福岡荒れ模様です~~

 日曜日の夕方から降った雪は、月曜の朝にはほとんど解けていました。。

 が、高速道路が通行止めになってたりして、そこらじゅうで渋滞・・

 車でお仕事の人は、大変だったはずです。。。

 で、すでに水曜の今日ですが、

 本日も荒れてました。福岡上空・・・

 物凄い突風が吹き荒れ、あらしのようでした。。

 

 福岡空港の近くを通りかかったとき、

 着陸しようとした飛行機が着陸できずに再度飛び上がって行きました。。
                         (画像は関係ないです…笑)

 福岡の週間天気を見てみると・・・

 年末の福岡は『暴風雪』だそうです。。

 ん~~~せっかくの正月休み・・・

 あったかい恰好して 釣りに~ なんて考えてたんですが。。

 無理のようですね~~~

 釣具屋さんから初売りのはがきがきていたので、

 買いもしないのに釣り具を見にいこうかと思っていますが(笑)

 はたして、外に出れるのか。。。。


 そ~いえば、先日の日曜日の2日前の祝日、とても天気が良いということだったので、

 佐賀県の呼子というところに、釣りに行ってきました!

 早朝!

 いやぁ~~~~、心が洗われるようなよい天気で、気分は最高でした。

 が、クロ(メジナ)を釣りに行ったにもかかわらず、

 餌取りのカワハギだらけでクロなんかなかなか釣れません。

 たまにカワハギがかかるので、少し持ち帰ることに・・・

 途中嫌気がさして、足元に餌を投入したところメバルが釣れました(わはは・・)

 それでも粘り、やっと1匹釣りあげました。。

 そして、夕暮れも近くなり納竿・・・

 夕暮れ・・

 
お持ち帰りの釣果は↓

 

 カワハギはみんなオスでした。。

 とゆ~ことで、2010年度の釣り収めとなりました。。

 年末年始、悪天候になりそうな福岡県、

 創設者的にしずかな大みそかとお正月になりそうです。。。笑


福岡も雪!雪ですよ!!

 日曜日は朝から雪がちらついていたんですが、

 夕方から地面に積りはじめまして・・・

 

 夕方、近くのスーパーへ買い物へ行ったんですが・・・

 おお~~、コレは危ない。。

 スタッドレス非装着の車は徐行しないと危険な状態になってきました。。

 で、夜9時ころ。。。↓

 

 外は銀世界へと変貌してしまいました。。

 さて、月曜日の朝はどうなっているのでしょうか~~~~笑

メリークリスマスなんだな

 

本日の題材は福岡県警のゼロクラウンですな。。笑

 またやってきましたマニアネタ(笑)。

 パトカーシリーズですね。

 くだらないネタでめんごです。

 
 本日の題材は、コレ↓

 

 ゼロクラウンのパトカーですな。。

 渋滞の中、ず~っと創設者の前を走っていたので、観察しました。

 つ~か、ピカピカですね~

 いつも磨いているんでしょうな。 

 おそらく先輩おまわりさんが後輩おまわりさんに

 『おい!ワックスのふき残しがあんじゃね~か!!ばかやろ~!』

 とか言われながら磨いているんですかね~(あくまでも勝手な妄想ですよ!わはは・・・)

 しかし、このゼロクラウンが全国に配備されてから随分経ちましたが

 歴代の警らパトカーの中で一番スタイリッシュではないでしょうかね~

 そういえば先日、珍しいコンフォートのパトカーを佐賀県で見ましたが、

 同じトヨタでもみた目が何となく重みがなく、えらい違いでした(笑)

 創設者的は好きですけどね、そ~ゆ~の。。

 で、このゼロクラウンのパトカーの後ろを走っていて気が着いたんですが、

 とゆ~ことでこの画像↓

 

 まず、ピンク色ののところにカメラ穴があるように見えるんですが、

 パトカーにもバックカメラなんて付いているんですかね~~??

 (クラウンの構造に詳しくないので間違ってるかもです。。)

 もし付いているのなら、バックする時にモニター見ながらバックするんですかね~

 つ~か、見ないんだったらぜいたく品ですね~

 次回から非装備にしてもらいましょう(笑)

 そして青色ののところにGPSのアンテナが装着されていますね。

 後ろに装着するのにはなにか意味があるんですかね~

 個人的に気になります・・・

 昔(何年前じゃ)はナビが着いているパトカーなんて珍しかったのに、

 今じゃナビ付きは当然ですね~笑

 最近、ホンダのインサイトのパトカーが走っていますが、

 ブーメラン型の赤灯の中の内側はLEDのフラッシャーでした。

 どんどん光りものはLED化されていっていますが、

 そのうち、以前からの赤色の回転灯が珍しくなる時が来るんでしょうかね~

 とゆ~ことで、今後も観察を続けたいと思います~~~笑

冬の雨はいやですな~。。 と 『サンタは俺だ!』の巻

 

 本日の福岡県は雨です。
 
 冬の雨は寒さ倍増です。

 ど~せなら雪が降っちゃえばあきらめがつくのに。。(何のあきらめだっちゅ~の!)


 ってゆ~か、もう、クリスマスですよ。


  創設者なんか、『へっ?そ~なの』って感じで忘れてました。


 うちには7歳にしてまだサンタを信用しているのが約1名いまして、

 それはまだいいんですが、うちの奥さんいわく

 その1名はクリスマスプレゼントを


 サンタ と 親 から 別々にもらおうとしているらしい。。。 

 
 ん~~~~、、、意味がわからん・・・


 
 ど~せ

 『〇〇ちゃんはパパとママからプレゼントを買ってもらうって言ってるよ~。

 だからパパからもちょうだい。』

 とゆ~ところだろ~が、


 お前なぁ~

 
それはパパとママがサンタだと
        理解してる奴が言ってんだよ!


 そういう自分に都合のよい脳みそだけは発達していくんだと

 創設者は感心してしまいましたよ。。 


 『サンタは俺だ!』 
と言ってやりたいとこですが、


 来年あたりまではこのままでいようかと思っておりますですハイ・・・(笑)



2011シーズンのMFJのレース開催予定を眺めていていろいろ思った。。

 先ほどあらためて来年のMFJのレース開催予定を見ていたんですが、

 創設者が住んでいる九州地方では、

 すべてのカテゴリーのレースがまんべんなく開催予定ですね。

 2輪レースファンとしてはとてもありがたいことですね~

 しかし、今後も今まで同様に大がかりな全日本格式のレースを続けていけるんでしょうか~

 ちょっと心配になっちゃいますな~~

 ロードの地方選もめっきりレースをやる人が減っちゃって

 あらら、クラスが3クラスオンリーで、場合によっては国際と国内が混走。。

 ちょっと悲しいですな・・・・

 なんとかしてレース人口が増えるアイデアないですかね~


 何?まずお前が走れって?


