8月最終日~福岡は雨ですな~あ、それと品質に納得できないもの発見。マツダ

今朝の雨もすごかったですが、昨日の雨も凄まじかったです~

いやぁ~~何事もなくてよかったですよ(自分の周りはですが・・・)

この雨が過ぎ去って少し涼しい日がやってくるといいんですがね~

毎日、夜が寝苦しくてたまんないですね~

昔の夏もこんなだったのかと考えちゃいます。。

っつ~か、同じなわけないや…

高校生の時までは北海道に住んでたんだった。。。笑



そ~言えば最近、品質?に納得できない物をよく見るんですが、

まぁ、自分のものでもないので、作ってるメーカーにこれでいいのかと、疑問を投げたい。

なんか変ではないですか。。
DSCF0167.jpg

気にする人気にしない人、それぞれだとは思いますが、

LEDの列が乱れてないですか。

下から1,2,3,4ぐらいが。

このテールランプ、中国製や台湾製の社外アフターパーツじゃないですよ。

純正。新車の時に装着されているものですね。

たまにあるはずれ品。でもないんですよ。

だってこの車と同型車もこんなだったので(笑

ちょっとこれ、A型の俺には許せんですな。

最近なんでもLEDにしちゃってるけど、

するならちゃんと作れよっつ~んだ。

流行のLEDにすればいいんじゃないのっつ~軽いノリが見えるな俺には。

売れればいいや。みたいな。

だから下請けに依頼した製品の試作チェックをちゃんとしてないんじゃないの。

マツダでこの車のテールライトを担当した奴、ホントにこれでいいものができたと思ってるのかね~

一つ一つのパーツに開発者の拘りや思いが見えるものが、製品として素晴らしいと思うな。


ん???ちょっとまてよ。。

もしかして、右側テールライトのLEDがあっちこっち向いてるのは何か凄い理由でもあるのかも!


ってことで、知ってる人いたら教えてください。

あっ、マツダの人でもいいよ。


おせ~~ておせ~~~て。

ここ1か月の車載デジカメの中身(笑 その4 夏の空を感じる編

その4。とりあえず最終回(笑

また1か月後デジカメの中身を再度公開しようかと思ってます~(も~いいか・・・笑)

