明日から7月だよ、、

6月も今日で終わり。

なんかすさまじい勢いで日にちが過ぎ去った感じがするんですが、

明日から7月です。

九州は梅雨真っただ中ですが、

夏はもうすぐそこですな。

今日の湿度は軽く90%オーバー。

酸素薄いです。

なのでかぶり気味って感じですかね。

体の調子もあんまり良くないですね~笑

タバコをやめてもう1年半が過ぎましたが、

一服がわりのコーヒーはブラックに限ります。

たまに甘いのも飲みたくなるんですが、今の時期は汗が気持悪くなるんですよ。。

で、今日はコレ↓


ん?ヨシムラぁ~~~

刀か・・・??



っつ~か、こんなの入れて喜ぶのはおっさんしかいね~だろ!

とうわけで、おっさんはまんまとひっかかったわけですが(笑

缶コーヒー飲むのはおっさんしかいないっちゅ~ことでもあるんだろ~な。。。。

コンビニ行ったら、

またついつい買っちゃうよ、コレ。

今度はモリワキ管のCB750Fほしいな~(あんのかよ!)

わはは~~~~

っちゅ~わけで、

7月突入だ!!


HSP(北海道スピードパーク)閉鎖にいろいろ思う。。。

先日、北海道スピードパーク(HSP)の閉鎖を半年も遅れて知った創設者ですが、

今日も、ふと思い出してしまい、ブログアップしました。

確かに、HSPオープン当時、富士スピードウェイなんか閉鎖騒ぎがあったりしたんだけど、

当時は富士のGCレースに集まる暴走族の問題やモータースポーツの認知度の低さから、

青少年に良い影響を与えない等の風潮によるものだったと思う。

しかしちょうどそのころからのバイクブームが後押しして、

オートバイレースというものがメジャーになり

モータースポーツと言うジャンルが真に確立したようにも思えるんですよ。

それから27年間、今やオートバイレースどころかモータースポーツ全般が低迷の時代。

HSPの閉鎖はひとつの時代の区切りに感じてしまいます。

当時、HSPがオープンするにあたって世間の風当たりは相当強かったハズです。

そのころ高校では3ない運動真っ只中で、

学校の先生が交通安全協会に行ってリストをもらい(かどーかわからんが)、

免許を取得した自校の生徒を探し出すなんてことが普通でしたからね。

創設者も原付免許を卒業まで学校に没収されました。

まだまだ暴走族が多かった時代、オートバイが猛スピードで走るサーキットなど

当時の警察や学校の先生などほとんどの教育者の人たちは、

エンジンの付いた乗り物でスピードを出すということをオーバーラップさせ

サーキットがなにか悪いことを助長する悪の巣になるのではないかと考えてしまったんでしょうね。

それはオートバイレースというものがモータースポーツというスポーツとして

全くもって認識されていなかったことが最大の理由でしょう。

そのような状況の中、HSPのスタッフの方々があちこちに出向き、

頭を下げサーキットという場所の正当性を説いて回ったと聞きました。

HSPは北海道の倶知安町という場所にありましたが、

今では倶知安町のあゆみという公的な文書内に『北海道スピードパーク完成』と

しっかりと記述され地域の歴史に残されています。



また、それまで北海道にはMFJ公認のロードコースはありませんでしたから

もちろん地方選手権の開催も行われたことはありません。

初めて北海道でロードレース選手権を開催したHSPは、

本州のサーキットの指導を仰ぎながらお金をかけ競技役員を育てたといいます。

一時は『HSPの時計は鈴鹿なみ』と言われたこともあるそうです。

小さなサーキット、大きなサーキット関係ありません。

それだけ真剣に、まじめにモータースポーツに取り組んできた証でしょう。

そんな中、北海道の2輪モータースポーツはモトクロスやトライアルだけでなく

新しいロードレースというジャンルを加え発展していったんですよ。

HSPがなかったら北海道のロードレースシーンはあり得ません。