 いやぁもう、恐ろしゅうて乗れません(笑)

 盛り上げ役で勘弁してください(ペコペコペコ・・・)


 で、来年のmfjのレースカレンダーはこんな感じ↓ (赤字は九州島内開催レース)


<ロードレース>

2011
MFJ全日本ロードレース選手権シリーズカレンダー
1戦  42日㈯〜43日㈰   会場:筑波サーキット(茨城) (全クラス)
2戦  416日㈯〜417日㈰  会場:鈴鹿サーキット(三重) (2&4=JSBのみ
)
3戦  521日㈯〜522日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城) (2&4=JSB,GP2のみ
)
4戦  64日㈯〜65日㈰   会場:オートポリスサーキット(大分) (2&4=ST600のみ2レース)

5戦  72日㈯〜73日㈰   会場:ツインリンクもてぎ(栃木) (全クラス)
6戦  827日㈯〜828日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城) (全クラス
)
         ※UAM Asia CUP(アジア国別対抗)併催

7戦  910日㈯〜911日㈰  会場:オートポリスサーキット(大分) (JSB,GP2,GP3,MONO)
         ※FIMアジアロードGP併催

8戦  101日㈯〜102日㈰  会場:岡山国際サーキット(岡山) (JSB,ST600,GP3,MONO)
9戦  1029日㈯〜1030日  会場:鈴鹿サーキット(三重) (MFJGP 全クラス:JSB2レース
)

2011
年ロードレース主要競技会カレンダー

◆4
22日㈮〜424日㈰ 
 FIM MotoGP世界選手権シリーズ日本グランプリもてぎ  会場:ツインリンクもてぎ
◆7
28日㈭〜731日㈰
 FIM世界耐久選手権シリーズコカ・コーラゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース第34回大会  会場:鈴鹿サーキット


<
モトクロス>


2011
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズカレンダー
1戦  42日㈯3日㈰   会場:HSR九州(熊本)
2戦  416日㈯17日㈰  会場:オフロードヴィレッジ(埼玉)
3戦  514日㈯15日㈰  会場:世羅グリーンパーク弘楽園(広島
)
4戦  528日㈯29日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城
)
5戦  611日㈯12日㈰  会場:名阪スポーツランド(奈良
)
6戦  72日㈯・3日㈰   会場:わっさむサーキット(北海道
)
7戦  716日㈯17日㈰  会場:藤沢スポーツランド(岩手
)
8戦  910日㈯11日㈰ 会場:名阪スポーツランド(奈良
)
9戦  108日㈯9日㈰     会場:世羅グリーンパーク弘楽園(広島
)
10戦  1022日㈯23日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城
)(MFJGP)

2011
年モトクロス主要競技会 カレンダー

◆8
7日㈰  MFJモトクロス全国大会  会場:スポーツランドSUGO
◆9
24日㈯25日㈰  モトクロス・オブ・ネーションズ  開催国:フランス



<トライアル>
2011
MFJ全日本トライアル選手権シリーズカレンダー
1戦  313日㈰  会場:真壁トライアルランド(茨城)
2戦  417日㈰  会場:猪名川サーキット(兵庫
)
3戦  515日㈰  会場:小田浦和田山タナカ森林農場(熊本)

4戦  87日㈰  会場:わっさむサーキット(北海道)
5戦  94日㈰  会場:HIROスポーツパーク(鳥取
)
6戦  1016日㈰  会場:キョウセイドライバーランド(愛知
)
7戦  1030日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城
)

2011
年トライアル主要競技会カレンダー

◆6
4日㈯〜5日㈰
 FIMトライアル世界選手権シリーズ日本グランプリ  会場:ツインリンクもてぎ
◆9
17日㈯〜918日㈰
 トライアル・デ・ナシオン   開催国:イタリア
◆11
13日㈰
 第23MFJトライアルグランドチャンピオン大会  会場:フィールド幸楽

<
エンデューロ>
2011
MFJ全日本エンデューロ選手権シリーズカレンダー
3
19日㈯〜20日㈰   SUGO 2DAYSエンデューロ  会場:スポーツランドSUGO
5
1日㈰          山都エンデューロ  会場:熊本県御所オートランド
611日㈯         爺ヶ岳エンデューロ  会場:長野県爺ヶ岳スキー場
7
16日㈯〜 17日㈰  夕張 2DAYSエンデューロ   会場:北海道夕張市
9
4㈰           会津エンデューロ  会場:福島県チーズナッツパーク
10
1日㈯〜102日㈰  日高 2DAYSエンデューロ  会場:北海道日高町

2011
年エンデューロ主要競技会
◆8
8日㈪~13日㈯  ISDE  開催国:フィンランド

<
スーパーモタード>
2011
MOTO1 ALL STARSカレンダー
1戦  410日㈰  会場:美浜サーキット(愛知)
2戦  58日㈰  会場: 琵琶湖スポーツランド(滋賀
)
3戦  65日㈰  会場:伊那サーキット(長野
)
4戦  626日㈰  会場:エビスサーキット(福島
)
5戦  731日㈰  会場:TSタカタサーキット(広島
)
6戦  94日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城
)
7戦  925日㈰   会場:HSR九州(熊本)
8戦  1029日㈯・30日㈰ 会場:ツインリンクもてぎ(栃木)

会場、日程等は変更になる場合がございます。変更は、随時ホームページにてお知らせいたします。(MFJ)
 とのことでした。

 で、ちなみに九州の地方選等の暫定スケジュールはこちら↓
 ←クリック

 2010年の九州は口蹄疫等の関係で全日本モトクロスが、
 天候悪化で全日本ロードが中止になったりと波乱の九州ラウンドだったようですが、
 来年はどうなる事やら。。 

 ん~楽しみですね~~

 全日本観戦もいいですが・・・

 創設者的には、やっぱ地方選ですかね!

 地方選が盛り上がらないと、将来の全日本も成り立ちませんよ!

