2010サウスチャレンジカップ最終戦 現地から。。。

 

 朝、なんだこれは!

 天気予報のうそつき~っ!

 でもなんとか予選が始まりまして、

 創設者が応援しているデーククラフトレーシングの#48上野選手は

 九州ロードとサウスチャレンジのポールをゲットしたようです。

 こんな感じ↓

 

 しかし~~~~~

 最終戦には何があるかわかりませんね~~

 昼からの九州ロード決勝で、、、、痛恨の転倒・・・

 現在、ダブルエントリーしているサウスチャレンジ決勝に出走するため

 ピットクルー総出でマシンを修復しています!!!


 頑張れ~~~


 これからJSBです。。。


2010サウスチャレンジカップ最終戦 当日

 なんですが、まだ、現地ではありませんよ。

 これから寝て、早朝起きて逝ってきます(間違った。行ってきます・・・だ)

 ホントに起きれるか心配になってきた。。

 とゆ~ことで、少しの間寝かせていただきます。。。

 では、みなさん、オートポリスで

 逢いましょう!! 


    

まだ仕事中でございます。。。

 明日は

    

 なんだけど、まだまだ仕事中です・・・

 朝、起きれるかな。。。

 心配になってきた・・

 関東は台風の影響で天候大荒れのようだけど、

 九州は晴れだよね。

 夕方のオートポリスは

    

 いい感じの天気だよ。

 明日が楽しみだ。。。

サウスチャレンジカップ最終戦だよ

 九州にお住まいの方向けに2輪ロードレース開催のお知らせです!!!!!!!!!!    
  
      

 いやぁ~~、なにかと忙しい月末ですよ。

 創設者も何かと頭がぐるぐるなんですが、サウスチャレンジ最終戦、気になります。

 全日本といい、なんで月末開催なんですかね~~

 見に来る人も含めて月末忙しい人多いと思うんですけどね~

 そんなことないのかな。。。

 まっ、いろいろ言っても仕方がないんですが(笑)

 
 最終戦、今年の締めくくりですよ。

 1年で言うと大みそかですかね。。 (違うだろ!)

 創設者も昔、最終戦を何度も迎えました。

 何年もノービスライダー(現在の国内ライセンス)のまま・・・

 最終戦終わった後、しばらくして考えるんですよね~

 これでよかったのか。。。とか、

 このままでいい~のか。。とか (笑)

 さらには、こんな生活しててい~のか。。。。とか (わはは・・)

 ぜ~んぶレースにつぎ込んで、財布も心もからっぽの状態で、

 トランポの中で考えるんですよ。
 (なんでトランポの中かというと、家に帰っても何もないからなんですね~笑)

 で、結局、もう一回、来シーズンチャレンジしてやる!!

 ってことに・・・


 が何年も続いたら、お金もそ~と~使ってました(汗)


 毎度のように話がずれ込んでしまいましたが、、、

 創設者的に最終戦って人生の分かれ道的なところがあって、

 現在ではもちろん人ごとなんですが、

 なんかすっごく大切なレースなんですよ。。(全部のレースが大切なんですが、気持的にね)

 このレースが終わった時の気持ち次第で来年が変わる・・みたいな。。(なわけね~だろ!)

 
 いやぁ~、いずれにしても、日曜日、楽しみですね~~~


 ちなみに大分県のオートポリスの施設マップね

 


 ついでに航空写真

 

 デカイでしょ。。

 12年前、初めてオートポリスに行った時、

 敷地内に廃墟になってた施設(ホテルやミュージアムなど)もたくさんあったんですが

 ちゃんと稼働してたら日本一かもって思ったくらいでした。。

 最終コーナーにある観客スタンドの広いこと。

 地方選なんかでは席を独り占めできちゃいますよ!笑


 なので、みんなで行きましょう!!オートポリスへ!!
 
 行き方はオートポリスのホームページで確認

   http://www.autopolis.jp/

今週末は!

 10月も終わりに近づき、

 秋も終わりを告げるであろう今日この頃・・・(ん、まだ早いか・・)

 2輪レースの2010シーズンも終わりを告げるのだ!!

