年末ラッシュもなんのその~

ってゆ~か、

昨日30日午後の福岡空港↓


すっきりがらがら~

思ったより全然混んでなくていやぁ~~よかった。

しかし、到着地の千歳の天候が悪くなっているらしく

悪天候の場合は羽田もしくは旭川空港へ着陸する条件付きでした。

まぁ、旭川ならいいけど羽田に降ろされちゃったらど~すんだって感じで

離陸~~



雲の上はいつも晴れ・・・

4時頃には青森上空で既に夕暮れ。。


ちょっと揺れましたが無事千歳に着陸でした。。

やっぱりnorth land 北海道~

雪が積もってる・・・



とゆ~ことで

外はそ~と~寒かったです。


1年と2か月ぶりに帰省です。。

年末年始は北国の実家へ帰省となりました。

本日の天候は


らしいです。

九州にいる格好そのままで行くと凍死するかもです。

めったにはかないモトクロスタイヤみたいな雪用の靴を履いて行ってきます(笑)

娘のブーツにはなんと折り畳み式のスパイクも装着されています。

これでアイスバーンの上でこけて路上に滑り出して車にひかれることもないでしょう。

今回の帰省の目的は、創設者の父が先月肺がんの手術をしまして

結果的には無事、今後抗がん剤も服用しなくてもよいらしく、

創設者的にもホッとしたところなんですが、

こういう機会でもないとなかなか帰省することもないので

様子見がてら帰省して一緒に年末年始でも過ごそうかなと。

冬の北国の写真もちょこちょこ撮ってきたいと思ってますので

後日アップしたいと思います。。

とゆ~わけで、午後の便で帰ってきます。

ラジャ。

ゴルちゃん復活!

交換されたサーモユニット(サーモスタットとセンサー2個とハウジング)。


水温計も上がるし、エンジン停止後、ファンもまわり続けません。

部品交換しただけで、警告灯は自然に消えちゃいました。


快調です!

このまま当分様子を見ることにしました。

2万㎞時にATF交換しているんで

そろそろATFも交換したいんですが、

5万㎞時に予防整備でウォーターポンプとタイミングベルトを交換予定なので、

その時にまとめてやっちゃおうと思ってます。

タイミングベルトは普通10万㎞毎に交換ですが、

この車、走行距離が少なくても時間がたっているので要注意です(笑)

ウォーターポンプはプラスチックですし、

ついでに欧州車のプラスチックは粗悪品なみですからねぇ

そろそろ破壊時期です。。笑

しばらくは車の買い替えなんかできないので、

少しでも長く乗るためには多少のコストは仕方ありません。

とどめ刺してからでは遅いので。。。

とゆ~ことで、ゴルちゃん無事に復活でした。

ゴルちゃん不調・・・の巻(笑)

ゴルちゃんとは創設者んちにある車で、

古いタイプのフォルクスワーゲンゴルフの事。



普段は創設者の奥さんの足として使われているのだが、

最近メーターパネル内のEPS警告灯(横滑り防止装置)が点灯しっぱなしに・・・

その後警告音とともにエンジン警告灯がついたと奥さんから連絡があったので、

「乗らないように。。。」としばらく放置しておいたんですが、

奥さん的にそうはいかないようだったので(笑)、

ちょっと調べてみることに・・・

万が一EPSのセンサーが不良だとすると、結構お金がかかります。

ただ、車の状態をよく見ると、まず、水温計がいつまでたっても動きません。。

ついでにエンジン停止後5分以上電動ファンが全開回りっぱなし・・・

なんかこの辺にも原因がありそ~な・・・

と、なぜか身近な所にこんなものが。。。↓  笑


おお~っ、車両診断機ですな。

ならばちょっと拝借・・・・

うちのゴルちゃんにはこのコネクターで接続↓


車両側は、センターコンソールの下側のふたを開けるとありました。


では接続して、ゴルちゃんの体調を見てみましょう~~~


これでホントに分かるのかいな。。。

なんかいっぱいあるけどこれかな・・ではポチっと・・・


おっ、ワーゲンあった。。


ポチポチ・・・途中省略・・・・笑

おっ、これだこれ。。ポチ・・


。。。。。。

お~~~っ!出た!!