行ってきました。。アジング釣行・・しかし。。。

 やっぱり行っちゃいました!
 
 今回は後片付けが面倒なので、手軽にフィッシングっちゅ~ことで

 ルアーでアジゴを釣るアジング釣行ということでスタート。

 創設者は現在、ミニで軽いルアーを投げられるような軟いロッドを持っていないので、

 一番柔らかいシーバスロッドを車に積んで出かけました。

 と言いながら、他の釣り具も念のために積んでます(笑)

 土曜夜9時前に出発しまして、福岡ではアジングと言えば西の浦といわれるぐらい、

 アジの魚影の濃い福岡近郊糸島半島の西の浦漁港へ直行です。。

 10時前から漁港の外側に向かってアタックを開始しましたが、

 先客の他のアジンガー達も釣れてる気配すらありません。。。

 午前0時頃、さすがに気持ちの限界が来て糸島半島漁港めぐりへと出発。

 他の漁港4つ位巡回して、どこも釣れてる気配がないので

 結局再度西の浦漁港へ舞い戻り、車の中で仮眠してしまいました(笑)

 朝、4時ごろ目が覚めたんですが、どうも釣れる予感がしないので・・・(以外と当たるんです)

 糸島半島を離れて再度福岡へ戻り志賀島方面へ。。。

 奈多漁港というところにやってきました。

 が、

 どうしてもアジを持ち帰りたかったので、いとも簡単に遠投サビキ釣りに変更!

 アミを半角、途中の釣り具やさんで購入しちゃいました(やっぱ餌にかなうものはない…笑)

 で、こんな感じ↓

 

 見えますか? 。。   ウキ・・・   真ん中ですよ  笑

 暖かくなるとはいえ、朝の気温はたぶん5度くらいだったと思うんですが、

 明るくなる前から釣り人の多いこと。。

 びっくりしちゃいました。。

 今日の釣り座はテトラポットの上です。。

 

 以前、テトラポットの上から落ちかけて怪我をして以来、テトラの上にはあんまり

 乗らないようにしていたんですが、最近また、乗り始めています(笑)

 本当に十分注意して釣りをさせていただいています。。わはは

 言っておきますが、創設者は真面目な釣り師なので、テトラの上に乗るような時は

 救命具を着用しています。皆さんも安全のため着用しましょう!!

 さて、釣果のほうですが、約1時間ほどアジが回遊して来た時間帯があり、

 15cm位の中途半端なサイズのアジが入れ食いでした。。

 その時間帯以外はぱったり。。

 ウキを眺めながら精神統一の時間が流れてゆきます。。

 アジゴを餌にして大物狙いの方も結構いましたが、そう簡単には釣れない様子でしたね~ 

 なんの鳥かいな・・・
 

 北九州方面を望む
 

 結局午前9時半頃、エサのアミがなくなったので納竿。

 一応お魚さんをゲットしたのでよしとしました。。


 今回のお魚さんはこんな感じ↓

 
 きれいなアジゴさんですね~

 南蛮漬けで美味しく頂きました。

 今年はやはりもう一回行って釣り収めですかね~~

 なんちって・・・

 しかし、釣りはやめられませんなぁ~~ わはは~~

これだけ晴れると・・・行きたくなりますね。。笑

 本日の福岡県↓

 

 ほぼ全域、こんな感じではないでしょうか。

 冬の斜めから射す太陽の光は、とてもまぶしいですね~

 明日の福岡県は今朝までの寒さと打って変わってとても暖かくなるとのこと。

 いやぁ~~~~~

 行きたくなりますね~~~~


 『さかな釣り』・・・・笑


 今年の釣り収めということで。。

 行きたいな~~~~~~~~


 ちょっと海の様子をライブカメラでチェックしたりなんかして・・・笑

 ◆福岡海釣り公園http://www.umizuri.com/camera/index.html

 ◆佐賀県唐津市呼子ロッジ周辺
   http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/sightseeing/live/out_camera_yobuko2d.html

 ◆佐賀県唐津市呼子加部島
  http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/sightseeing/live/out_camera_yobuko2h.html
 
 ◆佐賀県唐津市松島漁港
 http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/sightseeing/live/out_camera_chinzei_c.html

 ◆関門海峡
   http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/




 いやぁ~~~、ホントに行きたくなりました。。。



 さぁ、ど~する!!

これはレアですな。。

 先日、シャカ君からウェストベルトの画像が送られてきていましたが、

 今回もちょっと珍しい画像が届いたのでアップです。

 まずこれ↓

 

 先日、シャカ君とこに入ってきた1台みたいです。
 (ちなみにシャカ君はメカニックさんなんですね~)

 見たことない車ですが、クラッシックなスポーツカーというのは何となく感じますね~

 色、姿、形から昔のフェラーリにもにているよ~な。。。

 でも違いました。

 デトマソバレルンガってゆ~車だそ~です(怪獣みたいな名前だな)。。

 が、

 世界に50台しか生産されなかった車だそ~です。

 デトマソといえばパンテ―ラというフォードのV8をミッドシップに積んだ車が有名でしたが、

 それより昔の車のようですね~

 これから走りだすそうです。。ん~素晴らしい!!



 で、もう一枚の画像・・・


 コレ↓

 

 『アメリカのハイウェイを突っ走る日本の自信!』

 ど~も国語的にしっくりこない文章とゆ~か表現ですが(笑)

 時代を感じさせます。。

 アメリカのハイウェイを突っ走るって何キロで突っ走るんですかね~

 アメリカの制限速度ってそんなに高くないと思いましたが、

 自動車大国アメリカのそれも広大な地を走りぬけてゆく雄大さの中でも

 トーヨーのタイヤは負けないよ!って言ってるんだと思いますが・・・(笑)

 高度成長時代の日本って感じですね。

 追い越せ追いぬけのイケイケの時代、今でゆ~と中国ですかね~~

 コレ、昔の本の広告だそ~です。。

 創設者的にこ~ゆ~時代を感じさせる広告大好きです。


 またの投稿、お待ちしております。


 なんちゃって。。。わはは・・・

4輪の故障診断機。。。

 これってマニアネタでもなんでもないと思うんですが(笑)

 創設者的に気になる機械を画像におさめたので・・・アップです。。


 この丈夫そうなアタッシュケース。。。↓
 

 ゆっくり横に倒して・・・↓
 

 バックルをバチッ、バチッ。。と外して・・

 カパっと開けると。。。↓
 

 なにやらポケットにケーブルみたいなものが・・・


 
 4輪用の故障診断機です。


 着る間に接続して不具合箇所を発見したりテストしたりするんだそ~で

 コンピュータで電気的に動作させている部分はすべてこの機械で確認できます。

 さらに動作させることも可能だそうです。


 アナログキャブな創設者にはさっぱりわかりません。。。笑


 現在では接続コネクタが世界的に統一されているようですが、

 以前は各メーカー毎にバラバラだったようです。。。↓ とゆ~ことですよね??
 

