あ~暑すぎるぅ。。その2

 何回も言う。。

 暑い。

 クルマを運転していてもエアコンの風が当たっているところだけ冷たいが

 あとの部分は・・暑い。熱い。

 夏を前にして体が壊れそ~だっつ~の。

 っちゅう感じで博多区を走行中、

 ゆらゆらと風に揺られながら大きな飛行機が落ちて・・いや降りてきた。。

 おお~~っ、今となっては珍しいとゆ~か懐かしいとゆ~か、

 ジャンボじゃないですか(笑)

  

 以前は普通に国内線のジャンボ機がたくさん飛んできてたんですが、

 国際線の大韓航空のジャンボ機も最近見ないし、

 現在福岡空港に来るジャンボ機ってもしかしてANAのこれだけじゃないですかね~

 

 そのうち、見れなくなっちゃうんですかね。

 日本人にしてみると旅客機といえばジャンボ機(ボーイング747)みたいなもんで、

 子供の頃は図鑑を見ながらいつか乗れるかな(笑)なんて思っていたもんです。
 (ちなみに創設者が子供のころは良く図鑑をみながらあれこれ思っていました…笑)

 しかし、国内の近距離路線で日本ほどジャンボ機が飛んでいた国はなかったそうですが、

 日本国内ではそろそろ大型旅客機の時代も終わりなんですかね~

 ちょっと淋しい感じがしますね。。


あ~暑すぎるぅ。。

 南九州は昨日、梅雨明けしたらしい

 ってゆ~か梅雨ってあったのかわかりませんでしたね~

 そ~いえば昨日新幹線基地の横を通ったので1枚。

 

 中国はこれをパクったんですかね~

 やることがすごいですね~海外で特許取っちゃうんだから

 ノーズの形とか(笑)

 信じられないです。。。

 バイク丸ごとコピーしてたと思ったら今度は電車もコピー(?)だもんねぇ。

 それが平気で行われるのだからある意味中国は凄い・・・


 で、夕方は久留米の筑後川沿いを車で通ったんですが、

 景色が良かったんでい1枚。

 

 関東で言うと利根川ってとこでしょうかね。

 川が穏やかな時はすがすがしく感じます。

 気温もすがすがしくなってほしいですけど、それは無理ですな(笑)

めちゃくちゃ懐かしい映像YouTubeで見つけちゃったよ。。。

 1990年のローカルサーキットでのロードレース地方選の映像。

 当時はムービーなんか今みたいに普及していなかったから、

 地方選が映像として残ってるってゆ~のはあんまりないよね。

 でも、これを見たとき、

 『うぉ~~~~~~!!』

 って叫んでしまったよ(笑)

 当時、87年から走り始めたどノービスの創設者だったが

 筑波や富士では走行時間がなかなかとれず、しまいには全然速くならなかったので、

 一人ひっそりと東北方面で練習にいそしもうと心に決め、

 エビスサーキットという小さなサーキットへ通い始めた年が1990年。

 しかし、東北方面もひっそりとはいかなかった(笑)満員御礼って感じですかね。

 その年の決勝風景の映像。

 

 そこに映っていたポールポジションを獲得して1位でフィニッシュしたライダー、

 創設者がエビスサーキットに通い始めてタイムが上がらないとき、

 創設者に声をかけてくれ色々と教えてくれたライダーだ。

 体格は小さかったけど速かったんで創設者の身内ではミニラ君と呼んでいた。

 当時、創設者は予選なんか通らなかったし決勝レースなんて走ったことなかった。

 やっぱりミニラ君速かったんだね~~

 ああ~~思い出した。。ミニラ君は千葉のライダーで

 当時世界GPに参戦していた畝本選手のチームに所属していたんだっけな・・

 ほんとにいい人だったな。

 今何をしてんだろ~な。

 レーシング南平台の隊長も映ってる・・笑

 スクリーンがついていないマシンいっぱいいるね。

 あれ、みんな買えなかったんだよねきっと(笑)

 でもスクリーンがなくたってトップスピードの低い

 テクニカルなコースではあんまり関係ないんだよな。

 創設者は映ってないけど、創設者にとって、これって結構宝物映像ですよ。

 それにしてもRS125フルグリッドスタートの1コーナーは圧巻ですね~

 昔はどこのサーキットでもみんなこんなだったんだね~

 懐かしいです。。

 アップしてくれた方に感謝します。

いやぁ~~暑くてたまんないですなぁ~~

 もう夜中のお昼を回ってしまったので、昨日になりますが、

 24日午後福岡市近郊↓
 

 ついで24日夕方久留米市近郊↓
 

 何が言いたいかとゆ~と、

 夏の雲ですよ。。入道雲。。積乱雲。。雷雲・・

 いやぁ~~~梅雨だとゆ~のに

 もう、夏ですなぁ~~~

 それにしても暑いのなんのって・・・

 昼過ぎ、埼玉県の某中山さんから電話をもらった時、

 『暑いっす・・・』と言っちゃいましたが、

 埼玉県の熊谷では、なんと気温39度だったらしい!!

