週末はオートポリスですぞ。

 今週末はこれ↓
 

 天候に恵まれることを祈っております!


 そして、創設者が気になっていた今回デーククラフトレーシングからエントリーの

 宮崎敦選手のマシンが仕上がっているようです【デーククラフトさんのblogへgo!】
          http://d.hatena.ne.jp/inotatsu/20110530/1306727840

 いやぁ~~~楽しみですね~~~~



 ついでにMFJにエントリーリストがアップされていたのでちょこっとパクってup
  クリッククリック


 エントリー台数50台。ですかね?

 全日本でこの台数、気持ちのいい台数ですね~

 予選落ちがあります。。。よね(笑) これ大切です。。

 
 あ~~~日曜日楽しみだなぁ~~

 ホントは土曜日から行きたいんだけど~

 行けないだろ~な~。。。

 
 そ~言えば栃木に行ったタイスケ君も今回エントリーしてるね~(#86)

 今年の初レースが全日本かな?

 気合入れて頑張ってね!


 日曜日、、まじめにまじめに・・・晴れてちょ~だい!!


ホンダのエンブレムをチューニング~

 創設者のお仕事用の愛車おーちゃん(ホンダオルティアのことね)の

 フロントに装着されているホンダのHマークの色が変わりました!

 

 エンジンの熱で焼けてきたエキパイ等をイメージ。。って感じですかね~


 アルティエーレのペインター、ケイゴ君にエンブレムを渡して

 『ちょっと、コレ塗って。』 と頼んだら、

 『何色?』って聞かれたので、

 てきと~に『茶色。』って答えたら、

 こんなにかっこい~色になって帰ってきました

 さっそくフロントマスクに装着。

 ん~~~いい~~よぉ~~~笑

 

 

すっげ~物(マニア的に)もらっちゃった。。

 本日、とあるものを頂きました。

 コレ↓
 

 おおお~~~~~~!!


 コレは!!


 現行はかた号のペーパークラフト!


 それもおそらく非売品!


 もちろんよろこんで頂戴いたしました(笑)


 以前、昔のはかた号(西工SD-Ⅱのやつ)のペーパークラフトを作りたくて、
 
 ネットでバスマニアな方のサイトにアップされていた大阪行きムーンライト号の

 ペーパークラフトを改造してはかた号を作ったことがありました。

 と思って探したら、画像がでてきたのでアップです…笑

 

 これ、もともとは、ムーンライト号だったのをパソコンに入っていた

 ペイントというソフトでカラーリングを中心に改造させてもらったものです。

 ムーンライト号の車底に、くまねこはうす・石水グループ共同作品と書かれていたので、

 それはそのまま受け継ぎ記載してあります。

 画像中のエムテック車体というのは創設者のジョークです。。

 当時はまだ、パソコン初心者だったので、

 現在だったらもっと精度の高いカラーリングのSD-Ⅱはかた号ができると思います(笑)


 ん~いつかトライしたいと思います!

ゆっくり走ろう福岡県。。。

 

 ん~~~、、、本日も快晴、快晴!
 
 ちょっと黄砂が混じってるみたいだけど、良しとしますかっ!

 てな具合で信号待ちの図。。。

 赤信号の数分間で気になる物体を発見。。なので写真撮ったんですが・・
 (上の画像クリックしてみてください)

 上の画像を一部拡大すると・・↓
 
 歩道橋の内側に1ボックスカーらしき物体が・・・

 怪しくないですか!!

 怪しいよね!

 いやぁ~~~~やっぱり怪しい!!

 青信号になって発車・・・ダッシュボードにおいたデジカメで一定間隔でパチリ!

 あっ、こら黒いの加速しちゃヤバいって・・マジで・・・

 左側にレーダーらしきものがぼんやり見えるんですけど・・・

 
 
 

 間違いないって、レーダーだよ!ネズミ捕りだっちゅ~~~の

 黒ネズミちゃん行っちゃったよ。。。ぶ~~~ん・・

 


 前のクラウンバン急ブレーキ。

 ほらっ、おまわりさん出てきたぁ~~~

 

 どっちだぁ~~ネズミちゃんは・・・

 やっぱり黒い方だよね~~

 