 いろんなケーブルが・・・出てくる出てくる。。。
 


 これは昔のベンツ用かな・・・なんて適当な事を言ってみる。。。笑
 

 アタッシュケースの一番底から出てきましたよ、またいろいろと・・・

 真ん中のスキャナー見たいのが本体のようです。。。↓
 

 昔のに比べたらハンディタイプで小さいですが、
 
 車の修理屋さんは、今ではこんなのが必需品なんだそ~です。。

 創設者が自動車整備専門学校へ通ってた時は、

 こんなもんありませんでした(俺はジジィかっつ~の!・・笑)

 そんでもってこの機械の値段、RS125よりちょっと安いくらいだそ~です。
 (つ~かRS125、もう売ってないですね~笑)


 高いとみるか安いとみるか・・・



 それは修理屋さん次第ですね~~~

南国九州も雪でした!

 めちゃくちゃ寒いです!

 朝、窓の外を見るとなんかとっても暗くて嫌な予感が・・・

 通勤途中にはやっぱり雪が降ってきました。

 会社についてしばらくたつと・・・

 

 外が真っ白に。。。

 会社から出られなくなってしまいました。。。おおぉ~~~

 遠くからは消防車や救急車のサイレンがひっきりなしに響いていまして、

 雪に慣れていないこちらでは、あちこちで交通事故が発生しているんでしょうね~

 つ~か、タイヤがスタッドレスじゃないとこのくらいの雪でも基本的にアウトですね~笑

 しかし、午後になると晴れ間がでてきたので、外に出てみました。

 

 山は白く雪化粧って感じですかね。。

 道路に雪はもう残っていませんでした。

 北国育ちの創設者的には

 『降るなら一発でがっつり降れよ!!』

 って感じです・・・笑


 でも、雪が降ってわくわくしちゃうのは何ででしょうかね~~わはは・・・

続・懐かしのウェストベルト・・から思うもの

 先日、20年以上前のモトクロス用のウェストベルトの話をしましたが、

 シャカ君に、反対側の画像も見たいとリクエストしたら

 送られてきたので前回のと並べてアップです(笑)

 20年以上前のモトクロス用ウェストベルトの

 内側↓
 

 外側↓
 

 やっぱり20年もたつと劣化がいちじるしいようです。。。

 外側のなにやらコーティングみたいなものが剥がれおちてきちゃってるみたいですね。。

 シャカ君の話によると昔に比べて硬さがなくなってきたとか・・・

 ウェストベルトのメーカーもさすがに20年の耐久テストはしていないでしょう(笑)

 このウェストベルトのメーカーがどこだかは忘れてしまいましたが、

 製品的にいいコマーシャルになりそ~なんで、このネタ売り込みますか!(な~んちゃってね)

 しかし、バイク人口が減少しちゃった昨今、

 こ~ゆ~ウェストベルトの販売数も少ないんでしょうな~

 よ~く考えたら、ロードレースで着るレーシングスーツ(皮のツナギね)のメーカーも

 随分減っちゃったような気がするのは創設者だけですかね。。

 なんか淋しいですな~~~~~



 そ~言えば2011シーズンからチャレンジカップが無くなっちゃいましたね~
 (だんだんまた話がずれこんできます…笑)

 しょうがないって言えばしょうがない事ですが、

 これもまた淋しいですな~~~~~

 昔はスーパーカップその後エリア選手権という名前で開催されていまして、

 全日本へのステップアップレースとして長年続いてきたレースでしたが、

 ここ数年、とても淋しいエントリー台数でしたから。。

 やっぱり、無くなっちゃいましたね・・・

 
 だから、

 なおさら、

  みんなで


 2輪レースを盛り上げちゃいましょう!!

 それしかないですよ!!!!!!!!

 
とゆ~オチですな。。。やっぱり・・・笑

マニアネタ(笑)熊本編。。。

 土曜日(11日)に昼間はお仕事(ホントだよ)

 そして夜はデーククラフトさんの忘年会に参加させていただくため(コレ本命)、

 昼過ぎから会社のG君と熊本県内に出没してました。

 夕方某国道を走っていたとき、パトカーがその国道に入ってきたんですが、

 今回のマニアネタはコレ↓(笑)

 

 なんじゃこれは~~~

 初めはなんとなくこんな形の軽のパトカーを見たことがあったので

 そんな軽のミニパトかと思ったんですが、

 随分と大きさが違ったので・・・よ~く見ると。。。

 ライオンじゃなかったハリアーのパトカーじゃないですか!

 創設者は初めて見ましたよ。。ハリアーの白黒パンダ。。。

 覆面車両によく装着されているTVアンテナ型の無線アンテナが

 ワンセグ、地デジ時代に取り残された感がありますが、

 そのうち、このタイプのアンテナ使ってるのが警察車両だけになったら、

 覆面パトは一発でバレちゃいますね・・笑

 っつ~かですよ、このパト、なんの意味があってハリアーなんですかね??

 速度出しすぎの抑止力でスポーツカーのパトカーを高速道路に配備するっちゅ~のなら

 なんとなく分かりますが(笑)、他の県にもハリアーのパトカーなんてあるんですかね~

 まさかこれは国費導入の車両じゃないですよね~~~

 っつ~事は県費導入っつ~ことで、熊本県民の税金で購入してるわけですね??

