2013 九州ロードレース選手権第1戦 HSR その1

行ってきました。HSR九州。九州ロードの第1戦です。

今回は2クラス、GP3とST600クラスのみの開催で、

午後にはスーパーモタード西日本エリア選手権九州ラウンド第1戦が行われました。

朝の天候は曇りで、少し肌寒い感じですが、コースはドライコンディション。

熱いレースが期待できそうです。

今回のレース、創設者が一番注目していたのは、

今年の夏の鈴鹿4耐にTEAM青春MOTOPODから参戦予定の高校生ライダー

熊本のデーククラフトレーシングからST600クラスにエントリーしている井上拓海選手です。
IMG_4578.jpg

今回、魂SPの熱いハートもアッパーカウルに乗せてもらってます。

IMG_4579.jpgIMG_4580.jpg

彼は昨年、NSF250RでGP3クラスに参戦していましたが、今年からST600へスイッチしました。

この第1戦がST600クラスでの初レースとなります。

IMG_4582.jpg

マシンはYAMAHA YZF R6。

NSF250Rから比べるとパワーもあり、ずいぶん大きく重いので、

まだ、完全には乗りこなしているとは言えないようですが、着実に準備を重ねてきたようですね~。

IMG_4751.jpg

さぁ、予選開始です。

IMG_4762.jpg


なるべく他車にからまないクリアなラップをとってタイムアタックするのか、

もしくは自分より速いライダーのを後ろを走ってタイムを上げていくのか、

地方選のようにのびしろのあるライダーの場合、

ちょっとしたきっかけでタイムがポーンと上がる場合があるので、

見る方もけっこうスリリングで面白いものです(笑

IMG_4778.jpg


結果は6番グリッドをゲット。決勝に挑みます。

国内と国際ライダーが混走なのでトップグループはハイレベルな戦いが予想されます。

IMG_4950.jpg

さぁ、決勝スタートです!

IMG_4986.jpg

スタートはちょっと出遅れちゃいましたね~

IMG_4991.jpg

ん~~ちょっと残念。しかしまだ始まったばかり!これからこれから!

と、

あれ?

どこかへいっちゃったよ~な・・・


ん?見失ったかな。。。


っつ~か周回してないよ~な・・・・・

と思ったら、他車と接触でもしたのか、コケてたようで、

ピットインしてきました。。

IMG_5007.jpg

ん~~~残念ですが、それもレース。

大きなダメージはなかったようで、それならば勉強!コースへと戻っていきました!

がんばれ!『気持ちは常に前向きに!』ですよね。

IMG_5128.jpg

チェッカーを受けた後↓
IMG_5172.jpg

パドックに戻った時、メカニックのお父さんに叱られるのが脳裏を横切ったのか、

やっぱりちょっとうなだれているような雰囲気(笑

まっ、それは仕方ないっす!

次回に期待です!!!

がんばれタッくん、応援しているよ!!





九州ロード第1戦はその2へ…
まだまだ続くのだ~~~~笑

2013 九州ロードは天候晴れでスタートっぽい。

数日前までは熊本地方の週末は雨の予報だったのに、

現在は・・・
331kumamoto2013.jpg

だそ~だ!

よかったね。

さぁ、朝から熊本HSRへ向かうぞ~

Gさん、寝坊しないでね!

2013 九州ロードレース選手権第1戦(HSR九州)は明日なのだ!

明日は九州ロードレース選手権が開幕です。

第1戦は熊本県にあるHSR九州からスタートです。

もちろん行ってまいります(笑

IMG_0735.jpg

明日はモタードのエリア戦と併催で1日で2度おいしいイベントなっていますよ。

バイク好きの方は是非観戦に行かれてはどうでしょうか~~~!!

