釣行したかったが・・・

今日は休日だったので釣行したかったのですが、

昨日までの疲れが抜けず・・・

早朝出発する予定が、目が覚めたら普通の朝でした(笑

で、釣行するかしないか迷った挙句、

結局行かずじまいで、創設者の奥さんの車の洗車をしてたら昼になり、

釣具屋さんに小物を買いに行ったら、

余計なもの(高額なものではないですが…笑)まで買ってお金を使い、

自宅に戻ったら、昨日、風邪で高熱を出して病院に行った娘が、

まだ9度以上の熱があるのにもかかわらず、

普通の顔をして、『あそぼ~~』って、

お前、寝ておけっちゅ~の!!!



ん~~~自宅いると風邪を移されそうで嫌な予感がする。。。


とゆ~わけで、夜にサビキ釣りでアジゴでも釣り行こうかな~なんて考えながら

呼子ロッジ下のライブカメラを見てみたりしてるんですが、


よく考えたら、今晩から雨の予報が。。。。

ん~~~悩む・・・創設者なのであった。。


ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号 はなんだ?

とあることがきっかけでホンダのフォークオイルを取り寄せてみました。

今回あ~だこ~だ長文なので読むのがメンド~な人はパスしてね。


まずこれを見てください。

↓HRCのホームページにあるホンダNSF250Rのサスセッティングデータ。


今年からNSF250Rでレースをされているライダーは

もう、Fサスペンションはバラしてみましたか?

バラして組むときは普通、新しいサスペンションオイルを入れますよね??

純正品?それとも社外品?

社外品を使用する場合、純正品の動粘度(普通40℃のね)を知る必要がありますよね?

NSF250Rの場合、フロントフォークオイルの指定は

ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号 となっていますが、

動粘度なんかわざわざ記述していません。。

とゆ~か、ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号ってオイル、今まで聞いたことありませんね。

ホンダもしくはHRCのニュータイプのサスペンションオイルですかね~

どこを探してもULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号の情報なんか現時点ではありません。

サスはSHOWA製なのでオイルもSHOWA製だとしたら、

SHOWAのSS19っていうかなり柔いサスペンションオイルがあるので

おそらくそれと同じではないかと思いましたが、

40℃の動粘度データがどこにも見当たりません。

かなり低粘度のオイルのようですが・・・・

だいたいメーカーはオイルの代表性状くらい公表すりゃ~い~のにと思い、

ある方にお願いして直接S〇〇〇〇に聞いてもらったんですが、

企業秘密とゆ~ことで(意味がわからん!)知ることができませんでした。
(わざわざ創設者のために動いていただいたTさん、ありがとうございました)

だったら純正品注文して調べたろっつ~ことで

軍曹に頼んで某HRCショップにNSF250RのFサスペンションオイルを頼んでもらった。

あくまでも『NSF250RのFサスペンションオイル』をだ。

そして来たのがコレ↓



お~い、どこに書いてあるんだよ!

ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号ってよ!

SHOWAのSS19が来るのならなんとなく理解できるけど、

SS6(#5)って書いてあるぞ!!

でもこれでいいらしいとのこと。

ん~~~納得がいかん。

確かにHRCショップや昨年からマシンを供給されたチームには

ある程度のオイルに関するデータ等が行き届いているとは思うので、

このオイルで遜色はないのだと思うが

一般消費者からすれば納得いかないでしょコレ。


え~~いめんどくさい!

ということで某H氏に直接HRCに聞いてもらった。

いままでの流れを説明し・・・

HRCの結論。 『そのサスペンションオイルは違います。』

だって。

じゃぁ~どこからSHOWAのSR6が出てくんだよ!

意味がわかんね~っつ~んだよ。

それではULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号というオイルはあるのですね?

『あります。』

だそ~だ。

マニュアルには部品番号も何も記述されてませんが??

『HRCの部品番号では登録されていません。ホンダの純正品番で
登録されているので部品番号をお教えします。』

ということで部品番号を教えてもらった。

部品番号:08294-99901

さぁ、今一度注文してみようではないか!!!!

それも同じショップに(笑


待つこと数日間。。。


入荷しました。【ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号】

コレだ!!!↓


おぉ~~~いっ!!!

お前らふざけてんのか!! (注:ショップさんが悪いわけではありません。)

問題なのはHRCだよHRC!

どこにULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号って書いてあんだよ!!

この時点でもう、笑いが止まりませんね(わはは~~~~^^)

たぶんHRCが言ってるんだからこれで間違いはないと思います。

が、

責任は取りません(笑)

一応、裏側も見る???見る??

