最近の気になる画(笑)

 まずこれ↓

 

 福岡の空港の近くにあるスポーツ施設から見た景色です。

 向こうに見えるのは学校でしょうか。。

 創設者はこの向きでカメラを覗きこんだのですが、

 なんとなく変な感じがして、ファインダー内をよ~く見てみました。。

 そしたら・・・

 写真右側に。。。↓

 

 こんな人がいました(笑)

 ちょっとびっくりでしたね~~~。。

 ついでに福岡の象徴、西鉄バスですね。(関係ないっつ~の)

 



 それと最近気になってた犬の撮影に成功しました!
 (成功するってゆ~ほど難しくないんですが…笑)

 この犬↓ 大野城市と福岡市博多区の境に住んでるんですが。。。(笑)

 なんか気になる顔してます(笑)

 
 ほら。二重まぶたくっきりで・・・ちょっとしょんぼり。

 なんとなくカンペイちゃんにも似ているような・・・

 

 でも、足太いです。毛がワフワフだし・・

 

 聞くと生後4か月の秋田犬だそ~です。

 4か月でこの大きさ・・デカイですな。。
 
 

 という最近気になってた『画』でした~~


勤労感謝の日には・・・

 もちろん、釣りに行ってきました!

 前日の11時頃から出発しまして、福岡市近郊の糸島半島へ直行です。

 しかし~~、結構風が強く、夜釣りって感じじゃなかったですね~

 なのに、創設者は、一人黙々と竿を振ります。。

 とりあえず、遠投サビキ釣りでアジゴさんを南蛮漬け用にちょこっとゲットしました。

 が、風がマジで強いので、3時ゴロに上がりまして、車の中で待機です。。。

 で、早朝6時ころから今度はフカセ釣りでクロ(メジナのことね)狙いです(笑)

 結構気合を入れて始めたんですが、裏腹にクロが全然撒き餌に浮いてきません。。

 ん~~~~~・・・・

 釣れるのはアジゴだけ。。。

 と思ったら、ウキがす~~~~っと入ったので、

 ゆっくり合わせをいれながら竿を立てると、なんか強い引きですよ!

 なんですか!これは!

 と、浮いてきた魚体を寄せると、

 あれ、メイタ(クロダイの小さいやつね)だよ。。。

 パン粉しか撒いていないのにメイタとは・・・

 付け餌のオキアミに目がくらんだんですかね(笑)

 で、もちろんキープしました。。

 それからはアジゴ以外全然釣れる気配もなく~

 午後1時、さみしく納竿となりました。。

 でも、絶対行くと決めて釣りに行ったので(笑)、とりあえず満足です。。

 キープした以外のアジゴは住み着いている猫にあげました。

 こんな猫達が、たくさんいるんですよ・・毛並みがなぜかきれいだ・・↓

  

 

 
 で、お持ち帰りの釣果はこちら↓

 

 メイタはお刺身に、メイタのアラと一匹だけ釣れたメバルちゃんはみそ汁のだしに、

 残りのアジゴさんはもちろん、南蛮漬けにしておいしく頂きました。。。

 いやぁ~、食べられるお魚を釣りに行くって楽しいですな~~

 また行くもんね!

樹脂ベアリング~

 10年くらい前に購入して遠投サビキ釣りに使用していた

 3流メーカー?の安物釣り用リールがほったらかしになっていて

 あちこち動きが渋くなっていたので、バラしてみた。。

 下の画像はリールのスプール(糸がグルグルのところね)の横面。

 

 BALL BEARING(ボールベアリング)って誇らしげに書いてある。。

 その下に穴がいっぱい空いているんだけど、意味は不明。

 軽量化か??んなわけないね~。。デザインですな・・

 で、裏面・・・↓

 

 おお~~~~~~い!!

 なんだこの面取りはっ!