 暑いどころじゃないですね~~

 『熱い』ですね。。。

 これだけ暑いのに、会社はまだ冷房は入れておりません。

 『節電』しております。

 しかし、目の前でパソコン、

 それもワークステーション数台の電源が入っていると

 その熱気とファンの音で具合が悪くなっちゃいます。。。

 いつまで『節電』が続けられるかわかりませんが、

 今年の夏は限界に挑戦しようと思っております・・・
 (まだ夏じゃないのにね~笑)

 今月後半はなぜか超忙しくてぶっ倒れる寸前なので、

 今日、土曜日は少し早く仕事を切り上げようかと思っておりますが、

 ど~なることやら。。

 できれば海を眺めながら精神統一でもしたい気分でございます(笑)

悪天候の中、釣行を強行してきた。。。

 日曜日、九州が大雨だったとき、

 釣行してきた!

 とにかく、釣りする場所まで行ってみよう!

 とゆ~ことで・・・

 

 朝6時、福岡市の雨は結構ひどい。。

 目指すは佐賀県唐津市呼子大橋下・・・

 本当は鷹島の地磯に行きたかったんですが、

 危険なので、安全な場所とゆ~ことで。。

 釣り場はここ↓

 
 右側↓
 
 左側↓
 

 遠くに見える右側の白灯台のある波止は『呼子ロッジ下』と呼ばれている所。

 目を凝らしてみると釣り人が一人いるような・・・

 創設者がいた場所も普段なら人がいっぱいいるのに、

 この日は誰もいませんでした~(当たり前だ!)

 朝7時過ぎからクロ(メジナ)狙いで釣りはじめ・・・

 撒き餌を巻き続けて・・・

 あたりもなく時間が過ぎ・・・

 たまに小鯛が竿を軽くしならせますが、あまりにも小さいのでリリースです。。

 一匹だけ針を外すのを失敗して御臨終になったので、

 みそ汁のだし用に持ち帰ることに。。

 そんなこんなで雨の攻撃に打ちひしがれて弱気になっていたとき、

 浮きがす~~~っと水中へ。。

 軽く合わせてリールをマキマキすると~~

 おお~~やっと来たかのクロ(メジナ)さん登場!

 ん~手の平よりちょっと大きいくらいですかね~

 これが最初で最後かもしれないのでキープ(笑)

 その直後、またもや浮きが海中へ~

 合わせた途端、『ぐぉ~~~~~っ!!』

 っと竿がしなり~~

 な、なんじゃ~~!!

 とこらえた途端・・・

 『プチっ!!』

 とハリスが切れちゃった。。。。


 ん~~~~~~~

 今のはなんだったのか・・・・

 と、再度期待しつつ太仕掛けに変更したんですが、

 無駄だったようです。

 その後、クロ1枚、ちょっと大きめのアジゴさんをかけただけで終了。

 強行した釣行は幕を閉じたのでした。。。

 帰りはは虹なんかでてなんかいい感じ

 

 近いうちまた行ってやると心に誓ったのだった~~~~

 

 ちゃんちゃん。。。完

NSR250Rで新しい時代の幕開けですな~

 6月8日のHRCのニュース。
 
 市販ロードレースマシン「NSF250R」を発売

 価格が高いか安いかは購入ユーザーが決めることだが、

 昔のように売れることは決してないため、

 生産台数から考えると高くはないと思う創設者なんでありますが、

 これを機会に2輪ロードレースが活性化することを期待しています。

 ちなみに創設者が乗っていたころのRS125は新車で80万円台でした(笑)

 当時のTZ250と同じくらいの価格ですねNSF250Rは。。


 たくさんのライダーがこのマシンに乗り、全日本選手権を目指す。。

 なんてことになると、各地のコンストラクターの新しい発想で

 いろんなNSF250Rが生まれてくるんでしょうね。

 そ~なることを期待したいと思います。



 っちゅ~ことで、魂SPでもNSF250TSPなるものを妄想しちゃいました。

 

