新車のカタログ燃費表示っって誰の為だ?

まぁ、このネタ(燃費カタログデータ値)自体ポピュラーだとは思うが(笑

三菱のデータ改ざんで話題になってるので、

今一度個人的に思ってることを言ってみる。

まず、燃費ってなんだ。

『燃費』をウィキペディアで見ると

『燃費(ねんぴ)は、燃料(ガソリン、軽油など)の単位容量あたりの走行距離、
もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標である。』

とある。

ということで、ちまたでは通常燃料1Lではしれる距離を言ってるわけだ。

しかし、カーメーカーが言うカタログ燃費だが、

まぁ、どー走ったってそんな燃費は無理。

これまたプロのドライバーがテストコースやシャシダイで測定して

なおかつ

『燃費測定に際しては、電装品(エアコン、ランプ、ワイパー等)が消費する燃料分は考慮されていない。』

というのだから、本来ユーザーが使用しての燃費とは程遠いわけだ。

基本的にその車両の最高の燃費値だよ~んって言ってるわけだけど、

コレってその車両の性能の一部だから自慢してもいいとは思うが(笑

ユーザーが購入する時、この値を見て何のメリットがあるのだろうか。

そんな燃費で走れるわけないとほとんどの購入者は分かっているのだろうが、

メーカー公表値40.8km/Lと言われて、実はどう走っても21km/L位だとわかったら

『なんだよ!それ!』って思う人が結構いるだろう。

685.jpg


だからこんなサイトが出来るわけだ(笑
【e燃費】

メーカーは自分たちが売れれば良いっていうやり方をしてる

って感じてしまう人はたくさんいるはず。

今は三菱がなんだかんだ言われてるけど、それはきまりを破って嘘をついたからで、

各メーカーも『ぶっちゃけ燃費』くらい公表していかないと、

結論だけ見たら、三菱は悪いけど言ってることに大差ねーだろってことになる危険性があるよな。

先日マツダが当社はちゃんと国が定めた方法でやってますのでなんちゃらかんちゃら言ってたけど、

そんなことより、ユーザー側に立ったカタログ説明をしていかないといけないと思うよ。

売れてる時だから出来る改革ってあると思うけどな。

なんか残念に思う今日この頃なのだ。

ではまた。

2021.jpg
画像は関係ありません(笑 
が、【e燃費】によると2016年4月28日現在
最高実質燃費NO1はディーゼルのプロボックスだとは。。。!

久しぶりに地磯探検してきた。

昼過ぎまで自由な時間があったので、

朝早く起きて福岡近郊地磯探検をしてきたのだ。

きれいな海ですね~
NEC_0015.jpg

↑この石積みの波止の塀が切れたあたりから左側に曲がって地磯へ向かいます。

ゴロタ石と大きな岩のある海岸をどのくらい歩いたかな。。。

NEC_0014.jpg
↑こんなところを歩いてきました(笑

ふかせ釣りに適した磯がありました!
NEC_0012.jpg

NEC_0009_201604242338343b5.jpg

ちょこっとふかせ釣りをば。。。

結果はふぐばっか・・・笑

チヌ(クロダイ)を狙って行ったのですが、

手のひらサイズのクロ(メジナ)が数枚だけかかりました。

夏場はコッパクロがわんさかいそうな磯でした~

もちろん磯靴とライフジャケットは必須ですよ!