 
 この時点でこのクラウンバンの人、緊張してんだろ~~な~~

 そして、黒ネズミちゃんはいざなわれて行きました。。。
 


 ってゆ~~~か、本日冴えすぎ~~~

 気がついてよかったぁ~~

 だいたい、この道路50km制限なんですが、普通にみんな70km/h位出してるし・・・

 誰が捕まってもおかしくないってゆ~か。。。

 いやぁ~~~ホントに安全運転しましょう・・・・

 本日の教訓でした。

中九州カートウェイに行ってきました。。。

 
 
 

 昨日、熊本の中九州カートウェイに行ってきました。

 当日、ROTAX MAX CHARENGE というシリーズ戦(ロータックスエンジン)と

 併催で中九州のシリーズ戦(ヤマハエンジン)が行われていました。

 気持ちのいい気温と空模様で最高のレース日よりでした。

 で、全部2サイクルエンジンなんで(笑)、

 2輪でゆ~とレース全盛期にタイムスリップしたような香りがサーキットを包みます。

 燃料タンクの中身はもちろん混合ガソリンです↓
 

 上の画像はロータックスのレースに参戦しているマシンで、

 ラジエーターが装着されていますが、ヘッドのみが水冷です。

 で、レースクイーンもいます↓
 

 決勝スタート直後の1コーナー
 
 ↑いやぁ~~マジで2輪だとモトクロス並みの突っ込み。。。

 なので、たまにこんなことも起きちゃいます↓
 

 いやぁ~~熱いバトルが繰り広げられてましたよ。

 これはカデットクラスというクラスで、将来のF1レーサー養成クラス。。
 
 ヘルメットが乗っているみたいでかわいい~。

 で、こちら↓が長い歴史のあるヤマハKTエンジン搭載の中九州シリーズ戦のマシン。
 

 創設者の場合、遠くから見るとみんなおんなじに見えるんですが(笑)

 ラジエーターの有無でロータックスか、KTかがすぐわかります。

 それにしても2ストエンジンのレーシングカートのエンジンは

 高回転時、とても甲高い突き抜けるようなエキゾーストノートなので、

 見ていて気持ちがいいですね~

 それもミッション付きカートと違って、

 1速のみのギヤでコースを走り切っちゃうんだからすごいよね~

 次回は大分県の安心院(アジム)にあるレーシングカートコースで

 第4戦目が開催の予定だそうです。

 創設者的にレーシングカートは4輪レース好きな方のみならず、

 2輪レース好きな方にも受け入れられる要素があると思いますので、

 2輪レースが好きな方も一度見に行かれてはどうでしょうか。 

明日はカートレース ROTAX MAX CHARENGE 九州Rd3

 え~っと、鈴鹿では全日本ロードのJSBとフォーミュラニッポンのコラボレース

 鈴鹿2&4が開催されていますが、創設者は明日、熊本の中九州カートウェイへ

 GさんとROTAX MAX CHARENGE というカートのレースを見に行ってきます。

 鈴鹿のFポンといえば、夕方アルティエーレのペインター、ケイゴ君から電話があり、

 サポートドライバーがポールポジションを獲得したらしい。

 ポールポジション獲得 『おめでとう!』

 決勝も良い結果が出ることを祈っております!!
 
 ペイントハウス アルティエーレのblog   
 画像はアルティエーレBLOGからのパクリです
 ↑ドリンクボトルもカスタムペイントだ。すごっ、てゆ~か俺も欲しい~笑



 で、明日のカートレースですが、もちろんしつこいよ~ですが

 2スト

 でありまして、小気味よい排気サウンドを堪能してこようと思っております。
 
 場所は結構山の中なんですが、晴れると超気持のよいカートコースです。
 
 こんなところにあるんですが↓

 
 モーターススポーツ好きの方は行ってみるのもいいでしょう(笑…ちょっと難しいです)

 ちなみに中九州カートウェイのHPはこちら↓
                                                      

 

 パらァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン~~~~パラパラ。。。

 

2011moto1allstars rd2 の結果

 先週、滋賀県の琵琶湖スポーツランドで開催された全日本スーパーモタード

 moto1オールスターズ第2戦の正式結果がMFJにアップされていたのでアップです。

 ↓クリック↓
 

 創設者が応援するMOTO2クラスのモタードライダー、カズマ君ですが、

 レース後報告がありまして、レース途中にオイルを撒いた車両があり、

 レース中断、そのまま終了したとのことでした。

 マシンもそこそこ調子がよかたっとのことで、次回に期待です!!