 お金があったらこんなの作ってみたいです・・・わはは~

2011オートポリススーパー2&4(全日本ロードレース第2戦) その3

 その3です。

 今回のオートポリススーパー2&4、

 名前からもわかるように2輪と4輪の合同開催レース。

 全日本格式の2輪4輪の合同開催レースって今まであんまりなかったですよね。

 九州では初開催らしいのですが、

 今となっては集客率の問題なんかもあるんでしょうかね~

 でも創設者的には普段見ることのない4輪トップカテゴリのレース風景や

 ピットやパドック風景も見ることができてよかったですよ。

 
 しかし、全日本格式のレースを2輪4輪合同開催ともなると、、、

 パドックの風景もちょっと違いますね~

 デカいトランスポーターの多いこと。
 
 
 
 
 これにJSBクラスが加わったらパドックがいっぱいになっちゃいますね~

 しかし、4輪のチームはお金のかかり方が半端じゃないです。。

 お金の塊がサーキットを移動してるって感じですかね(笑)

 まぁ、この華やかさがないと全日本格式のレースイベントとしては

 物足りなさを感じるんでしょうね~

 今回2輪はST600クラスのみの開催だったので、

 メーカー色ギンギラギンのワークスチームは来ていませんでしたが、

 さすがに全日本フル参戦のトップチームはトランスポーターも大きいですし

 4輪にまけじとカラーリングも派手で目をひきます。。

 その中でも目立っていたのがST600亀谷選手のトランスポーター
 
 
 
 これ、元はベンツかネオプランのバスですかね~??

 モーターホーム系のスタイルのトランスポーターで

 コンチネンタルサーカスチックな雰囲気が出ていていい味出してます。

 あと、4輪ではスカニアのトレーラーヘッドがやたら多かったですよ。

 やっぱりユーロチックなパドックのカッコよさを目指してるんですかね~


 で、創設者が今回応援しに行ったデーククラフトレーシングのパドックは

 こっち↓
 
 小さくても夢がいっぱい詰まった密度の濃いファクトリーテントです。

 創設者は大好きなんですよ。こ~ゆ~の(笑)

 経験豊かな監督兼メカニックのデーククラフト代表の井上さんと、

 世界GPにも参戦していた経歴をもつレーシングライダー宮崎敦選手の

 コンビで始まった今回の参戦プロジェクト。

 全日本初参戦とはいえ、チームスタッフの皆さんも

 なれた手つきでてきぱきと仕事をこなしていました。

 その結果第1レース、第2レースと順位を上げ、

 第2レースでは9位でゴールしていました。

 即席たった1か月ちょっとの準備期間でここまでの結果を出してしまう・・・

 正直、凄いな。って思いました。

 ほんとにみなさんお疲れ様でした。

 そんなデーククラフトさんのブログに今回のことがアップされていましたよ ←クリック

 
 ほかにも小さいテントで頑張ってるチームがたくさんいました。

 昔は全日本選手権でもテントもなくトランポの後ろにマシンを出して

 参戦していたプライベーターだっていっぱいいたんですから、

 もっともっと夢をもって参戦するライダーがたくさん出てきてほしいですね~

 
 

2011オートポリススーパー2&4(全日本ロードレース第2戦) その2

 その2

 なんですが、

 サブタイトルがあります。

  西工がサーキットを走った日 

 です!

 わからない人はわからないんですが、わからなくてもよいとゆ~か、

 まっ、マニアネタですかね(笑)

 午前中、結構雨が降ってて、ちょっと寒かったのもあって、

 オートポリスのドライバーズサロンでコーヒー飲みながら

 ST600のレースが始まるのを待っていたんですが、

 そこに設置してあるモニターに現在やっているレースなどが映っておりまして、

 音声で『サファリ』がど~のこ~の言ってたんですが、

 そ~いえばタイムスケジュールの中に『サファリ』ってゆ~のがあって、

 『サファリ』ってなんじゃらほい・・・って思ってたわけですよ。

 2輪と4輪のレースが同時開催なので、

 創設者の知らない何かがあっても不思議ではないので、

 気にしてなかったんですが、ふと見たモニターに映し出されていたものは!

 

 ん?んんん???????????????

