MXネタでございます。

 

 先日、創設者が応援しているモトクロスライダー辻健二郎選手の

 2010シーズン回想ムービーがyoutubeにアップされたとのことで早速見てみました。

 創設者はロードレースの話しかほとんどしないので、

 創設者がモトクロス見るの~~??

 ってゆ~人もいるかもしれませんが、

 創設者のバイク人生の始まりは、モトクロスだったのですよ。

 モトクロッサーで初めてバイクを知りまして、

 初めて参戦したバイクレースもモトクロスでした。

 確か、ヤマハのSL?戦とかいうレースで、

 北海道の現ルスツリゾートに隣接していたモトクロスコースでした。
 
 その時に参加賞でもらったヤマハのバンダナ?みたいなものは未だに持っています(笑)

 なので、創設者のレースの原点はモトクロスにあるんですよ。

 なので、モトクロッサー自体にもとても興味がありますし、

 レース自体もエキサイティングで大好きです。


 そこで、全日本モトクロスライダーの辻選手。

 ワークスライダーをへてその後プライベーター参戦を続けているわけですが、

 大きな怪我を克服して這い上がり、未だ若いライダーに負けない気迫と根性、

 バイクの素晴らしさをもっといろんな人たちへ伝えたいという

 強い気持ちや行動に創設者はとても応援したくなっちゃいます。

 ってゆ~か、そ~ゆ~のに創設者は弱いんですな(笑)

 
 このyoutubeにアップされているムービーも、

 応援者の方が作られたものだそうで、

 ただの思い出だけでなく、

 今シーズンも走ってもらいたいという気持ちがあふれ出てくるように

 創設者は感じてなりません。


 ロードレースと同じくモトクロス界もこの不景気で

 トップクラスのライダーでもスポンサーを獲得するのが難しい状況だと思いますが、

 そんな不景気な中でも、なんとかいい状況で走ってもらいたいと

 レースファンは思っているんですよね。

 だってそれが元気の源なんですから!


 とゆ~ことで、辻選手の2010シーズン回想ムービーはこちら↓ 3本に分かれています

 Rd.1~Rd.3
 
http://www.youtube.com/watch?v=xAHiWZVRk9g
 Rd.4~Rd.7
 
http://www.youtube.com/watch?v=B_6dbOzOc84
 Rd.8~Rd.10
 
http://www.youtube.com/watch?v=5GzEAR1X24s

 他の選手のファンの方でも全日本のパドック風景が感じられますよ!きっと。
 
 


究極の機能美。。。2サイクルロードレーサーYAMAHA TZ250

 レース専用設計。

 レースをするために必要の無いものは何も付いていない。

 軽い。まじめに軽い。

 ほんの少しのセッティング違いでガラっと変わってしまうエンジン。

 パワーバンドに入った時のロケットのような加速感。

 軽いクラッチレバー。

 とにかく効くフロントブレーキ。

 動くフロントサス。

 剛性感。

 リヤサスの動き、タイヤの接地感がケツからダイレクトに感じ取れるシート。

 絞るように開けていく軽いアクセル。

 『やったるで~この野郎!』 状態のライディングポジション。

 ステアリングの振れを抑えてくれるダンパー。

 満開じゃ~!

 乾ききった甲高いエキゾーストノート。。

 4DP1

 4DP2

 4DP3

 4DP4

 4TW1

 4TW2

 4TW3

 4TW4

 5KE1

 5KE2

 5KE3

 5KE4


 創設者的に究極の機能美です。。TZ250は・・



 そして、

 サーキットにただよう焼けたオイルの匂い。

 2サイクルオイルの匂いが染みついたレーシングスーツ。


 死ぬまで絶対に忘れない

 

 思うんだけどなぁ~~~~~。。 

 


 

謎の煙~~の巻

 本日午前中、山の向こう側から立ち上る煙を見ました。。。

 が、煙の色が黄色でした。

 

 何が燃えると黄色い煙が出るんですかね~~

 
 ちょっと体にわるそ~な黄色い煙・・・


 ん~~~とても気になりました。。



 本日の働くおじさん第1位  寒空の中、車道の真ん中でほんとに御苦労さまです。

 

日曜日のドライブは・・・

 昨日は朝から年末以来洗っていなかったうちの奥さんの車を洗車。。

 気温はたぶん4度くらいだったですかね~

 でも、15分くらいひっちゃきになって体を動かしていると暖かくなってきまして、

 あっとゆ~まにピカピカに~~~~

 いやぁ~~気持がいいですね~~

 昔、バイクのフレームをピカピカに磨き終わった後、

 1時間以上もきれいになったバイクを眺めながらタバコ吸ってたことありました。。

 (あっ、現在はホントにタバコ吸ってませんのですよ!びっくりだ)

