2ストでっせ。。。行ってきました(笑



日曜日、中九州カートウェイに行ってきました。

100%2ストエンジンのレースでした(笑)

いやぁ~~いい~~香りでした。。。

が、懐かしいひまし油の甘い匂いはもう、ないですね~~さずがに・・・わはは


朝、レース前のブリーフィング?の様子⇓競技長の話をみんな静かに聞いています



戦闘態勢に入ったドライバーとマシン。。かっちょい~ね



未来のF-1ドライバー・・・ヘルメットが乗ってるみたいでかわいい。。
でも実は結構速いんですよ。直に見ると、きっとびっくりしますよ。⇓



駐車場に大きいトランポを発見。マイクロベースのモーターホーム風。
ルーフにはソーラーパネル・・・・  マジですっげぇ~~~って感じですね



いやぁ~~レースは、最終戦にふさわしいレースマナーも良い素晴らしいレースでした。

でも2輪と違って接触当たり前って感じで、ドッグファイトってゆ~んですかね~

ほら、後ろのマシンのフロントカウル(ってゆーのかな?笑)、ひしゃげてる・・・


前のマシンはカウンター当ててるし~~笑

凄すぎますね~~そして動きが速すぎる。。。ラジコンみたい。

んん~~~

ん~~~~~~んん。。

やっぱ2ストだな。。(全然関係ない・・・わはは)


明日は2ストのレースを見てきます~



今日は仕事でこんな景色の見える所へ行ってきました。

対岸に見えるのは福岡市の中心部です。

志賀島(しかのしま)と言う道路でつながっている島からの景色です。

気持ち良く晴れていますがさすがに11月下旬ともなると寒いです。。

いやぁ~~やっぱり海はいいですなぁ~~~

釣りに行きたいですな~~~~~~

明日は日曜日。。。ん~~~~いっちゃお~かな~~~

と思っていたら、明日は今年最後の2ストレースでした!

コレね↓


ROTAX MAX CHALLENGE 九州シリーズの最終戦でした。。

レーシングカートのレースです!

2ストでっせ・・・

ぐわははははぁ~~~

なので明日は中九州カートウェイというレーシングカートコースへ行ってきます!!

レース活動縮小だって~トホホ。。

スズキがmotogp参戦休止だそうだ。


スズキhpからコピペ↓

モトGP活動の休止について


スズキ株式会社は、FIM世界選手権モトGPへの参戦を2012年より一時休止することを決定しました。


これは、先進国市場の長引く不況、歴史的な円高、災害等により未だ厳しい環境にあるためです。


モトGPレースへは、2014年の再参戦を目途として競争力のあるマシン開発を行います。


なお、モトクロスレース活動、およびFIMホモロゲーション取得、レースキットパーツ開発のサプライヤーへの協力など、
市販車ベースのレースサポートについてはこれまでどおり継続して行って参ります。



                           2011年11月18日
                           スズキ株式会社


だそ~だ。さみしいね~~~

身近にライダーがいた(笑)

先日、帰宅途中の信号待ち。

創設者の車の横に1台のバイクが来て、

「ブンブンブン~」



ん?なんじゃ!

と思ったら、同じ職場のGさんではないですか。。

通勤はカブなんだね~~

銀光りしてる卵半分みたいなヘルメットが笑いを誘っちゃいます・・・

なので一枚デジカメでカシャ。

ボケてしまいました。

よく考えると彼もライダーなんだな。

バイクがど~のこ~の言ってる創設者は

もう、バイクに何年乗っていないんだろ~

いつか九州から北海道までバイクで旅してみたいな~~

それも2ストで。。なんちゃって(わはは~~)

あってはいけない現実 『ローター破断』 〇菱編

昨日、すっごくヤバいものを見てしまった。

とある自動車整備工場・・・

タイヤが外されたフロンと回り。。。画像ボケてますが・・・



まぁ、分かる人が見ればすぐわかると思いますが、

ブレーキキャリパーが外されていてディスクローターがありませんね。

ディスクローター交換って感じですね~~

そのと~りディスクローター交換です。。

外したディスクロ―ター↓


まぁ、まだまだ使える感じなんですが、予防整備ってとこですかね~~

さすがまじめな自動車整備工場サンですな~~~

と、持ち上げて見・・・・

うわっ!  取れた!!  ごめんなさ~~~い!! 壊しちゃった!