えっとこれは佐賀県ですね~ 雲が夏です。左の柵はおそらく動物除けですねきっと。いのししとか。
DSCF0145.jpg

これは佐賀県側から久留米の郊外へ向かってるとこです。
先程の画像のところから6㎞以上離れているんですが雲がまだ同じ形してますね。
DSCF0146.jpg

筑後川河川敷です。筑後川で佐賀県と福岡県が分かれています。こちらは福岡側です。
DSCF0148.jpg

遠くの雲がいい感じです。

オートバイで旅に出たくなる雲です。個人的に。。。笑


最後は九州自動車道下り福岡方面へ走ってます。
DSCF0155.jpg

サイレンも鳴らして緊急走行している公団のパトカーが前を走ってるんですが、

前のトラック、全然気づいてくれません。。。笑


やっぱり、暑くてぼ~~~~~っとしてるんですかね。


まだまだ暑いので気をつけましょうね。



完。

ここ1か月の車載デジカメの中身(笑 その3 面パト編

デジカメの中身 その3なのだ。

福岡県太宰府近郊~

近くには有名な太宰府天満宮があります。

大宰府のコミュニティバスですねこれは
DSCF0140.jpg

ナンバーが7777。なかなか渋いです(笑

国道3号線を久留米方面へと追い越し車線を走っていくと…

気になる白い車を抜いた瞬間バックミラーで確認~ わかる人にはわかりますね・・・
DSCF0142.jpg

すかさずシフターをDレンジから一個ダウンですね(笑

へんちくりんなFMアンテナ見たいのが立ってるぐらいで普通のクラウンですが、

交機のパトカーですよ。

DSCF0143.jpg

まぁ、雰囲気がパトカーだなやっぱり。
DSCF0144.jpg

ん~~安全運転ですよ~~~

安全運転。。。



その4で終わりにしますか(笑

ここ1か月の車載デジカメの中身(笑 その2 車窓から景色直方方面編

デジカメの中身その2。

ただの景色(笑

標識に直方市って書いてあるのでだいたいソコラ辺だと思いますが、

あっ、直方ってゆ~のは『のうがた』って読みます。

創設者は初めて九州に来たとき読めませんでしたね~
DSCF0127.jpg

ちょっと田舎な道で、こんな道は好きですね~

ゆったり走りたくなります。。

なんて思ってるといきなり開けちゃったりして
DSCF0129.jpg

あの山の向こうは北九州かな?それとも苅田(かんだ)方面かな…よくわかりません(笑

川沿いの道も走ります~
DSCF0130.jpg

え~~っとここはどこだったっけな。

たぶん右手向こうが中間市方面にだと思います。


交差している道路は九州自動車道です。右が北九州方面、左が鹿児島方面です。
DSCF0131.jpg


よくルアー釣りしている人がいますが、何が釣れるんですかね~

海釣り師の創設者にはわかりません(笑
DSCF0132.jpg


もうここはどこだか忘れました、、、が、なんかのんびりした景色でいいですね~ 
DSCF0133.jpg

最近できたっぽい陸橋。先頭は福岡名物西鉄バスだな。。
DSCF0134.jpg


あっ?もう飽きてきましたかね~笑

じゃ、これ九州の大動脈国道3号線。北九州から福岡方面の図。
DSCF0135.jpg

関東~東北でいうと 国道4号線っつ~かんじだな。

じゃも一枚。 アスファルト荒れまくり。マジでハンドル取られます。。注意!
DSCF0136.jpg


で、止まってるパトカーのインパネ撮ろうと思ったらうまく撮れませんでした(笑 盗撮だ盗撮!!
DSCF0139.jpg


以上、その3へ続く~~~笑

ここ1か月の車載デジカメの中身(笑 その1 渋滞してたら事故だった編

けっこうくだらないので、文句言わないでね(笑


自分はいつも乗る車に必ずデジカメを置いている。

別に理由はないが、撮りたいときにカメラがないのはとても悔しいからだ。

しかし、いざカメラを置いておいても、これは!というものにはなかなかめぐり合わない。

でも、とりあえずシャッターを押しておいて後で見てみると面白く感じる時もあるので、

いつも適当にシャッターを押している。わはは~

とゆ~ことで、ここ1か月のデジカメデータの一部を見てみよう~~~


ある日、確かこれは福岡県の久留米市から福岡市へ向かう途中に遭遇した渋滞。

渋滞はイライラするものだが、前から走ってくる車を見ていると、

たまにレア車なんかにも遭遇するので面白い。

今回はレトロな感じに飾ったデコトラ(創設者は古い人間なのでアートトラックとは呼ばない…笑)が・・・
DSCF0024.jpg

結構いい感じですね~~

なんて見ていたら、1台前のトラックも、箱の上に電飾が並んでるじゃないですか!
DSCF0025.jpg

パネルは劣化して黒ずんでいるけど、長崎の文字が水産市場巡礼っぽくていい感じ(笑


ん?なんか見えてきたぞ。。 あれが渋滞の原因かな。。
DSCF0026.jpg


うわっ、追突事故ですな。けが人がいないことだけ祈ります。。
DSCF0031.jpg


なんか最近暑くなってからよく事故を見ます。

これだけ暑いと頭もぼ~~っとしちゃうよね~。ほんと気を付けましょう。。

立ってる人は乗用車の方かな。無事でよかったですね。
DSCF0032.jpg


その2へ続く~

(えっ?その2があるの!?)

あんだなそれが~わはは・・

ニンマリな頂き物でした~

鈴鹿の8耐も過ぎ去り、そして夏の高校野球決勝も終わり、

夏が過ぎ去ろうとしているのに、『暑い!!!』

ど~ゆ~ことなんですか!!

と誰かに言いたい!!

しかし、そんなこの夏の熱い出来事や思いが過ぎ去ろうとも

いまだ熱さが温存し続けてることってあるよね~

昨日の高校野球、ラジオで聞いていたけど、素晴らしい戦いだった。

俺が当事者だったら1週間は勝っても負けても放心状態だな(笑

今年の夏は2輪ロードレース大好きおっさんの創設者は観戦者として久しぶりに熱くなってしまいました。

鈴鹿8耐の前座レースの鈴鹿4時間耐久ロードレースがそれでした。

昔はノービスの祭典とか、バイクの甲子園だとかいろいろ言われていましたが、

地方選主権を自費で戦っている一般のレーサーはなかなか簡単に出れるレースでもなかったですね。

でも、いつかは出たい!そして国際A級に昇格したい!