水温センサーかよ。。。

しかし~~水温センサーは最近交換したばかりだよ。。

ん~~。。。とするとサーモあたりがあやしいなぁ~~

このへんだな・・ん?も一つセンサーがあるぞ。。


え~~い、めんどくさ。。サーモユニットごと交換じゃ~~。。

とゆ~ことで、部品をオークション検索。。。

ありました!純正OEM品を出してる業者さんがいました!

早速落札。。

この業者さんとても迅速で感心。あっとゆ~まに手元へ。

コレ↓


また機会があったらこの業者さん、是非使わせて頂きます。
(ってゆ~かそんな機会はいらんっちゅ~の)

この部品↓基本的に純正ではないのでワーゲンアウディマークは入っていません。


緑色のセンサーは最近変えたばっかりの水温センサー。。一個はスペアだな・・・笑

とゆ~ことで、まだこの部品は交換はしていないんですが、

近所に、ボンネット開けてると、「ど~したんですか~??」と

必ず聞いてくるものすごく親切な外車の修理屋さんがありまして(笑)

この部品持ちこみで交換作業をしてもらうことに。。。

さらに冷却液も持ちこみで・・・わはは

今夜、不良部品摘出、新品部品へ交換予定です。

これで治ると良いな。。

はたしてゴルちゃんの運命はいかにぃ~~っ!

今日、恐ろしくなるような『お知らせ』を見た。。

全く最低だ。

某2輪オークション会員店宛てに配布された『お知らせ』



このオークション会場に出品され流通したバイクが

『走行中にフロントステムシャフトが折れてライダーが怪我をした』とのこと。

フロントステムシャフトが溶接されていたらしいが、

掲載写真の通り、表面だけの溶接だったようだ。

2個1か3個1か、はたまた盗難車の部品を使用したかは分からないが

外装パーツはピカピカの新車のよう。、

オークションで落札した業者は『買い!』と思ったに違いない。

まんまと出品した悪徳業者の罠にはまったってゆ~訳だが、

あまりにもずさんな溶接で表面化したってわけだ。

それよりもなによりも、このバイクを購入した末端のお客さんはほんとたまったもんじゃない。

怪我の具合は分からないが、走行中にフロントがぐにゃっとなって転倒したら

さすがに軽傷では済まないだろう。。

オークション会場の方もこりゃ~涙がちょちょぎれますな。

こんなバイクが普段から出品されているなんて思われたら商売あがったりだもんね~


ちゃ~~んと出品業者を調査して、こんなバイクが出回らないようしてもらいたいもんだ。

でも、大量に持ち込み流通させてる業者だったら

オークション会場の方が強く言えないなんてことはないだろ~な(怒)

ってゆ~か、こんな危険なバイクを平然とオークションに持ちこむ業者、


ゆるせん!!!!!!!

ユーザーをバカにするにも程がある!!

普段、中国がど~のこ~の言ってるが、日本も同じじゃね~かこれじゃ!

だんだんムカついてきた~~~

うぉ~~~~~っ!!

我が家ならではの形(笑)

コレ↓



まんまるの、球型の・・・

コロッケ(笑)

創設者の奥さん作。。

結婚するまで見たことなかったまんまるコロッケ。

創設者の奥さんのおばあちゃんが作るコロッケはまんまるだったらしい。

そのおばあちゃんは数年前に亡くなってしまったんですが、

コロッケだけは引き継がれてます。

うちの娘が小さかった頃、このコロッケを初めてみた時、

『きうい~キウイ~』と果物と勘違いしてました(笑)

食べた後、神妙な顔つきだったのを思いだすと、今でも笑いが止まりません。。わはは

創設者んちではこの直径5~6センチのコロッケを

一回に付き20個位作るんですが(作りすぎだろ!)

創設者はこのコロッケにブルドッグソースのとんかつソースと

ブルドック とんかつソース 300ml

黄色いからしを

本生和からし

いっぱいつけて10個くらい一気に食べちゃいます(笑)

食べた後はおなかが苦しくて毎回食べすぎたと一人反省していますが

なかなか食べ物の食べ方に関しては野生の本能が先に出てしまうのか

創設者は学習能力ゼロのようです。。。わはは~~

本日気になったものをカシャ!