壊れるわけね~だろっつ~の!

なんじゃ~~~こりゃぁ~~~~~!!!



破断 。。。ですな。 予防整備ではありませんでした。。修理ですね。。

車検整備を終えて車検場に行く途中、フロント下周りから

「ガチャガチャ~~~!!!」という音とともにブレーキが効かずハンドブレーキで停車。。。

工場に持ちかえってタイヤを外すと・・・

とんでもない事態が。。。

っつ~か車検通して納車後じゃなくてよかったね~~

っつ~かっつ~か、事故起こさなくてよかったね~~~ホント

走行距離10万kmの某赤色カラーの集配車として走ってる軽自動車なんですが、

こんなことあんのかね~~マジで

同じような車たくさん走ってるだろ。。恐いよね~

ローターの円盤にクラックが入るってゆ~のならなんとなく分かるけど、

これ縦方向に破断したってことでしょ~

作ってるメーカーの責任だろ!コレ!!

どこの車だよ!


あ~~~

昔あったな系列メーカーのトラックでハブ破断。。。

少し考えた方がいいんじゃないのか人の命。。

創設者的に〇菱のバスシャーシーは好きだから

この系列のメーカーでこれ以上危険なことが起きないといいが。。

このミニキャブ?かなんかのディスクローター全車リコール交換させろ!っっちゅーの!

実は昨日釣行しちゃいました。。

 土曜日の夜、いつもより早く寝た創設者は

 日曜の早朝といっても午前2時頃に目が覚めまして、

 まだ起きていた創設者の奥さんに、

 「行ってもいいかなぁ~~?」と何気に聞いたら(笑)

 「いいよ。」との返事だったので、

 釣行してきました!

 目指すは最近よく行く鷹島のポイント。。

 ココ3カ月程、行くたびにクロダイを1~2匹ゲットして帰ってくるのですが

 もう一度同じ場所で前回と同じ撒き餌、同じ仕掛けで釣れるか試したかったんですよ。

 で、4時過ぎには前回と同じ地磯に立ってました(笑)

 潮は完全に引いておりましたが、明るくなるとエサ取りとコッパグロが湧いてくるので

 明るくなる前が勝負だと低レベルな創設者は思っておりまして、

 せっせせっせと撒き餌を打ちながら2時間、全く当たりなし。。。

 明るくなっちゃうよ~~~~~と思った瞬間、ウキが海中へ~~~

 上がってきたのは40cmのチヌ(クロダイ)でした!!

 ほら、釣られたお魚君もニッコリ笑っているようですよ!↓
 

 いやぁ~~行って良かった良かった。。

 しかし、それから明るくなり、コッパグロが釣れ始め~~

 潮が上昇してくるのと同時に波が磯へ上がってくるようになったので納竿。。

 近場の漁港の波止へ・・・

 ココは釣り人はたくさんはいるものの、全くもって釣れません。。

 早々に帰宅準備。。。

 しかし・・・まだお昼。。

 ん~~~納得いかん。。。

 で、佐賀県の呼子へ直行。

 呼子大橋の下でコッパグロでも釣ろうと竿を出すのものの生体反応なし。。

 くそ~~っとパン粉に押し麦のみの撒き餌をうりゃぁ~~~っと捲き続けると・・・

 湧いてきましたグレイの魚体が・・・クロさん登場です!