その後、北海道にできたサーキットは少なからずHSPをお手本にしてるはずです。

そして北海道ロードレースシーンの絶頂期を迎えます。

北海道からも武石選手など速いライダーが巣立っていきましたね。

その後バブルがはじけ日本経済は急降下。

オートバイブームが去っていくのを追いかけるようにレース人口も減少。

しかし、その時、2輪ロードレースはモータースポーツというジャンルとして認知されていたのです。

今現在、低迷期にある2輪ロードレースがスポーツ競技として開催することができるのは

今までのそのような歴史があるからだと創設者は思います。

それらを作ってきたのが、

サーキット、バイクショップを含む参加者、メーカー、そしてその地域の人々ではないでしょうか。

しかしながら、サーキットとメーカーは企業ですから収益を上げなければ存続は不可能です。

まぁ、その先は創設者が言うべきことではありませんが、

HSPに関して言えば、間違いなく北のモータースポーツシーンの基礎を築き

27年間にわたって変わることのない精神を貫いたサーキットではないでしょうか。

冬はクローズドされる北海道の全長1,389.44m の小さなサーキットに

誇らしげに立つコントロールタワー。紛れもないサーキットスタイルです。



創設者もいろんなサーキット見てきましたが、

この規模でこんな贅沢なサーキットなかなかなかったですよ。

もう、このコントロールタワーも使用されることがないのかと思うと悲しくなっちゃいますね。

創設者は北海道出身なのもあってか、HSPがず~っと気がかりだったんですよ。

だって九州でオートポリスやHSR九州が閉鎖されちゃったらそ~と~な衝撃ですよ!きっと。

HSPの27年間の歴史を作ってきた関係者やスタッフの皆様方に本当にお疲れ様と言いたいです。


1988年当時のHSPの地方選手権のムービーをYouTubeで発見しました。

おそらく、当時、サーキット側がお金をかけて制作されたものでしょう。

地方選ライダーの武石伸也選手の走りが映っていたように感じます。

ホント語り継いでいってもらいたいサーキットです。

HSPが閉鎖されたなんて知らなかった!!!!!!!

HSP北海道スピードパークが閉鎖されていた。

さっきHSPのホームページを訪問したらこんな画面が。。。


去年の12月23日だって。

クリスマスイブの前日の日付がさらに寂しさ倍増だよ。

スノーモービルは4月まで営業してたみたいだけど。。。

なんか寂しいな。27年間だって。

北海道の2輪ロードレースを切り開いて引っ張ってきたのはHSPですからね。。

あの武石選手だってHSPがあったからこそだよね。

しかし、HSPの近くに住んでるオイちゃん(魂SPの昔の仲間です)から

数か月前メールが来てたけど、

HSPのことなどなんにも言ってなかったぞ!!

オイちゃんでさえ、気にならないくらい、地元じゃ大したニュースにもなってないんだろーな。

時代の流れとはいえとても残念ですね・・・

今後、HSPで育ったライダーやドライバーの方々が

HSPの素晴らしい歴史を語りついでいかれることと思います。




北海道スピードパーク万歳!!

17年前のトランポ走行ムービーできた(笑


↑マウスポインターをコントローラー上に置かないで覧ください

なんと魂SPの秘蔵映像があったとは!!

先日、怪しい3つの記録媒体が創設者のもとへ埼玉県の某所から送られてきた。



DVD2枚とメモリースティック1本。

送り主の某氏は15年以上前に勤めていた会社の同僚だったミッチー(仮名)。

でっち上げられた創設者の悪行データが収められた記録媒体をもとに

とうとうこの俺様もゆすられる時が来たようだ(言っておくが1億なんて金ないぞ!)

しかし、俺は屈しない! 

某原監督のようにはならんぞ!(全然 某 じゃねーじゃねーか…笑)

受けて立とうじゃないか!!!!

