針を外す時に逝っちゃったアジゴ2匹という結果でした。

 

 本命は釣れませんでしたが、フッコは刺身で美味しく頂きました。。

 んんん~~、毎度納得の行かない釣りですが、また時間を作って釣行したいと思います!
 

お菓子作りのアクセント。。

   

 イチゴエッセンス。

 以前、探しまくってやっと見つけた大阪の卸問屋から大人買いで購入した代物。

 ホントに探すの大変でした。

 ストロベリーエッセンスっちゅ~のは売ってるんだけど、

 このイチゴエッセンスっちゅ~のがなかなか売ってない。

 見つけたときの喜びはひとしおでしたね~

 で、これを使って何を作るのかとゆ~と、

 このほかに用意するものは・・・水とパン粉。

 え~、パン粉をボールに入れまして、そこに水を少々かけます。。


 そして 煉る!煉る!煉る!!


 そ~するとぺったんぺったんとお餅みたいになります。。

 そこにこのイチゴエッセンスシャッ!シャッ!っとふりかけ・・・


 煉る!煉る!煉ります!!


 イチゴのい~~~香りがしますよ~~~。。


 これで出来上がりです。


 へ?


 と、思うでしょ。

 これを持って海へ出かけます。。釣り竿もって(笑)

 創設者の場合、これは魚釣りの餌のための材料なんですね~

 魚って結構匂いに敏感で、強烈な匂いや香りに集まる場合も多いんですよ。

 このイチゴエッセンス、いい仕事しますよ(笑)

 
 とゆ~ことで、暑さも落ち着き始めた今日この頃ですが、

 週末に行きたいですね~~~~   釣り ・・・・に。。。

 

 

キーレス壊れた。。。

  ん~~~~~~~~~~~


 


 仕事車のお~ちゃん(古いホンダオルティアの事ね・・)のキーレスが壊れたみたい。


 いつもなら、ボタン押すと『ガチャ!』とか音がしてドアロックが開閉されるんだけど、

 先日から無反応になった。。

 まっ、走行13万キロの古い車だからしょ~がないやいね~~・・・

 なんて思っていたんですが、

 このお~ちゃんの場合、運転席側のドアロックを内側からオンオフすると、

 ほかのドアやテールゲートのロックも連動で『ガチャガチャ』開け閉めするんですが、

 それが、

 『し~~~~~ん。。。。』

 おい! 動かないじゃないか!!!


 ん~~~~、、、、キーレスが壊れたんじゃなくて・・・
 
 ドアロックユニットみたいな大元が壊れたんですかね~~~??



 っちゅ~ことは、、、



 駐車するときはすべてのドアを回ってロックして、

 隣に誰かを乗せるときは手を伸ばして助手席ドアのロックを解除し、

 後席の場合は体をねじって後ろのドアのロックを内側から開けなければなりません。。でした。

 ついでにリアゲートのロックもキーをさして回さないとロック解除できませんのですよ。。


 トホホ。。。

 結構、めんどくさかったりします。

 古い車だし、お金をかけて直すのもど~かと思うのでこのまま乗ろうと思っていますが、

 どアップです(笑)
 
 実はこのお~ちゃん、それなりに愛着があるんでど~しよ~か迷っています(笑)


 ん~~~~~、こまった、こまった・・・

YAMAHA 2003 TZ250の・・・

            

                       広告です。。

 
2003年のMFJの国内競技規則書を見てたらTZ250の広告があったので

 スキャンしてみました。。

 ん~~~素晴らしいマシンだぁ~~~

カートと同じ日にHSRでは。。。

 レアル1というモタードのイベントが行われていました。

 創設者の場合、モタードと言えば

 インジェクションCRFのでゅ~んさんを思い出すんですが、
     http://www.geocities.jp/dune_moto/top-dunefi.htm


 今回はこの画像↓ TatSuyA★BloGからパクらせていただきました。。

 

 

           え?なんだか意味がわからないだって??

   

           よく見ろっつ~の!


 
           じゃぁ、も~一回!



 


 おおお~~~っ、

    魂SPのロゴじゃねぇ~かぁぁぁぁぁっ!!!

                             
                        わざとらしいな…笑


 先日、某tatsuya君に

 もしよかったらって わざとらしく(コレ重要・・・笑) 渡しておいたら・・・

 貼ってくれてました!!!