本日のマニアネタはこれだ↓

 

 ただの風景写真。それも全体にピントボケした写真。

 これを見て『おっ。。』って思った人は、

 あんたも好きだねぇ~~~って感じですかね(笑)

 ってゆ~か毎度テレビで警察24時をご覧になってる方でしょう(わはは)

 おまわりさんが1名写っておりますね。

 一番左側に写ってる女性ではないですよ。。彼女はおそらく婦警さんではありません。

 この女性を見てこれがおまわりさんと思った人はこの先読んでも面白くないので、

 ブラウザの戻るボタンでどっかに戻ってください(笑・・・じょ~だんじょ~だん)

 道路の向こう側に制服姿でだるそ~に立っているおまわりさんんのような人です。

 ってゆ~かおまわりさんです。

 さて、何をしてるんでしょうかね~

 この手のネタが好きな方にはお見通しですね。。

 よく見ると・・・

 

 白い自販機の真後ろに立っていますね。なんでそんなところに・・・

 この写真に向かって左方向からは見られたくないんでしょうね~

 ハイ、みなさん、もうわかりましたね!

 左方向から来る車のシートベルト着用の有無を確認してるんですね~

 たまたまシートベルトをしないでこの写真の左から右へ車で走行したとしますよね・・・

 即だるそ~に立ってるおまわりさんが無線で連絡・・・

 そ~すると写真に写っていないず~~~っと右側の方で、

 別のおまわりさんが道路に飛び出してくるので・・・

 ひいてしまわないように停止してくださいね。笑

 とゆ~ことで、こ~ゆ~風景に出くわしたら瞬時に理解するようにしましょう!

 っていってもこっち側から理解しても意味ないんだけどね~~~笑

 まぁ、交通安全を啓発されたと思って安全運転に徹しましょう。

 で、せっかく警察ネタが出たので最近見た面パトをいっちょいってみますか。。

 コレ↓
 
  

 スバルの覆面パトカー。。最近増殖中~

 ってゆ~か結構速そうですよこれ。

 他にも高速警察隊がたまに使ってるインプレッサの金色ホイールの面パトもあったりして、

 赤灯点けて犯人追っかけるのも気合が入るでしょうなぁ~~~(なんてね・・はは)

 
 あっ、そうそう、全然話は変わりますが、

 先日映画界のドン、東映会長の岡田氏が亡くなったとテレビで騒がれていますが、

 東映といえば任侠映画・なんでしょうが、

 創設者が東映、といえば、やっぱり電飾ギンギラギンの

 菅原文太と愛川欽也の『トラック野郎!』ですね。。笑

 一般の人が見ると、なんともお下劣な映画ってことになるんでしょうが、

 あの人間味あふれる単純明快な構成は、

 『寅さん』と『釣りバカ日誌』を思い出します。

 結構好きなんですよ。そ~ゆ~の・・・笑

 とゆ~ことで、最近出会った装飾付きトラックの後ろ姿をど~ぞ。

 

 ロケット付きです!

 意味はないと思うんですが、創設者くらいおっさんだと、昔の自動車の図鑑に載ってた

 はとバスのルーフに取り付けられていたこれまた意味不明のロケット型装飾を思い出します。

 このトラック、そんなところがちょっとレトロチックで撮影対象になっちゃいました(笑)

 箱側面に取り付けられたマーカー電飾がいい感じです。夜に見てみたいですね~~

 お仕事頑張ってくださいって感じです。。

 

 いやぁ~~ながながときちゃいましたが、いずれもマニアネタっちゅ~ことで。。

 またこんどマニアネタアップしたいと思います。

オートポリススーパー2&4レース2011

 ココ2日、福岡は気温が高く雨が降り続いているので、

 何となくベタベタ間があり、気分的にも気持ちの悪い日々を過ごしております。

 これから創設者がいちばん大嫌いな梅雨のシーズン到来の季節ですが、

 今週末は晴れるとの予報なので、少し安堵しています。
 (週末、ROTAX MAX チャレンジというカートのレースを見に中九州カートウェイに行くので…)