おそるおそる、ウィルスの攻撃を受けてもダメージがないよう

ネットワークから外された検証用のPCにそのDVDを吸い込ませた。。。

何が映っているのか。

また、どれほどまでにこの俺様に不利益データが記録されているのか!



あっ、もしかして・・・



17年前の・・・まさかあのときの・・・・


いやいやそんなはずはない!  あの時は一人だった!


それとも、群馬県の温泉宿で、露天風呂の隙間から女湯を覗いてしまったことが今になって・・・


いやいや、あれは覗いたんではない!見えてしまったんだ!

掃除のおばさんも言っていた。

わざと見えるようにしているんだと!!(ホントかいな)


っつ~か時効だ時効そんなの!


おお~~、何が記録されているんだ一体!!


何が入っているのか・・・・

 フィ~~~~~~~~~ン(DVDをPCが読み込んでいる音です)


おっ、何かが映し出されたぞ。。。

くるなら来い!かかって来い!!!!


ん?なんだこれは・・・



あっ・・・・・・・

魂SUPER POTENTIALぅ~~~??

あれ、トランポ運転してるナベちゃんだ。。


ああ~~~!!愛しのホーミー君じゃねぇ~~かコレ。。救急車じゃないよな。

・・・・・・・・・・


ナベちゃんのRSだ。。。新型のRSっちゅーことは1996年頃の映像か。。。

走ってる・・・



あれ、俺がいる。。。



あ~~~~右側のは〇倉さんじゃないの。。。




おいおいおいおいおい~~~!

こんな映像知らんぞ!!俺は!!

これを1億で買えとゆ~~のか~~~~~~~~

んん~~~卑怯者め~、、こんな懐かしくなる映像で俺をゆするとは~~~

これは仕方あるまい。某原さんのように1億払おう!!!



とゆ~のは冗談なんですが(わはは・・)

ミッチーがなんと当時のビデオカメラ(高価すぎてもってる人はめずらしかった)で

魂SPの恥ずかしい姿を撮影していたらしい。。

最近になってそれをデジタル化してDVDに焼いてくれたというわけなんですよ。

その中に魂SPのPV風のものも作ってくれて入れてあったんですが、

涙がちょちょぎれちゃいました。。

某有名ライダーのPV風ムービーの完全パクリだったんですが、

ちょっと著作権の問題が勃発しそうなんで(笑)、web上にはアップできそうにありません。

ということで現在は創設者の宝にしてあります。

が、

結構な映像の量があったので、創設者が面白いトランポムービー制作中です。

てか今晩あたり、youtubeの

魂SUPER POTENTIAL 創設者のチャンネルですな にアップ予定です(笑)

っつ~か動く画を送ってくれたミッチーに感謝です!ありがとう!!

自分がバイクに乗ってる姿初めて見たよ!

やっぱ世界一だな。俺は。。。

なんつって(わはは~~~

YPVSがOW35Kに~~

先日、軍曹が萩原さんから預かったYPVSの切りぬきシールを大切そうに持ってきた。

先月、仕事の取り引き先の担当者の方のYSR80をこのブログにアップした際、

YPVSのロゴを入れたいと書いたらなんと、本当に切ってくださいました(笑



萩原さん!ありがとうございました!!!!!!

で、先日これをもってその担当者、IKEさん(仮名です)のところへ・・・

そ~と~喜んで頂きました!笑

YSRはバージョンアップすべく全バラされているらしく、今回はお目にかかれませんでしたが、

このYPVSシールが貼られることは間違いなさそうです(笑

で、その数日後、IKEさんから携帯に電話が・・・

渡したいものがあるので、今度寄って下さいとのこと。。

なんだろか~~~と、本日近くに行く予定があったので寄らせて頂きました。

そしたらなんと、こないだのお礼にとこんなの頂いちゃいました!!


1978Y ヤマハYZR500 OW35Kのイラスト!かっけ~~~~!!

