2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス その5 おまけ

その5。

昔(といっても20年位前…笑)2輪のロードレースといえば

大半が2サイクルエンジンのマシンだったんだが、

時代の流れで100%4サイクルエンジンのクラスカテゴリーになってしまった。

レースをするうえで2サイクルマシンはコスト的にもメンテナンス的にも素晴らしいものがあるのにな。

今回1台だけGP3クラスで走ってたよ。
IMG_8380.jpg

若いライダーではなかったようだったから、昔から持っているのかなこのマシン。

いつまでも大切に乗ってあげてほしいですね~


しかしオートポリスってデカいさーきっとだよな。
IMG_8409.jpg

パドックビルだけでもデカすぎだよな(笑

バブルの産物だな。

ゆえに敷地も広大。

一度歩いて一周したことがあるが、一時間以上かかったよ。

普段、ビッグイベント以外の日は車で各コーナーを回ってみることが出来るので、

今回は昼食を某コーナーの見えるところで食べようということになり~

こんな道を来たところで昼食を(わかんね~っつ~の!笑)
DSCF8497.jpg

ここで発見したものがあるのでUP~UP~ですな

まずコレ↓
DSCF8500.jpg

金網に空いた穴とその奥に続くけもの道。。

何が通るのだろ~か(笑

先日このネタをフェイスブックであげたら、タヌキの目撃情報を頂いたんですが、

金網に穴をあけるくらいだから、結構チカラのある生き物だよね~

ん~~気になる。。。


次にコレ↓
DSCF8490.jpg

巨大なコルゲートチューブ。

昔は色々な建物がサーキット内に建っていたから、

出来のケーブルとかを通す配管だったのかな~なんて思ったんですが、

地面から突き出たそのままにしておくってゆ~のが気になりますね(笑

中を覗いてみましたが何も見えませんでした(わはは~

一緒に行ったGさんが

『きっと新しい便器ですよ!』

というので(んなわけね~だろっつ~の!)

では、ちょっと用でも足しますかね~

と思ったんですが(わはは・・

中から、手がシュッ!って出てきて

引っ張られたら超怖い(汗; ので、

やめました(笑。

今度はコレ↓
DSCF8491.jpg

きれいでしょ。

近くになにやらピンクのきれいな実をつけた木があって

、「うわぁ、こんな木があるけどなんていう木なんだろ~ね~」

なんて話してたんですが、ちょっと失礼して小枝を折って手元で実を割ってみたりしました。
DSCF8495.jpg


なかから赤い種子のようなものが出てきて、なにやらおいしそうな香りがする感じが(あくまでも感じですよ)。

「これ、食えるんじゃね??」なんて話していたら、

某F君が食べようとしたので(笑

「お前いきなり食うなっつ~の!笑 調べてみよう。」ということになり、ネット検索。

そしたら・・・・・・・・

この木の名前は『マユミ』。日本と中国の林に自生する。
秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれ、盆栽に仕立てられることもある。

なるほど~(ネットは凄いな~

それそれで・・・・

『種子に含まれる脂肪油には薬理作用の激しい成分が含まれており、
少量でも吐き気や下痢、大量に摂取すれば筋肉の麻痺を引き起こすため、
種子は食べてはならない。』

とある!

おお~~~っ!食わなくてよかった!

いやぁ~~きれいな花にはとげがあると言うけれど、

まさに美しい『マユミ』に騙されるとこだった(笑)。

しかしそんな木がオートポリスに自生していたとは(笑、

まだまだ何かありそうなオートポリスは富士と並んでサーキットの中のアマゾンですな~~

ということで、

また来シーズンも楽しいシーズンになることを祈っております!

わはは~~~

おしまい。

2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス その4 ST600決勝

ST600決勝スタートです。

おなじみ画質悪しのデジカメ映像↓気分だから気分。


一週目~ 小さくてわかる人にしかわからない(笑
IMG_8763.jpg

IMG_8764.jpg

IMG_8768_20151028175641067.jpg

1コーナーの内側から~ ※完全ランダム撮影なのでライダーの順位関係なく撮ってます。

IMG_8791.jpg

IMG_8800_20151028175905619.jpg

IMG_8804.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8808.jpg

また別のコーナーから~

IMG_8813.jpg

IMG_8816.jpg

IMG_8826.jpg

IMG_8836_20151028180155e85.jpg

IMG_8843.jpg

IMG_8845.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8868.jpg

IMG_8879.jpg

いいバンク角してるなぁ~~~俺の時代じゃありえんな(笑 今回のバンク角NO.1ですな。。
IMG_8893.jpg

IMG_8896.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8904.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8946.jpg