 安売り品なので文句はないですが・・・

 適当にもほどがあると思うんですが。。。いやぁ~~、、びっくりですな・・ 

 で、ぜ~んぶバラバラにして、

 ん?って思ったのが

 コレ↓

 

 スプールの横面にはBALL BEARING(ボールベアリング)って書いてあったんですが、

 確かに一個だけBALL BEARINGが出てきました。。

 ん~~何個使ってるって書いてなかったからウソじゃないけど・・

 1個。。だけ、

 使われていました。。

 あとは右側の白い物体がその代わり。。

 ただのカラーみたいですが、れっきとした樹脂ベアリング。

 はっきり言って通常油がいりません。錆ません。。低コスト。。

 素晴らしい素材です。。

 ですが、やはり回転のスムーズさはボール付きにはかないません。。

 この樹脂ベアリング、いろんな物に使われているんですが、

 大きい産業機械にも使われていることもあります。

 たとえば、フォークリフト。。

 昔、フォークリフトの大きいピン部に樹脂ベアリングを使っているのを見たことがあります。

 確かに高速回転しない部分だったらボールベアリングでなくてもい~よ~な気がします。

 が、高荷重がかかる箇所にも使われていることに創設者もびっくりでした。

 メンテナンスの面から行くと断然樹脂ベアリングなんだと思いますが、

 あとは耐久性とコストのバランスってことになるんでしょうね~

 ん~~~~

 毎度、話がずれてきましたが、

 創設者の場合、リールはやっぱりダイワですな~~(笑)

 

久しぶりの更新です。。

 一週間以上ほったらかしでしたのでアップです(笑)

 いやぁ~、最近福岡の方は 黄砂がバリバリ (バリバリって言わないね)

 降っていたので・・・


 喉と目の調子が宜しくないですね~~


 車の上にも細かい黄砂が降り積もるくらいなんで、

 絶対体にいいわけありませんね。。

 創設者が九州に来て一つだけ気に入らないのはこの黄砂

 でも今は全国的に降ってるみたいなんでどこ行っても同じなんですかね~

 まわりでは意外とぜんそく気味の人が多いし、


 昔もこうだっけ??って考えると、今は異常な気がしますね~


 ってゆ~か人間の体も変わってきているんですかね~

 たとえばアレルギー症状なんかも昔に比べたら随分増えてきてますよね。

 創設者も花粉症一歩手前だと思うんですが、

 昔は今みたいに花粉症の人、いなかったですよね・・・

 うちのかみさんも、そして子供も・・花粉症

 ついでに会社に行っても半分の人は花粉症。。。

 何でですかね~、たまに不思議になっちゃいます・・・・笑

 だんだんとりとめのない話になってきちゃいましたが、


 まぁ~、九州といえば『さかな釣り』です。。
     (話の転換方法が間違ってます・・・すみません・・笑)


 行きたいですね~さかな釣り!!

 行きたいんですが、忙しくてなかなか行けないんですよね~~

 だから、余計に行きたくなっちゃうんですよね~

 ど~したらい~んですかね~(知るかっちゅ~の!)

 と、ここまで文字ばっかりだったんで、画像です↓

 

 佐賀県の呼子というところにある小さい島にかかっている橋の下からですが、

 深夜の写真です。 夜も釣れるんですよ。。おさかなさんが・・

 いやぁ~夜釣りもい~ですな~

 今週末も行けそうにないし、、、お~っ、23日があるじゃないすですか。。

 勤労感謝の日!

 そうだよ、勤労している創設者に感謝とゆ~ことで(家族に感謝してもらおう!)

 この日は自由な日にしてもらおう!

 仕事も入れないようにしよ~っと(笑)


 絶対!行ってやる!!


