いやぁ~、感動したわ。。。

 2月の月末最終日のクソ忙しい中、ちょっと探し物をネットで検索中、ホンダのサイトへ・・・

 立ち寄ってついついハマった創設者。。。

 

 感動した。。

 ってゆ~か、RS125がいた2輪ロードレースの歴史になんか感動した。。。

 約34年間で約1万5000台も作られたRS125の中の3台は、

 ノービス時代にライディングした自分の3台なんだと思うとなんか熱いものが込み上げてきた。

 夢を背負ったマシンの『夢』の意味はメーカーやトップライダーとは違うけれど

 創設者のようなノービスライダーの夢も背負って走ってたんだ。

 やっぱり創設者にとってRS125とTZ250は忘れられないいい思い出だなって思ったよ。


 RS乗ってた事のある人は見てみるといい。。↓
 http://www.honda.co.jp/WGP/spcontents2009/rs125r/


2月もあと2日だよ。。もう3月ッだっちゅ~に

     


 3日少ないだけでめちゃくちゃ早く感じるね~~2月は。。。

 あっとゆ~まに終わりって感じで・・・

 あと2日で3月だ。。

 最近天気も良くて、今日なんか暑くて車の中で汗かいちゃったよ。

 来週はまた寒くなるってゆ~けど、

 もう3月だし、サーキットは少しずつ賑やかになっていくんだろ~ね~

 地方選も楽しみだし。。。

 今年から始まるST250Fも、参加台数がどんどん増えていくといいですね~

 九州ロードレース選手権第1戦は熊本のHSRから。

 また今年も桜並木をくぐってHSRへ行きましょう!

レースシーズン突入間近ですね~

 いやぁ~~またまた久しぶりのアップとなってしまいました。

 平日はほんとに忙しくてアップアップ状態の創設者ですが、

 この時期になると各レースシリーズがシーズンインするのでとても気になりはじめます(笑)

 3月に入ると九州ロードレース選手権がスタートですね~(月末ですが・・)

 4月に入ると各全日本選手権がシーズンインです。

 昨年は中止になった全日本モトクロスの九州ラウンドですが、

 今年は第1戦として4月に熊本で開催されますので、

 これには創設者も行ってみたいと思います!

 が、やはり気になるのは身近な地方選とゆ~ことで(笑)、

 九州ロードの第1戦がとても気になりますね~

 2輪ロード上がりの創設者としては、ホントたくさんのライダーが参戦してほしいですねぇ。

 今年も参戦するライダーみなさんの活躍を期待しています。

 と、2輪一本やりだった創設者は2輪の話をするのですが、

 3月に入って創設者が一番最初に出没するレースは・・・

 タイヤが4つ付いているマシンのレースなんですなぁ、またこれが・・・

 コレ↓

 

 の、末端のレース。。

 でも、このロータックスマックスチャレンジというレーシングカートのレース、

 ちゃ~~~んとピラミッド型で世界につながっています。

 だから面白い!

 今年も1年に1回の世界大会を目指して激しいシリーズ戦が

 世界中の国で繰り広げられることでしょう。

 このポスター、某ショップさんから頂いたのですが、昨年の世界大会の模様だそうです。

 マシンはすべてロータックス側がすべて同じフレーム、同じ仕様で新車を用意して、

 抽選でマシンを決めてすべてイコールコンディションでレースをするそうです。

 40カ国以上の国からのエントリーがあるそうですが、

 とゆ~ことは、それだけの国で同じ世界大会を目指してシリーズ戦が行われているとゆ~事。

 これって凄いことですよ。

 もちろん、ロータックスがビジネスの一環としてやっていることなんでしょうが、

 それが確実にユーザーと一体化している証明でしょうね。

 ポスターの裏側は各国のドライバー全員の集合写真のようですが、

 圧巻です。。。

 

 九州では今年、4つのカートコースで転戦する形でのシリーズ戦のようです。

 で、初戦、は3月13日に熊本の中九州カートウェイというところで開催です。

 創設者、まずはこのレースから行ってきますね!