 しかし、こんなジメジメした空気をふっ飛ばすニュースが入ってきました。

 長年、世界GPを含む国内外ののGP250クラスで活躍し、

 2004年以降、全日本ST600クラスで活躍していたあの宮崎敦選手が、

 6月4、5日に大分県のオートポリスで開催される↓
 

 オートポリススーパー2&4レース2011に
 詳しくはオートポリス HP⇒ http://www.autopolis.jp/

 熊本のデーククラフトレーシングチームから参戦が決まったそうです。

 宮崎選手といえば、創設者と同年代になるのですが、

 人生の半分以上をほぼシーズンフル参戦状態で生きてきた

 プロフェッショナル中のプロフェッショナルレーシングライダーです。。

 特に創設者は宮崎選手がGP250クラス時代、

 アプリリア製のマシンで参戦していた頃が非常に思い出深く、

 自分のTZにSPOT FRP製のアプリリアタイプシートを装着していたのも

 宮崎選手のアプリリアマシンのスタイルのかっこよさに憧れたからでした。
 
 これで気分はアプリリア↓(笑)  ちなみに1996年頃の画像です
 



 で、今回の2&4レース、

 いつも応援しているあの雲のカラーリングのマシンで参戦なんですかね。
                     
 

 いやぁ~~~なんかワクワクしちゃいます(笑)

 詳しい情報はデーククラフトモーターサイクルさんの

 店主のいじくり日記『今日もネジをまわすのだ!』 を覗いてみてください。

 ライダー+メカニック=最年長コンビではないかとのことですが(失礼)、

 そんなことは関係ありません!

 頑張ってください!応援しています!!

2011 moto1as moto2 #24 結果は。。

 今日は子供の水泳記録会で昼間は屋内プールにいたんですが、

 琵琶湖のmoto1オールスターズに参戦しているmoto2#24カズマ君の結果も気になり、

 自宅に戻ってくるなり、リザルトをネットで検索掛けたらありました。。

 こちらのホームページにアップされていました↓

 こちらののHPではモタードがどういう競技なのかも紹介されていますよ。

 

 
スーパーモタード モトワンオールスターズ
←画像をクリック

 で、moto2クラスのカズマ君、暫定で3位のようでした。

 途中でレースアクシデントがあったんでしょうか。

 8周で赤旗中断レース成立となっています。

 3位に本人は納得していないでしょうが、表彰台ゲットですね。

 次回のさらなる活躍を期待してますよ!!

とあるガレージへ行ってきました

 

 昨日の午前中、2011 moto1オールスターズのmoto2クラスに参戦する

 カズマ君のガレージへ行ってきました。

 愛知県・美浜サーキットで開催予定だった第1戦は中止となりましたが、

 5月8日の滋賀県・琵琶湖スポーツランドの第2戦は開催されるようで、

 開幕戦に向けて着々と準備が進められていました。。

 

 カズマ君のマシンはグリーンが鮮やかなカワサキKX250Fで、

 あらゆる所が磨きこまれて鏡面になってました(ビジュアル的に大切ねコレ)

 創設者的に身近にカワサキのMXマシンってなかったから

 近くで見るとなんか異様なスゴミが感じられました。

 ちゃんと魂SPのステッカーも貼ってあり入魂済みです(なんてね・・笑)

 

 創設者的にモタードマシンの特徴ってなにかとゆ~と

 基本的にモトクロッサーベースの改造車になるわけで、

 改造された(いじくられた)いでたちがチャームポイントなわけですよ。

 たとえば、ロードタイヤを履くホイールであったり、

 それに伴うブレーキキャリパーだったり・・・

 そうなるとやはり見せるマシンとしての性能も必要なわけだと思うんですな。

 それが、スイングアームやフレームの鏡面加工や、

 カラーウォーターホースの採用なんじゃないですかね~

 人目を引くってことはそれだけ人の心を動かしているってことだから、

 特に今の2輪モータースポーツの世界ではとても必要なことだと思うんですな。

 なので、これからはビジュアルな部分でも楽しませてほしいですね。。

 そ~いえば、今まであんまり気にして見てなかったので気づきませんでしたが、

 ホイールはマルケジー二が装着されていまして、モタード用だそうです。。

(ホントだ、ロード寄りの創設者は見たことないデザインでした・・・)
 

 ん??

 おっ、

 おぉおおおおぉおぉおぉ~~??笑

 これは何だぁ~~??

 

 モタードだからあり得る技でしょうか。。笑

 これ気に入りました!

