FC2ブログ

ご無沙汰しております~笑~いやぁ~久しぶりだわ

マイワイフがスキー場の駐車場(ココがミソ)で骨折してからすでに1か月。

いまだ彼女は入院中で、昨日から骨折した足に装具を装着してリハビリが始まったそうです。

自宅では父子生活継続中で、このまま父娘2人でも生活していけるのではないかと思う位たくましく成長しました(笑)

自分の仕事も8時5時の仕事ではないので、夜暗くなると娘の習い事の迎えも行かなくてならず、

さすがにやめろとは言えないので(笑、仕事を早めに切り上げて帰ったりとめまぐるしい毎日を過ごしています。

まぁ、当たり前のようにこのブログは放置状態です(わはは~

そんなこんなで、自分の近況を報告しても皆さんは面白くないので、

ここで、自分の人生を変えたかもしれない本を紹介したいと思う~~~なんちゃってな。

これだ↓
DSCF6001.jpg

『自動車・船』とお題目のこの図鑑、自分がたぶん小学校1年生くらいの時に父が買ってくれたもので、

先日実家へ帰省した時に持ち帰ってきてしまった。

このシリーズの図鑑があと数種類あったのだが、あったことすら覚えていなかった。

それくらい、この図鑑だけは相当なインパクトを与えてくれたのだよ。

それではちらっと中身を見て見たいと思う~

DSCF6002.jpg

車のインパネの写真とともに説明が載っている。

センターコンソールに並んだパワーウィンドースイッチが憧れだったな~笑

DSCF6003.jpg

黒い車両はセドリック4ドアハードトップ。

センターピラーの無い4ドアハードトップはなんてかっこいいんだろ~と思ってましたね~

当時の車たち↓ コルベットかフェアレディ、ひとつ下の弟とどっちがかっこい~かと言い合ってましたね(わはは
DSCF6006.jpg

懐かしいね~~~~~~

DSCF6007.jpg

ほら、こっちも↓ マツダサバンナのワゴンもあるよ。ロールスのファント(タ)ム6、この図鑑で覚えましたね。
DSCF6008.jpg

そしてどれがかっちょい~談義でさらに熱くなってたページはこちら↓
DSCF6009.jpg

まず、ダックスとバンバンどっちがいいかで1時間。

右ページのロードモデルバイクで1時間ってとこですかね(冗談です…笑)

当時カワサキのマッハ750SSなんて走ってるの見たことなかったですね。

ある日自宅の近所の家にツーリングで寄られた3台のカワサキの750(たぶん)を見たことあったんですが、

その大きさに圧倒されましたね。

弟が凄いバイクが停まってると自分を呼びに来たんですが、

大きなフェアリング(今考えるとハーレーについているような)がついたバイクでした。

2人足りないゴレンジャーかと思いましたね~~~~

その時、あっ、KAWASAKI…のエンブレムが・・・・

図鑑と同じバイクだ!!と、とうとうあの図鑑のバイクに出会えたと喜んだのですが、

今、当時の様子を思い起こしてみると、走り去る時の排気音が

フォン!フォン!。。。

4ストの音でしたね~~~笑

たぶんカワサキでもZ750か750RSだったんでしょうね。。わはは…


いやぁ~~懐かしいなぁ~~今、キー打ちながらいろんなことが脳裏によみがえってきますよ(笑

あと、こんな絵も
DSCF6013.jpg

国鉄の高速バス。

東名高速道路で東京~名古屋間を結ぶ高速バスですね。

これも乗ってみたかったですね~

トイレがついているのにはびっくりでした。

そのうちお風呂が付くんではないかと思ってましたね~(ちょっといいすぎた。。

当時北海道には札樽自動車道という自動車専用道路があり、

国鉄のバスは走っていましたが、トイレはついていませんでした。

だって走ってる時間は1時間くらいですからね(わはは…

あと、はとバスのルーフにのっかってるロケットみたいのはず~っと謎でしたね。。

あれ、確かエアの吸排気ダクトですよね?違ったかな。。

それで次はトラックね。

セミトレーラとフルトレーラの違いはここで勉強しました(笑

DSCF6015.jpg


あと、ナンバーの数字の意味とか

車の動かしかたも載っていましたね~(いいんかいな・・・笑)


とまぁ、この図鑑を見るたびに自動車やオートバイが大好きになっていってしまったんですよ。

わはは。。。
スポンサーサイト
創設者のお気に入りBLOG&HP