 素晴らしい高級車志向の警察に脱帽です。。ペコリ

 まぁ、ネタ的には埼玉県警や神奈川県警程じゃないですが、

 突っ込みどころはやはり、何のためのパトカ―かッちゅ~事でしょうね。

 あっ??もしかしてトヨタから寄贈されたとか。。栃木県警のNSXみたいに。。

 そ~かもしれないですね~~。。まっ、そ~ゆ~ことにしときましょう~~笑

 いずれにしても創設者的に珍しかったのでアップしちゃいました。。

 ついでに近くにあった駅↓

 

 『宇土駅』。。

 どっかで似たような地名があったよね~~~なんて考えてたら思い出しました。

 大分県の『宇佐』。。

 このように単純な2文字、発音2つで表す地名。。シンプルで好きです。

 全国には1文字の地名もありますが創設者は意外と呼びづらかったりします(笑)

 
 で、夕方になり、楽しみにしていた忘年会に参加するため熊本市内の方へ。。

 迷いに迷った挙句、会場近くのパーキングに車を入れました。。

 いやぁ~、今回はG君が帰りの運転手なんで、飲んじゃいます!!

 と意気をまいていたちょうどその時、暗闇の中から何やら青く光り輝く物体が。。。

 コレ↓ 

 

  電飾好きの創設者にはたまらないですね~~笑

 『市電野郎!爆走一番星』by東映

 ってとこでしょうかね~(なわけね~だろ!)

 まさしくLED電飾が施された路面電車でした!!!!

 コレ見たG君、『おっ、花電車ダ!』。。。。と喜んでおりました。

 彼の場合、花電車といったら、博多どんたくのときに

 福岡市内を走る西鉄の電飾バスの事なんですが(笑)

 この路面電車はクリスマスを意識した電飾ですよね~~

 ボケてますが、横はこんな感じ・・・↓

 

 いやぁ~~街が明るくなっちゃいますね~~~。。

 その後のデーククラフトさんの忘年会では、アルコールも随分頂き・・・

 そして、普段聞けないお話などもたくさん聞くことができ(笑)

 ホントに楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 デーククラフトの皆様、ありがとうございました。


 熊本で飲んで運転手つきで100kmの道のりを帰ってくる楽チンさ。。

 たまらんです。。わははは~~

 ノンアルコールで運転手をしてくれたG君ありがとう・・・

 
 



 

外も寒けりゃ懐も寒い!?・・・笑

 ホントに寒くなりました。

 朝、外の駐車場に止めてある車の窓ガラスが凍ってました。

 昨日は佐賀県の山で初雪だったらしいです。

 南国九州も雪が降るっちゅ~ことです(笑)


 夕暮れ時、空も寒々と感じてしまいます。

 博多港湾地区↓

 

 昼間も車中はヒーターつけっぱなしです。。

 そんな外は寒い中、懐も寒くなるような事件が~~~


 コレ↓
 
 

 あ~~~、屋内パーキングの柱に内輪差攻撃で当てちゃったんだそ~です。。。。

 うちの奥さんが・・・

 左と右の形が違うのは創設者的に許せないので修理しますが・・・

 この車、先月も同じ場所でバックして人様の車に当てちゃいまして(トホホ)

 相手の車のバンパーとこの車のリヤバンパーを交換したばかりです。。

 ちょっとした気の緩みが事故につながるわけで、

 人にけがをさせていないだけにホッとしていますが、

 車の運転はほんとに注意したいものですね~。


 外も寒ければ懐も寒くなるというダブルパンチのお話でした。。。

懐かしのウェストベルト

 昨日、魂SPの守護神、シャカ君からとある画像が携帯メールで送られてきた。

 コレ↓
 
 

 これ、何かというと・・20年以上前のモトクロス用のウェストベルト。。

 創設者が群馬県に住んでいた1986年ころ、シャカ君にあげたベルトらしい。

 そういえば、シャカ君にモトクロス用具の何かをあげた記憶はあるんですが

 それがモトクロス用のウェストベルトだったとは。。。

 創設者が高校生の頃、モトクロスをするときに使っていたものだったが、

 モトクロスをすることがなくなったのでシャカ君にあげたんだと思う。

 が、このベルト、20年以上たった今もシャカ君が使っているとのこと。。

 いやぁ~~~、びっくりしました。。

 この裏側は黄色と黒色だったような気がするんですが、

 シャカ君、今度ベルトの外側の画像も送ってください(笑)

 で、現在はさすがにモトクロッサーに乗るときに使っているのではなく、


 腰が痛い時にコルセット代わりに使用しているらしい(笑)

 ん~~俺たちも年取りましたなぁ~~~~~。。。トホホ

 でも、まだ現役で使われてる20年前のモトクロス用のウェストベルト、

 あんまりないと思います。。。わはは。。

そのトラックのナンバーは『山形』だった。。。

 本日、佐賀県の鳥栖(とす)付近を走行中、前を走るトラックのナンバーを見ると・・・

 

 『山形』ナンバーでした。

 埼玉に住んでいた頃は、東北地方のナンバーのトラックは別に珍しくなかったのですが、

 九州だと、バンバン走ってるって訳ではないので・・・(笑)、

 「おおお~~~っ、山形だぁ」って感じになります(自分だけかもしれないですが…笑)

 九州で見ると長距離トラックって感じのオ―ラが出ています(ってゆ~か長距離トラックだ)

 山形県からだと2000km近くあるんですかね~

 ど~も創設者の場合、長距離トラックとか、長距離バスとか、

 遠くへ行くものに、なんかロマンとゆ~かドラマを感じてしまうんですよね~

 で、この 『山形』ナンバーのトラックはもちろん山形から来たんだと思うのですが、

 山形といえば・・・

 と、少しの間考えてしまいました。。

 創設者の中で、山形といえば・・・コレ↓

 
 画像は【風景写真壁紙(無料壁紙)】からお借りしました http://fkdk.net/


 蔵王の樹氷ですかね~~~~

 小学生の時に蔵王のスキー場の写真を見た時から

 一度は行ってみたかったスキー場だったんですが

 行くことはありませんでした。。。

 この樹氷の間の新雪を滑ってみたかったですね~(そんなポスターが昔あったんですよ)


 な~んて事を考えていたんですが、

 そのトラックが樹氷のある山から来たわけではないんで・・

 結局山形県ってどんなとこなんだろ~と。。

 九州へ来る前の「福岡ってどんなとこなんだろ~」状態になってしまったので・・・笑

 さっき、山形県のホームページを覗いてみました(笑)

 http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/about_yamagata/profile.html

 さくらんぼは全国生産量の7割だそ~です。


 ん、、、さくらんぼのケーキ食べたくなってきた。。。

 あ~~随分食べてないな~

 サクランボの砂糖漬けが上にいっぱいのっかったヤツ。。

 そんなの今あるのかな~~笑

 

 ん~~~食べたい。。。

 


 

 

2010 OKAYAMA ミニバイク3時間耐久レースは熱いらしい~

 最近めっきり冷え込んできまして、シバレル冬も間近ですな~

 そんな寒い季節到来なんですが、やっぱりまだまだ熱い場所が方々にあるようですよ(笑)

 先日、サーキットを空から見た話をアップさせてもらったんですが、

 岡山国際サーキットはミニバイクレースも盛んみたいですと書きました。

 が、やっぱり盛んのようです。。

 先日、とあるリザルトが創設者のところに回ってきました。。

 コレ↓

 

 おっ、岡山国際のリザルトじゃん。。と手に取り・・

 ピンクのマーカーが引かれているところをよ~く見ると。。

 あらららら・・・

 TS-FARMの江〇さんではないですか!!