 九州の ROTAX MAX CHALLENGE レースについては
 九州カートスポーツ協議会↓
 http://www.kksc-kart.com/

 すべてのROTAX MAXの情報は
 ロータックスの日本ディーラー
 EIKOのhpへ↓
 http://www.eikoms.com/

爆釣満開。。アラカブ&メバル

 これまた日にちが随分経ってしまいましたが、

 先週の金曜日、建国記念日の祝日、長崎県の鷹島に釣りに行ってきました。

 ちょうど寒波が入って来るころだったので、水温の低下が気になりましたが、

 全国荒れ模様の天気予報の中、長崎鷹島方面だけが曇時々雨の予報。。。

 行ってみなけりゃわからないとゆ~ことで、

 雨が降らないことを期待して、前日の深夜から鷹島方面へと向かいました。

 

 いやぁ~、目的があって前日から車を走らせる感覚は、

 昔、サーキットへ向かう時と似た感覚です(笑)

 ワクワクしちゃいますね~~~~

 AM2時頃に現地到着したのですが、あいにくの霧雨・・・

 やっぱり、そーだよね~~~~なんて思いながら夜が明けるまで車の中で待機することに。。

 うつろうつろしていた午前4時頃、

 車のエンジン音で目が覚めまして、まだ暗い辺りを見回すと、

 釣り人が波止の方へ歩いて行くではないですか。

 創設者もその光景に触発されまして(笑)釣り開始・・・

 今回はフカセ釣りが目的だったのでマキ餌もたっぷり用意してきました

 しかし~~~、

 雨はどんどん降ってくるわ、風は強くなるわで、

 フカセ釣りにならん!!

 とゆ~ことで、10時頃にはあっけなくフカセ釣り終了となりました。。。

 しかし、この場所は前回、アラカブ等が結構釣れていたので、

 セール品の万能ショートルアーロッドを取りだしまして、

 現在旬なロックフィッシュを狙うことに。。。

 それもミニジグヘッドにオキアミをつけて(わはは)

 そしたら、釣れる釣れる。。

 アラカブにメバルが爆釣でした!

 やっぱり、疑似餌のソフトルアーより食える餌の方がお魚さんも食い付きが良いようです(笑)

 釣行前に同じ会社のGさんが釣った魚が欲しいと言っていたので、

 大きいのは刺身用に、小さいのはおみそ汁用にキープです。

 ただ、悪天候のすさまじさに負け、午後2時頃納竿・・・

 

 残ったまき餌はとりあえずバッカンにのこしたまま車に乗せ、

 鷹島島内を探検することに・・

 

 いろいろ走りまわってみたんですが、地磯もかなりいいポイントがありそうです。

 創設者の場合、地磯は危険なのであんまり行くことはないと思いますが。。

 それにしても自然の風景がとても美しいところで、

 晴れた日にまた来たいと思わせる場所ですね~~~

 

 夕方、最初に竿を出した場所の反対側の漁港へ行ったんですが、

 風が全くなく天気も回復してきたので、再度磯竿を取り出し、フカセ釣り再開。。

 手のひらよりちょっと大きいメバルが竿をしならせてくれましたが、

 あとはアジゴのみの釣果となりました。

 しかし、お日様も少し顔を覗かせてくれ、
 
 やっぱり来て良かったと思わせてくれる時間でした。

 帰ってくる途中、さすがに疲れてしまって小1時間ほど仮眠しましたが、無事帰宅。

 Gさんに約束のお魚さんを渡して鷹島釣行は終了をなりました。。

 

 しかし、まだまだ、アラカブ、メバルはシーズン真っただ中。。

 ガンガン釣れまくっております!

 とゆ~ことで、


 また行くぞ!!




 ※釣りはマナーを守って、地元の方には迷惑をかけず、ゴミは必ず持ち帰りましょう!

 

1週間ぶりですかね。。笑

 いやぁ~~久しくサボってました。。

 毎日仕事から帰るのが夜中だったんで、けっこうくたばってました(笑)

 まっ、先週の建国記念日の日は、悪天候の中、釣りに行かせて頂きましたが、

 そのネタは後日とゆ~ことで・・・

 それより、昨日、とある自動車整備工場の奥に珍しいものを発見しました!

 コレ↓

 

 なんか古めかしいワンボックスの軽自動車。。

 そのまんま昔にタイムスリップしちゃったみたいにノーマルで補修歴なし・・

 塗装も当時のそのまんま・・・

 スライドドアの窓枠のゴムも伸びていません。

 
 
 ほんとに塗装がツヤびけしていないんですよ~

 磨けば間違いなく新車のように輝きますね・・・

 小さい窓、そしてこのデザイン。。今はないです・・ハイ

 反対側↓

 

 おお~~~~素晴らしい全体像(笑)

 これでさかな釣りに行きたい!

 エンジンもなぜか快調らしい。。

 そしてこのスライドドア。。

 

 なんで真ん中に取っ手があるんですかね~

 まっ、それもまたgood!です。

 おそらく20年くらい前?の三菱ミニキャブバンなんですが、

 これがずっとこの工場にあったわけではありません。

 いきなり鎮座していたんですよ~~笑

 で、話を聞いてみたら・・・

 近くに住んでいる80歳代のおじいちゃんがやってきて、

 もう歳で運転するのは危ないから乗るのやめたので廃車してくれってもってきたらしい。。

 が、そのおじいちゃん、普段は原チャリに乗ってるらしい(((えっ???))


