

本日のエルツベルグは雪らしい(笑

だそ~だ。

水上選手FBからパクリ画像です↓

ERUZU.jpg

すんごいレース日和だな。

あと数時間で予選ですかね。

やるんですかね?

やるんでしょうね(笑


KTM RacingのFBからのパクリ↓ かっこい~ね
ERUZTAISUKE.jpg

桜がいい。。

がんばれ~~~~日本人!

水上 泰佑 in Erzbergrodeo

エンデューロライダーの水上選手のフェイスブックにアップされていた現地での画像。

942527_515793501820846_889503765_n.jpg


エルズベルグロデオ参戦マシン、2014年型KTM250EXC。。

先に2年連続完走した日本人ライダー田中太一選手も同じマシンですね。(よね?)

と思ったら違いました(ぺこり)。

田中選手のマシンは2014 300XC-Wのようです。(翌日追記。。)

ゼッケンがまだ配布される前の状態のようですが・・・

あれぇ~、、ヘッドライトの横に~~~~~

おおお~~~あれは~~~~っ!!

魂S.Pのステッカーが貼ってあるじゃ~ないですか!!

あれ間違いなく魂の入魂ステッカーですよね!拡大するとぼけて見えん!

ほんとに入魂してくれたんですね~水上選手~笑

ありがとうございます!

あっ、今度拡大画像お願いします。。わはは~


っつ~わけで、

30日から始まるエルズベルグロデオ。

気になりますね~~~日本人選手。。


水上選手頑張れ!!

タイスケブログはこちら


っつ~か、かっこよすぎじゃないですか、、このデカール・・・
taisukektm.jpg



今日のトラック

本日の福岡市内、久しぶりに飾ったトラックを見ました。

昔のはとバスのルーフにのっかっていたよ~なロケット付きだよ~

IMG_4738.jpg


箱の電飾が点灯しているところが見たいですね~


と、トラックが気になる本日だったんですが、


本日の一番なトラックはコレ↓
IMG_4740.jpg

久しぶりに見た、『札幌』ナンバーの箱車!

北海道ナンバーのトレーラーの荷台はよく見るけど、

この車は自走してきますからね~(笑

いやぁ~~~九州の福岡で北海道の札幌ナンバー。。

創設者的に長距離トラッカーの仕事に対するロマンを感じるんですな~(創設者的勝手な意見です…笑)

昔、小学生の頃(創設者は北国です)、

車好きだった創設者はよく昼休みに国道で車を眺めていて(小学校の横が国道だったんですよ。。)

遠くの見たことないような地名のナンバーを見つけては

『遠いところから走ってきたんだなぁ~』ってひとり思っていたことを思い出します。

あと、トラックの荷台に描かれた『〇〇県の新鮮ほにゃらら~~』みたいな宣伝ね。

北海道にいると、〇〇県とがついた時点で海を渡ってきたトラックなんで(笑、

もう、心の中では『男一匹一人旅』の長距離トラックだぁ~~~

と小学生な創設者は感動なんですね~~わはは~~


とゆ~ことで、


いまだに遠くから走ってきたトラックをみると、

『おぬし、ここまで来たか。』

という具合になっちゃうんですよ。


まぁ、だんだんわけのわからん話に突入しちゃうんで、

今日はこのへんで・・・笑

やはり事故は悲しい。故人のご冥福をお祈りいたします。

「マン島TTレース」に参戦し続けていた松下佳成選手が

レース中の事故により亡くなられたそうだ。

YoshinariMatsushita.jpg
http://www.iomtt.com/より

「マン島TTレース」は多くのライダーを魅了し続ける伝統ある公道レースだが

マシンの性能は昔とは比べ物にならないほど向上しているため

クローズドサーキットよりも数倍も危険が多いのも事実だ。

これからは安全やルールに関しても今まで以上に考えていかなくてはならないのではないだろうか。


松下佳成選手のご冥福をお祈りいたします。

今週末はオートポリスだね~

家庭の事情による土日のハードスケジュールがたたって、体調悪しの創設者ですが、

今週末は行きますぞ!オートポリス!