 先日は鈴鹿に行ってたと思ったら岡山にも出てたんですね~

 2位とは素晴らしいです。。

 おめでとうございます!!


 ってゆ~かですよ、

 ちょっとググってみたら・・・

 とあるblogから画像パクりました。http://ameblo.jp/mini-moto-rq/ 
  (ちなみに左から2番目が江〇さん)

 

 ちょっと待ってくださいよ! 左右の女性はなんですか???

 もしかして!チームのキャンギャルですか!??!

 羨ましい~~~~~~~~~~~~ぃ!

 この不景気の中。。。

 チーム専属のレースクイーンががいらっしゃるとは素晴らしい!!!!!!!!!

 いやぁ~~、、、、やるとなったらとことんやる』

 大人のミニバイクレーサーですね~~~!

 ってゆ~かこんなblogも発見しましたがhttp://ameblo.jp/farm-rq/


 このやりすぎ度・・・・



 大好きです!


 今後も頑張ってください!

 

サーキットを空から見てみた・・・その5

 そろそろ九州に近付いてきました(笑)

 その5です。。

 九州に上陸する前に、もうひとつサーキットがありました。

 ココ↓

 

 現在は一般には開放されてないんじゃないですかね~

 山口県美祢市にあったとゆ~かあるとゆ~か、

 以前は『MINEサーキット』とか『セントラルパークMINE』とか呼ばれていたサーキットです。

 創設者が高校生の時、MFJの競技規則書には

 『西日本サーキット』で広告があったと思います。

 現在はマツダのテストコースか何かになっているみたいですが、

 昔は全日本ロードレースも開催されていたサーキットなんですね~

 九州からも数多くのライダーが走りに行っていたと聞いています。。


 
 さて、とうとう南国、九州上陸です(笑)

 まずココ↓

 

 そ~と~山奥です。

 カワサキのサーキット、『SPA直入』です~http://www.spa-naoiri.com/

 大分県竹田市直入町にある全長1,430mのこじんまりとしたサーキットです。

 創設者が九州に来て初めて見たロードレースの地方選がここSPA直入でした。
 (10年以上前ですが・・・)

 すでにさみしい台数でしたが、みんな熱い走りだったのを憶えています。

 その帰り、SPAだけに本当に温泉に入って帰ってきました(くだらないね~笑)

 ホントに近くにいっぱい温泉があるんですよ~~



 そして次はココ↓

 


 九州のライダーにはおなじみですが、
 
 九州外のライダーは画像見ても分からないかもしれないですね~

 このサーキット、熊本県菊池郡大津町にある

 本田技研熊本の敷地内にある全長2350mのサーキット

 『HSR九州』なんですね~http://www.hsr.jp/

 創設者的にこのサーキットのコースレイアウト、

 はじめて見た時から難しそうに感じるサーキットでした(わはは)

 平日はホンダの車両の開発テストに使われているんでしょうね~ 

 年末にはミニバイクの耐久レースが行われていまして、

 関西方面からもわざわざエントリーしてきたチームもありましたよ。

 ミニバイク、もっと盛り上がってほしいですね。。



 さぁ、九州最後です(笑)ってゆ~かこのシリーズ最後になりました。。

 ココです↓

 

 このサーキットが出来た当初のサーキットライセンス料が

 たしか、30万円以上だったはずです(笑)

 そして、バブルとともにあっとゆ~間に崩壊してしまったサーキットですね~

 その後、当時の上津江村の第3セクターとして細々と運営されていたサーキットです。

 創設者が初めてこのサーキットに足を運んだのは13年ほど前。

 廃墟と化したホテルやミュージアムなどあらゆる建造物がそのまま残されていました。

 すべてが稼働していたとしたら、

 サーキット単体だと日本国内で一番すごいサーキットではないかと思ったくらいでした。

 現在はカワサキのサーキットとして運営されています。よかったね~~

 そう、ここが大分県日田市上津江町にある、

 コース全長4.674kmの『オートポリス』なんですね~

 現在では全日本ロードレースも行われ、

 創設者が九州に来た時に比べたら、ずいぶんと活気づいているようにも見えます。

 創設者も好きなサーキットのうちの一つですね~

 コース自体も結構起伏に富んでいて創設者的に好きなコースレイアウトをしています。


 とゆ~ことで、その5まで続いてしまった空から見たサーキットシリーズ。

 今考えると、このほかにもまだサーキットがあるんですが、

 頭に思い浮かばなかったのでそのままスルーしちゃってきました。ごめんなさい。

 そうそう、栃木県の那須にあったミニサーキットや(名前忘れちゃった。。。)

 新潟の日本海間瀬サーキットなんかもありましたよね~http://www.mazecircuit.com/

 いやぁ~日本ってサーキット天国ですよ。

 こんなにサーキットがあるのに2輪レースが盛り上がらない寂しい今日この頃ですが、

 来シーズンに期待をして、休みの日にはみんなでサーキットに出かけましょう!!