 しかし、、、餌はとられるも全くかかる気配が有りません。。

 ん??撒き餌をまいて目を凝らして海中を見ると・・・・

 クロよりも活発に動き回るお魚さんが。。。

 ハリをグレ針の5号から4号に落としてみると。。。

 ウキに反応・・・

 ウキが沈んでもそのまま~~~ラインが引かれていって~~~~

 ゆ~~っくりあわせると・・・ きました!!!

 けっこう引くよ!なんだろね~~~

 上げると、やはりのカワハギさん25cm(笑)

 【あっ、写真撮るのわすれてた。。】

 その後もう一枚カワハギさんかけて納竿。。。

 枚数は少なかったものの、充実した休日を過したのであった~~~~。。

 ということで今度の日曜日と祝日は、

 家族サービスの為、自由行動の出来ない創設者なのでした。。

 ちゃんちゃん。。

2011全日本モトクロス第9戦HSR その2



今回の全日本モトクロス九州大会は、前回の菅生より怪我からカムバックした

不屈の精神力の持ち主、IA1#9辻健二郎選手(ホンダドリームRT高浜)を応援するため、

大応援団を結成し(ちょっと言い過ぎた・・・笑)、現地へ乗り込みました!





悪天候はもともと予想されましたが、全くもって悪天候とゆ~か

最悪のコースコンディションでしたね~

見る者にとってはそれもまたモトクロスの醍醐味なんでしょうが、

多くのライダーにとっては走りたくないコンディションNo1だったんではないでしょうか。。





IA1決勝ヒート1 スターティンググリッドです。
鮮やかなカラーリングのマシン、ライダーが一直線。。



スタートしてしまうと・・真っ黒で誰が誰だかまったくもってわかりません・・・

応援していた#9辻選手は11位だったようです。


午後のIA1ヒート2では雨も小降りになりますがコンディションはほぼ同じ。

頑張れ!辻選手!

スタート直前、晴れ間もさしますが・・・


走り出すと・・・


もう誰が誰なのか・・・


創設者にはまったくわかりません・・・



でも・・・#9辻選手は周回していないよ~な・・・・・


嫌な予感的中でした。。


場内救急車で救護室に運ばれていったライダーは辻選手でした。。

その後本物の救急車が来て場外の病院へ搬送されていきました。

ん~~とても心配ですね。


転倒したところに後続車が突っ込んだらしく膝を痛めたとのことでした。


ヒート2の結果は残念でしたが、

まだまだ若いライダーに負けない気迫さに感動です!

とゆ~ことで、

辻健二郎選手の今後の活躍に期待したいと思います!!

2011全日本モトクロス第9戦HSR その1

行ってきました。熊本HSRのオフロードコース。

とってもマディでした。

午前中は雨も結構降りまして、写真撮るのは容易ではなかったです。

午後は雨も少し小降りになりまして、午後3時ころスタートしたIA1のヒート2では

晴れ間も出るくらい天候は回復したものの、コースコンディションは結構すごかったです。

とりあえず、デジカメで撮った画質の悪いおなじみのスタート風景をど~ぞ。

迫力ありますね~モトクロスは。。。

まずIA2決勝 ヒート2↓



つぎはIA1決勝 ヒート2 ↓



いやぁ~~久しぶりにモトクロスの迫力の凄さに感動しました。。。

全日本モトクロス第9戦九州大会開催中なのだ



本日は予選。

明日6日(日曜日)は決勝。

創設者とその仲間たちは明日、

不屈の精神力で大怪我からカムバックした

IA1 #9 辻健二郎選手(ホンダドリームRT高浜)を応援しに

HSR九州のオフロードコースへ出没です!

ってゆ~か本日の予選、ど~だったのでしょうか~~

気になります!