 つ~か、そっちの方があぶね~~んじゃね~~かっつ~~~の!

 整備工場の人もそう言ったらしいんですが、駄目だったそうです(笑)

 で、なんでこの車がこんなに程度が良いのかと不思議に思ったんですが、

 ただの車庫に入れてたわけではなかったようです。

 昔ながらの『納屋』の中に放置されていたらしいです。。

 きっと、その納屋の構造や材質が

 空気中の湿度なんかをちょうど良く保っていたんじゃないかと推測して納得しました。

 いやぁ~~~日本家屋も捨てたもんじゃないですね~~

 そ~言えば昔、程度のいいクラッシックな車は農家の納屋に眠っている

 と友達が言っていましたが、まんざら嘘じゃないかもですね~~

 いやぁ~~びっくりです。。。

バスネタ続く。。独特なお尻です

 前回、ヒュンダイのバス画像をアップしましたが、

 今度は国産、ボディは福岡産(北九州産)のバス画像です。。

 先日、熊本方面へ九州自動車道を走っていたんですが、

 途中、西鉄の高速バスを数台追い抜いたんですが、

 宮崎行きと鹿児島行のバスが同じタイプのバスで

 九州外ではあんまり見ない後ろ姿ではないかと思って写真を撮りました。

 最初に追い抜いたのが宮崎行き↓
 
 


 次に追い抜いたのが鹿児島行き↓

 

 
 独特な後ろ姿ですが、創設者的にはあんまりかっこ良いとは思いません(笑)

 2台とも西日本車体工業最後のテールランプがバンパーに埋まった

 最後のネオロイヤルボディのスタイルですね~

 それもオーソドックスなC1の廉価版ですが固定窓仕様となっている珍しい仕様です。

 創設者的にはスーパーハイデッカーシャーシーに全高の高いSDⅡボディを架装した

 ネオロイヤルでテールランプが上方に装着されている一昔前のがやっぱり好きですね~

 関西・関東方面へ走る深夜高速の西鉄バスのシャーシーは三菱製ですが、

 九州島内を走る西鉄の高速バスはほとんど日産ディーゼルシャーシーです。

 西鉄のバス番号が9000番台は全部日産のシャーシーなんですね。

 ちなみに三菱ふそうシャーシーは3、4000番台です。。

 西日本車体は解散してしまったので

 そのうちこのネオロイヤルも見ることが少なくなってしまうんでしょうね~

 戦後から西鉄バスを支えていたといっても過言ではないバス車体メーカーの解散は

 やっぱりちょっと悲しすぎますね~~~~

珍しい車両(でもないか・・)マニアネタ

 え~っと、久しぶりの6輪ネタです。

 今日、バイパスを走っていたら、変わったバスが走っていたので追いかけちゃいました。。

 ラッピングバスのようにボディ全体に絵が描かれたバスだったのですが、

 リヤのスタイルが国産ボディと違っていたので、

 韓国のバスかな~~って思って近づいたら、やっぱりヒュンダイのバスでした。

 

 結構走ってるはずなんですが、なかなかお目にかかることがなかったもんで、

 写真撮っちゃいました(笑)

 熊本のバス会社みたいですね~

 リヤスタイルが日野のメルファにそっくりです。。

 でも、上部の耳みたいなマーカー部分?が韓国チックですね~

 まぁ、個人的にはあんまりかっこの良いバスではなかったです(笑)

 車体の安さゆえに導入する事業者もあるみたいですが、

 長距離の深夜高速バスとして走らせてるところもありましたね~

 乗り心地はどうなんでしょうかね~~

 以前、韓国に行ったっ時に乗ったマイクロバスは

 トラックに乗ってるみたいで、気持ち悪くなっちゃいました(笑)し、

 大型の観光バスは、路面の段差が直接伝わるくらい激しかったのを覚えています。

 しかし、車も電化製品も日本を追い越す勢いの韓国ブランドですから

 個人的に韓国製のバス、結構気になります。


 でも、創設者のNO.1は

 三菱シャーシーに西工ネオロイヤルSDⅡの車体がのっかった

 深夜高速路線使用が一番のお気に入りですね~笑

 あと、小学生のころに見た日野RCに帝国自工のボディで、

 オーバルヘッドライトに赤3連テールのやつですね~

 いやぁ~~、出来ることならまたお目にかかりたい!

 っつっても、誰も分かんないですね。。。わはは・・

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。