サーキットを空から見てみた・・・その4

 その4です…笑

 国内2輪レースでこのサーキットは絶対外せないですね。。

 ここ↓

 

 8時間耐久レースで有名な『鈴鹿サーキット』ですね~http://www.suzukacircuit.jp/

 三重県鈴鹿市にある全長5.807kmのサーキットです。

 このサーキットこそが日本の2輪レースを育んできたといっても過言ではないでしょう。

 ホンダが作った最初のサーキットですね~

 良く考えると、国内で立体交差があるサーキットってあまりないですが

 ホンダがらみのサーキットには必ずありますね。。

 創設者が関東にいた1980~90年代

 遠くのサーキットでサーキットライセンスが一番欲しかったのが

 やはりこの『鈴鹿サーキット』でした。。

 当時、ライセンスを取るだけで筑波サーキットの数倍の費用がかかるとのことで

 ライセンスを取るのを断念しました…笑

 メインスタンドからは確か海が見えた様な記憶があるんですが、ど~だったですかね(笑)

 夏の鈴鹿8時間耐久は、昔のように盛り上がる日が訪れてほしいもんですね~


 次はず~~っと西の方へ来まして、

 ココ↓

 

 このサーキットも結構、山の中にありますが、

 良く考えたら日本の半分以上のサーキットが山の中ですね~笑

 このサーキットは岡山県美作市にある『岡山国際サーキット』です。
 http://www.okayama-international-circuit.jp/

 全長3,703mのテクニカルなサーキットです。

 創設者は九州に来てから初めて足を運んだサーキットで、

 それまではベールに包まれた謎のサーキットでした(笑)

 昔はTIサーキット英田って呼ばれていた会員制のサーキットですね~

 創設者はTIってどこにあるんだろ~なんて思っていましたね~笑

 最近はミニバイクレースも盛んのようで、全国的に盛り上がってほしいですね~


 そして、すぐそばにももう一つサーキットが。。。

 ココ↓

 

 このサーキットもずいぶん歴史のあるサーキットのようです。

 いかんせん創設者は勉強不足なので詳しくは分かりませんが、

 関西より西にあるサーキットでは一番古いサーキットですよね。

 岡山県和気郡和気町にある全長2007mの『中山サーキットです』

 http://www.nakayama-circuit.com/index.html

 昔、中山サーキットってどこにあるんだ??って思っていましたが、

 以外と岡山国際サーキットの近くにあります。。

 2輪も走ってるんですかね~。。創設者的に謎です。。


 
 あっ、一つ忘れていました。。。

 兵庫県多可郡多可町にあるサーキット・・・

 ココ↓

 

 このサーキットはよく雑誌の2輪レースのリザルトに載っていました。

 『セントラルサーキット』です。http://www.central-circuit.jp/

 創設者は未だに行ったこともありませんが、見た感じでかなりテクニカルなコースですね~

 立体交差もある珍しいコースレイアウトですね~

 全長は2,804km でもちろんMFJの公認サーキットです。


 いやぁ~~、こう考えると、日本って結構サーキットがあるんですね~


 ではその5に続きます~~

サーキットを空から見てみた・・・その3

 だんだんと南下してきました。。

 え~次はここ↓

 

 栃木県茂木町にある全長4.8kmのサーキットですね。

 オーバル型の部分はロードコースとは別物で、

 小さいコースも含めていくつかのコースが敷地内にあります。

 そんなに長い歴史のあるサーキットではないですが、

 今では2輪4輪問わずビッグレースもかなり開催されている

 日本でも有数のサーキットになってしまいました。

 とゆ~ことで、『ツインリンクもてぎ』ですね。http://www.twinring.jp/

 オープン前年にはMFJの住所録で送られて来たのか分かりませんが、

 ライセンスとりましょうよのお知らせが何度か来ていました(笑)

 創設者が九州に来た年に、やはりレースが恋しくなり、

 もて耐に参戦しようという話がありましたが、

 九州から走りに行くのも無謀ということでその話はとん挫してしまいました~わはは・・

 ホンダ系のサーキットだけあってお金かかってます。。

 空から見るとエスケープゾーンの広いこと。。さすがです。。


 さて、栃木県も関東ですが、2輪で関東のサーキットと言えば茨城県の・・・

 2輪レース全盛期の頃ではここしかありません↓

 

 もう、お分かりですね~~

 そう、『筑波サーキット』ですね。http://www.jasc.or.jp/

 現在の全長は2,070m(2輪コース)、茨城県千代川村にあります。

 創設者が初めて走った時は内側のヘアピンを過ぎた後に

 MCコーナーと呼ばれるシケインみたいなコーナーはありませんでした。

 なので、ヘアピン抜けて右コーナー回ったら結構高速での左コーナーだったんですね~

 そうそう、「左高速」って呼んでましたね~

 おそらく、2輪は危ないんで減速させたんでしょうね。。

 創設者的が走り始めた1980年代後半、

 鬼のような人たちが集まるサーキットって感じだったですね(笑)

 面白いのは、筑波サーキットはオートレースの関連団体だけあって

 オートレース選手養成のためのまあるいオーバルコースが横にあります。

 初めて筑波サーキットに行った時、遠くからエンドレスな走行音が響いていたんですが、

 それがオートレーサーだと気づくまで、しばらく時間がかかりました(笑)


 さて次行ってみますか。。

 昔は間違いなく日本を代表するサーキットだったですね~

 4輪のビッグレースはみんなここでしたね。。

 ココ、ココ↓

 

 創設者が、生まれて初めてサーキットライセンスっちゅ~物を取得したサーキットです。

 講習時、講師が『お金のない人はレースはしないでください』って言ってたのが

 今でもはっきりと映像とともに頭に焼きついています(笑)

 レースを続けている間、生活が苦しくなると、必ずその言葉を思い出してしまい、

 「ああ~、なんで俺こんなことしてんだろ」と思わせてくれた悪魔(天使か?)の言葉です。

 現在はトヨタのコースになってしまった『富士スピードウェイ』です。
 http://www.fsw.tv/index.html

 静岡県駿東郡小山町にあるサーキットですが、創設者が走っていた頃とは

 ストレートとヘアピン以外?かなりコースが変貌しちゃっています。

 初めて走った時は、あまりにも広くてどこをどう走っていいのか分かりませんでした(笑)

 ストレートは長すぎて眠くなるくらい(なわけね~だろ)で、

 今は知りませんが、エスケープゾーンは軽石だったと記憶しています。

 1987年頃は2輪レースはMCFAJのレースしか開催されていませんでしたね~

 それから数年?たってMFJのレースが行われるようになって

 全日本のGP500のマシンが300km/hオーバーで走っててびっくりしたことがあります。

 そういえば、昔はFISCO(フィスコ)って呼んでいました。

 富士インターナショナルスピードウェイカンパニーの略ですかね。

 パドックへ行くときにストレート下をくぐるトンネルの上に

 wellcome fiscoって書いてあったのを思い出しますなぁ~~

 創設者は昔のちょっと薄汚れた富士スピードウェイが好きでたまりません。。

 懐かしいですなぁ~~~


 その4に続く。。。

サーキットを空から見てみた・・・その2

 東北のサーキットと言えばまず、ここでしょう↓

 