 全日本ロードは鈴鹿で、

 全日本モトクロスは。。あっ、昨日終わっちゃった・・

 エンデューロも終わっちゃった。。。


 え~っと


 全日本モタードはモテギで・・

 そしてトライアルはSUGOで。 

 そしてそして、創設者がいる九州地方でも、

 サウスチャレンジ&九州ロードレース選手権が最終戦ですぞ!!

 創設者はもちろん行きますが、

 秋風の中、オートバイでツーリングがてらっちゅ~のもいいですよ!(ちょっと寒いかな。。)

 今回はオートポリスなんで、秋色に色づく山並みも美しいんではないかと・・・

 ということで、九州のみなさん、わかってますね!

     

 開催サーキットは大分県のオートポリスですぞ!!

 http://www.autopolis.jp/

 

本日、眺めの良いところで昼食でした。。

 今日、お仕事で福岡市から海沿いに佐賀方面へちょっとだけ行きました。

 お昼時、持ってきたお弁当を食べようと車の駐車スペースを探したんですが、

 なかなか止められるところもなく、困っていたところ、

 遠くになにやら小さい波止らしきものが・・・

 なので、ちょっと行ってみました(笑)

 

 ちょうど車を止められるところもありまして、

 お弁当を食べながら釣り人を遠くから眺めていました。

 平日というのに、結構釣り人がいまして、びっくりでした。。

 いやぁ~~、釣りを眺めながらお弁当を食べるってゆ~のも

 なんかのどかでいいもんです(笑)

 で、この反対方向はとゆ~と↓

 

 なんか、この先行きたくなるでしょ??

 なので、歩いて行ってきました。

 この先しばらく行くとこの先『私有地の為進入禁止』になっておりまして道は途切れていました。

 が、海側にいい地磯がありまして(フフフ・・・)、釣れそ~モード満開でした。。

 一度個人的に釣行したいポイントでした。

 なんか平日なのに個人的な趣味の情報をゲットできてなんか得した気分でしたね~


 で、午後、某糸島半島にある、某〇〇大学の近くを走行してたんですが、

 その辺りはあちこちで 交通量調査 をしていまして、

 バイトの男子大学生らしき若者が車の往来をカウンターでチェックしていました。。


 ほら、こんな感じで・・・

 

 あれ? あれ?? あれれれれれ~~~~!??

 お~~~~~い! こら! 寝んな!!

 車が何台もお前の前を走りぬけて行ってるぞ~!

 あ~~~~あ・・・

 
 きっとこのバイト君のとこだけ交通量が少ないデータが残るんでしょうね~


 仕事はそんなにあまいもんじゃないぞ!!


 更生してから 社会人になってもらいたいもんです(笑)


 わははは。。。

ワイフからのプレゼント。。

  ノーベル賞を受賞した科学者が自分の奥さんのことを

 『ワイフ』と呼んでいたので、

 今回、創設者もかみさんのことを、『ワイフ』と呼ばせてもらうことにした(笑)

 17日の日曜日は、創設者の誕生日だったんですが、

 前日まで自分の誕生日のことなどすっかり忘れていました。

 それこそワイフからの1本の電話で思い出したんですな。。(昨日のブログ参照)

 で、創設者が最も危惧していたワイフからのプレゼント・・・

 『お財布』ではありませんでした~~よかった。。

 いやぁ~~、やっぱりマイワイフだけあって、

 創設者の気持ちをすぐ察してくれる。。素晴らしいマイワイフ・・・


 で、プレゼントはコレ↓

 


  

         
おい!なんだこれ!

 ワイフいわく、仕事から帰ってきてから夜中就寝するまでの間、

 創設者は何杯もコーヒーを飲むからと

 インスタントコーヒーのサーバー?をプレゼントされたのだった。。
 

 だいたいこんな機械、ネスカフェが本当に売ってんのか!?



 
  
 ん~、売ってるらしい。



 
 では早速・・・テスト。。

 

 カプチーノもできるの?