今日といっても夜中の0時を過ぎてしまったので昨日なんですが、

福岡市内某所で信号待ちをしていたところ、

こんな写真を見た・・・



昭和40年代のブルーバードだと思うが、

なにやらラリーカーのよう。。

創設者的に勝手に妄想すると、

サファリラリーから帰ってきたレースカーを運んできて荷卸し最中?

って感じですが、

この写真、実は看板です↓


何の意味があってこの写真が看板となっているのかは不明ですが、

創設者的にとても気になるビジュアルです(笑)

で、おそらくこの建物は看板屋さんの工場(作業場)なんじゃないかと思うのですが、

よく確認はしなかったのでわかりません。


そしてもう一つ気になったのはコレ↓


創設者の前を走る軽トラック。。

実際に見た感じでは、とても車幅が狭く、ここ最近のの軽トラでないことは一目瞭然。

これ、昔のホンダの軽トラのようなんですが、すっごくきれいでした。。

前も見たかったんですが、見ることはできませんでした。

おそらく縦目4灯の顔をしている今では貴重なホンダ車だと思います。

ん~~またこの軽トラに会いたいです(笑)

今年最後と思われる釣行へ行ってきた。。

いやぁ~、しばらくブログほったらかしにしておりました。

ってゆ~か、忙しさに輪がかかり結構過労気味です(笑)

しか~し!

そんなこと言ってるとパワフルさが失われていくよ~な気がするので・・・

日曜日、釣行して来ました!(ど~関係があるんだ!)

つ~か、きっと今年最後の釣行になるんじゃないかと思いまして・・・

なにがなんでもお魚さんを釣って帰る。

そう思いながら、いつもの鷹島へ行こうと思ったんですが、

海の状況がかんばしくないようだったので・・

安全な佐賀県の呼子大橋下あたりに行ってきました。



この場所は夜は遠投カゴ釣りでマダイが釣れる場所で、

画像の外、左側に灯台が有るんですが、

その先端での釣り座は競争率が高くなかなか確保できませんね~

創設者は日中小物と戯れる程度なので、道沿いにある波止の上に立ってふかせ釣りです。

ふかせで釣れる魚は大きなものはなかなか当たりませんが、

今までバリ(アイゴ)は結構大きなものを何度も釣りあげたことがあります。

その他季節にもよりますが、クロ(メジナ)、カワハギ、小鯛、アラカブ(カサゴ)、メバル、

サンバソウ(イシダイの子)、べラ等、魚種多数です。

回遊してくればサビキでアジゴは入れ食い、コサバも回ってきます。

で、今回はコッパグロでも釣って帰ろうと思って早朝から実釣開始したんですが、

撒き餌を捲いても海中は静かなもんで小魚も浮いてきません。。笑

撒き餌の切れ目が縁の切れ目と思い込み、撒き餌を打ち続けます。。

そのうち防波堤清掃費を徴収にしおじさんがやってきました。



とても良い感じのおじさんで 『ごゆっくりど~ぞ。』 とまで言われると

精根尽きるまで居てやろうと思っちゃいます(わはは~)

そのうち、撒き餌になにやら大量のお魚さんが湧いてきて・・・

良く見ると超コッパグロとなにやら茶色いお魚。。

その中にちょっと大きめのお魚が群れています。。

なんですかね~~~

エサだけ取られてウキにも反応なし。。コッパグロも釣れません。。

ん~~カワハギチックな予感が。。

ならば小さ目のハリに付け替えて・・・・

的中。

25cm前後のウマズラハギですが、強い引きで楽しませてくれました。


帰宅してからさばいてみると寒くなってきたせいか肝も大きくなっていて

好きな人にはたまらない珍味なんではないでしょうかね~

肝は新鮮じゃないと食せないので釣り人の特権でしょうね~

とりあえず、創設者は刺身しょうゆと肝を溶いて肝醤油でお刺身を頂きました。

一部、針を外す時に御臨終になった小ダイの刺身も混じっております(笑)


とゆ~わけで、日曜日の釣行は終了したわけですが、

早くも次回の釣行が楽しみでしょうがありません。。

次回は2012年初釣りになりそうです(笑)

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。