 2輪ロードレースファンの方なら誰でもおなじみのSUGO。。

 宮城県柴田郡村田町にある『スポーツランドSUGO』ですね。
 http://www.sportsland-sugo.co.jp/

 ヤマハの関連会社が運営している、全長3.73750Kmのサーキットです。

 結構テクニカルなコースですね~

 右回りのコースで、最終コーナー手前にシケインがありますが、

 そこから先メインストレート、コントロールタワーに向かって上り坂です。。

 森の中のサーキットって感じで、すがすがしい空気に包まれている雰囲気を思い出します。

 SUGOは、魂SPライダーのなべちゃんと一緒にライセンスを取りに行ったんだけど、

 ライセンス講習時の走行で創設者はガス欠、なべちゃんハイサイド転倒という

 恥ずかしい思い出がありますね~~~わはは



 さて、宮城県と言えばもう一つ。。。ここ↓

 

 雪に包まれた画像ですが、SUGOと同じ宮城県内にある

 『仙台ハイランドレースウェイ』です。http://www.hi-land.co.jp/

 以前は西仙台ハイランドレースウェイという名称だったと思いますが、

 ホームページを見ると『仙台』に変わっていました。

 昔、レースをしている仲間内では『西仙台行ってくる』見たいな言い方をしていましたね~笑

 まっすぐな舗装路はドラッグレース用のコースだったと思います。

 2輪レース全盛のころ、東北でサーキットと言えば【SUGO】と【西仙台】だったですね~。
 
 当時は茨城県の筑波サーキットが激混みで走れず

 走る場所を求めて東北へ流れて行ったライダーも多かったんですよね~~


 
 さて、もうひとつ忘れてはならない東北のサーキットがあります。

 ココね↓

 

 山間部を切り開いた敷地内には、いくつものコースがある珍しいサーキットです。

 そう、福島県二本松市にある『エビスサーキット』です。http://www.ebisu-circuit.com/

 もともと、画像でいうと上の方にあるコース(東コース 右回り2,061m)が出来たのが始まりで

 その後、下のほうのコース(西コース 左回り2,103m)が出来ていきました。

 どちららもMFJ公認のコースです。

 真ん中のコースはカート(ミニバイク)コースですが、4輪も走っていた記憶があります。

 さらに周りにある舗装されたコースは、

 後にブームとなったドリフト車用に作られたコースだったと思います。

 ドリ車はナイター照明で走っていたのを憶えていますね~

 っつ~か、東北サファリパークの中にあるってゆ~のが最初びっくりでした。。

 夜中にゲート前で車中泊していると、ライオンの鳴き声が聞こえてきます(笑)

 MFJの地方選手権やエリア選手権(現チャレンジカップ)は上のほうの東コースで開催され、

 下の西コースではイベントレースなどが開催されていた様に記憶しています。

 その東コースは世界中のサーキットでも例がないような急勾配があり、

 最終コーナー立ち上がりからコントロールタワーまでの確か12%の勾配は、
 
 バイクを押して上がるのも容易ではないくらいの上り坂でした~

 GP250クラスでは、ゴールライン手前の勾配が緩くなるところで

 エンジン全開のままウィリーしながら駆け抜けてゆくという光景が見られたのも

 このエビスサーキットだけではないでしょうか。。笑

 創設者も走るところを求めて関東から東北へ流れていきまして、

 このサーキットを走るようになりましたが、

 今考えても起伏に富んだちょっと変わったサーキットだと思います。


 以上、今日はここまで。。笑

 その3に続くのだぁ~~~

サーキットを空から見てみた・・・その1

 2010年もあと今月、12月を残すのみとなりましたね~早いもんです。

 創設者はこの時期になると、せっせせっせと来シーズンの準備をしていた若き頃を

 懐かしく思い出しますね~(そ~と~前だな。。。笑)

 しかし、あの頃はこんなにも2輪レースが低迷してしまうなんて思いもしなかったですね~

 来シーズンの2輪レース界はど~なっちゃうんでしょうか。。。いやぁ~心配だホント。。。

 そ~いえば、昔この時期になると、創設者の場合、なぜか遠くのサーキットライセンスが

 欲しくなってた気がします。

 1シーズン終わって、当時のサイクルサウンズやライディングスポーツという雑誌の

 地方戦の記事を読み返しながら自分の知らないサーキットを頭の中に思い浮かべる時間が

 多くなってたからでしょうかね~笑

 でも、自分の行動範囲外のサーキットライセンスは結局取ることはありませんでしたね~



 とゆ~ことで、創設者が思い当たる日本国内のサーキットの空から見た画像を集めて見ました。

 まずは北から。こちらからど~ぞ↓

 

 コレ見てわかる人はツウですかね~笑

 北国生まれの創設者も走ったことも無ければ行ったこともありません。。

 『十勝スピードウェイ』です。http://tokachi.msf.ne.jp/

 以前は十勝インターナショナルなんちゃらという名前だったような気がしますが、

 当時とは会社が変わっちゃってるみたいですね。

 北海道河西郡更別村にある全長5.09145kmのサーキットです。

 4輪の24時間耐久レースでは結構有名だったんではないでしょうかね~

 もちろん、以前は2輪の地方選も開催されていましたね~

 最近ではミニバイクのレースも開催してたと聞いたことがあります。

 北国生まれの創設者としては、一度は行ってみたいサーキットでもあります(笑)


 で、次はココ↓

 

 このサーキットは北海道の2輪レースを支えてきたサーキットといっても過言ではないでしょう。

 『北海道スピードパーク HSP』です。http://www10.ocn.ne.jp/~hsp/

 魂SUPER POTENTIALのNAライダー(懐かしいね~)だったケンちゃんのホームコース。

 創設者も走ったことはないですが、何度か見に行ったことがあります。

 あのHRC→カワサキの武石選手もここを走っていたんですよね~

 北海道虻田郡倶知安町というところにあります。全長は1,389.44mだそうです。

 ちなみに倶知安というところはスキー場でも有名なところで、

 ニセコ山系という山並みがあり、いくつものスキー場があるところで、

 最近では海外からのスキーヤーも多いとのことです。。

 魂SPには切っても切れないサーキットのうちの一つですね(笑)

 
 ということでその1は終わり。

 その2へ続く~~~

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。