帰りの国道。

のどかですね~
NEC_0017.jpg

それでは

また。

い~んじゃないの 「GROMレースベース車」

hrc100422.jpg

製品が悪いわけがない。

企画もいいね。

でも、たぶん、価格で善し悪しが決まる。

笑。

佐賀県からの帰りの道中~の画。

今日は暑かったな~

福岡は25℃位はあったんじゃないか。

午後から佐賀県の方へ行ってきたんだけど

車中はエアコンつけっちゃったよ(笑

花粉と黄砂が降ってなきゃ、オープンカーがい~ね~

先日、BMWのオープンを運転してた人が立体型のマスクで防備してたけど

マスクするぐらいだったらオープン乗らない方がいいと思うんだけどね。わはは。

まっ面白いからい~んだけど。。

でいきなり佐賀からの帰りの画。ね。
DSCF4500.jpg

山の中腹にお寺みたいのがあるんだけど、

凄いところにあるなぁ~っていつも思うんだよね(笑

今度行ってみたいね。

九州自動車道と交差する橋の上から~
DSCF4502.jpg

あっち側が熊本方面です。

早く全線復旧するといいですね。

自衛隊の災害派遣のトラックも通行止めの地点までここを通って熊本へ向かいます。

パーキングも普段より車が少なく感じます。

パッと見ミニチュア新幹線みたいな特急かもめ。だっけな(笑
DSCF4503.jpg

走ってるの久しぶりに見たな。

個人的にかっちょい~からアップね。

でも普通の電車と同じくらいのスピードだな(笑

明日も晴れるとい~な。

っつ~か雨の予報だし。。。


おわり。

本日のパトねた~

福岡県某所。

おっ、この車。。。
DSCF4495.jpg

ホイルキャップないと、まんまそんな感じだな(笑
DSCF4496.jpg

と思ったらツートン数台とすれ違ったり~

あっ、あれも~
DSCF4497.jpg

だ~ね。
DSCF4498.jpg

なんかあったんだなきっと(笑

ではまた。

全く何やってんだよスリーダイヤ。

熊本地震で世の中が悲しいムードを頑張りムードに変えようと頑張っている時、

何やってんのかね。この会社は。

mitubisi2.jpg


昔の財閥体質が抜けてないのかね。

三菱自動車といったら普通の人から見たら『大会社』かもしれないけど、

低レベルの幼稚園会社といわれても仕方ないよな。

まじめに一生懸命会社のために働いている社員がかわいそうだな。

今の社員が社員でいるうちには再生しないだろ、もう。

それも同じ自動車メーカーのOEM先から言われて発覚なんて

恥ずかしいにもほどがある。

ホントまじめな社員さんには悪いけど、

解散してくれ。

日本の恥だよ。

あ~~昭和のギャランやランサーが懐かしい~~の~~

三菱思いで不愉快に思った人がいたら申し訳ありませんが、

正直な気持ちですよ。

それより、地震の被災地なんとかしてあげてください。

三菱自動車さん。

おわり。

オートポリスもしばらくクローズです

熊本の地震、ここまで長引くとは思いませんでした。

隣の福岡県は何でもないのに熊本県と大分県の一部がヤバいことになってます。

そんなこんなで大分県のオートポリスもクローズとなりました。

ap closed


残念ですが九州ロードの第2戦は中止となりそうですね。

そんなことより、一日でも早く地震がおさまり、

被災地の状況が良くなることを祈りたいと思います。

熊本の地震驚きました~

まず地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

いやぁ~びっくりした。

熊本から100㎞近く離れている福岡でも結構揺れました。

今後も余震が心配ですね。

しばらくは気をつけて過ごしましょう。。

2016 九州ロード おまけがあった(笑 ST600決勝動画ほんの少し~

雰囲気ね雰囲気。



第2戦へ続く~

おしまい(わはは。

ライディングスポーツカップ バトラックス・KKWバイクレースシリーズ2016なのだ。。

レースの名前長い(笑

北九州カートウェイというコースで毎年開催されているポケバイ&ミニバイクレース。

IMG_4399_20160412212417f32.jpg

昔(っていっても20年位前か…笑)はミニバイク用サーキットで毎週のようにレースが開催されてたんだけどね~、

最近は開催されていても参加ライダーが少なくて淋しいね~

北九州カートウェイで開催されているこのレースからは

ステップアップして地方選へ挑戦するライダーも数多くいるらしい。

こんなレースは無くしちゃいけないよな~って思うよね。

創設者が埼玉県に住んでいた頃、

秋ヶ瀬サーキットや桶川にあったミニバイクコース、

群馬の赤城カートランドっていうコースはいつもNSR50とかでいっぱいでしたね(笑