MFJにエントリーリストがアップされていたのでパクリアップ↓
2013MFJ-SUPERBIKE-Rd3-AUTOPOLIS-SUPER-24RACEst.jpg

ST600は激戦ですね~

2013MFJ-SUPERBIKE-Rd3-AUTOPOLIS-SUPER-24RACE.jpg

JSBの約半分のライダーが九州のライダーっちゅうのもすごいな。


いやぁ~~楽しみです。。

今年も頑張ってほしいですね~↓

blog_import_50685c0f574bf_20130527193929.jpg


マシンのポテンシャルを最大限引き出し、

地元オートポリスでどこまで国産メーカーに食らいついていけるか~~

見ものですよ。


とゆ~わけで、日曜日のみですが、

軍曹と一緒に行ってきます!

行くぞ!軍曹!!

らじゃ!

携帯に送られてきた車とバイクの画像

先日、栃木県に住んでいるシャカ君から画像つきのメールが・・・

CALN6029.jpg

こんなバイクの移動方法もあるんですね~

近場への移動なら、なんかいい感じです(笑

雨の中釣行してきたの巻

黄砂と高湿度で頭がガンガン痛い月曜日。

お昼休みにアップです~~

昨日の日曜日早朝から長崎県の鷹島へクロ狙いで釣行してきました。

今回の釣り場↓
IMG_4726.jpg

IMG_4730_20130520125514.jpg


弱い雨が降っていたんですが、気合いを入れて明るくなり始めた頃から実釣開始!

まぁ、今回もなかなか釣れません(笑

釣れるのはべラばっかり。。

9時ころからミニクロ(ユニクロじゃないですよ・・)が撒き餌に湧いてきて、

その後コッパクロが釣れ始めました。

どうしてもクロの刺身が食べたかったので、少しキ―プ(わはは

上げ潮の昼ごろ、再度クロが湧き始めて~~

やっと20cm位のを釣ることができましたが、

撒き餌が終了。。。

オキアミのみでコッパを数枚あげて納竿。。

少し明るくなってきました。ここを戻って帰ります~
IMG_4732.jpg

あの橋を渡ると九州本島。
IMG_4734.jpg

電光掲示では20℃。暖かかったですね~
IMG_4735.jpg


夕方自宅に帰宅した後は、コッパクロをせっせとさばいて(汗)、

コッパクロぶつ切り刺身の出来上がり(笑

IMG_4736_20130520125759.jpg


見た目は悪いけど、おいしかったよ~

また釣り行きたい!