国際クラスね↓
IMG_8956.jpg

こっちは国内↓
IMG_8960.jpg

でも国内の方が速いのねんのねん。。。将来が楽しみですな~~
st600final_2015102818055677e.jpg

もうちょっと続くその5へ・・・

2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス その3 ST600決勝グリッド画像

その3。決勝グリッド画像なのだね。

常にこのぐらいの台数は集まってほしいね~

いい感じ。

ではランダムで。。
IMG_8697.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8718.jpg

IMG_8724.jpg

IMG_8725.jpg

IMG_8727.jpg

IMG_8728.jpg

IMG_8737.jpg

IMG_8739.jpg

IMG_8740.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8743.jpg

IMG_8744.jpg

IMG_8746.jpg

IMG_8748.jpg

IMG_8749.jpg

IMG_8751.jpg

IMG_8754.jpg

IMG_8755.jpg

さぁ~一周してスタートだな。

え~、続く(笑

その4ね。

2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス その2 ST600予選画像

その2。

ST600予選1コーナー画像ランダム全車撮れませんでした(わはは、写真難しい~

IMG_8423.jpg

IMG_8430_20151028095149813.jpg

IMG_8432.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8435.jpg

IMG_8443.jpg

IMG_8446.jpg

IMG_8450.jpg

IMG_8465.jpg

IMG_8473.jpg

IMG_8477.jpg

IMG_8487.jpg

で、予選結果↓

st600yosen.jpg

国内速い!レコードだよ。

その3決勝へ続く!

2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス その1 ST250

すでにおとといの話になってしまいましたが~

九州ロードの最終戦、オートポリスですね。

いやぁ~~~甘く見てた。。

天候を。

秋晴れだよ秋晴れ。ほぼピーカン。

なのに、むちゃくちゃ寒かった~~~朝。

昼間の気温予想が20度になってたのですが、

最低気温を考えていなかった!

北国育ちが油断してしまいました(汗;

そんな事とは裏腹にサーキットに来ている方々はみんな熱く燃えていましたね~笑

っつ~ことでST250クラス。

このクラスは当日併催のワンツーフェスティバルというイベントレースのクラスと混走でした。

創設者が応援する若きライダー#37井吉選手は予選3番手からスタート。

しかし今年のST250クラスのマシンは見た目とてもレーシーな仕上がりのマシンが多くいい感じですね。

やる気満々のマシンはい~ですね~ 大好きですそ~ゆ~の

前置きが長くなりましたが、

ST250クラス ランダム画像です。

IMG_8385.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8546.jpg

IMG_8560.jpg

スタート風景ね(映像悪しなのでそこは勘弁ね)


IMG_8563_201510271754188d5.jpg

IMG_8582.jpg

IMG_8592.jpg

IMG_8597.jpg

IMG_8602.jpg

IMG_8614.jpg

IMG_8629.jpg

IMG_8639.jpg

レースの方はライセンス区分が細かく、MFJのST250 は国際・国内・フレッシュマン・ジュニア、

イベントレースの方は排気量の大きいマシン、これがすべて混走なので

見てる方は何が何だか分からなくなっちゃいましたが、

リザルト見てわかる方は見て納得してください(わはは~
st250final.jpg


その2へ続く~~~~~

2015 九州ロードレース選手権シリーズ第5戦 オートポリス なのだ。

もう最終戦なのだ(笑

しばらくブログはほったらかしで気が付くと夏は過ぎ最終戦。

ついでに自分も歳をとるという時の流れは何ともむなしいが(笑

間違いなく明日は熱い戦いがそこにあるのだ~

っつ~わけで、明日はオートポリス。

GさんとF君と3人でGOなのだ。

po2015final.jpg

ではオートポリスで会おう~!

最近の携帯カメラ画像

先日の日曜日午後5時頃の空。

2015100417490001.jpg


ジェット機の飛行機雲。

戦闘機なんだろうけど気持ちがいいくらい一本の線を描いて行った。

それより何日か前の九州道。

2015092417390001.jpg

白夜行カラーの西鉄高速バス。

元は本州便だったスーパーハイデッカー車も走行距離が延びて

九州島内の鹿児島行きなんかに回されたんだろ~な。

西鉄の夜行車らしく、横の窓は真っ黒だったな。

三菱純正車は西工車からの引き継ぎで新しく感じていたけど

月日が経つのは早いね~~~

そ~いえば先日金色の2階建てエアロキングのはかた号2台が

西鉄のバス教習所の車庫に入りっぱなしだったな。

まっ、い~か。

で、今日。

2015100617190000.jpg

西工のネオロイヤルSD-1(日産ディーゼルシャーシ)の最終型。

法改正によりボディからバンパーに移ったテールライトはちょっとダサいけど

西工のネオロイヤルは好きなバスなんだな~

出来れば三菱エアロクイーンシャーシがいいね~

この西工ボディのバスも少しづつ減ってきたので

ちょっと淋しいですな~~~
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。