 さかな釣り~~~~~笑

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その7

 1週間かけてその7まできちゃいましたので(笑)、コレで最終回。。

 サウスチャレンジST600クラスです。

 いつの間にか晴れちゃいまして、 ドライコンディションです。

 

 朝の霧と雨は一体何なんだったんでしょ~か。山の天候は変わりやすいですホント。

 サウスチャレンジカップは国際ライダーと国内ライダーの混戦なので、
 
 創設者が応援する#48上野選手と#57冨安選手の2名のライダーは国内ライダーなので、

 国際ライダー相手にどこまで善戦するかが創設者的ポイントです。。

 雨の予選では、#48上野選手が国際ライダーをおさえてポールをゲットしましたが、

 ドライコンディションの決勝ではそうたやすくは前を走らせてくれないでしょう。。

 グリッド1列目フロントロー

 2列目

 3,4列目。この後ろにもう1列ありました。

 
 ポールの#48上野選手は・・・・九州ロードでの転倒の影響はなさそうですね。。
 笑顔でサムアップ!です。。
 

 #57冨安選手は・・・  いました、いました。元気です(笑)
 

 サイティングラップ30秒前のボードが出ました。緊張しますね~
 ってゆ~か胸元気になります・・・笑
 

 サイティング発車オーライです!
 

 
 1周しまして、スタートです。

 #48上野選手、スタートは悪くなかったと思いますが、
 
 やっぱり国際ライダー次から次へと襲いかかります。。。

 ストレート、スリップから抜かれるの図↓
 あっ、スリップにつかれた。。。
 ん~
 ああ
 お。。
 ん~~~~
 あ~~~~
 あや・・・
 抜かれる~~~~っ!

 って感じです。。

 今考えても後ろで空気をよけてパワーが溜まるって、凄いですよね(笑)

 いかに空気の抵抗が大きいかわかります。。。


 え~と、トップグループです↓
 

 #48上野選手も頑張って走っています!
 

 #57冨安選手も国際ライダーを追います!!
 

 で、結果↓ (お^^~い、いきなり結果かよ!)
 

 で、レポ出来なかったST250クラスとGPクラスの決勝結果はこちら↓
 
 

 とゆ~わけで、今シーズン、本当に皆様お疲れさまでした!

 来年も創設者は地方選へ出没させていただきます!!


 
 参考:オートポリスwebサイト http://www.autopolis.jp/

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その6

 しつこくその6です。

 九州ロードのST600クラスで転倒しちゃった創設者が応援する上野選手の#48マシンは

 ダブルエントリーのサウスチャレンジンST600決勝に間に合わせるため、ピット内で

 ばらばらになったカウルや損傷した部品を大急ぎで交換する作業が行われていました・・

 
 これ、一人じゃ間に合いませんね。。クルーに感謝の場面です。


 で、そ~している間にサウスチャレンジJSB決勝が近づいてきましたよ~~~~

 #47福島選手のマシン。このカラーリング・・・しつこいよ~だが、、好きですこの派手さ。。
 

 コースインですね・・

 

 
 決勝グリッド、フロントロー3台です。

 ポールポジション
 #22 首藤和徳選手(壁屋一家wingbird) ヤマハYZR-R1
 

 2番グリッド
 #47福島智和選手(デーククラフトレーシング) ヤマハYZF-R1
 

 3番グリッド
 #40西浩史選手(マルマエ&5ヘリテクス) ヤマハYZF-R1
 


 なんかマシンが大きいからか、たたずんでいるだけで迫力ありますな・・

 しかし、この時点で不安要素が・・・

 コース上、少しずつ乾き始めたところが出てきまして、

 グリッドに並んだマシンはレインタイヤを装着したマシンと

 スリックタイヤを履いたマシンとで別れています。。。

 フロントロー3台のマシンのうち#40西選手のマシンがスリックですね。

 ん~~~これは難しい選択ですよ。

 創設者はコースの3分の1位が見える所にいたんですが、

 『いちかばちかスリックかぁ~~~~??』て感じでしたが、

 こればっかりはライダーとチームの気持ち次第?です(笑)

 そして、スタート!

 ポールポジションのマシンがいいスタートを切ったみたいです・・

 創設者が応援する#47福島選手、ちょっと出遅れちゃったみたいです。。頑張れ~!