 完全な自己満足の陶酔状態っつ~んですかね・・・笑


 で、お昼すぎ、ど~しても車でドライブに行きたくなり・・・

 うちの奥さんと、嫌がる娘を連れてドライブに行ってきました。。わはは

 どこへ行くとも告げず、走りだした創設者運転の車は、

 福岡の都市高速からなぜか海沿いを走り、佐賀県唐津方面へ・・・

 ついつい、行ってしまうんですよ~~~海の幸がいっぱいのそっち方面へ。。

 で、なぜか唐津も通り越して呼子方面へ~~

 すでに行楽帰りの車で反対車線は交通量の多いこと。。

 それでも創設者は車を走らせ~

 呼子を越えて~~~

 いやぁ~~~いい~~景色です~~~

 で、ちょっと休憩。。

 

 棚田です。。

 昔、九州へ来たての頃、この景色見て感動してました。。

 夕方の夕日が沈むころは別格の情景ですよ。。

 今回久しぶりに立ち寄ったのですが、

 看板に『恋人の聖地』と書いてありました。
 
 棚田が恋人の聖地とはびっくらこいたですが、棚田の向こうの海に突き出た磯に

 釣りをしていたおっちゃんがいたことを創設者は見逃しはしませんでしたよ~~

 そんな釣りをしているおっちゃんを遠くに眺めながら恋人たちは愛を語るんですなぁ~~

 ん~~~~素晴らしい!!

 で、ここまできたら、先日佐賀のyamaさんと行った鷹島へ行きたくなり…

 また、上陸しちゃいました!!

 先日、鷹島の景色の素晴らしさを奥さんに話していたので、

 それが本当だとゆ~ことを分かってもらいたかったのですよ! (信用されていないんで・・わはは)

 橋を渡るときにはもううす暗くなりかけでしたが、

 橋の上から見た海の透明度や景色の素晴らしは十分理解してくれたようです(笑)

 橋を渡ったところにある道の駅に寄りまして、

 どう見ても本日の残り物の海藻を味噌汁の具用に購入して帰ってきました。


 そして、この鷹島の夕暮れ時見てください。。海面に太陽が映し出されてほんと美しい!

 1隻の漁船がまた雰囲気を醸し出しています。。

 佐賀県側から見た鷹島です(鷹島は長崎県なんですね・・)
 

 『また来るからな・・』 と心の中で呟きながら、その地を後にしました。。

 何のためにまた来るのかって??

 決まってるじゃないですか~~~~



 お   ですよ



 いやぁ~~昔はサーキットで 夕暮れ時に『また来るからな・・』 でしたが、

 今は九州の美しい島に『また来るからな・・』ですね~~

 創設者、フィールドは違っても戦いの場はもっています!(なんの戦いだっつ~の!)



 釣り天国。九州。万歳!!



 ps:もちろんサーキットにも出没します(笑)

富山は大漁らしい。。。

 ネットのニュース記事で富山湾の寒ブリが超大漁らしい。。

    コレ⇒  らしいです。。。

 1月の水揚げ量は中旬までで計約7万4000匹、

 不漁だった昨年の約70倍に急増したらしい。。。

 70倍???!!!??

 ってゆ~ことは、

 たとえば、創設者が釣りに行ってクロ(メジナ)を3匹釣ったとする。。

 で、翌週、また釣りに行ったら

 『今度は70倍釣れちゃったよ!』ってことになるわけだ。。

 っつ~ことは・・・210匹釣れた!!ってゆ~ことに。。

 いやぁ~~~~凄すぎますね~~~~~!!!!!!

 なんか計算しているだけで嬉しくなっちゃいますが、

 自分のさかな釣りもせめていつもの倍くらいつれてほしいですね~~笑

 それにしても創設者も食べたいですな~~~寒ブリ・・・


 ん~~つ~か、寒グロ釣りに行きたいですね~~~わはは。。

 

これは創設者の心をつかみました(笑)

 先日、ノック式ボールペンが10本で100円の話をしましたが、

 100円もので創設者の心をつかんだ商品が、

 なんと自宅の中で発見しました!!

 コレ↓

 

 ガムボールマシン!!

 昨日、何気にテーブルの上にコレが置いてありまして・・

 『ん??、なんだこれ。。』

 と持ち上げてみたら・・・

 ガムボールマシンではないですか!

