FC2ブログ














釣行したのだ

 

 土曜の夜中から日曜にかけて釣行してきました。

 別に夜釣りをしようと思ったわけではないんですが、

 朝起きれない可能性が高いので(笑)夜出発です。。

 しかし、2時頃には釣り場に到着してしまったので、とりあえず準備にかかります。

 準備をしてしまったら、釣りたくなるというもの。

 ウキにケミホタルを装着して釣り始めちゃいました(笑)

 今回の釣方はフカセ釣りで、クロダイ、ヘダイあたりを狙います。

 先客が数名いまして、遠投サビキでアジを釣っていました。

 豆アジはそこそこ釣れているみたいです。。

 あと、エギでイカ釣りをしている兄ちゃん。

 釣れてる?と声をかけると、小さいイカが面白い程釣れているらしい。

 創設者の方はというと、アジがたくさん入ってきているため、

 オキアミを餌につかうとアジしか釣れません。。。

 そうやって時間が過ぎていき。。。

 5時頃、ウキがスぅ~っと海面に沈んだかと思うと横にスパぁ~っと走り始めました。

 『おっ、?なんだぁ~~っ!!』

 『おりゃっ!』

 合わせを一発入れると、ぐぉ~~っと竿がしなりまして、力強い引き。。。

 一体お前はなにものだぁ~~~っと、釣りあげて見ると・・・

 あらら・・ 30cm位のフッコ(スズキの子供)でした。

 おそらくアジゴを追って近くまで入ってきたんでしょうね~~

 ここで、ルアーでスズキ釣りに変更したい気持ちを抑えフカセ釣り続行です。

 明け方までアジゴのキャッチアンドリリースが続き・・・

 空が明るくなってきた頃から、今度は小鯛爆釣モードに入りました。。。

 しかし、小鯛も小鯛(真鯛の子供ね)。。

 10cm位の物ばかりしか釣れず、結局キャッチアンドリリースの嵐。。

 一度カマスが釣れましたがこれも小さいので、海に帰ってもらいました。

 と続き・・・昼に納竿となりました。。。

 

 お持ち帰りの釣果はフッコ1匹と針を外す時に逝っちゃったアジゴ2匹という結果でした。

 

 本命は釣れませんでしたが、フッコは刺身で美味しく頂きました。。

 んんん~~、毎度納得の行かない釣りですが、また時間を作って釣行したいと思います!
 

スポンサーサイト
[ 2010/09/20 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

あらあら・・・
ついに本命魚GETですね!!
おめでとうございます!!!
夏が旬の大本命魚捕獲とは・・・
さぞや美味しかった事と思われます

なべ
[ 2010/09/21 21:09 ] [ 編集 ]

No title

いやいや、ありがとうございます。。
正直なところ、フカセのオキアミ餌でフッコが上がるとは思いもよりませんでした(笑)
しかし、自分で釣った魚は美味しいですな~~
[ 2010/09/21 21:33 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと前 仲間の間ではやっていたのですが
白身魚(スズキは美味)で漬けを 機会があったら
試してみてくだされ!

醤油 みりん 酒 のタレに3時間ほど漬けておくと
マジ美味いっす!!


なべ
[ 2010/09/25 22:23 ] [ 編集 ]

No title

漬けは、やりますよ~!
さすがにスズキの漬けは食べたことないけど、
結構、なんでも漬けにしちゃいます(笑)
甘口の刺身醤油(大分のフンドーキン製が好みです)に
ワサビたっぷりと白ネギを刻んで一緒に丸一日漬けちゃいます。
それを温かいご飯にのせて食べるとたまりません!
あと、お茶漬けの具にも最高ですね~

そ~いえば、先日、こっちの道の駅で、
魚の『漬けのタレ』ッてゆ~のが売ってました。。
[ 2010/09/25 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/103-371c61ba