 ホントかよ~~

 じゃぁ~やってみよ・・・

 

 うわっ、ホントに出来た~

 マジかよ、なんか気色わりぃ~な~


 飲んでみると。。。

 あ、インスタントコーヒーなのに結構おいしいですよ(笑)

 
 
 そのままゴールドブレンドだ。。笑
 

 

 ん~~とゆ~、うれしいよ~なうれしくないよ~な
 
 

 マイワイフからのプレゼントなのでした~~~



 まぁ、でも結構ウケました。。。ワハハハ

 

すっかり秋の空ですな

     


 ここ数日は、昼間空を見上げても入道雲が見られなくなりましたね~

 さっき、空を見上げたら、なんかさみしそ~な雲が広がってました。

 それが秋の雲かど~かはわかりませんが(笑)、

 創設者的に秋って感じです。

 秋といえば果物の秋、食欲の秋・・と言いたいところですが、

 秋といえば気温もぐっと下がってきて、酸素濃度も濃くなるので~

 燃料も多く入れられるわけで(なんの話をしてんだ・・)

 パワーが上がる秋なんですね~笑

 いやぁ~秋はレースの秋ですよ。。。わははは~(わけわからん)

 それから、日中、外にいても暑くないですし、外出するのにも適温で、

 オートバイツーリングの秋ですかね~

 そして、海からの照り返しもさわやかな、

 釣りの秋ですかね~~~~~~~~笑


 いやぁ~~~秋っていいですな~~~


 話はいきなり変わるんですが、、

 最近、創設者のお財布(札入れ)が古くなってきてそろそろ駄目だなこりゃ、

 なんてかみさんと話をしていたんですが、

 さっき、かみさんから電話がかかってきて(それも公衆電話から!??意味がわからん)

 『お財布は〇〇な感じでいいのかな?カードはたくさん入るものがいいの?』

 なんて言ってきたので、

 かみさんのお父さんから頂いた大切なお財布だったというのもあったし、

                 

 
 
 『えっ?お財布まだいらないよ。。』

 って答えたんですが、しつこいので、

 『まかせるよ、も~』

 と言っちゃったんですが・・・

 よ~~~~~~~く考えたら・・・・・・


 明日、俺の誕生日じゃないか!!


 も、もしかして、、、お財布って、俺の誕生日プレゼントか!?


 ん~~~~~~


 それは自分で買うから、

 DAIWAのロッド(釣り竿)買ってくれ!!
 




 そんな秋を過ごしている創設者なのであります。。。

やっぱり釣行した。。の リザルト(笑)

 いやぁ~~~、、行っちゃいました。昨日。

 海が呼んでいる気がしたもので (呼んでるわけね~だろっ) 、

 行ってきました(笑)

 ・・・さかな釣り。

 日曜深夜の午前2時ころ自宅を出発しまして、

 

 はやる気持ちをおさえて安全運転。。。

 しかし、天気予報とは裏腹に雨が・・・

 

 でも、ここまで来たのに(ってどこなのだ・・・笑)、引き返すわけにはいきません!

 ってゆ~かそ~ゆ~気持ちありません!

 男なら突き進むべし! なのだ!



 昔、東北方面のサーキットへ練習しに前日深夜に埼玉を出発、

 栃木あたりで吹雪にあったってそのまま向かいます。。。

 あたりが真っ白になったって・・・男はだまってサーキット。。。

 だって、サーキットに行ってみないとわからないじゃないか!!


 とゆ~わけで、創設者は今も昔も変わっていません。。


 だから・・・・


 ほら・・・ほら、ほら、ほら~~


 


 晴れたでしょ!!!


 水面があまりにもきらきらしてきれいなので写真を撮りましたが、

 写真だとやっぱり違うんだよね~~~


 で、お魚釣りの方はとい~ますと、

 今回も前回同様、クロ(メジナ)狙いで竿を振ります。

 手のひらサイズのコッパグロがいっぱい釣れました。

 それからお決まりのアジゴさん、小鯛さん、べラさんが釣れました。。

 そ~いえば今回は、『おっ、強い引きだ!』と思ったらバリ(あいご)も釣れまして、

 ハリを外すのが大変でした。。(背びれに毒あるんで)

 お持ち帰りはみそ汁のだし取り用と煮つけ用にコッパグロを8匹、

 ハリを外す時に逝ってしまったアジゴ3匹と小鯛1匹を持って帰ってきましたよ。
 
 

 帰りまでいい天気で現場になんと12時間もいちゃいました。

 いいサイズのお魚さんにはめぐり合うことができなかったのが残念ですが、

 有意義な一日を過ごさせていただきました。

 



 なので、また行くぞ!!