 透明なプラスチックのノックピンが下から刺さっていますが、

 それを外して真ん中の青いレバーを下に下げると、

 くるくるコロン・・

 とガムボールが1個出てきます(笑)

 こ~ゆ~の大好きなんですよ。

 子供のころ、こ~ゆ~のが欲しかった!!

 店先に置いてある通称ガチャガチャとおんなじで、

 何色が出てくるかが分からないから楽しいんですね~

 それが機械の中から出てくるハイテクさ(笑)が余計にわくわくしちゃいます。

 上のふたを開けると補充もできちゃいます。。

 で、『これど~したの?』とうちの奥さんに聞くと

 子供に欲しいと言われ、98円だったので買ったとのこと。。

 ・・・98円ですか。。。

 えええぇえええ~~~っ!

 普通の人なら「ふ~~~ん」なんでしょうが、

 創設者的に『お!それは安い!!』  なんですよ!

 だって100円以下でガムボールマシンが買えちゃうんですよ! (かわいいやつだけど・・・)

 しかし・・・これも中国製かな~と思い・・・

 このガム大丈夫かぁ~~~

 と思ったんですが。。。

 

 な、なんと!
 
 本体もガムも国産ですよ!!!

 こ・く・さ・ん。。

 なので、ちょっとだけ安心して食べちゃいます(わはは)
  (なんで創設者が食べちゃうんでしょうね~子供のなのに…笑) 

 これで利益が出てるんですかね~

 出てるんでしょうね~笑

 脱帽です・・


 今度チョコボール買ってきて入れてみよ・・・・・笑

鈴鹿も雪ですか 2

 もう一枚シャカ君より画像が届いていました。

 

 レースは中止になったものの喜んでいるような素振りの某メカニックI氏。

 速く帰れるから喜んでいるということはないと思いますが・・・(笑)

 やはり山形生まれ(だっけな)の人は雪を見るとついつい喜んでしまいますよね~わはは

 創設者も同じく北国生まれなので犬のように喜んでしまいます。。ワン!

 しかし、凄い雪ですね~

 ピット裏までタクシーで来た参加者もいたそうです(わはは)

 シャカ君が冬のエビスサーキットみたいだったと言っていましたが、

 ホントだね~~~

鈴鹿も雪ですか

 シャカ君から日曜の朝にメールが届いていた。

 仕事用のパソコンに届いていたので、今朝まで気がつかなかったが、

 一枚の画像が添付されていた。。。

 スキーができそうだとのコメントも・・・

 

 ん。。。シャカ君・・・

 雪の中、『鈴鹿へ行ってたんですか!?』

 日曜朝6時の様子だそーです。

 そ~言えばクラッシックカーレースがあるって以前言ってましたね~

 もちろん、レースは中止になったそ~です。

 ってゆ~か鈴鹿へ行く前から雪だったと思いますが、

 さすが、シャカ君、何が何でもサーキットへ行くという根性は

 昔も今も、変わっていないですね~~~~~笑

 しかし、日曜は終日大荒れだったと思いますが、

 無事に栃木まで帰ってきたんですかね~笑

 心配です。。

レアな物?もらっちゃった(笑)

 先日、ジョナン君から(日本人です)とあるものをもらった。

 自宅に保管しておいたコレクションの一部らしい。

 とゆ~か衝動買いの物品が溜まってきたので放出したのかもしれないが。。

 コレ↓

 

 ケンメリGTRの年代物のプラモデル。。
 
 このパッケージ、小学生の時、おもちゃ屋さんで見たことありました。

 アオシマ製のプラモですね~

 このプラモはそ~と~古いんですが、復刻版が販売されたため、

 価値はあんまりないそ~です(笑)

 

 文化教材なんですね。プラモは・・・笑

 当時は有限会社だったんですね~

 現在は株式会社に代わっています。

 で、中身は。。

 

 ちゃんと入ってました。

 別売りFA130モーターを購入すれば自走可能です!!

 懐かしい~。。この『FA130モーター』とゆ~言葉の響き。。

 組み立て図のはじっこにこんな文面が。。。

 

 部品がバラで購入できたようですね~
 
 全部パーツでバラで購入したら当時でもすんごい金額になりそ~ですね~


 しかし~、しばらく作る暇がありませんので・・・創設者も保管しておくことになりそうです(泣)


 で、もひとつ。。。

 もらったのがコレ↓

 

 箱がデカイです。・・画面からはみ出ちゃいました~

 ふそうのスーパーグレートトラクタです!

 おなじくアオシマ製。。これはけっこう最近のものみたいです。

 創設者的にこっちの方が興味オオアリです(笑)

 いやぁ~~これ、プラモデル作ろうと思ってもなかなか買わないですよ!