ミニバイク上がりのライダーはみんな速かったな~

IMG_4512.jpg

ミニバイクの前はここからバイクレースに触れる子供も多かったよね。

IMG_3954.jpg

群馬の青木選手なんかもポケバイレーサーだったんだもんね~

懐かしいなあ~~~。

またあんな時代が来るといいね~


おわり。

玄界 小机島へ釣行してきたぞ。

今日は久しぶりに佐賀のダーさんといつもの某M本君とその彼女と福岡近郊の小机島へ釣行してきた。

ここは福岡市界隈から簡単にアクセスできるので行き帰りの体力消耗が少なくてお気に入りの場所なのだ。

昨年初めて行ったのだが、もうすでに6,7回通わせてもらった。

足場も良くどちらかというと初心者向きの安全な磯場だが、

もちろんライフジャケットと磯靴(スパイク)は必須だ。

小机島にはえびす丸という瀬渡し船が渡してくれる。

本日は朝五時半に出船、小机島に渡った。

自分たち以外には常連の方3人と2人組の釣り師が乗り込んだが、

常連の方は柱島、2人組の方々は大机島へ渡ったようだ。

まだ薄暗さが残る朝6時、実釣開始。

DSCF4447.jpg

早々某M本君の彼女にチヌ(クロダイ)がヒット。

念願の初チヌだったようで超うれしそうだった。

そのあと某M本君と彼女でなんと10枚もあげ、小机釣行始まって以来の大漁となったのである(笑

途中j経過↓
DSCF4451.jpg

久しぶりに同行した佐賀のダーさんも45cmのクロダイを筆頭に4枚を上げた。

で、自分はというと、

苦戦でしたな~~

30cm位のをなんとか2枚を上げ、坊主はまぬがれました。

こんなの↓(笑
DSCF4452.jpg

なんとかお刺身ゲットといったところでタイムオーバー。。

帰りの船中で常連の方に釣果を聞いたら3人で20枚以上だぞうでびっくり。。

ん~~~心でリベンジを誓う創設者なのであった~~~。。


また行くぞ!!

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その6 JP250決勝

その6なのだ。

JP250決勝。

雨が降りそうで降らない天気。

そのうちパラパラと降り出しましたね。

IMG_9508.jpg

IMG_9509.jpg

IMG_9506.jpg

ん~~?
IMG_9504.jpg

ぜっちょう! い~~ね~~~笑
IMG_9505_20160409123137ef0.jpg

IMG_9517.jpg

この人好きだなぁ~四角い動き・・・IMG_9528.jpg

シャッ!!
IMG_9529.jpg

この台数位いるといーですね~
IMG_9533.jpg

IMG_9545.jpg

IMG_9546.jpg

IMG_9547.jpg

IMG_9548.jpg

IMG_9549.jpg

IMG_9568.jpg

IMG_9593.jpg

IMG_9606_20160409123734f0c.jpg

IMG_9609.jpg

IMG_9613.jpg

IMG_9615_20160409123738eef.jpg

IMG_9618.jpg

ど~もJP250は見入ってしまっていろいろ撮れませんでした(笑 わはは~~

結果↓
jp250_k.jpg

以上九州ロード第1戦 SPA直入でした!

完。

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その5 ST600決勝

ST600決勝。

なんとか雨をかわして決勝スタートです。

IMG_9329.jpg

IMG_9331.jpg

IMG_9333.jpg

IMG_9358.jpg

IMG_9360.jpg

IMG_9361.jpg

IMG_9362.jpg

ST600は国内国際混走です。

IMG_9374.jpg

IMG_9375.jpg

IMG_9384.jpg

IMG_9390.jpg

IMG_9392.jpg

IMG_9394.jpg

IMG_9398.jpg

IMG_9399.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9404.jpg

IMG_9410.jpg

IMG_9429.jpg

間一髪でしたな。何事もなくて良かったです。
IMG_9430.jpg

IMG_9454.jpg

IMG_9456.jpg

IMG_9465.jpg

st600_k.jpg

以上、JP250決勝へ続くぞ。

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その4 J-GP3決勝

S80混走のJ-GP3クラス決勝。

というよりJ-GP3混走のS80クラス決勝か(笑)