今年も魂S.Pの『魂』は走るのだ~(笑

おお~~

かっちょい~

週末の九州選手権ST600クラス出走車輌。

483584_485878404811673_454560811_n.jpg

た、たましいが

入魂されとる~~~(涙チョチョ切れ。。


とてもうれしい、創設者なのであった。

やっぱジャンボはデカイ。

昨日、福岡空港の近くを走行中、

前方に離陸直前のジャンボ機発見。

IMG_4584.jpg

しかし、デカイよね。

すぐ横に一般道があるんだけど、あまりの大きさにみんな脇見しちゃうよね~危ない(笑


地方空港にはめっきり来なくなったジャンボ機は今や珍しくなったけど、

おっさん世代にとっては、旅客機の王様はやっぱりボーイング747だよね~

車はカウンタック、電車はひかり号、飛行機はジャンボ!の時代でしたから(笑

まぁ、自分にとってひかり号はYAMAHA RZ350Rですけどね…わはは~

本日のおまわりさん~

ほんと~に、たま~に、いるんです(笑

IMG_4581.jpg


私は踏切では必ず一旦停止しますよ。

今回は遮断機がおりていたので強制停止でしたが。

止まらない人は、ほんと~に止まらないですからね~笑

みなさん気をつけましょうね~

トラックのテールライト~

なんかユーロなテールだな。純正かな。。

130323_110841.jpg

以上(笑

桜が咲いてますよ

130323_140532.jpg

通りすがり信号ストップにて。

福岡県下あちこちで満開です。

釣行結果!

ダメでした(笑

のっこみチヌ(産卵で岸へ寄ってくるクロダイ)狙いで釣行したんですが、

全くダメでした。。。

やる気満々で、背負子まで背負って磯を歩いて行ったんですがね~

130320_134742.jpg

やる気だけで結果上がらずでした。

ついでに午前中は雨で久しぶりに最悪のコンディションだったです・・

しかし、この海にはたくさんのお魚さんたちがいるはずなんですよ。
130320_134719.jpg

今回は釣れませんでしたが、次回はリベンジです。

一緒に行ったダーさんも納竿後、疲れたただのおっさんになってました。
130320_134701.jpg

でもやっぱり、釣りはいいですね~~~

釣行です

本日、佐賀のダーさんより釣行のお誘いがありましたので、

このあたりへ↓
taksima.jpg

お魚釣りに行ってきます!


ラジャ。。

レースシーズン突入ですな

もう3月も半ば過ぎ、4月はすぐそこですね~

創設者が住むここ九州の2輪ロードレースの開幕戦は今月末。

九州ロードレースシーズン突入です。

すでに全国各地では各種2輪レースのシリーズ戦が開幕となっている所もあると思いますが、

新たなシーズンが始まる地方選手権の開幕戦って、

今年は新たにどんな奴が来てるのかな・・とか、

去年いたあいつもまだいるのかな・・・とか(笑、

なんか学校で言うとクラス替えのある新学期の様な感じでしたね~(なわけないか…)

九州ロードレース選手権の開幕戦は3月31日、熊本のHSR九州からスタートです。

いくつになっても地方選の開幕戦って好きなんですよね~~



また、今年は鈴鹿の4耐も楽しみです!

このブログに夏の鈴鹿耐久ウィークまでの間、右側上にリンク貼ってますが

『Team青春MotoPod』

これ注目です。

昔ヤマハのワークスライダーだった茨木繁選手(44歳)と

昨年九州選手権J-GP3クラスで走っていた17歳の井上拓海君のペアで

鈴鹿4時間耐久にチャレンジするという、今までにありえなかった(笑 コンビで参戦です。

motopototeam.jpg

まず、元ワークスライダーが国内ライダーの耐久レースに出れるのかという疑問が浮上しますが、

MFJのライセンス(国際)が失効していれば、国内ライダーからまたスタートですから、

初めて地方選に参戦するライダーと同じ扱いなんですね~

創設者も97年に取得した名ばかりの国際ライセンスも

レースに参戦しなくなるとやっぱり更新が途切れライセンス失効致しました(笑

それよりなにより、元ワークスライダーとはいえ、仮に10年以上サーキットを走っていなかったとすると、

普通に考えると体はおっさんになってるわけで(失礼)、

どこまで感を取り戻せるのかというところは大変興味深い所です(笑)

創設者も頭の中でサーキットを走るといつもコースレコードですが(昔から)、

実際今走ると、おそらくその20秒落ちくらいでしょう(わはは・・・

というか、創設者的に4耐走りたいとサーキットへカムバックしちゃうところが純粋に好きですね~

そこに17歳の少年ライダーを起用するというところもウケを狙っているわけではないと思いますが最高です。

おじさんと少年、でも、走りたい気持ち、熱い心は同じ、ですね。

今年の夏の鈴鹿4耐までの経過も見守りながら、

あと4カ月、その動向を楽しませていただこうと思っております!