いやぁ~こんなのもらちゃったなんてココでアップしちゃったから、

YPVS切ってくださった萩原さんに僕もなにかお礼をしなきゃ罰があたりそうです~~笑

このイラスト、コピーなんですが、れっきとした正規のイラストコピー製品なんですよ。

ここになんてゆ~んですかね、押し印ってゆ~んですかね?ほら、見えますかね~


が押してあるんですよ。。

で、こんな会社が作ってるみたいです。



結構有名だったりして。。。柴田制作所

知らなかった~~~笑

それとも一つ。。。

これも頂きました↓


おお~~~~~PJ1のワッペン!!

これもレアですよ(笑 ある意味。。。

PJ1と言えばケニ―ロバーツとエディローソンを思いだしますね~

今も現存するメーカーですが、どうしても創設者くらいおっさんになると

当時のPJ1しか頭に思い浮かびません(わはは~)

それだけ当時のバイクブームの中で

ケニ―&エディ効果は大きかったということですな~~恐るべし。

そ~いえば20歳の頃、どうしてもPJ1のチェーンオイルが使いたくて

上野のバイク屋街に買いに行ったことがあるんですが、

1度RSに使って、そのあと部屋の置物になってしまいました(笑

いやいや、ついつい話しが脱線しちゃいます(わはは~~

まぁ、そんなこんなで、萩原さんへのみつぎ物を考えないとマズい創設者なのであった(笑)

だーさんから釣果写真が送られてきた!

いやぁ~なんか疲れがたまって寝ちゃってたんですが、

変な時間に目覚めました(笑

ん?

なにか画像が送られてきているぞ。。。



お~~~!これは

お魚さんの画像ではないですか!

佐賀のだーさんから送られてきた画像は本日(もう昨日か・・・)の釣果とのこと。

クロダイにマダイですか。

俺も食いたい!

いや、釣りたい!!

ん~~いつ釣りに行けることやら・・・

なにやらい~ポイントを見つけたらしいです。

だーさん、今度一緒に釣行しようではないですか!!

撒き餌いっぱい持って(笑)

福岡、久しぶりの大雨です

会社でお仕事の週末、

ホントは釣りにでも行きたい週末・・・

なんですが、なかなかそ~もいきません(笑

なんか昨日の夜から天候は大荒れで久しぶりの大雨って感じですかね。

午前中、朝倉市と言うところへ行ってきたんですが、

雨が凄くていつもより時間がずい分かかりました。

会社に戻ってきまして

ちょっと休憩中にネットでライブカメラ検索・・・

佐賀県呼子の波止↓


おおおお~~!

いるじゃ~ないですか!

釣り人がぁ~!

いやぁ~~気合いが入ってますなぁ~~。。

まるで、雪が降ってるって言ってるのに、

250km先のサーキットへ夜な夜な向かってしまう若き頃の私達のような方ですな!!!
(それは俺だけか…笑)

いやぁ~~脱帽です・・・

天候が悪いだけに気をつけてくださいね~~~

って言っても聞こえないな。。笑


ん~~~


仕事しよ。。。。

最近見た 珍車

創設者世代だと、こ~ゆ~車のことスーパーカーって言ったりもするんだけど(笑


車に興味のない人にとっては


ただの 珍車 ってことになるんでしょうな~

6月3日中九州カートウェイ その3 気になったもの編

創設者が、『ん?』って思ったものをアップです(笑

まずこれ↓


トランポと言えば、最近はこの200系ハイエースが主流となってきました。

い~車ですね~。。。

で、次の2台 ↓ ちょいドレスアップッてとこですかね。

トランポだとこの位がくどくなくてちょーどいいですね。

車高もこれ以上低くなると下品になってしまいがちなので、絶妙ってとこですね。


当日の創設者が選んだベストオブハイエースの2台でした(笑)

で次はこれ↓

エルフガス缶。。。懐かしくないですか~これ!