なんて思いながらレースを戦っていたんではないでしょうかね~

自分もそうだったですね~笑

4耐に出ることはありませんでしたが…

その4耐に、いつも応援させてもらっている高校生ライダーが参戦すると聞いた時から

なんかうれしいというか、ワクワクするようなというか、そんな感じで、

自分は野球やサッカーなど、お気に入りのスポーツチームを徹底的に応援することってあんまりないんですが、

きっとそんな感じだったんではないですかね~笑

それも昔ヤマハワークスで走っていた茨木選手と組むという、

とんでもない企画チームにさらに熱くなってしまいました。

茨木選手といえば、TZの開発ライダーとしても有名でしたが、それは過去のもの。

頭の中の理論は適正でも体はおっさん(失礼…笑)ですからね。

でも、自分をさらに熱くさせた言葉が茨木さんの『もう一度走りたい!』という言葉でした。

自分も高校生の頃やってた競技スキーを思い出し、『もう一度滑りたい!』と

今年の3月にスキーを滑りましたが、ここまで体が衰えているのかとびっくりしましたから(当たり前です)、

バイクのコンペティションでそれも現在の国内ライダーのトップクラスと

レーサーとして15年ぶりに茨木さんが戦えるのかというところが見ものでしたね~

そこからどっぷりとTEAM青春MOTOPODのファンとなってしまいました!

採用はされませんでしたがマシンデザイン募集に応募してみたり(笑

7月27日の4耐の日までの経過もファンとして楽しかったですね~

決勝当日は現地へ行くことはできなかったですが、

パソコンの前でネット配信される映像に4時間釘づけでした!

そして、ゴール。

昔、ノービスの頃初めて参戦したローカルな3時間耐久レースで

ペアライダーがゴールした時の涙が出そうな感動がよみがえりました。

そのときも自分がそんなに感動するとは思ってもいなかったので自分でもびっくりしましたね。

いやぁ~そんな感動も冷めやまない先日のオートポリス。

4耐に参戦した高校生ライダーたっ君の在籍するチームの監督さんから
      (4耐ではチーフテクニカルマネージャーでした)

『魂SP』さんへと預かっているものがありまして~と

こんなものを頂きました!

ヤマハのキーホルダー。
DSCF0156.jpg

ん!!!な、なんと~~!GAKIって書いてあるぞ!
DSCF0157.jpg

お~~これはまさしく~~!
DSCF0158.jpg

茨木選手がワークス時代のノベルティキーホルダーではないですか!!!!

このようなものがまだ残っているなんて!

ってゆ~か、頂いちゃいました!!


めちゃくちゃうれしい~~~~

TZ乗りだったGAKIさんのキーホルダ~~~~

(このTZ乗りだったというところが最大のポイント!)


ありがとうございました!!




TEAM青春MOTOPODのHPで4耐のダイジェストがご覧になれます★

2013 九州ロードレース選手権第4戦オートポリス その4

第4戦ランダム画像なのだ

ピット裏~パドック~ちょっとさみしいけど広々~~~~
DSCF0039.jpg

この人は本職だな(笑
IMG_7563.jpg

IMG_7718.jpg IMG_7721.jpg

IMG_7724.jpg IMG_7748.jpg

IMG_7766.jpg IMG_7773.jpg

IMG_7774.jpg IMG_7777.jpg

IMG_7778.jpg IMG_7781.jpg

IMG_7786.jpg IMG_7787.jpg

IMG_7791.jpg IMG_7803.jpg

GP3は4台で淋しすぎる~~ので大きな画像で~
IMG_7808.jpg

IMG_7809.jpg

IMG_7810.jpg

IMG_7811.jpg

IMG_7823.jpg IMG_7825.jpg

IMG_7827.jpg IMG_7826.jpg

IMG_7828_20130823171434e7f.jpg IMG_7833.jpg

IMG_7840.jpg IMG_7844.jpg

IMG_7853.jpg IMG_7858.jpg

IMG_7866.jpg IMG_7878.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7949.jpg IMG_7955.jpg

IMG_7958.jpg IMG_7980.jpg

以上これにて第4戦てきとーレポ 完 でございます(笑

2013 九州ロードレース選手権第4戦オートポリス その3

ワハハ…、その2からずいぶん経ってしまいました。。

みなさん夏季休暇はいかがお過ごしだったでしょうか~笑

いやぁ~~マジで暑い日々が続いていますが、

この九州RRネタも続いております(笑

で、その3いってみたいと思います!