 今年のファンキーデザイン賞受賞ですね~~(そんな賞ねぇ~~っつ~~の)

 いやぁ~~素晴らしい!!

 創設者だったら、目ん玉がまわってグルグルの渦巻きを目に書いちゃいます(笑)

 あっ、マシンの全体像を忘れてた・・・こんな感じ↓
 
 

 とゆ~わけで、5月8日のmoto1オールスターズ第2戦、がんばってほしいですね。

 カズマ君はMOTO2クラスにD-GARAGE&BRAINS+DIABROSからエントリー。
 

 サーキットに近い方は是非会場へ足を運んでモタードのエクストリームな

 テクニックを堪能してください!



 ぶちかませ! #24 KAZUMA !!


 MOTO1中部公式HP
 

 琵琶湖スポーツランド

 

マキ餌はサウスポーで・・

 いやぁ~~皆さん、連休も後半に入り、いかがお過ごしでしょうか。。

 創設者は2日から5日までお休みをいただいたのですが、

 1月から右ひじを痛めてしまい、しばらく釣りには行けないため、連休中、

 家族の言いなりにならなければいけない状態に追い込まれておりました。

 しかし、ど~しても釣りに行きたい!

 九州にいて釣りに行けないなんてエサを目の前に置かれた犬が

 『まてっ!』と言われ続けられているようなものだ。(ん。。言い過ぎ…笑)

 そこで、1日の夜、どうにかして釣りをする方法はないか考えた。

 創設者がしたい釣りはふかせ釣りのため、マキ餌をヒシャクでまかなければいけない。

 この動作がなければ、竿を持つこともできるし、とんでもない大物でなければ

 リールも巻くこともできる。。。

 マキエを撒く・・・

 右手で撒く・・・

 マキエを撒く。。。

 右手で撒く。。

 ん?

 おっ、

 そ~だっ!

 左手で撒けばい~~んだ!!

 とゆ~ことで速攻で釣行準備にかかり、1日の深夜、出発させていただきました!

 もちろん今回リベンジで鷹島です。。鷹島へ渡る橋の上↓ブレてます。。
 

 深夜2時にオアシス村へ到着。

 だ~れもいません。。。一番乗り・・

 満潮時刻は8時半。しばらく車内で仮眠です。。

 4時ころ1台の車がやってきて目が覚めまして、創設者も準備に取り掛かりました。

 暗闇の中、ledライトを頼りに地磯へと向かい・・

 大体の釣り座を決めて準備もばっちし。ですが、暗すぎ。

 なので、釣り始めたのは6時頃くらいからでしょうかね~

 

 ちょっと波が高く、大潮なんで満潮時刻に足場に波がかぶるんではないかと

 心配しましたが、創設者がいた場所はなんとか大丈夫でした。。

 しかし、今回も釣れません。。

 たまにあたりはあるものの・・・

 

 カサゴちゃん。。

 隣の地磯でダイワのキャップをかぶったふかせ師の男性は、

 どうやらデカイのを1枚あげたらしい~~~

 

 黄砂で遠くは煙っています。。

 10時ころ、ダイワのキャップの方は帰って行き(お疲れさまでした)、

 潮も引き始め・・・釣り人が多くなり・・・

 『駄目だ!!、や~~~~めた!!』

 とゆ~ことで、バッカン2杯めのマキ餌を残したまま納竿となりました。

 しか~~~し!ここで自宅に帰るわけにはいかん!!

 とゆ~ことで・・

 10年前のホームグラウンド、呼子の大橋下へ・・・

 

 おお~~~のどかな景色。。。

 心が洗われますなぁ~~~黄砂がなければ!

 この場所はメイタやチヌはあんまり上がらないんですが、

 五目釣りには最高の場所です。。

 マキ餌はチヌ用ですが、撒けば何かが寄ってくるってもんです。

 さっそくアタリが・・

 アジでした。。

 ってゆ~~かマキエに群がるアジの大群がものすごい・・・

 釣りあげてみると、アジゴにしてはちょっと大きめって感じですかね。。

 タナを底すれすれに持っていくと20~25cm位のアジがいい引きをします。。

 しょうがないので午後はアジの1本釣りとゆ~ことで(笑)

 小鯛を含めて30匹くらい釣って帰ってきました。
 
 ん~~~納得いかん。。

 次の釣行へつづく・・・いつ行けるんだ。。
 
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。