 中身は・・・

 

 ん~~エアロチックなノーマル車なんですが、

 なぜかマーカーランプのパーツがいっぱい入っています。。笑

 さすがアオシマ文化教材社!こ~ゆ~の好きです。。わはは・・


 これも作りたいんですが・・・しばらく保管になりそ~です。。

 が、いつか作りたいと思います(笑)


 ジョナン君ありがとう。。。



 ちなみに現在の福岡市近郊は真冬です。。。明日は雪が積もってるかも~~

連休中に初上陸しました!

 もうすでに3日過ぎていますが、

 先週の土曜日深夜から長崎県の平戸島方面へ佐賀のyamaさんとその弟子と釣行しました。

 深夜にミニワームでメバルとアラカブ(カサゴ)狙いでの釣行で、

 次の日創設者は餌師となってふかせ釣りでもしようとたくらんでいたのですが、

 ど~もイヤな予感がしていまして的中です(笑)

 yamaさんは数年前のこの時期に平戸でアラカブを爆釣しているらしく、

 絶対平戸は釣れると意気込んでいました。。

 平戸の奥の生月島まで行って釣り始めたんですが、全く当たりすらなく、

 強風が吹きまくっています~~~

 数時間後、平戸は釣れる気がしないということで(笑)あっさり場所移動です。

 ここまで来るのに創設者は福岡から佐賀県まわりで車を200km以上走らせていましたが、

 絶対何かを釣るまでは帰る気がしません。。。

 ということで、釣り場探しの旅に出てしまいました~~。

 朝方まで放浪し、途中yamaさんとその弟子がメバルを1匹づつ釣っていましたが、

 爆釣とは程遠いものでした。。。。。


 で、結局、佐賀の呼子方面へと向かったんですが(創設者的には戻っている)、

 最近、鷹島肥前大橋という橋がかかって上陸できるようになった鷹島へ行くことに。。

 初上陸です!鷹島!!

 パクリ画像ですが

 上から見るとこんな島↓
 
 
 鷹島には島々を結ぶフェリー発着場所が数か所ありまして、

 まず、その港の界隈をを回ってみました。。

 とある波止では、荒磯に登場しそうなアイテムで装備した方々がフカセておられましたが、

 そのような方をも引きつけてしまう程海はきれいで

 わくわくしてしまう程この島の波止はビジュアル的に感動です!!

 これから鷹島にはどんどん釣り人が入ってくるのでしょうが、

 マナーを守って地元の方々に迷惑をかけず、

 きれいな海が保てるように心がけたいものです。

 
 そんなこんなであちこちを巡り巡ってこの波止場へ↓

 

 最初、ミニワームを装着しロッドを振り振りして小さいメバルなんぞを釣っていましたが

 基本的に餌師の創設者としましては我慢ならず、

 万が一のフカセ釣り用に購入しておいたオキアミの刺し餌を・・・

 ジグヘッドにそのまま刺して(笑)、フカセ釣りの始まりです~~

 物凄い強風の中、結構いろんな魚が釣れましたよ~

 アラカブ、メバル、アジ、バリ(アイゴ)、べラなど。。

 結局、みんなジグヘッドに餌をつけた変な釣法で数釣りを楽しみ納竿となりました。。

 しかし、今回は強風と寒さの中での釣行でしたが、また行きたくなるフィールドでした。。

 ぜひフカセ釣りでね・・・わはは

 帰りにあちこち見て回ってきました。。結構海荒れてました。。
 

 しかしきれいな海です。。。
 

 お持ち帰りのお魚さんたち
 
 画像デカイですが、お魚は小さいです(笑)↓
 

 いやぁ~~走った走った。。。

 24時間で500km以上走りました。。

 でも・・また行きます!!

 

ボールペン10本100円の謎。。。

 本日、某100円ショップに立ち寄ったところ、

 10本100円でノック式ボールペンが売っていたので購入してみた。。

 コレ↓

 


 10本で100円ですよ。

 物はど~であれ、安いですよね・・・

 100円ショップはコレ売っていくら儲かるんですかね。。

 このボールペン、サクラ商品ってことはないだろ~し、

 20円くらいは利益出るんですかね~

 ってゆ~か一体、1本の原価ってどれくらいなんですかね~

 もちろん、日本製じゃこの値段は到底無理。。ですよね

 このボールペンンはもちろん中国製でした。


 とゆ~ところから、創設者の疑問が始まり、分解してパーツの検証から・・・

 

 ばらすと・・・・

 へっ??

 これだけ???



