ヱビスサーキットに魂SPの巻

今年応援しているスーパーモト(モタード)の畳屋ライダー、笠 大祐選手。

10372564_798649926915827_3296675131828501990_n.jpg


昨年の小野一馬選手のマシンを乗り継いで今年全日本参戦です。

このマシン、実は魂SPが注入されているんだな(笑

ほら、シートの下あたりに魂SPのマークが~~~わはは
10347484_798649950249158_6184292024923661670_n.jpg


本日は全日本スーパーモト選手権第3戦に参戦でヱビスサーキットにいるらしい。

ヱビスサーキットといえば、20年位前に魂SPが随分お世話になったサーキットです。

魂SPの魂が里帰りしたって感じでなんかいいですな~~笑

がんばってね~

ひっさしぶりの釣行でした!

いやぁ~~~久しぶりに釣りに行ってきました!

今月に入ってかみさんが昨年骨折したときに

足の中に入れっぱなしだったボルトを抜くというので入院してまして、

昨日無事に退院して出てきたので、

昨夜釣行許可が下りました!!

許可が下りたのが深夜だったため、

出発したのは早朝4時。。

ホントは某○本に誘われていた壱岐への釣行を断ってただけあり、

そ~と~、気合いが入っておりました。

結局いつもの長崎県鷹島の某小波止へ直行!

しかし、先客がぁ~~~~~

NEC_0278.jpg


そりゃそ~だわな。。。

とういうわけで、普段は誰も上がらない反対側の小波止へ~

絶対釣ってやる~~~~~!!

と、一回目のアタリが・・・

NEC_0279.jpg


ゆっくり合わせると、強い引きがぁっ!

お~~~ゴンゴン来てるぞ!これはチヌだね~~~

とういうわけで一枚目45cmのチヌゲット!

しばらくあたりが遠のき~~

ほぼ満潮に差し掛かかったとき。。。

またこれがゆっくりとしたあたりが3回。。。。

ん~~~~~~、まだかまだか。。。。

え~~~い合わせちゃえ!

ほ~らきた(笑 

これもかなり強い引き~~~

2枚目ゲット!今回は40cmちょっとのチヌ。

いや~~よかったよかった。

といううわけで今日は疲れる前に納竿。

新しい釣り場所をを探索して帰ることに。。

NEC_0281.jpg

NEC_0282.jpg

NEC_0283.jpg

NEC_0284.jpg

NEC_0287.jpg

いい地磯も発見しちゃいました!

NEC_0291.jpg

NEC_0290.jpg

NEC_0289.jpg

NEC_0286.jpg

NEC_0285.jpg


やっぱり釣りは止められませんなぁ~(笑

DSCF8147.jpg


九州釣り天国。

おわり。

やっぱ2サイクルはえ~な~ YAMAHA YZ250X

そ~と~久しぶりのアップとなりました(笑

ホント毎日が忙しくて::というのが言い訳ですが、

そんなことより、先日ヤマハが2サイクルのエンデューロ用YZ、

YZ250Xを発表しましたね。

ここへきて2サイクルエンジンの車両バリエーションを増やしたというところが興味深いですね。

個人的に思うんですが、有害排気ガスを理由に消されていった2サイクルエンジンですが、

ディーゼルの排気ガスに比べたらどうってことないような気もしますが、

廃止する前に2スト用の触媒を考えるとかなんとかならかったんですかね。

あっ、そ~か、バイクが売れなくなってた頃だからそんなことするわけないな。。。

なんてひとり言のようにブツブツ言いながらヤマハのYZXの発売を喜んでいるんですよ。

現在日本で発売されている日本製2ストバイクってもちろん全部コンペ用なんだけど、

これしかないんだよ↓
yz2015.jpg

yz85.jpg
kx85.jpg

kx85 2

kx65.jpg

そしてこれだ
yzx.jpg

特にエンデューロでは軽い2ストマシンに人気があるようで、

KTMなんかは結構な台数をさばいてるんじゃないかな。。

2ストマシンの良いところの一つは、コンペ用に限って言えば、

ライダーが自分でバラせる範囲のエンジンということ。

お金を払って専門ショップにお願いするのもいいけど

自分で出来ることは自分がやることで、ランニングコストを抑えることができるし、メカの勉強も出来る。

自分の操るマシンのすべてを知ることはとても重要なことだと思う。

レベルが上がってマシンの調子をは他の誰かに伝えるとき、

マシンのメカニズムを細かく知ってるのと知らないのとでは伝えられる情報も限られちゃうよね。

創設者が初めてオートバイのエンジンをバラしたのは

多分スズキのバーディという2サイクルビジネスバイクのエンジンだったと思う。

今みたいに水冷じゃなかったから、ホント簡単な作りだった。

次にバラしたのはヤマハのRZ50。水冷だったからちょっと面倒だった。

それでもバラして組む回数が増えれば増えるほどエンジンに興味が湧いて行った。

だいたい、2サイクルエンジンって、何が2?なんだなんてね(笑

ピストンの横の穴はなんだ?シリンダに空いてる縦の穴はどうしてだ?とか。

本屋さんに行ってバイクのエンジンのばらし方みたいな本を読んでもなんとなくしかわからなかったけど、

バラした逆に組んでいけばエンジンがちゃんと掛かるんですごくうれしかったな。

だいたい、地方選レースをやってた頃、同じチームの結構速かった某なべちゃんが

『一次圧縮って何ですかね?』って聞いてきたときには笑いが止まらなかったけど、

彼も自分のRSは自分で整備していたので言葉の意味がわからなかっただけで、

理論はちゃんとわかっていたよ(笑 わはは~

そんな時代が又来るんじゃないかと思わせてくれた気がするな。

今回のヤマハYZ250Xの発表は~笑
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。