そして、たっ君がんばれ!応援しているよ!


以下の公式サイトを見ると何でこのプロジェクトがはじまったのかが分かりますよ。





このノリと実行力は素晴らしい↑。。。。。。


日本最南端のスキー場へ行ってきたぞ!

行ってきました。

日本最南端の『五ヶ瀬ハイランドスキー場』

20年位前、九州の宮崎県にもスキー場があると聞き、

『ホントに!?』と思ってたんですが、

九州にいる今、そのスキー場へと行くことができました。

福岡を深夜1時に出発しまして、早朝4時頃スキー場のパーキングに到着。

7時ころまで仮眠して営業開始時間を待ちました。

五ヶ瀬ハイランド 日の出

朝8時、リフトが動き始めました。

五ヶ瀬ハイランド 入場リフト


が、周りのどこを見ても雪などありません。。

このリフトに乗ってこの山の上にあるコースへと入場する仕組みのようです。

なので、スキー等は装着せず膝の上に載せてリフトに乗車です。

これが入場リフト券↓
五ヶ瀬ハイランド 入場リフト券

で、これがリフト一日券↓
五ヶ瀬ハイランド 一日券

入場リフトで山の上へ来ると、コースには雪がまだありました!

一番頂上からはこんな感じです。
五ヶ瀬ハイランド 頂上

左側先へ向かって約1㎞のコースが広がっています。

ゲレンデの広さから考えると十分スキー場といえる広さで、

五ヶ瀬ハインランド ロッジ

ロッジには昔ながらのスキー場らしいレストラン(食堂兼休憩施設)があり、

極端におしゃれなリゾートを気取っている感もなく、

ホントにスキー・スノーボードの好きな人が雪を求めてやってくるスキー場という感じです。
五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ上部

午前中は雪面も硬くいい感じ(ガリっとした感じ)でしたが、

お昼に近づくにつれザラメに、そして昼過ぎにはシャーベット状になってました。

北海道のニセコでいうと4月下旬のゲレンデって感じですかね。

しかし、五ヶ瀬ハイランドのご常連らしい年配のおじちゃんに聞くと、

1月~2月上旬は氷点下10℃とかになり、パウダースノーも味わえるとのこと。

九州にもこんなスキー場があるんだとまじめに感動しました!


五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

コース外はもうすでに雪はありませんね。リフト下もまったく雪なしでした。
五ヶ瀬ハイランド 3月


それにしても久しぶりのスキーだったんですが、

普段なんの運動もしていないのでリフト5,6本滑ったところで筋肉に変化が・・・

太もも、つりました(笑

しかし、また来年も来たいですねココ、

それまでに体力付けたいと思います。

帰りの入場(帰りだから退場か・・)リフトからは絶景
五ヶ瀬ハイランド 帰り

というわけで、現在筋肉痛です。。。

本日の珍車はこれだ!

こりゃすごい。

2台そろって鎮座。

IMG_4489.jpg

カワサキ650(W1なのかW2なのかは自分には分かりません…笑)と

向こう側のタンクが外されているのは、なんと!スズキのGT750!!

ん~~~素晴らしい!

IMG_4490.jpg

2ストだよ、2スト!

カワサキの方がマッハ750SSだったら涙ちょちょ切れるね~

水冷だよ水冷!LIQUID COOL!
IMG_4491.jpg

なんとセルも付いていたよ。

走行距離は6900km・・・

このバイク、先ほどのカワサキ650と一緒に、とある離島の農家の納屋の中でずーっと保管されていたらしい。

IMG_4492.jpg

これからレストアされるんだって。

いやぁ~~エンジン音が聞きたいね~

2スト3気筒750。

なのにマフラーが4本。。。

見た目のバランスを考えたのかいな・・・笑

IMG_4493.jpg


あ~~やっぱ2ストはえ~~~な~~~~~



profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。