 あっ???あん~~~~~~??バスじゃね~かっつ~~~の。。

 

 おおお~~~~!!それも西工のネオロイヤルじゃね~~か!!

 西工が解散して、ずいぶんと時が過ぎたけど、まだまだ西工車は現役だよ!

 涙がちょちょぎれるね~~~~

 サーキットを走るネオロイヤルCⅡ92MC!

 それも西工本家西鉄グループの車両(日田バス)なんで価値ありですよコレは!

 ネオロイヤルが走るってわかってたら雨の中でも写真撮りに行ったのに、

 時すでに遅し・・・でした。。


 で、『サファリ』の意味っつ~のがそのあとわかりました。。。

 以下2枚の画像はオートポリスのHPにアップされていますよ!マニアの方是非。。
 

 バスの中から動物ならずFポンマシンを見るっちゅう~ことで。。。

 

 『サファリ』なわけだ・・・

 なるほど~~~。。



 しかし・・・

 バスのドライバーもバスでサーキット走ったのは初めてだろ~ね(笑)

2011オートポリススーパー2&4(全日本ロードレース第2戦) その1

 朝からいきなり雨でした。。


結構肌寒い・・・

しかし心は熱い!

本日はデーククラフトレーシングからST600にエントリーの

#39宮崎敦選手を応援しに来ました!

昨日はRACE1が行われましたが、本日はRACE2と合わせて2ヒート行われます。

本日のRACE2はあいにくの雨となりそうです。

グリッドは↓(MFJのHPよりパクリました)

ん?なんか現場で見たのと違うような気がするがまっい~か。。

コースイン直前。
チームに緊張が走ります。



 
グリッドにて





 
RACE2決勝スタートです!宮崎選手のスムーズなスタート、ご覧ください。
  


MFJのレースレポートをパクって転載しますね
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2011/road_race/2011result/rd02/600_fin_repo2.html

 日曜日は朝から雨となり、ウォームアップ走行では、雨も強くヘビーウエットとなった。このセッションで24番手に沈んでいた亀谷長純が勝つとは、予想できた者は、いなかっただろう。


 コースレコードを更新し、ポールポジションを獲得していたデチャ・クライサルトは、残念ながらレース1のアクシデントで負傷。欠場を余儀なくされてし
まった。このため、グリッドは一つ繰り上がり、ポールポジションにはレース1のウイナーでもある山口辰也が着いた。



 レースが始まるころには、雨はほとんど止んでいたが、路面はウエット。朝のウォームアップ走行とは、異なるコンディションとなっていた。シグナルがブ
ラックアウトし、好スタートを見せたのは、セカンドグリッドからスタートした岡村光矩。岡村がホールショットを奪い、藤原克昭、中冨伸一、小林龍太、山口
辰也と続く。後方では、多重クラッシュが発生するが、レースは中断することはなく進行。トップを走る岡村は、気合いの入った走りで、オープニングラップで
2番手を3秒以上、引き離してホームストレートに戻ってくる。2番手には中冨が上がり、藤原、山口、小林と続いていく。



 トップを走り健闘する岡村だったが、その背後には藤原、中冨、山口のトップランカーが迫ってくる。さらに、その後方から桁違いのペースで追い上げてくる
マシンがあった。亀谷だった。亀谷は2周目に5番手に上がると、5周目にはトップグループに加わってくる。第2ヘアピンで山口をかわして4番手に上がる
と、さらに前をゆくライダーを追う。6周目には、健闘していた岡村を藤原がかわしトップに立つと、中冨、亀谷の3台が抜け出す。亀谷は、7周目に中冨を、
8周目に藤原をかわし、トップに浮上する。トップに立った亀谷は、一気に2番手以下を引き離しにかかり独走体制を築いていく。その後方では、藤原、中冨、
山口が2番手争いを繰り広げ、岡村を先頭に横江竜司、手島雄介、浦本修充、佐藤裕児、宮崎敦、津田拓也と続いていく。この中で、30番手グリッドから7周
目にこのレースのファステストラップをマークし、7番手まで追い上げていた手島が後半セクションでハイサイド転倒。そのまま戦列を離れている。このころ2
番手争いを繰り広げていた藤原もスローダウンを余儀なくされ、ピットに入りリタイアしている。かわって追い上げてきたのが横江だった。2番手争いに加わる
と、12周目に3番手に浮上。逆にペースを上げられない中冨がズルズルと後退していく。


 トップは、危なげない走りを見せた亀谷が独走のままチェッカー。ST600クラスでは初優勝を飾った。2位に山口、3位に横江が入った。以下、浦本、岡村、関口太郎、渡辺一馬、中冨、宮崎、稲垣誠と続くトップ10となった。[佐藤 寿宏] 

 





08モデルのR6を操り24番グリッドからスタートして9位でゴール!