はい↓


どう見てもウルトラクッションスペシャルⅣ 5号 だよね。

=(イコール)ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号ってことでいいのかな(笑


っつ~ことは・・・

ULTRA CUSHION SPL OIL,SS19号のパッケージは存在しないことになるぞ。。。


いずれにしても40℃の粘度は 16.0㎜²/s弱ってところなんで、

社外品使って純正と同じ粘度にしたい場合は16.0㎜²/s前後に合わせるとよいと思います。

が、HRCがいい加減なんで、創設者も責任は取りません(笑)


それにしてもH氏の話だと純正サス仕様の車両は進入でのスリップダウンが多いとのことですが

まだまだ発展途上のNSF250Rってとこですね。

ということはこれからが楽しみってことでいいことにしましょうかね~

RS125だって少しずつ進化していったのですから。。ね。


PS:今回の件では創設者に代わってTさん、軍曹、H氏、動いて頂きありがとうございました。

入魂されていた全日本モタード車両(笑) DIA BROS

もう夜中の0時をとうに回っちゃってるので昨日の話ですね。

創設者が応援する全日本モータード モト1オールスターズのmoto1PROクラスに参戦中の

小野一馬選手のチーム、DIA BROSのガレージに行ってきました。



先日の第1戦では決勝ヒート中に転倒、リタイヤした一馬選手は、

次戦にむけてメラメラと投資を・・・あっ、間違った。

投資もしてるかと思いますが(笑

闘志を燃やしていました!

しかし、今やスポンサーロゴはデカールに印刷してしまうんですね~

そ~いえばレーシングカートのカラーリングもデカールだったですね~

結構、ハデですね。

創設者的には好きです。ハデなのは。

ん?



おお~~~~っ!

これは。。。(わざとらしい・・・わはは)

今までにはない字体の魂SPが!!

にゅ、入魂されている!! 

創設者の知らないうちに入魂されていたとは、感激でございます!

それもマシンのほぼ中央に入魂。

とうとう全日本モタードのプロクラスにも魂SP進出です(笑

今年のmoto1オールスターズ、小野一馬選手の活躍に期待ですよ!

ん~~~残念

明日大分県のオートポリスで開催予定だった

九州ロードレース選手権の第2戦は

悪天候のため、中止となったそうです。

先ほど、明日の準備をするべくイスや折り畳みテーブルなどを車に積んでいましたら

現地にいらしたDeakCraftさんより連絡を頂きました。

今日のオートポリスは物凄い風が吹いていたようで

走行すらできない状態だったようです。。

自然が相手ですから、仕方ないですね~

ちなみに15時36分現在のオートポリスです↓


ん~~雨ですね。。。カメラについた水がうねってるということは風ありますね~笑

なんてブログアップしていましたら・・・

TATSUYA君からも中止になりましたと電話がありました(笑

みなさん気を使って頂いてありがとうございます。


次回に期待です!!

さっきテレビではかた号乗務員床下仮眠室やってた(笑

新聞のテレビ欄に気になる言葉が。。。


福岡のローカル番組でバス運転手~とくれば西鉄だろ。。

仮眠室とくれば夜行バス。西鉄の夜行バスと言ったら

大阪行きのムーンライト号か、新宿行のはかた号でしょ。

ん~~、気になるぅ~ということで番組を見ることに・・・



やっぱり西鉄だった(笑

それも床下仮眠室。

っつ~ことは2階建てはかた号ではないですね。

ふそう純正新型エアロクイーンのはかた号でした。









だそ~だ。

床下仮眠室の説明が・・

なかじーが笑ってる(福岡の人しかわからないね。。笑)






トイレ横に入り口があり、画像右奥の小さな扉から潜り込んできます


西工製ネオロイヤルSDⅡの床下仮眠室とほぼ一緒ですな。





緑のブザーでパーキング到着前に運転席から起こされるらしい↓



頭を進行方向に向けないことだそうだ。

そーいえば、事故が起きたときに仮眠中の乗務員がけがをしたことがあると聞いたことがあるな。

こちらは2階建て、ふそうエアロキングのはかた号。


というような内容でした。

しかし~

床下仮眠室を紹介する番組ってそうそうないぞきっと(笑)


今週末は九州ロードの第2戦ですよ!



