FC2ブログ














創設者の『元祖TZR』。。。笑・・・の巻

 え~と今回は創設者的にそ~と~懐かしいんですが、
創設者が1984年に初めて所有したバイクのお話。。
初めて所有したロードバイクはヤマハのRZ50という50ccのスポーツバイクでしたね~
モトクロスクラブの先輩からボロボロのRZ50を確か5千円で貰ってきたものでした。。
フロントキャリパーもなく、塗装もサビだらけだったのを思い出します。
まず、一生懸命汚れやサビを落として缶スプレーで塗装しました(笑)
フロントキャリパーは確かバイトしたお金で新品を購入。
極めつけは通販で購入したSSイシイのチャンバーです!
当時ヤマハ系のバイクのチャンバーと言えばSSイシイか
ユーゾーチャンバーでした(今はだれも知らないだろ~な・・笑)
たまたまSSイシイ製のRZ50用があるのを知った創設者は
バイトにバイトを重ねやっとの思いで購入したチャンバーでした。
バイク本体を含めて一番高い部品でしたね~
そんな創設者の初ロードバイクですが、缶スプレーで色を塗り替えた後
なんかバイクに新しい名前をつけたくなり、つけたのが『TZ-R』でした。
当時はRZ250や350が全盛の時代ですから、もちろんヤマハさんからは
TZR250も発表されていません。。。
ということは創設者の『TZ-R』が元祖になるんですね~~

と思ったら・・・・・・・

ヤマハさんのは『TZR』で創設者のは『TZ-R』。。。
ん~読み方は一緒だけど創設者の方はハイフンが付いていました。。。
おしかったですね~~~~~(何がおしいんだ!笑)

で当時の『TZ-R』の写真がこれクリックで大きくして見てね。。




その後、ヤマハのカラーを意識して再度缶スプレー塗装(全然ヤマハチックじゃないよね~)



そんなこんなで創設者の不良な青春時代は過ぎて行ったのでした~~
スポンサーサイト




No title

RZにCBX、ARにガンマ、熱い時代でしたねぇ。
免許を取ったばかりの少年・少女たちが乗るのが、
APEや4stスクーターしかないというのは、
残念というか可哀そうというか...。
これでは熱心なバイクユーザーを育てるのは難しいですね。
[ 2010/03/01 13:05 ] [ 編集 ]

No title

DeakCraft 様

3ナイ運動真っ盛りの時代でしたが、
高校男子の会話の中には少なからずバイクの話題がありました
ヤマハ党、ホンダ党、スズキ党、カワサキ党が必ずいて
あのバイクはあ~だこ~だと時間を忘れて語り合ってましたねぇ(笑)
今では考えられない現象なんでしょうが昔は普通でした。
いまどきの若い方々にも(おっさん臭い言い方ですね~笑)
ホント、バイクの楽しさや爽快さを味わって欲しいです。
[ 2010/03/01 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/12-307dcf93