 これって素晴らしいですよ。。


 大きく分けてたった4つの部品でノック式ボールペンができちゃうんですから。。

 この中ではやっぱりボールペンの芯が一番高いんでしょうね~

 最低でも先端の金属ボ―ルチップとまわりの金属、インクとまわりの筒状の樹脂。

 4つの集合体ですもんね~


 このボールペンをはっきり言って10円以下で作ってしまう中国。。。

 ん~~~クオリティは別としても普通に使えるんだからね~~恐るべし中国。。


 で、ついでに日本の有名メーカーののノック式のボールペンを観察。

 

 ん~~~バラしてみよ・・

 あらら。。。

 

 部品点数の多いこと。。。パーツの数は倍ですね。。

 このボールペン、ジェルタイプのインクではあるものの

 確か140円くらいで購入したものです。

 ノックして出てきたボールペンの芯を戻した時に中に挿入されている樹脂が回転し、

 次回の芯だしのスタンバイ状態になります。。

 動きが複雑です。。


 なのに、100円ショップのボールペンはペン横のクリップを押すと

 芯を出していたひっかかりが外れ、ばねの力で芯が中に収納される。。。

 めちゃくちゃ簡単シンプルな構造。。


 日本メーカーのボールペンはバイクでゆ~と、

 ギヤボックスを一つでいいのに2つ使っている感じですかね~~笑

 メカニカルな構造に美を求めるカスタムバイク。。

 で、中国製のボールペンはぜい肉をそぎ落としたレーサー。。

 問題はその設計精度ですが。。。笑


 でも、創設者は現在、普通にこの格安ボールペン使っています。

 インクが無くなる前に壊れなければ完璧ですね~~わはは・・

 
 

創設者の初もうでの巻

 いやぁ~~、新春から久しぶりのアップとなってしまいました。。

 創設者のお正月は、ホントに初もうで以外何も思い出さないくらい静かなお正月でしたよ。

 2日の日に近くの神社に初もうでに行きました。

 創設者家族はいつもココです↓   が、
 
 画像は神社hpからのパクリです


 3日の日にも太宰府天満宮が意外と近いのでせっかくだから行ってみるかとゆ~ことで、

 一本筋の通ってない創設者家族は太宰府天満宮にも行ってきました(わはは~)

 hpからのパクリ画

 近隣の幹線道路は天満宮渋滞で何時間も天満宮へはたどり着けないのが分かっていたので、

 太宰府市内某所に車を止めて、小雨の降る中、約4kmの道のりをテクテク歩いて行きました。

 天満宮までは40分くらいで到着したんですが、

 参道からお参り出来るところまで行くまでに約2時間くらいかかりました・・・

 も~びっくりですよ。。↓

 

 来年からは絶対に初もうでは1月4日以降に行こうと思いましたね~笑


 ちなみに並んでいる2時間の間にトイレに行きたくなったんですが、


 あともう少しあともう少しと 思いながらトイレに行かなかったので、

 最前列に来た時にはもうマックスで、


 手を合わせた瞬間、反射的に 


 『トイレまでもちますように・・・』


 とお願いしてしまいました。。。 笑

 その後、即トイレに直行したのはゆ~までもありません。。

 トイレの外では女性用トイレが大渋滞してまして、

 自分が男で、ほんとによかったとシミジミ思いましたよ。

 いやぁ~~膀胱炎などにならないでよかったよかった。。。

 おまけ↓警備の警察車両 笑
 


 そんなこんなで、創設者のお正月は過ぎていったのですが、

 正月明けからまた忙しい毎日が始まりましたよ!

 ど~もやっぱり忙しい毎日の方が創設者には合っているようです。

 正月休み中、体が重苦しかったのですが、今は絶好調です(笑)

 そ~ゆ~ことで、、、

 今年もくだらないネタを随所にちりばめながら

 勝手気ままに創設者ブログは進行していきます~~

2011元旦。晴れました!

 みなさん・・・


 あけましておめでとうございます!

 本年も宜しくお願いいたします!!


 とゆ~ことで、とうとう明けてしまいましたね~2011年。

 年末から年始にかけての福岡は暴風雪などと、悪天候が予想されていましたが、

  

 ほら、晴れちゃいましたよ ↑

 なので

 今年は2010年よりもさらに良い年になるような予感がします!

 今年はどんな年になるのかほんとうに楽しみですね~

 創設者的には、

 まずはみんなが健康でいられること(当たり前です)、

 個人的には大漁であること(なんじゃそりゃ!)

 情勢的には、国内2輪レースが盛り上がる事(当然だ!)。

 を近くの神社で祈願してこようと思っております。

 そして、

 みなさんの2011年、

 良い年になる様に願っておりますよ!!!! 

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。