 完

 

  

福岡近郊の明日の天気は。。。

 気になって調べた↓
   

 雨じゃないらしい・・・

 ん~~~。。。

 海が俺を呼んでいる。

 よ~な気が・・・

 するんですが。。。

 



 念のため、いつでも出陣出来るように用意はしました。(ちゅ~か、行く気満々だ)

 行くとしたら(しつこい)、今回もフカセ釣りで撒き餌はパン粉のみ。

 刺しエサには食パン、チクワ、オキアミ、ふかした押し麦を持っていきます。

 エッセンスもねイチゴの。。

 
 用意していてなんか足りないと思ったら、タバコだ・・・

 吸うのやめてから6日が経ちましたが、なんか全然問題なく過ごしています。

 なんか変な感じですが、ホントにこのままやめてしまうんでしょうかね~

 不思議です。

 タバコの代わりにミント菓子を持っていこうと思っています。(やっぱり行く気だよ)


 では、リザルトはまたあとで(笑)

あれあれ?鈴鹿はF-1だったんですね~

 さっきまで知りませんでした(笑)

 雨天の為、公式予選は延期だそうです。(下の画像↓)

 ちなみに福岡も今日は雨でした。。。(関係ないっちゅ~に)

 

 観客もまばらでなんか淋しい画像ですね~

 明日は天候にも恵まれて盛り上がってほしいですね~~~

 なんてったってF-1ですからね!



 でも・・・
 2輪上がりの創設者としましてはこっちが気になります。

           

 広島県では全日本モトクロスの中国大会が開催されているはずです。。

 こちらは雨天決行ですよね~ (と思ったらちゃんと雨天決行って書いてありますね)

 今日の広島の天気はど~だったんでしょうか。

 マディなコースで予選が行われていた可能性も大ですね~

 そ~いえば、全日本モトクロスが開催された後に

 創設者が必ず覗くブログがあるんですが、

 すっごく躍動感あふれる美しい写真がアップされているんですよ!

 このブログを見てるとモトクロスってかっちょえ~~って思います(笑)

 こちらです↓
 
 Kick-Starter.blog 

         ↑
 実は今回も楽しみにしています・・・わはは

 

2輪業界には、こ~ゆ~イベント大切です

 昨日、某北九州の某ビープロジェクトという会社の代表の方と

 久しぶりにお会いしたんですが、(全然、某じゃないのがこのブログ・・・笑)

 なんとかこの下火なレース業界を盛り返そうと

 いろんなことをたくらんでいらっしゃいました。

 そして、気がつくとなぜか手元にこんなチラシが↓
 
     
 
 イベントの告知チラシ。。。(なので、アップです!)

 おっ、ミニバイク・ポケバイのイベントじゃないですか!!

 いやぁ~こ~ゆ~イベント、大切ですよ。


 北九州カートウェイ・・・・・


 すみません。創設者はまだ行ったことがありません(笑)

 今度行ってみようかと思います。


 ってゆ~か凄いですよ、このイベント。。

 全日本ロードレースで活躍中の佐藤裕児選手も来ちゃうんですね~

 とゆ~よりこのイベントのスーパーバイザーだそうです。

 全日本トップライダーが率先して将来のライダーの為にイベントを盛り上げる。。

 大切ですね~こ~ゆ~の。


 ちなみに北九州カートウェイのHPはこちら↓
           http://www.kitakyushukart.co.jp/

 佐藤裕児選手のオフィシャルブログはこちら↓
           http://ameblo.jp/yuji-sato81/
 
 

 

北国ネタ最終・釣ってみたいお魚

 創設者の実家は北海道なので・・・(コレは別に関係ないが)