 で、全車アップだ↓

 

 

 

 

 数周でレースに変化が・・・

 コース、ライン上がドライになりつつあり・・・

 スリックを履いたマシンが上位に上がってきました。。

 創設者が応援する#47福島選手はどんどん遅れて・・・

 あれれ。。気がついたらコース上からいなくなっていました(泣)

 はじめ、創設者はもしかしてエンジントラブルかな??なんて思ってたのですが、

 ピットに戻ってみると。。。

 

 やっぱり、そ~~~でしたか。。。こりゃいかんですなぁ。。ん~~残念。。


   で、決勝結果はこちら↓
           

 今回、熱い走りをしていたのが国内ライダーの#8有田選手(ライトスポート)でした。

 前回、マシンを大破させて、全くメーカーの違う5年落ち?のマシンでチャレンジ!

 見事2位入賞していました。。この方↓
 
 

 なんか男前ですよね~・・・・

 ってゆ~かヘルメットかぶると誰かに似てると思ってたんですが、

 あれれれ~~・・

 あっ、思い出した!!

 元ヤマハのワークスライダー、平忠彦選手?! (今の人知らないよね~)

 似てないですか!!!???

 こりゃ、絶対ヤマハのマシンに乗るべきですよ(笑)テック21カラーで!

 いやぁ~~、新しい発見してしまった。。。


 以上、その7につづく。。。(まだあんのか!)→あるんだよ~~~ん

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その5

 まだ続いていますよ(笑)   その5です。


 午後、各クラスの決勝がありまして、

 一発目は九州ロードレース選手権のST600クラス。

 創設者が応援する#48上野選手がシリーズチャンピオンに一番近いところにいますが、

 はたして、彼の運命はいかに!!

 
 決勝前、念入りにチェックされたマシン、このあとコースインです。。
 

 最前列グリッド上、選手紹介です↓

 


 そして誰もいなくなったコース上・・・

 たまにこんなおね~さんが前に出てきますが、
 
 

 ライダーは真剣なので、「おっ、スタイルい~ね~」とかは考えていないと思います(たぶん)


 フロントロー3台。 気合が入ります。。↓

 #48上野太輔選手(デーククラフトレーシング&DUNE) ヤマハYZF R-6
 

 #16川嶋恭史選手(RSGレーシングwithフィービー) ホンダCBR600RR
 

 #2中迫申吏選手(RSGレーシングwithフィービー) ホンダCBR600RR
 


 そして、スタート!

 #16川嶋選手がいいスタートを切りまして、後続を引っ張ります。

 2番目につけたのが#48上野選手でしたが、

 途中、#16川嶋選手が転倒しちゃいます。。。で#48上野選手がトップに・・・

 

 #16川嶋選手はマシンが走れることを確認して再度コースへ出ていきます。

 このあと創設者が別のコーナーを見に行くため移動したんですが、

 そこに着いてからは#48上野選手が周回してくることはありませんでした・・・・

 ど~~~なったのだぁ~~~!!

 ん??。。。とゆ~ことは・・・やっぱり・・

 。。。転倒したようです・・・・       ん~~~残念!!


         決勝結果は #2中迫選手が1位でしたね。

           

 #16川嶋選手が転倒後再スタートして4位に入っていますね~。

 走れる状態なら、最後まで走って結果を出す(ポイントを取る)というお手本ですね。。

 
 とゆ~ことでその6に続くのだ!

 

 

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その4

 その4ですよ。

 サウスチャレンジカップST600の予選の頃には、

 霧や雨は少し良くなったように感じましたが、もちろん路面はウェットで、

 ライダーはタイヤとの接地感に全神経集中させながらアクセルを開けているんでしょうね~

 サウスチャレンジカップはもちろん地方選手権の上位のシリーズ戦(全日本の下)ですから、

 過去、地方選を勝ち抜いてきた国際ライダーやレベルの高い国内ライダーが参戦してくるので、

 九州ロードST600と比べるとレベルはぐっと上がります。  【画像ランダムですみません】

 

 

 



 そこに・・・

 創設者が応援する2名の国内ライダーはどこまで食いついて行けるでしょうか!!