S80とおんなじ大きさでもやっぱりJ-GP3は桁違いに速いです。

とゆーわけで決勝画像なんですが、写真撮るの忘れて見ていたので(笑

あんまり撮れてませんでした(わはは

ではどーぞ。
IMG_9291.jpg

IMG_9293.jpg

IMG_9294.jpg

IMG_9295.jpg

IMG_9296.jpg

IMG_9309.jpg

IMG_9314.jpg

IMG_9315.jpg

IMG_9316.jpg

IMG_9318.jpg

IMG_9321.jpg

IMG_9322.jpg

gp3_s8_k.jpg


以上、その5 ST600決勝へ続くのだ~

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その3 JP250予選画像

その3なのだ。

今シーズンから始まったJP250。

九州ロードでこの時代にしてはまぁまぁの台数が集まったなって感じはしますが、

力を入れてるバイク屋さんのおかげって感じがするのは創設者だけか。。。

これから先、一般の若い人たちにもっとアピールして

ロードレースの入門クラスとして成り立って行ってほしいですね~

IMG_9203.jpg

IMG_9208.jpg

IMG_9209.jpg

IMG_9216.jpg

IMG_9217.jpg

IMG_9218.jpg

IMG_9219.jpg

IMG_9223.jpg

創設者が応援しているデーククラフトレーシングの山内選手、
JP250で地方選手権デビュー!い~な~若いって(笑  今度魂SPの入魂シール貼ってもらお~わはは
IMG_9226.jpg

こちらは昨年、『魂S.P』のステッカーを乗せて走ってくれた井吉選手(チーム能塚)。
予選前日にエンジントラブル。チームの計らいで急遽E/Gを乗せ換えたとのこと。
予選走れて良かったね!チームに感謝だね。
IMG_9228.jpg

IMG_9229.jpg

IMG_9231.jpg

IMG_9232.jpg

IMG_9238.jpg

IMG_9240.jpg

IMG_9241.jpg

IMG_9243.jpg

IMG_9245.jpg

IMG_9247.jpg

IMG_9249.jpg

IMG_9250.jpg

IMG_9259.jpg




というわけで予選結果はこちら↓
jp250_y.jpg


その4へ続く!

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その2 ST600予選画像

その2はST600予選ですね。

ST600ぐらいパワーのあるマシンだと

SPA直入だと狭い感が少々ありますね~笑

ストレートが短い分テクニカル勝負ってとこで~

特に今回は路面がウェットなんでSPA直入を走り慣れていないライダーはちょっと恐いんじゃないですか(笑

ST600は国内・国際混走です。

では~

IMG_9079.jpg

IMG_9084.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_9089.jpg

IMG_9107.jpg

IMG_9119.jpg

IMG_9121.jpg

IMG_9122.jpg

IMG_9123.jpg

IMG_9124.jpg

IMG_9126.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9147.jpg

IMG_9149.jpg

IMG_9152.jpg

IMG_9153.jpg

IMG_9159.jpg

IMG_9163.jpg

IMG_9164.jpg

IMG_9170.jpg

IMG_9172.jpg

IMG_9177.jpg

IMG_9182.jpg

以上ST600予選画像でした~~



国内予選トップはなんと女性ライダーでした!パチパチ~

st600_y.jpg



負けるな男!

っつーことでその3へ続くのだ~

2016 九州ロードレース選手権シリーズ第1戦 SPA直入 その1 JGP3予選画像

もう2日経っちゃったんですが、

忙しくてなかなかアップ出来ませんのですよぉ~~笑

しかしながら、久しぶりのSPA直入、

こじんまりとパドックが凝縮された感があり賑やかさがあってよかったですよ。

昔、何度か行ったことのある那須のサーキットを思い出しました。

それを彷彿させてくれたのがコンパクトなJ-GP3と混走していたS80ですかね(笑

いや~~ホントつくばのエス八チを思い出しますね~~~

しかし、J-GP3は2台だけ。。淋しいの~~(涙;

。。。。。。。

っちゅーことで、予選の時の画像をとりあえずアップしますが、

なにせ素人なんでクオリティは勘弁してくださいね。

これはJ-GP3のNSF250Rですな
IMG_9042.jpg

い~ね~チャンバー(笑 S80です。
IMG_9043.jpg

S80。
IMG_9046.jpg

S80。
IMG_9047.jpg

S80と思ったらGP3(笑 なんつって。現場では音が違うんで誰でもわかりますね。
IMG_9049.jpg

S80~
IMG_9053.jpg

いや~何度見てもチャンバーのサイレンサーって、いい形やな~~~
IMG_9054.jpg

ん~~~2スト!
IMG_9055.jpg

え~の~。。おっ、パワーパイプのシール貼ってる!なつかしいな~~25年前と一緒だ~笑
IMG_9065.jpg


gp3_s8_y.jpg


とゆ~わけで順次更新、その2へ続く。。。
profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。