自分は改めてRS125に感謝しているのだ

2年ほど前にホンダのホームページで読んだ記事を思い出して再アクセスしてみた。

その記事はHONDA RS125のノンフィクションストーリーだったのだが、

しっかりとアクセスすることができた。

『夢を背負ったマシン RS125Rの軌跡』 だ。

rs125nokiseki.jpg


以前、RS125でレースに参戦し、自分に賭けていたライダーであれば一度アクセスしてみる事をお勧めする。

とても懐かしく、当時の辛く(?)楽しかった日々が甦ってくる事と思います(笑

自分の場合、初めてレースを始めた時から約7年の間、

1987年型、1990年型、1992年型とRS125の中期(NF4)のマシンを3台乗り継いだだけに

RS125にはとても深い思い入れがある。

だって7年間はRS125を走らせる為に働いていたんだから(笑

34年間で1万5000台がこの世に送り出されたRS125(前身のMT125R含)がどのような経緯で開発され

市場へリリースされていったのかがこの物語を読むと手に取るように分かる。

1976年 MT125R RIDER 飯田浩之 1977年 MT125R

1978年 MT125R 1978年 MT125R RIDER 上田公次

そして空前のオートバイレースブームがやってくる。

その中に自分たちは当たり前のように飲み込まれていった。

でもその時、RS125がなかったら… 

自分の場合はオートバイのレースなんかしていなかったかもしれない。

1980年 RS125R-W 1983年 RS125R-W

1984年 RS125R-W 1987年 RS125R

1987年 RS125R ストリップ 1990年 RS125R

仮に人生70年としたらその10分の1をこのマシンでレースをする為に過ごしたことになる。

だからたとえその7年間がノ―ビスクラスで走っていたとはいえ

RS125の歴史は自分の歴史の一部でもあるんだな。。

まぁ、これがトップレーサーならなおさらだろ~ね。。。


今更ながらに思うけど、自分は自分なりにいい時代を過ごさせてもらったと思っていますよ。

92y045.jpg


そしてRS125と付き合ったおかげで辛くとも素晴らしい思い出が残りました(わはは~


NF4のRS125を降りた後、同じチーム員の1996年型NF5のRS125を乗る機会があったんですが、

びっくりするくらい乗りやすく、以前NF4で自分が出したタイムに近いタイムがポンと出た記憶が有ります。

マシンの進化ってこういうものなのかって、素人ながら思いましたね~笑

2001年 RS125R

以前 『夢を背負ったマシン RS125Rの軌跡』

読まれた方は大勢いると思いますが、今一度読んで昔の思い出に浸って下さい(笑



ん~~ヤマハも『市販レーサーTZの奇跡』っつ~形で記事にしてくれないですかね~

ダンボールのパレット発見!

信号で何気に前のトラックの荷物を眺めていたら~

IMG_4719-1.jpg

なんとなく違和感を感じ~

よ~~~~~く見てみると・・・・

IMG_4719 2

パレット?(荷物を載せてる足の部分)がダンボールだ。。。

木じゃないよ。

これはすごいね~

はじめて見たよ。

後でググって見たら、今は結構当たり前にあるみたい。。

特に輸出するとき

『ダンボールパレットでは木製と比べて害虫やバクテリアが発生しないため、輸出時の薫蒸処理が不要』

らしい。

そ~いえば見た場所も空港の国際線の近くだったな。。。

リサイクルできるし、

なんか一人で感動した創設者なのであった~~~~。

排気煙は2ストの証~笑

おとといの日曜日、熊本の中九州カートウェイに行ってきました。

レーシングカートのレースが行われていたんですが、

いやぁ~、なんでカートってあんなに速く動き回れるんですかね~~笑

IMG_5888.jpg


ほんとラジコンカーみたいにものすごくクイックで、

それでいて地面に張り付いているとゆ~か、

まっ、凄いです(結局この言葉が最後に出ますね…笑)


で、観戦者として見ていてそのレースに吸い込まれていくひとつの要因がコレ↓
IMG_5842.jpg

『スタート!』 じゃないですよ。

 け・む・り ですよ煙。

この2サイクルエンジンの排気煙の独特な香りが

レースが始まった、レースをしている、匂いなんですよ。

これが全部4ストマシンになったら、匂いの無い3Dテレビを見ているのと一緒ですよ(言い過ぎた…笑)

なので、レーシングカートのレースは、

レース中とそうでない時がはっきり音と匂いで区別されているんですよ。

レースが始まると、甲高いエキゾーストノートと2スト排気煙のい~~~香りに包まれて

観客はそのレースの渦中に飲み込まれていくんですね~~~~。


と、言い過ぎた感はあるんですが(わはは。。)


だいたい、2輪は環境問題がなんじゃらで2ストはなくなっちゃったけど、

2スト2輪の排気ガスが環境に影響するほどのもんなのかが疑問だよ。

その前にもっとやらなきゃいけないことがたくさんあるような気がするが~~


2ストはい~~ぞ。

構造が単純だし、エンジンメンテナンス入門には最適だ。

さらに部品点数が少ないので車輌を安くすることも可能だよ。

なんていまさら言ったって無理だわな。

レース人口も少ない現在じゃ、コンペ用のモトクロッサーや

ロードレーサーを少数ながらリリースしてくれるメーカ―に感謝しなきゃね。。。


レーシングカートも4ストにならないことを祈っております!!