いや~、昼休みにブログアップです(笑

いつものようにしばらく放置だったので、

全開はかた号をアップしたのも忘れてました。。。わはは

今年、創設者はまだオートポリス行ってないんでひさしぶりですね~大分県。

そ~と~楽しみです。

創設者的に今回の目玉はJGP3のストレートと(なんじゃそりゃ)

JSBのガンダムみたいなやつ(笑

見る価値絶対あり。。

楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな。

ん?そ~いえば昨日APに行くって言ってたな。

昨日こけてないよねまさか・・・

当日は他のイベントレース(1&2フェスティバル)併催で

結構賑やかになるんではないでしょうか。


よし、軍曹、俺たちも行くぞ!!あっ、今回はGさんも行くの?

そりゃそ~だよね、みんなでオートポリスに行こう!!

現存する名車 1997年式 はかた号 を撮ってきた(笑

昨日は天気が良くて熊本のHSRで行われた全日本MXは最高のレース日和だったことでしょう。

創設者は何故か日曜夕方から体調を崩し、現在風邪薬を飲んで仕事を頑張っております。

が、

日曜の午後、以前から気になっていた西鉄のバスをカメラに収めようと

西日本鉄道自動車教習所へ行ってきました。

ココです↓(わかんね~っちゅ~の!)


ってゆ~か自宅から意外と近いので、車でぷ~んと行ってきました。

まぁ、まず一般的な路線車を一枚。カシャ・・


教習車なのに営業ナンバーなんですね。。ってゆ~ことはたまに路線走ってるのかな。

で、今回の目当ては・・・

1997年式 西日本車体工業製 ネオロイヤルSD-Ⅱ 夜行路線仕様 白夜行カラー

と言えば

三菱ふそう製KC-MS822Pスーパーハイデッカーシャーシー。(しらんっちゅーの)

そのバスの正体は・・・

昔のはかた号(笑

ほらあそこに・・・ それも屋根つきの車庫に・・・


ほ~ら。いたいた。。はかた号は左側だよ。右側はネオロイヤルSD-1路線仕様だな。


君に会いたかったのだよ。創設者は・・・ かっこい~な後ろ姿。

ネオロイヤルSD-ⅡとSD-Ⅰの見た目の違いは背の高さ。はかた号がちょっと背が高い。


ん~~~西工の芸術品!(わはは・・・)


この黒い部分のダクト部分と横長の四角い出っ張りはネオロイヤル夜行仕様の証ですかね~


そしてオレンジ/赤の3連テール。個人的には上下逆にして欲しかったのだが…笑

ナンバーが福岡22ですからね。時代を感じさせます。
青いシールはDPF付きの証拠。当時DPF付いていたのは本州行き車両だけでした。

かっこい~な。。。

東京行きはちょっとおしゃれにリヤスポ付き。(夜行車はみんなついてたな…笑)
西工製の西鉄バスにはなぜかルーフマーカーは装着されていない車両がほとんど。。


最後尾シートのリクライニング角度をクリアするために出来た出っ張り。らしい。
昔のはかた号は最後尾にサロン室があったけどこの車両は現在ど~なってんのかな。。


当時から各メーカーのハイデッカー車両のライト類はオリジナル形状でしたが、
さすがにコーチビルダーの西日本車体は汎用品です。
しかしオレンジ/赤を3連にすることで昔ながらの高級感を出していますね。
たしかサンダーバードテール(古いな・・笑。。流れるテールの事ね)だったよ~な。

青いランプ(ストロボだと思います)はバスジャック事件以降、西鉄全車に装着されています。

このバンパーに向かって裾広がりな所がネオロイヤルの特徴ですかね。


車庫に入っていたため、両サイドをカメラに収めることは出来ませんでしたが
とりあえず、前からも・・・

分かりずらいですが左のSD-1の方はマイナー後の98MCというマスクで
はかた号の方は初期型の92MCというマスクです。
ナンバーの下両端部分から左右に伸びているバンパー下部ラインが
外に向かって下がっているのが98MCですね。
最終モデルは02MCでライト部分がすべて変更されています。
この顔つきのはかた号(白夜行カラー)はこの1997年式のこのバスが最後のはかた号です。
ちなみにこのあと02MCの白夜行はSD- Ⅱが2台、
こんな顔
コストダウン仕様のSD-1が2台導入されているようですが、
ふそうが西工にシャーシー供給をしなくなったためか
その後すべてふそうの純正ボディとなってしまいました。ん~~残念。

やっぱ、この顔、このカラーのネオロイヤルSD-Ⅱ。


創設者的に名車です。

西日本車体工業 万歳!!

わはは~~

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。