 実家で読んでる新聞は【北海道新聞】である。

 通称:道新(ど~しん) デス

 福岡で言うと、西日本新聞ってとこですかね。。。

 え~、では、10月4日の道新を見て見ましょう。。

 

 地方紙だけあって、トップページがローカルな内容。

 小沢がど~のこ~のとか載っていません(笑)

 なので、輸入野菜が北海道産を脅かしているというような内容の記事がトップを飾ります。

 いやぁ~、ホント、ローカルですね~

 創設者的には、画像右下の 『札幌すすきの日本料理忘梅亭』 が気になるんですが・・・


 しかし・・・




 道新には・・もっと気になる記事があったのです!!


 それはコレだ!!! 




 サケ狙うさお 朝日にしなる
 

 おおぉ~~~っ!

 素晴らしい記事ですよコレは! 
(個人的に) 


 北海道ではこの時期に戻ってくるサケをアキアジと呼んでいまして、

 まさしくコレはアキアジ釣りですね~~

 現在ではルアーなんかでも釣るみたいですが・・・


 いやぁ~~、いつか釣ってみたいですね~

 アキアジ。。

北国の風景画像を少々

 実家の庭に植えられていたナナカマドという木に実がなっていた。

 

 東北から北海道にかけて生えてる木だと思うんですが、

 冬になって雪が積もり周りが真っ白になると、赤い実がくっきりと際立ちまして、

 小鳥が実を食べにやってきます。。

 あっ、人間は食べることができないみたいですね~。

 たぶんお腹こわすと思います(笑)


 もひとつの画像はコレ↓

 

 絶壁の下を走る函館本線。。

 写真では普通列車が走っていますが、特急列車も走ってます。

 写真は札幌と小樽の間です。大きな岩はエビス岩って言ったっけな。。

 200mmのズームで対岸から撮りましたが、右側が小樽方面で左側が札幌方面です。

 右側小樽方面にこの先少し行くと、幻の駅と言われている旧はりうす駅(廃駅)があります。

 もう、駅は取り壊されているらしいですが、陸からは行くことが出来なかった変わった駅です。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E7%A2%93%E9%A7%85

 http://pupupukaya.cool.ne.jp/hokka/hariusta/index.html

 今は列車が通過するだけで降りることはできません。

 昔、創設者が小さかった頃、はりうす駅で降りて海水浴に行った記憶があります。



 列車の窓から見える景色は札幌方面からくると

 途中、銭箱(ぜにばこ)という駅の辺りからから海の景色が現れてすがすがしい気分ですが、

 これが真冬だと何とも悲しい気分になるのが日本海です(笑)

 演歌が聞こえてきそうになります~~


 ついでなんで、銭箱駅の正面です

  ただの田舎の駅です。



 しかし・・・


 駅構内ホームの上を見ると。。。


 

 地名と駅名が銭箱だけに、なんとなくいいことが起きそうな演出が・・・♪♪

 でも・・・金銭的に良いことは起きませんでした。。。(あたりまえだ!)

 たとえば、大金拾うとか・・・(それは警察に届けろっつ~に!)笑

 ちなみに駅の売店では宝くじが売ってました。。

 今考えれば買っておけばよかったな~なんて思っています。。。わははは~~

本日帰還しました(笑)

 北海道から福岡へ帰ってきました。

 なんか福岡も涼しくなってるみたいで、現在はとても心地よいです。。


 行きも帰りも同じ機体の飛行機だったんですが、

 行きは翼が出ている部分に座っていたので・・・

 せっかくなんで飛行機の翼をよ~く観察してみました。。わはは

 ボーイング737-800

 機体はボーイング737-800という小さい機体でしたが

 最近の新しい機体で、巨大なウィングレットが付いていました。。
                    
 ウィングレット

 昔、国際線仕様のジャンボ機なんかにこのウィングレットが付いていて

 かっこい~なんて思っていたことがありましたが、

 最近はこのウィングレットが付いている機体は多いですね~


 コレはなんてゆ~部分なんですかね~↓

 とんがっています(笑)

 ボーイング737-800

 ん?ど~もリベットなんかが気になる創設者。。。
 
 

 じゃぁ、アップで・・・

 

 おっ!リベットみたいな部分はネジなんでしょうか。

 プラス(+)が切ってありますよね~(見えますかね?)

