FC2ブログ














サーキットを空から見てみた・・・その1

 2010年もあと今月、12月を残すのみとなりましたね~早いもんです。

 創設者はこの時期になると、せっせせっせと来シーズンの準備をしていた若き頃を

 懐かしく思い出しますね~(そ~と~前だな。。。笑)

 しかし、あの頃はこんなにも2輪レースが低迷してしまうなんて思いもしなかったですね~

 来シーズンの2輪レース界はど~なっちゃうんでしょうか。。。いやぁ~心配だホント。。。

 そ~いえば、昔この時期になると、創設者の場合、なぜか遠くのサーキットライセンスが

 欲しくなってた気がします。

 1シーズン終わって、当時のサイクルサウンズやライディングスポーツという雑誌の

 地方戦の記事を読み返しながら自分の知らないサーキットを頭の中に思い浮かべる時間が

 多くなってたからでしょうかね~笑

 でも、自分の行動範囲外のサーキットライセンスは結局取ることはありませんでしたね~



 とゆ~ことで、創設者が思い当たる日本国内のサーキットの空から見た画像を集めて見ました。

 まずは北から。こちらからど~ぞ↓

 

 コレ見てわかる人はツウですかね~笑

 北国生まれの創設者も走ったことも無ければ行ったこともありません。。

 『十勝スピードウェイ』です。http://tokachi.msf.ne.jp/

 以前は十勝インターナショナルなんちゃらという名前だったような気がしますが、

 当時とは会社が変わっちゃってるみたいですね。

 北海道河西郡更別村にある全長5.09145kmのサーキットです。

 4輪の24時間耐久レースでは結構有名だったんではないでしょうかね~

 もちろん、以前は2輪の地方選も開催されていましたね~

 最近ではミニバイクのレースも開催してたと聞いたことがあります。

 北国生まれの創設者としては、一度は行ってみたいサーキットでもあります(笑)


 で、次はココ↓

 

 このサーキットは北海道の2輪レースを支えてきたサーキットといっても過言ではないでしょう。

 『北海道スピードパーク HSP』です。http://www10.ocn.ne.jp/~hsp/

 魂SUPER POTENTIALのNAライダー(懐かしいね~)だったケンちゃんのホームコース。

 創設者も走ったことはないですが、何度か見に行ったことがあります。

 あのHRC→カワサキの武石選手もここを走っていたんですよね~

 北海道虻田郡倶知安町というところにあります。全長は1,389.44mだそうです。

 ちなみに倶知安というところはスキー場でも有名なところで、

 ニセコ山系という山並みがあり、いくつものスキー場があるところで、

 最近では海外からのスキーヤーも多いとのことです。。

 魂SPには切っても切れないサーキットのうちの一つですね(笑)

 
 ということでその1は終わり。

 その2へ続く~~~

スポンサーサイト



[ 2010/12/01 02:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/136-d2e224da