                        
 #48上野太輔選手
 
                          と、
 #57冨安航生選手
 

 ですが。。。

 予選結果はこちら・・・↓

               

 #48上野選手ポールゲットでした!雨は得意のようですね~笑

 しかし~~~最終戦は何が起こるかわかりませんのですよ~~~



 もひとつのGPクラスも2サイクルのい~音を響かせていましたが、

 結果はこちら↓(レポなしですいません。。)

         
 
 2サイクル2台います!!



 その5へつづくのだ・・・
 

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その3

 その3です~

 JSBクラスです。

 この間にST250Fってゆ~クラスがあったんですが、

 すみません。ちゃんと見ていませんでした。。。

 JSBクラスの予選もコース上はウェットです。

 創設者は基本的にストレートで見ていたんですが、

 やっぱり雨の日でも迫力がありますな~

 600ccとはスピードが違いますね~

 ってゆ~かですね、

 チャレンジカップは国際と国内ライセンス所持者の混走ですが、

 国内ライセンスでこんなに大きくてパワーのあるバイクのレースに出場できるるというのが

 昔の人間の創設者には信じられませんね~

 素晴らしいことですが、ちょっと恐いですね~(笑)

 なので、いつも大きな事故がないことを願っているんですよ。。

 で、予選の風景↓

 

 

 

 
 で、ポールポジションをゲットしたのは、

 壁屋一家wingbird #22首藤選手のYZF R-1でした

 



 創設者が応援する#47福島選手(デーククラフトレーシング)は0.874秒差で2位でした。
 
 こちらもYAMAHA YZF R-1ですね。      
 このマシンのカラーリング好きなんですよね~

 


 JSBクラス、予選のリザルトはこちら。。。

         

 ちなみにST250Fの予選結果はこちら↓

         

 あ~~、リザルト見て気が付きましたが、ST250Fは今までカワサキの250ccオンリーでしたが、

 ホンダの250も参戦しているみたいですね~(ですよね?)

 これ、もうちょっと参加者が増えるといいですね~

 パワーを使いきって走れる数少ないクラスですよ!


 とゆ~わけでその4に続きます。。。

2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その2

 え~っと、落ち着いたところで、その2です(何が落ち着いたんだ・・・)

 それにしても、当日は良い天候に恵まれると100%思っていたので、

 行ってびっくりでした。霧で前は見えないし、そのうち雨は降ってくるわで

 ホントに天気予報を恨みましたね~

 今回、フォーミュラーカートのレースと併催だったので、

 一発目のレースはレーシングカートのレースだったんですが、

 路面すれすれのところでドライビングするドライバーは

 前のマシンが巻きあげた水しぶきで前方は見えてるんですかね~

 ちょっと心配になってしまいますね~


 とゆ~ことで、今回の最終戦はサーキットに着いた時点で『マジかよ』モードだったんですが、

 2輪の予選は予選時間を10分に短縮されて霧が引き始めたころ開始となりました。

 まず、九州ロードのST600クラスからのスタートとなったんですが、

 最初はこの霧で走らせちゃうんだって思ったぐらい、

 良いコンディションでは無かったですね~ ほら 〈コースインの様子〉

 

 

 
 少しづつ霧は晴れて行きましたが、ストレートではこんな感じ 
 カメラマンがへたくそなんでスンマセンが。。

 

 

 

 

 で、ポールポジションをゲットしたのは、

 創設者が応援する熊本のデーククラフトレーシングの♯48上野選手でした!がんばれ!
                              
     

           

 しかし、今更ながら思うのですが、レインタイヤってすごいですな~~


  その3へつづく・・・
 


2010サウスチャレンジカップ最終戦 オートポリス その1

 昨日、帰宅してから言いたい放題のレポをアップしようと思ったんですが、

 疲労の為、静かにお休みさせていただきました。。。(笑)

 とりあえず、昨日のランダム画像をど~ぞ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 その2へつづく。。

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。