FC2ブログ














久しぶりのマニアねた。。画像、今回の一枚はコレだ!

 いやぁ~9月も最終日となりましたね~

 もう10月ですよ。

 秋です。

 最近、やっと涼しくなってきて居心地が良くなってきましたね~

 こんな時にはマニアネタ。。(意味がわかんないですね~)

 みなさん、オートバイを整備するときってど~やって整備してますか?

 整備する箇所にもよりますが、たとえば、フロントのタイヤホイールを外そうと思ったら、

 普通でしたらフロント用のスタンドかけてフロントタイヤを浮かせて外しますね。

 バイク屋さんの場合はそれに加えて高さ調整ができる作業台に乗せるってのもありですかね。

 乗用車だったら、タイヤ交換はジャッキですかね。。

 でも、修理工場だったら2柱式のリフトが普通ですよね~。

 (何が言いたいんだ!)

 はいはい、

 じゃぁ、大型バスの下周りの整備をするときはど~してんですかね。。

 車高が高いのでそのまま潜るってのもありですが・・・・

 

 それがちゃ~んと専用の油圧リフト(?)があるんですよ。

 バスが自分の目線より上にあるってのも変な感じですが。。。

 数年前に某〇鉄バス(わざとらしい・・・笑)で撮らせてもらった写真がこちらです

                        ↓

 

 おお~っ。 あのデカいバスが上がってます。。


 落ちたらど~すんですかね。 (落ちないっつ~の!)


 興味がない人には全然面白くない話題ですね~笑

 だからマニアネタなんですね~~

 この画像でどこの工場かわかるあなたはきっとマニアです(笑)

 ちなみにこのバス、〇鉄のバス番号が5から始まってるので

 シャーシーとエンジンは当時の日産ディーゼル(今はUDトラックスですかね)。

 で、ボディはもちろん西日本車体製ですね!(九州に住んでるからにはこれ大切です)

 ついでに画像では分かりにくいですが、扁平タイヤを履いています。。


 いやぁ~~、凄いですね~~(一人で感動)


 バスが上がってる・・・・



 それではまた。。。わはは・・・

スポンサーサイト
[ 2010/09/30 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

No title

飛行機の主翼後端にある突起物ですが
あれはフラップを出した時 骨の様な役割をするもので もちろんフラップ同様 角度が変わります
離着陸時の高揚力を稼ぐ時は かなりの角度まで傾きますよ!! 離陸した後や着陸態勢に入った時 機内で ウィィ~ィィンてな感じの音を聞いた事があると思いますが あの音がフラップを出し入れしている音なんですね~その時に主翼を眺めフラップの動きを見ていると
ワクワクしてしまうのは私だけでしょうかね~
[ 2010/10/08 16:50 ] [ 編集 ]

No title

なるほど!
確かに着陸態勢に入った時に
ウィィ~~~ン、ウィウィ~~
って言ってますね。。
あれがフラップを動かしている動作音なんですね。
今度はリベットだけでなく、
また別の視点から主翼を眺めてみたいと思います!
[ 2010/10/08 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/107-fa624578