 これが緩んじゃうと、ベリベリッ!とか言って翼がめくれるんですかね~(笑)

 コレ全部点検するとしたら相当な時間がかかりますね。。

 点検なんかしないんだろ~な。

 なんて思いながら北海道へ向かいました(ほんとかよ)
 
 所要時間は2時間20分くらいだったでしょうか。

 よ~く考えたら福岡から隣の国の韓国ヘ行く方が全然近いんで変な感じです(笑)

 千歳に着いてまず昼ご飯を食べたんですが、

 せっかく北海道なんで味噌ラーメンを・・・

 とゆ~ことで味噌バターコーンラーメンにネギをトッピングでいただきました。 


 

 創設者的に見た目うまそーなんですが、スープがいまいちでしたね~

 なので、店の名前は控えておきます。。(笑)

 これなら埼玉の八潮にある、チェーン店の『あじへいラーメン』の

 ネギ味噌チャーシューコーンバターラーメンの方がうまいな。。(誰も知らんっちゅ~に!)

 
 そ~言えば、新千歳空港のバスの発着所をちょっと覗いたんですが、

 走ってましたよ!西工SDボディのバスが!

 九州生まれのバスも北の大地で元気に走っていました。。(ちょっとサビていましたが)

 写真を撮りそびれたのが悔やまれますが、(誰も悔やんでいない・・・笑)

 北海道中央バスの車両でしたよ。。

 とゆ~わけでバスには乗りませんでしたが、

 そんなこんなで実家へと向かったのでした。。。

 

おっ。これは・・・

 昨日の夜、創設者の妹家族の自宅へお邪魔した時のこと。。

 旦那さんの趣味の部屋(いい~ね~俺も欲しい~)で見つけた一品!

 

 懐かしのヤマハTZM(だっけな)の原田仕様。。。のプラモデル(笑)

 ほっておくことはできず、パチリ。。

 つ~か、、、

 彼の趣味の部屋にはプラモデルを塗装するための自作の簡易ブースがあり、

 排気ダクトも自作で作ってありました。。(いやぁ~素晴らしい・・)

 その他制作中のプラモが数台あったりなんかして、

 そ~ゆ~時間が持てるっつ~ことはホント素晴らしいことです。。




 そ~いえば、土曜日福岡空港を出発するときは気温28度で結構暑かったんですが、

 さすがに10月の北海道は寒いです。。

 太陽が出ている時はいいんですが、曇り始めると寒くて半袖と短パンじゃいられません。。 

 本日の気温17~20度位だと思うんですが、

 気候の感覚は九州のまんまで来ちゃったんで、ヤバかったです(笑)


 昨日は身内の結婚式で盛り上がり、やっぱり飲みすぎちゃいまして、

 

 やっと、丸一日たった今、普通の体調に戻りました。

 とゆ~ことで明日南国九州へ舞い戻ります(笑)


 あっ、それと創設者は今日からタバコを止めました!!(ほんとかいな…笑)

 創設者の場合、1日にタバコ2箱位吸いますので・・・

 10月からの値上がりの価格で1日約800円として。。。

 1か月約2万4千円。。1年間だと。。。

 約30万円弱お金が浮く計算ですね~~

 これはすごい!

 とゆ~ことで今日から始めましたが、今のところ禁断症状は出ていません。。。笑
 

 

数日間北国へ行ってきます。。

 え~と、身内のお祝い事がありまして、実家のある北海道へ帰省してきます。

   


 2年ぶりの帰省なので親に忘れられてたらど~しようかと思っているんですが(笑)

 その前に千歳空港に着いたとたんにヒグマに襲われないよう鈴をつけていくつもりです。
                                (んなわけね~だろっつ~に!)

 久しぶりに北の地へ行くので、いろいろ写真も撮ってきたいと思っているので、

 ネタになりそ~な写真が撮れたらあとでアップしたいと思います。。
        
 
 
 

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。