FC2ブログ














ボールペン10本100円の謎。。。

 本日、某100円ショップに立ち寄ったところ、

 10本100円でノック式ボールペンが売っていたので購入してみた。。

 コレ↓

 


 10本で100円ですよ。

 物はど~であれ、安いですよね・・・

 100円ショップはコレ売っていくら儲かるんですかね。。

 このボールペン、サクラ商品ってことはないだろ~し、

 20円くらいは利益出るんですかね~

 ってゆ~か一体、1本の原価ってどれくらいなんですかね~

 もちろん、日本製じゃこの値段は到底無理。。ですよね

 このボールペンンはもちろん中国製でした。


 とゆ~ところから、創設者の疑問が始まり、分解してパーツの検証から・・・

 

 ばらすと・・・・

 へっ??

 これだけ???



 これって素晴らしいですよ。。


 大きく分けてたった4つの部品でノック式ボールペンができちゃうんですから。。

 この中ではやっぱりボールペンの芯が一番高いんでしょうね~

 最低でも先端の金属ボ―ルチップとまわりの金属、インクとまわりの筒状の樹脂。

 4つの集合体ですもんね~


 このボールペンをはっきり言って10円以下で作ってしまう中国。。。

 ん~~~クオリティは別としても普通に使えるんだからね~~恐るべし中国。。


 で、ついでに日本の有名メーカーののノック式のボールペンを観察。

 

 ん~~~バラしてみよ・・

 あらら。。。

 

 部品点数の多いこと。。。パーツの数は倍ですね。。

 このボールペン、ジェルタイプのインクではあるものの

 確か140円くらいで購入したものです。

 ノックして出てきたボールペンの芯を戻した時に中に挿入されている樹脂が回転し、

 次回の芯だしのスタンバイ状態になります。。

 動きが複雑です。。


 なのに、100円ショップのボールペンはペン横のクリップを押すと

 芯を出していたひっかかりが外れ、ばねの力で芯が中に収納される。。。

 めちゃくちゃ簡単シンプルな構造。。


 日本メーカーのボールペンはバイクでゆ~と、

 ギヤボックスを一つでいいのに2つ使っている感じですかね~~笑

 メカニカルな構造に美を求めるカスタムバイク。。

 で、中国製のボールペンはぜい肉をそぎ落としたレーサー。。

 問題はその設計精度ですが。。。笑


 でも、創設者は現在、普通にこの格安ボールペン使っています。

 インクが無くなる前に壊れなければ完璧ですね~~わはは・・

 
 

スポンサーサイト



[ 2011/01/07 23:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

創設者の初もうでの巻

 いやぁ~~、新春から久しぶりのアップとなってしまいました。。

 創設者のお正月は、ホントに初もうで以外何も思い出さないくらい静かなお正月でしたよ。

 2日の日に近くの神社に初もうでに行きました。

 創設者家族はいつもココです↓   が、
 
 画像は神社hpからのパクリです


 3日の日にも太宰府天満宮が意外と近いのでせっかくだから行ってみるかとゆ~ことで、

 一本筋の通ってない創設者家族は太宰府天満宮にも行ってきました(わはは~)

 hpからのパクリ画

 近隣の幹線道路は天満宮渋滞で何時間も天満宮へはたどり着けないのが分かっていたので、

 太宰府市内某所に車を止めて、小雨の降る中、約4kmの道のりをテクテク歩いて行きました。

 天満宮までは40分くらいで到着したんですが、

 参道からお参り出来るところまで行くまでに約2時間くらいかかりました・・・

 も~びっくりですよ。。↓

 

 来年からは絶対に初もうでは1月4日以降に行こうと思いましたね~笑


 ちなみに並んでいる2時間の間にトイレに行きたくなったんですが、


 あともう少しあともう少しと 思いながらトイレに行かなかったので、

 最前列に来た時にはもうマックスで、


 手を合わせた瞬間、反射的に 


 『トイレまでもちますように・・・』


 とお願いしてしまいました。。。 笑

 その後、即トイレに直行したのはゆ~までもありません。。

 トイレの外では女性用トイレが大渋滞してまして、

 自分が男で、ほんとによかったとシミジミ思いましたよ。

 いやぁ~~膀胱炎などにならないでよかったよかった。。。

 おまけ↓警備の警察車両 笑
 


 そんなこんなで、創設者のお正月は過ぎていったのですが、

 正月明けからまた忙しい毎日が始まりましたよ!

 ど~もやっぱり忙しい毎日の方が創設者には合っているようです。

 正月休み中、体が重苦しかったのですが、今は絶好調です(笑)

 そ~ゆ~ことで、、、

 今年もくだらないネタを随所にちりばめながら

 勝手気ままに創設者ブログは進行していきます~~

[ 2011/01/07 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)