え~~、JSBクラスは国際国内混走だったんですが、

今回、国内クラスでコースレコードが更新されました。

レース人口がめっきり少なくなった昨今ですが、

コースレコードが更新されるということは

競い合うレベルは落ちていない一つの証拠といえますね~

で、コースレコード更新したライダーはこちら↓
IMG_7602.jpg

九州JSBクラスの蒼い弾丸ZOOM RTの高田選手
(私は普段、社長と呼ばせて頂いてるんですが、今回は高田選手と呼ばせて頂きます…笑)

っつ~かですね、今回このコースレコードが出たことで凄いと思っていることが2つあるんですよ。

まず、一つ目。

高田選手は創設者と同じ年齢!(だったっけな…笑)

昔じゃありえないでしょ??

若い世代と同じくしてマシンを操れる肉体と環境をもっていることに脱帽ですね。

で、二つ目。

予選でコケておりまして、右手を負傷してるんですね。

マシンが修復されれば走るかもと言っていたように記憶しているんですが、

決勝グリッドにはちゃんといました(笑

IMG_7869.jpg

まぁ、まさかこの時点でコースレコードを出すなんて想像もしてなかったですね~

IMG_7909.jpg


しかし、いざスタートすると結構アグレッシブな走りで国際ライダーの前を普通に走ってたりなんかして~

IMG_7963.jpg


終わってみてびっくり。

一緒にレースを見ていたGさんとの会話・・

『ん?コースレコードじゃね?コレ。』

『おっ、ホントだ。誰?』

『マジで?』

『すご。。』

てな感じでしたね。

最後に高田選手に聞いてみたんですが、

『右手が痛くてブレーキが甘くなって、けっこう突っ込んでしまった・・・』

というようなお話を頂きました。

ん?もしかしてそれがコースレコードをよんだのか!!!


ん~~~しかし、それは誰にもわからないのであった。。。笑





おわり。




でその4ランダム画像そのうちいきます。

では~

2013 九州ロードレース選手権第4戦オートポリス その2

その2なのだ。

今回JSBクラスには国際ライダー4人と国内ライダー11人の計15台が決勝レースに出走、

国際クラスは3台が1分55、56秒台での戦い、

国内クラスはなんと上位2台が1分58秒台(コースレコード更新しました)での戦いでした。

先日、浜口レーシングから鈴鹿8耐に参戦していたKTM RC8を操る大樂竜也選手は

今回はマイマシンで九州ロードレースに参戦していて創設者的に気になるところ。

どんな熱い走りをするのかとても楽しみでした。

DSCF0038.jpg

予選での走り↓
IMG_7637.jpg

決勝スタート前。コースインする大樂選手。決勝は9番グリッドからのスタート。
IMG_7852.jpg


IMG_7874.jpg


気がついてくれました(笑。
IMG_7882.jpg


9番グリッドだと3列目の後ろの方なので、スタートが肝心ですね~

トップスピードは国内メーカーのマシンの方が有利に見えますので

決勝スタートした後にフロントローの国際ライダーとの間にいる国内ライダーを

どれだけ早くかわして前方に出て行くかがひとつのポイントだと思います。

っつ~わけで、今回のスタートを見にくいですがコマ送りで見てください。
  
9番グリッドはココ↓                       スタート!
IMG_7925.jpg IMG_7926.jpg

大樂選手は6番ライダーの後ろですね。           この時点で6番ライダーをパス~
IMG_7927.jpg IMG_7928.jpg

3番ライダーと4番ライダーの間隔を基準にすると大楽選手のスタート加速が速いのがわかりますね~
IMG_7929.jpg IMG_7930.jpg

1コーナー進入時にはなんと2番手につけています!
IMG_7931.jpg IMG_7932.jpg

いや、これはすごい。久しぶりにロケットロン(知らねーな誰も・・・)ようなスタートを見ました(笑
IMG_7933_20130814185143ffe.jpg

ん~今度から“ロケットタツ”と呼ぼう~なんつって。

で、3番の#14長崎選手(ZOOM R.T)と熾烈な2番手争いが~~
IMG_7945.jpg

この角度、KTMかっちょい~よな~
IMG_7961.jpg


え~~、この先もっとリポートしたいのですが、ここで“ロケットタツ”のリポは終了。

マシントラブルでリタイヤとなりました。。。ん~~残念。。

最終戦を楽しみにしていますので必ず参戦してください!!!