分化の日、釣り文化発展の為の釣行してきました。

昨日は文化の日にふさわしい日を過ごさせて頂きました(笑)

釣り文化発展の為、今年良く通ってる長崎県の地磯へ行かせていただきました。

また、釣り文化発展の為(しつこい…笑)、

他にも釣行されている方々がたくさんいらっしゃいました。↓


さて、創設者は2日水曜日の夜、釣行待ち切れずに出発してしまいまして(笑)、

現地に深夜2時頃到着したんですが、

着いたら着いたですぐ実釣したくなりまして(わはは・・)

頭にヘッドライトを装着して釣りポイントへいそいそと向かってしまいました。

え~~っと釣り人は誰もいません。

創設者一人でした。。

まぁ、創設者が海に落ちても誰もわからないわけで、

もちろん創設者はライフジャケットは装着していますが、

基本的に泳げない創設者はあの世行きですね~。。

なので、まずは落ちないこと優先ですね(当たり前だ)

まずは防止策を・・・

転落防止ケミライト ↓


まわりがどうなっているかとゆ~と⇓


左上側は海です。。

釣り座の周りの海との境目4か所にケミライトを置いて目印にしました。

ということで、実釣開始。

2,3度あたりが有りましたが、釣り上げることは出来ず、夜明けが近づいてきました。。

が、「あ~~~、、朝だよ~~~』

と思った矢先、やっと待望の一枚があがりました↓


お刺身サイズゲットです。

しかし、その後、夜が明けてからはコッパグロの大群が・・・

たまにむちゃくちゃ強烈な引きでファイトしてくるお魚といえば・・


ありがちなバリ(アイゴ)。。。。 

創設者いらないしこの魚・・・で海にバイナラ~

ということで・・

長いことコッパグロさんと遊ばせて頂いた後、納竿と致しました。

青色きれいなコッパグロさん↓


青色といえば、足元になにやら熱帯魚みたいなお魚さんが~~


いったいこの魚↑はなんなんだろう。。。笑

そんな素晴らしい分化の日を過した創設者なのであった。。

明日は文化の日。。。

明日は11月3日。

文化の日だ。

祝日なので仕事は一応休み(とゆ~か休む・・・笑)

大安である。



ひどい雨もなさそうだ。




波も穏やかだ・・・


明日は文化の日。 

文化の日にふさわしい日にしたいと思う。




ん。。



 

んんん・・・





。。


分化の日にふさわしい日に。。


なので、


日本の釣り文化発展の為に

釣りに行ってこようと思う(笑)

2011シーズン九州最後の2輪ビックイベント 全日本MX

11月になっちゃいました。

早いですね~もう11月ですよ・・

ついこないだまで真夏だったように感じてしまいますが、

来月は12月。年末ですよ年末。クリスマスですよ。大晦日ですよ!

ん~~早すぎる~~

あっとゆ~まに爺さんになってしまう勢いだ。。このままだと・・・


そんな時の流れの中、今シーズンの2輪モータースポーツも大詰めなんですな。

全日本選手権はあとMXが2戦とエンデューロ1戦のみですね。

そのMX(モトクロス)の九州ラウンドが今月5、6日に熊本のHSRで開催です。



エントリーリストが出ていましたのでアップです↓

 
  


モトクロスは創設者が高校生の時

初めて2輪モータースポーツに足を踏み入れたカテゴリーで

はじめてMXコースを走った時に乗ったモトクロッサーは

所属していたクラブが保有していた79年式のヤマハYZ125(空冷)でした。。


当時の全日本MXライダーは今でも覚えています。

創設者の一番大好きだった選手は谷川龍太郎ってゆ~選手で

ホンダのマシンに乗っていましたね~

創設者が覚えている有名な選手では光安鉄美選手(ヤマハ)、東福寺選手(ホンダ)、

福本選手(ホンダ)、鈴木秀明選手(スズキ)、ってところですかね。

そういえばロン・キンダー(チーム中部ミスターバイク?)って選手もいました。

ホンダはワークスと無限ホンダのチームがあったように覚えています。

ん~~懐かしくなってきたなぁ~~

当時の全日本MXの時の写真がどっかにあるので、

今度アップしてみますかね~~笑


とゆ~ことで九州のモータースポーツファンのみなさん。。

11月5、6日は、行かなきゃですね!

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。