いやぁ~~感動しました・・・





帰り、晴れてるし。。。


 

明日は行くぞ(ん?もう今日か・・・)全日本RR第2戦ap

 早朝オートポリスに向けて福岡出発します!

 ので、ちょっとこれから少し寝ます~

 st600 race1の結果が出てたのでアップ↓

 
 明日は#39宮崎敦選手(デーククラフトレーシング)の応援です!


 お願いだから晴れてください!!

オートポリス、気になる 全日本RR第2戦ap

 先ほど外から会社に戻ってきまして、オートポリスのライブカメラを見たら

 

 ピットウォーク中のようです。

 しかし、天気がいいですね~~~

 ART合同走行の結果を見ると

 なんかST600のトップタイムも54秒台に入ってるようで、

 熱いですね~~~~

 明日はデーククラフトレーシングから参戦の宮崎敦選手を応援しに行ってきます!

 現場をアップしてる人がいました↓
 http://lmostar.blog60.fc2.com/blog-entry-37.html
 http://lmostar.blog60.fc2.com/blog-entry-38.html
 http://lmostar.blog60.fc2.com/blog-entry-39.html
 
 しかし・・・本日のST600のRACE1決勝を見れないのが残念です。。。


 『あした、雨ですよ。。』とか言ってるやつもいるんですが~笑

 やっぱり明日は『晴れ』がいいです。

 

オートポリス、本日は天気がい~よ~で 全日本RR第2戦ap

 

 ん~~~いい天気。。

 apのライブカメラの画像なんですが、

 これから始まる戦いにふさわしい朝って感じですね~

 創設者は明日行く予定なんですが、

 明日の天気があやしいので気が気でなりません。

 今日は仕事しながら速報チェックです。。

シャカ君からのメール。東北より

 今日夜、シャカ君の携帯から創設者のパソコンにメールが届いた。

 先日シャカ君は東北地方の知り合いが車等を失い困っていることを知り、

 自分の工場(シャカ君の仕事はメカニックです)に眠っている

 壊れたスーパーカブを修理して持って行ってあげるんだと言っていた。

 軽自動車に乗せて東北へ持っていく前のスーパーカブの画像↓
 (フェンダーに魂SPのステッカーも貼ってあるんだって!)

 

 スーパーカブは燃費もいいし小回りも効く。

 きっと被災地で働いてくれるはずだ。

 なんてことを言っていた。

 しかし、現地へ到着したとき、

 カメラのシャッターも切れないほどの惨状がそこにあったそうだ。

 1枚だけ、携帯で撮った画像を送ってきてくれた。

 

 行ったのは海岸の近くだったそうだが、

 地獄の中に放り出されたような感覚に陥ったそうだ。

 磯の香りの中に、慣れない匂いが混ざっている。

 燃えた家屋の匂い、油の匂い、何かが腐敗してしまった匂い・・・

 とてもどう言葉で表していいのか分からないくらい強烈だったそうだ。

 創設者はテレビの画面でしか見たことのない世界だが、

 この惨状を西日本に住む我々も決して忘れ去ってはいけないのだ。

 少しづつテレビで取り上げる回数も減ってきて

 そのうち記憶の隅に追いやられてしまわないようにと画像をアップしてみた。

 今まさに、まだこの状態なんだと、

 日本に住んでるすべての人は認識しないといけないと思いましたね。。

 最近、車などに貼ってある「がんばろう日本」のステッカーをよく見る。

 実は創設者も2種類の「がんばろう日本」を貼ってあるんだが、

 この先、貼ってるだけで終わらないようにしたい。

 と切に思ったのである。

 
 さっき、ニュースで内閣不信任決議案がど~のこ~の言っていたが、

 創設者的に『ばっかじゃね~~~の』って思った。

 今、そんなことしてる暇があるんだったら

 ほかにやることあんだろ!って。

 自分が被災地の人間だったら間違いなく怒りまくってるね。

 みんな「がんばろう日本」って言ってるのに、

 日本の政治家は本当にがんばってるんだろ~か。

 ほんとに世界の恥さらしだよ、日本は。。。
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。