雪降ってるし

 

明日月末だってゆーのに~

高速も通行止めみたい。。


ん。。。

ネジ山補修玉になるほど~

ボルトをねじ込むネジ山が崩れてしまった時に使うツールの

ネジ山の玉を装着した状態のカットモデルを見て納得したのでアップです。



昔はそんなものなかったので(有ったのかもしれないけど知らなかったです)

創設者の場合、ネジ山を崩してしまってワンサイズ大きなタップを立てて

対応したなんてことが結構有ったんですが(結構有ること自体問題・・笑)

特に 締め付けトルクの管理をちゃんとしていない鋳造パーツのネジ山が崩れまくり(わはは~)

なんてったってレースを始めたころの創設者青春の愛車、87RS125なんか

クランクケースの合わせとケース内部とシリンダ、シリンダヘッド以外

ほぼ テルクレンチだっだからね~~~笑

だから創設者のタップ&ダイスのセットはフルセットでしたね~(自慢にもならん)

ま~そんなことはど~でもいいんだけど。。。


このカットモデルをアップして見てみましょう~



この中にハマってる玉、総削り出し一体形成の鋼の玉。

こういう補修玉は各メーカーいろんなタイプが有るようですが、

画像のタイプはかなり高い精度と強度が出そうです。

玉上部はフランジが付いているのでボルトを締めこんだ時に下に抜け落ちることがない。

これは凄いなと思ったのは外側と内側のネジ山がシンクロしているので全体的な肉厚が薄い。

カットモデルを見ると密着度が目で見て分かるので、これには創設者も納得ですな。

この製品の能書きによると玉を圧入するツールにより玉の底部が外側に押し広げられ

圧着することによってプラグ穴などの内部圧が高い部位でも使えるそうだ。。



ん~~コレは補修とゆ~より補強だな・・


わはは~~~

出てきたバイクのカタログは・・・

会社で創設者の書類棚を整理していたらバイクのカタログがいっぱい出てきた。

5年ほど前に勉強の為に(なんのだっつ~の!)頂いたものなんですが・・・

そのまま放置されておりました(笑)

こんなの↓


大力王って書いてありますが、Kaierっていうメーカーなんですかね~~

なんか昔の日本のバイクっぽいんですが、

よ~く見ると。。。

あれ??    Fフォークブーツのジャバラ部分がよれてるよ・・・(汗


ん~~~、、カタログの作りにもアラさが目立つな~~笑

あとこんなのとか・・  SUKIDA  ? 好きだ  なんつって。。(おやじギャグだな・・)


ってゆ~かこのカラーにDIRTBIKEの文字。。。

ん?? ちょっとまずいなコレ。。笑

↓これは BENTENG ってメーカーらしい。


五羊系列ってなんの意味だろ・・・


ん。。このエンジン、なんか書いてあるぞ・・・

日本語で、「力をこめておうさまの第三代」 ん??? あれ?大力王ってさっきの・・

エンジンは各メーカー使い回しってことですかね。


ん~~意味が分かりにくいデザインだな。


これはちょっとスポーティだよ。Haojian MOTORCYCLE  だって。


スクーターもあるよ。。 ノーズについてるナンバーみたいのなんだろ~


ん~~~~??また日本語が・・


らしい。。。


あとバギーやモトクロッサーなんかもあるな~~

日本はバイク低迷期だっつ~のに中国はこれからなんだろ~な。


そ~いえば、昔、バイク屋さんの壁に貼ってあった

大きなメーカーフルラインナップのポスターが懐かしいですね~

帰れなくなってきた・・

 今朝、ふと用事を思いだして会社の事務所へ・・・

 ついでに残った仕事を片付けて・・・・

 外を見たら↓

 

 お~~~~い、、、、

 帰れなくなっちゃうよぉ~~~。。。

 ということで、帰宅したいと思います。。。。笑

晴れたり雪降ったり天気も忙しそうですな

本日仕事日な創設者ですが、

ちょっと休憩中にしばらくぶりにblogをアップしてみました(笑)

昨日から随分と福岡地方も冷え込んでおりまして、

いやぁ~~、今朝も寒かった寒かった!

今日はホントに変な天気で晴れたり雪降ったり~~

さっき車で1時間ほど外に出たんですが、目まぐるしく変わる天気(笑)

大宰府市内の交差点・・・雪が降ってきたぞ。。。。


と思ったら20分後・・・・・晴れた!


しかし、その1時間後・・・・近くの車に雪が積もってるぞ。。


どっちかにしろっちゅ~~~の!!


そんな福岡地方の天気状況でした。。

祝日の日の朝

今日は建国記念の日だそうだ。

で、祝日。

で、一般的に休日。

創設者も休日。

したかった(笑)

残務だらけの創設者は仕事です。。

本日の福岡はピーカンではないですがまぶしいくらいの日差しが気持ちいいです。



連日のニューズで話題になってる大雪とは全く無縁な地域だなとしみじみ思います。

なんて思いながら会社へ向かいました。。

が、なんか忘れているぞ・・・

でもなんだっけ??

と思っているうちに会社の駐車場へ。

ふとメーターパネルに目をやると・・・光り輝くオレンジの警告灯。。。

おお~~~~~っ!!

忘れてた!!

燃料入れるの・・・

たぶんガス欠寸前(汗

っていいながら、また帰りに忘れたりして(笑)

わはは。。

先日(っていっても先月・・笑)、

youtubeでみつけた教習所の教官と白バイのおっかけっこ動画を貼り付けたんですが、

このブログにもリンクさせて頂いているフェニックス★さんのblogありました(笑)

★こりゃおもろいヾ(@~▽~@)ノ

みんなおんなじようなもの見てるんだな~とひとりウヶていました。

そ~いえば最近インフルエンザにかかる人が急増していますが、

うちの娘も今日、インフルにかかっちゃいました。。

ん~~~なんかいやな予感がします。。。

やっとのどの調子も良くなって健康状態に戻ったと思ったら

インフルという敵が現れました。

ん~~~運命はいかに・・・

3GB、69分の巻。。。

今日は少し早く仕事を終えて帰宅できそうだったのですが、

あと29分帰れません。


だーさんのノートパソコンにUSBメモリからデータを移しているのですが、

もう30分以上たってます・・・

たった3GBのデータ量なのに・・笑

最初出た表示はなんと、残り69分でした。。

やっぱりここまで来ると、パソコンの能力は仕事の差にも出てきますね(笑)

でもこのパソコン当時は軽く20万以上した高額パソコンだったんですよ。

東芝のSS2010ってゆ~やつで、けっこうあこがれのPCでしたね~



見てください、この薄さ。。。


この薄さゆえに1.8インチという極薄のハードディスクを使用しています。

エクセルやワード等のソフトはストレスなく使用できますが、

ネットにつなげるとその読み込みの遅さには壊れたのかと思うくらいです(笑)

しかしこの薄さ、未だに右に出る機種は少ないでしょうね~~~


あと、もう少しかな。。。早く帰りたい・・・・

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。