昔とちょっとデザインが違うけど、すぐわかる缶ですね~

1990年頃1リットル1000円のエルフガスを使ってた奴いたなぁ~

もうココまでいくとガソリンじゃありませんね(笑

ところで、この缶、なんに使ってるんですかね~気になりました。。


で、もうひとつ↓


美味しいと評判のカレー屋さん。注文するとガレージの奥から出てきます。。

今回は食させて頂きました!

激辛っちゅ~やつを注文です!



いやぁ~~ひ~ひ~言いながら食べました。。

まじめにそ~と~美味しかったです。

今までサーキットで食べたカレーライスで間違いなくNO.1でした。

はっきり言ってまた食べたいくらいです。
(実はこの時、2杯も食べました)

そんな素晴らしい一日だったのでした~~~わはは。。。

おわり。

6月3日中九州カートウェイ その2 井口卓人編

そうそう、今回の中九州にレーシングドライバーの井口卓人選手が参戦してました。



この中九州カートウェイで育った選手ですね。

自分を育ててくれた地元のコースに戻ってきて参戦なんて

なんかいい感じです~

彼を応援しているファンの方々も来てましたよ。

ROTAX MAX に参戦してました。




たまに走っても、やっぱり速いみたいです。。笑




カメラがついてますね。いつかYOUTUBEにでもアップされるのかな・・・


そんなこんなであんまり詳しくない創設者はコメントできませんが、

なんかとても好青年で、みんなが応援する気持が分かります。

今後のレース活動がんばってもらいたいですね~

がんばれ井口選手!


その3に続く~~

6月3日中九州カートウェイ その1

いやぁ~いい天気でした。

中九州カートウェイ。

RMC(ロータックスマックスチャレンジ)というROTAXエンジンのシリーズ戦と

中九州カートウェイのシリーズ戦(YAMAHA KTエンジン)が併催で

57台がエントリーしていました。

KTジュニアと言うクラス ↓ ちびっこもかなり戦闘モード。



見てる親はハラハラ~~・・・なのかな。。。



レーシングカートと言えばエンジンは2サイクルが主流。

甲高く乾いた排気音、2サイクルオイルの焼けた匂い・・・

エンジンやフレーム、パーツは最新のレーシングカートですが

2輪で走ってた創設者のような古い人間は、この時点で昔のサーキットが蘇ります。

創設者と同じ境遇にあった人は一度カートレースを見てみるのもいいと思います。

なんか懐かしくなるんですよ。

ほら、この紫色の排気煙。。↓



ん~~~素晴らしい~~


4輪なんでこんなの普通です↓見てると動きが速くてびっくりですね。



良く見ると・・・トンボの交尾みたいになっちゃっていますが、このあとちゃんと離れてました(笑




いやぁ~~激しいデッドヒートがこんな間近かに見れるのは凄いと思います。。





ということで、2輪ネタ以外ではめずらしく

その2へ続きます~~わはは~~

明日は中九州カートウェイでカートレースを見てきます~~

創設者がよく見に行く2サイクルレース。

オートバイではありません。

レーシングカートです。

オートバイも2ストレースやればいいのにね~

なんつって。。。。


明日はROTAX MAX CHALLENGE というカートのシリーズ戦です。



この方も走るそうです↓

ほんと~~!!井口卓人選手。。

そりゃ楽しみだわ(笑

この目で、その走り、見てきます!!

本日携帯に送られてきた 迷惑詐欺メール

メールを開く時間がもったいね~から

送るな!馬鹿がぁ~!!

6秒損した!!!!!!!!!!!!!

本日朝、携帯に送られてきた迷惑メール
 ↓ 以下赤文字全文コピペ

㈱アイクサポート
03-3407-2067
顧客担当:宮下

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱アイクサポート
03-3407-2067

顧客担当:宮下
代表取締役:熊谷忠一

東京都調査業協会会員 1030号

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~20:00
土曜、祝・10:00~20:00
定休日・日曜


まじめにむかつく!!久しぶりに頭来た!

勝手に調査しろバカがぁ!

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。