ということで、その2が長くなってきたので(笑

その3へ続く~~~ 次もJSBネタいきますねん。。

2013 九州ロードレース選手権第4戦オートポリス その1

IMG_7685.jpg

11日日曜日の昨日、九州ロードレース選手権第4戦が行われた大分県オートポリスへ行ってきましたよ。

今回は毎度のGさんと、なんと2輪のレースを間近で見るのは初めてという真司君の3人でサーキット訪問です(笑

真夏のサーキットということで、クーラーボックス2個と強めの日焼け止めクリーム持参で行ってきました。

創設者の今回注目!は、先日鈴鹿4耐で2位入賞したTEAM青春MOTOPODの井上拓海選手が、

地元九州選手権に戻ってきて、本来のデーククラフトレーシングから出走するということで、

鈴鹿で得た何かを開花させるのではないかと楽しみだったんですね~。

朝、パドックを訪れたときもいつもの笑顔でいい感じだったですよ。

上の画像は予選時、30Rを過ぎた下りのストレートで撮ったものですが、

マシンはいい感じに走っていまして、予選結果は国内2位とまずまずの結果。

いやぁ~~決勝が楽しみですね~

さぁ、九州選手権本日の最終レースST600クラスが始まります~

決勝グリッドにやってきた“たっ君”こと井上選手。
IMG_7991.jpg

カウルを押さえている“たっ君パパ”こと親父さんも元レーサー、

スタート前のライダーの気持ちはよくわかっていることでしょう(うん、うん、、)


でもスタート前のライダーの気持ちって結構ライダーによって違うので~~~(ん?)

いきなり仁王立ちしたと思ったら・・・
IMG_8004.jpg

何事もなく・・・よっこいしょ。。
IMG_8005.jpg

着座。(し~~~~ん)
IMG_8006.jpg

まぁ、創設者なら何気に変身ポーズをとったりして、

気がつく人にだけアピールしたりといろいろするんですが(笑、

スタート前のライダーの心の中を読むのは難しいですね~~(わはは。。


アナウンスで選手紹介されています↓ 結構落ち着いています。
IMG_8028.jpg

で、このあと創設者はピットの建物の屋上へ上がろうと必死に階段をあがりました~~~

たったったったっ!!!(階段を駆け上がる音ね)

ん~~~間に合ったか~~ ん~ボケた(笑
IMG_8031.jpg

このあとグリッドについて決勝スタートです。

が~~

なんかアナウンスで『○×△○×が○△□でマシンを止めましたぁ~・・・』とか言ってるぞ。

まさかね~~~~

が、

まさかでしたね~~。。。。笑


燃料系のトラブルで ST600決勝結果は・・・・

【スタート出来ず】

でした!


ん~~残念!

しか~~~し!

これで最終戦が超、超!楽しみになってきましたぞ!!

彼はこの後、運動会?で痛めた(あっ、言ってよかったのか・・・笑)膝の手術でしばらくお休みだそうで、

十分休息をとって次回レースに出てきてほしいですね!

チームクルーの方も含めまして皆様お疲れ様でした~~!




では、その2へ続く~~~

2013九州ロードレース選手権第4戦オートポリスは今週末開催

しばらく放置だった創設者のブログも九州ロードが近づくと自然と更新比率が高まります(笑

つ~か、最近暑くて具合が悪くなりそうです。

なぜか暑くなるにしたがって仕事が忙しくなり、

まじめに体がブローする寸前ですね~

本当は明日から15日まで夏季休暇なんですが、

自分の場合、明日(土曜日)は普通に仕事です。。。笑

なので、日曜の九州ロードはとても楽しみです。

サーキットに行ってなぜか心が休まるのは昔からの癖ですねホント。

今回はオートポリス、タイスケが出てました↓
2013-krr4-time.jpg

近郊の方はオートポリスにGo!ですよ!
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。