本日の珍車!2輪・ず~っと乗り続けられているRZ編

本日の珍車はコレ↓ってゆ~か創設者的に『俺たちの青春マシン』でしょ(笑
IMG_4713.jpg

このバイク見た時、久しぶりに『お~~~っ!』って感じでしたね(わはは~

懐かしい純正カラ―のRZ250。

このバイクのオーナーは推定40歳くらいなんだけど(笑、

19歳の時にこのRZを購入してからず~~っと所有しているとのこと!

殆ど乗らない時期もあったそうだが、明日はこれでツーリングに行くらしい。

いいね~~

IMG_4716.jpg

フロントとリヤの足回りはXJRかなんかのですかね。換装されてますね。

ハンドルは歳をとって辛いのでアップハンドルにしちゃったそ~だ。

ん~~自分なら体に鞭打ってトップブリッジ下にセパハンだな(笑

チャンバーはイノウエのエンデュランス?だっけな。

昔はオートバイ雑誌の通販のところによく載ってたよね~

IMG_4714.jpg

後ろもかっちょい~

IMG_4715.jpg

エンジンはこのバイクを中古で買ったときからなぜか350が載っていたらしい。

それもはじめは知らなかったらしく、

250の2ストって『めちゃ、はぇ~~』って思ってたらしい(わはは~そりゃ速いわ…

その後エンジンを自分でオーバーホールしようとばらした際、

用意した250用のピストンがシリンダ径より小さいことで初めて気付いたそうだ(そんなことあんのか・・・笑)

IMG_4717_20130511185846.jpg


おっさんの2スト好きにはたまらないですね~

パランパラン~~~~

1996年サーキット施設供給ガソリン性状表。。

懐かしのこネタ(笑

1997年国内レースにおける燃料無鉛化に向けて公表された施設供給ガソリン性状表。

img002.jpg

懐かしいな~アブガス(笑

ダンプの可動式リヤバンパー発見~

今日、面白いものを見つけた。

ダンプの可動式リヤバンパー↓

IMG_4712.jpg

フロントバンパーが上下に稼働する加装を施したダンプは見たことあるが、

リヤバンパーが稼働するものは見たことなかったので、『おっ!』。

ただ、なんのために稼動するようになってるのかな~

なんて考えたんですが、いまいちわかりませんでした。

ってゆ~か、走行中はバンパーを出してなきゃイカンですよね。このダンプ(笑

で、さっきネットで調べたら、すぐに判明しました。

この会社が作ってました。

http://www.jidosya.co.jp/

舗装工事などに使うフィニッシャーに材料を降ろす時に

バンパーとフィニッシャー当たるっちゅ~ことなんですかね。

そんでもって、ならばたたんでしまおう!ってことですね。

考える人はいろいろと考えますね~

そして需要が有るってのが素晴らしい。

ん~~~ビジネスですな~~~~笑

最近の珍車!

懐かしい車発見しました!