 創設者、ニンマリ しちゃいました (わはは・・・)

 久しぶりに魂spロゴがバイクと一緒に走ったんですからね~(笑)

 tatsuya君、ありがとう~~~~

気持を切り替えて・・・

 え~と。。

 

 日曜日、創設者はジョナンM君と中九州カートウェイというところに

 レーシングカートのレースを見に行ったんですが、

 やっぱり、レーシングカートのコーナーリングスピード

 2輪あがりの創設者としては、『ふつ~じゃないです!』 ね。。。

 まるでラジコンカーのようでした。。

 Rotax Max Challenge というレースの九州地区のシリーズ戦だったんですが、

 今回6戦目でもう、今年の最終戦でした。

 というのもこれから日本各地で行われたシリーズ戦の勝者が10月に全国大会で競い・・・

 その後11月にヨーロッパで行われる世界大会?を目指すのだそ~ですよ。

 凄いですね~。。ちゃんとレースがピラミッド型になってる。

 で、走りはというと・・・こんな感じ↓

   




 創設者的に後続のマシンのフロントタイヤの向きが気になる。。
 

 こっちはFタイヤ逆向きにカウンターあててますが、コレ一瞬ですよ。。
 

 ストレートでの接戦。。。全部2スト2スト。。
 

 
 てな感じでした(ど~ゆ~感じだ!)

 しかしですね~、この中九州カートウェイというサーキット、

 凄いところにあるんですよ~

 行きはこんな感じ
 
 
 入口が見えてきた。。。
 
 
 これね。。
 
 
 ん?ほんとにいいのかここで。。
 

 だんだん険しくなってきたぞ・・・
 

 おい!もう1kmくらい走ってるぞ~
 

 あっ、いきなりあらわれた!~~この道でよかったんだね~よかったよかった。。。
 

 
 ってゆ~感じです(笑)

 なので・・・・

 帰りもこんな感じで。。。(当たり前だ!)

 ダートが続き・・・
 

 景色なんてこんなにいい眺め!
 

 結構、山の上にあるんですが、どうやって切り開いたのでしょうか???

 山道はすべて私道のようですが・・・
 
 創設者的に謎のままです。。。笑

 

残念な記事を見てしまった。。。

 結構ショッキングな記事を昨日夜インターネットで見てしまいました。

 有望な若手ライダーがひとり、サーキットに散ってしまったようです。

 5日、イタリアで行われたサンマリノGP、モト2クラス決勝中

 19歳の若手日本人ライダー富沢祥也選手がコーナーリング中転倒し

 後続にはねられて、病院に運ばれましたが、亡くなったそうです。

 冨沢選手は昨年まで創設者の好きなGP250クラスを走っていたライダーで、

 クラス改正になった今年モト2クラスに参戦、、開幕戦で優勝するなど、

 今後が期待されていた若手ライダーだっただけに非常に残念でなりません。

 レースですから不運としか言いようがありません。


 創設者は冨沢選手とそのご家族に謹んで哀悼の意を表します。

 2009年GP250

本日の九州福岡は。。。

 快晴でございます!

 

 まだまだ秋空ではありませんね~

 気温36度。。。

 前を走ってる冷凍車の箱の中に入りたいくらいです。

 明日、中九州カートウェイというカートコースに行くんですが、

 明日も暑くなりそ~です(笑)

 今日、あまりの暑さで熱中症でへなへなになった奴がいました。

 いやぁ~、マジで張り切りすぎると危険ですよ。。この暑さは・・

 何事もほどほどにしておかないと身が危険です。。特におっさんになると(笑)

 そうそう明日一緒に行く予定だった佐賀のオッティ君が

 急きょ家庭に事情で行けなくなったので・・・
 
 先ほどジョナンM君をみちづれにしました(笑)

 とゆ~ことで明日2人でカートレースを見に行ってきます。。

 

9月は2ストのレースから行っちゃうよ(笑)

 9月になっちゃいましたね~

 夏は終わりきや、まだまだ気温は夏のままですな~

 え~、9月の創設者は2ストのレースから出没です。

 2輪では、2ストのレースなど基本的にもうないので。。。。泣・・・

 

 そう、カートのレースしかありません!


 昨日、仕事帰り信号待ちしていたら、創設者の前に一台のバイクが入ってきました。

 バラン、バラン、バラン・・・・・というアイドリングの音。。

 おおぉ~~、RZじゃねぇ~~か!!

 それはヤマハの名車、RZ250だったんですよ。

 社外のチャンバーが装着されていまして、

 なんか車の中で一人ほくそ笑んでしまいました(笑)

 外観はほぼノーマルのその車体は今では考えられないような細いタイヤで

 信号が青になったと同時に青白い煙を吐きながら加速していきました。

 そのあとを、創設者はブロワファンを外気導入にしたまま

 2ストのいい~~~匂いを嗅ぎながら後を追いましたが、あっとゆ~間に消えて行きました。


 そんなこんなで、(意味不明・・笑)

 創設者は2ストオンリー(ROTAXエンジンですが)のレースに行ってきます。

 なになに。。君も2ストの匂いを嗅ぎたいって??

 そ~かそ~か。。

 じゃぁ、今度の日曜日~~2スト匂いフェチとなって(そんなのあんのか!)

 熊本の山鹿市にある北九州カートウェイというところに匂いを嗅ぎに行こう!

 なんか文章が変態じみてきたので(笑)このへんで。。。

 ちなみに北九州カートウェイはこちら↓
        http://www15.plala.or.jp/NKW/

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。