130501_183333.jpg


初期型トヨタチェイサー4ドア。

それもナンバーが3ナンバーだったので

おそらく2600CCのエンジンを搭載したトップグレードSGS。。

個人的にはトランクに装着しているFウィングはいらないけど(笑、

そ~と~懐かしい車ですね~

このチェイサーに2ドアクーペが有るんですが、

ソアラ発売前のスペシャリティカーってとこですかね。

画像には写っていないですが、

ボディサイドの斜めに入ったプレスラインがかっちょいーんですよ。

昭和の車は味がありますな~~

カートのレースも面白いですよ

今年のゴールデンウィーク、みなさんはどうお過ごしだったでしょうか。

例年より涼しかったので(という表現は九州だけですかね…笑)、

とても過ごしやすい日々だったんですが、

小学生の娘は毎日水泳の日帰り合宿(?)とやらで家にいない為、

どこかに行く予定を立てたわけでもないので、

久しぶりになにをするわけでもない連休を過ごしました。

本当はもう一回位、釣りに行きたかったんですが、

行き帰りの渋滞を考えると、『よっしゃ!行くぞ!』って気にもなれませんでしたね~笑

ほんと、そうなると普段の仕事の日々が恋しくなるわけなんですが、

仕事始めの今日は、休み続けた体がやっぱり重いです(わはは~

ホントこ~ゆ~のが一番体に悪いですよ自分の場合。

休みの間もちゃんと何かの計画を立てないとだめなタイプですね~~


で、今週末は久しぶりにレーシングカートのレースなんかを見に行ってきますよ。

熊本県の中九州カートウェイというカートコースに行ってきます。
nkw.jpg
↑画像は中九州カートウェイさんのホームページからパクリました。

非常にフラットな感じのコースですが、このコース山の山頂にあるんですよ。

はじめて行った人は行くまでの間にビビっちゃいます(笑

あまりにも険しいので。。。

今週末は2サイクルオイルの焼けたいい匂いが

5月のさわやかな風に乗って、この頂きを包むことでしょう。

Nakakyu130414_103.jpg
レーシングカートのEIKOさんのHP写真館より 前回のレースの模様

長崎県鷹島へ釣行の巻

GW中の創設者は、

もちろん一日は魚釣りのために時間をキープしており、

5月3日の昨日、長崎県の鷹島へ釣行させて頂きました。

まっ、いつも行ってるところなんですが(笑

九州外の方は5月の九州の海景色ということでご覧ください。

しかし、今年のゴールデンウィークは寒波の影響で北海道は雪が降るし、

九州でも例年よりは肌寒い感じがしますね~

なので、お魚の活性が気になります。。。

で、2日の深夜に自宅を出発の予定でいたんですが、

ちょっとだけ仮眠のつもりが普通に睡眠してしまいまして…

目が覚めたらすでに3日の朝になっていました(笑

福岡から佐賀唐津方面周りで鷹島へ向かいます。
IMG_4664.jpg

途中釣具屋さんで撒き餌と刺しえさを購入してさらにひた走ります。。
外は完全に明るくなり、いい天気ですね~
IMG_4670.jpg

鷹島へ上陸後(といってもちゃんと大きな橋が架かってます…笑)、

8時ころ最近何度か訪れている地磯へ背負子かついで到達。

本日のポイント↓
IMG_4674.jpg

と、大きなあたりがぁ~~~~~!!!

『ブチッ!』

ハリス切られました・・・
IMG_4675.jpg

なんだったんだろ~か・・・

まっ、なんかいるっつ~ことで(笑

IMG_4681.jpg

しかし~~~

全く釣れません・・・・

釣れたのは手のひらサイズのメバル1匹即リリースのみ。。

天気は最高なんだけどな~
IMG_4677.jpg

午後1時ごろまで粘ったんですが、全く当たらずポイントを移動することにしました。

しかし、GWでこの時間だと、一般的に知られているポイントは先客で埋まっているので、

新しいポイントを開拓することに~

海沿いの防波壁をどんどん進んで行って
IMG_4683.jpg

そして、また進んで~~ いやぁ~ホント景色がきれいだな~~
IMG_4684_20130504093806.jpg

で、めんどくさくなっちゃって、その辺のゴロタ場から釣ることに~

で、一投目から…

釣れました。コッパグロですが(笑
IMG_4686.jpg

それからコッパさんが10匹くらいとアラカブ4匹(もちろん小さいの)くらいかかった後、

さ~~~~~っぱり。。。。。。釣れません・・・・

無情にも時は過ぎてゆき~

IMG_4689.jpg

夕暮れの時間が。。。

素晴らしい鷹島の夕暮れを見ながら納竿することに。。。
IMG_4692.jpg

IMG_4698_20130504094619.jpg



んんん~~~~~~~~~~

納得いかん。。

しかし、それも釣り。

次回に期待です!!

エルズベルグロデオ やっぱすごいわ

先日、エンデューロライダーの水上泰祐選手が6月に参戦予定のエンデューロレース、

エルズベルグロデオの話を少ししたんですが、

あらためてネット配信されているビデオで昨年の様子などを見たのですが、

これはすごいですね~笑 見てる方は笑っちゃう位過酷で激しいですね。

これこそエクストリームエンデューロですな。





↓このビデオの最後の方、すごいです(笑


ん~~こりゃすごい…
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。


