FC2ブログ














サーキットを空から見てみた・・・その5

 そろそろ九州に近付いてきました(笑)

 その5です。。

 九州に上陸する前に、もうひとつサーキットがありました。

 ココ↓

 

 現在は一般には開放されてないんじゃないですかね~

 山口県美祢市にあったとゆ~かあるとゆ~か、

 以前は『MINEサーキット』とか『セントラルパークMINE』とか呼ばれていたサーキットです。

 創設者が高校生の時、MFJの競技規則書には

 『西日本サーキット』で広告があったと思います。

 現在はマツダのテストコースか何かになっているみたいですが、

 昔は全日本ロードレースも開催されていたサーキットなんですね~

 九州からも数多くのライダーが走りに行っていたと聞いています。。


 
 さて、とうとう南国、九州上陸です(笑)

 まずココ↓

 

 そ~と~山奥です。

 カワサキのサーキット、『SPA直入』です~http://www.spa-naoiri.com/

 大分県竹田市直入町にある全長1,430mのこじんまりとしたサーキットです。

 創設者が九州に来て初めて見たロードレースの地方選がここSPA直入でした。
 (10年以上前ですが・・・)

 すでにさみしい台数でしたが、みんな熱い走りだったのを憶えています。

 その帰り、SPAだけに本当に温泉に入って帰ってきました(くだらないね~笑)

 ホントに近くにいっぱい温泉があるんですよ~~



 そして次はココ↓

 


 九州のライダーにはおなじみですが、
 
 九州外のライダーは画像見ても分からないかもしれないですね~

 このサーキット、熊本県菊池郡大津町にある

 本田技研熊本の敷地内にある全長2350mのサーキット

 『HSR九州』なんですね~http://www.hsr.jp/

 創設者的にこのサーキットのコースレイアウト、

 はじめて見た時から難しそうに感じるサーキットでした(わはは)

 平日はホンダの車両の開発テストに使われているんでしょうね~ 

 年末にはミニバイクの耐久レースが行われていまして、

 関西方面からもわざわざエントリーしてきたチームもありましたよ。

 ミニバイク、もっと盛り上がってほしいですね。。



 さぁ、九州最後です(笑)ってゆ~かこのシリーズ最後になりました。。

 ココです↓

 

 このサーキットが出来た当初のサーキットライセンス料が

 たしか、30万円以上だったはずです(笑)

 そして、バブルとともにあっとゆ~間に崩壊してしまったサーキットですね~

 その後、当時の上津江村の第3セクターとして細々と運営されていたサーキットです。

 創設者が初めてこのサーキットに足を運んだのは13年ほど前。

 廃墟と化したホテルやミュージアムなどあらゆる建造物がそのまま残されていました。

 すべてが稼働していたとしたら、

 サーキット単体だと日本国内で一番すごいサーキットではないかと思ったくらいでした。

 現在はカワサキのサーキットとして運営されています。よかったね~~

 そう、ここが大分県日田市上津江町にある、

 コース全長4.674kmの『オートポリス』なんですね~

 現在では全日本ロードレースも行われ、

 創設者が九州に来た時に比べたら、ずいぶんと活気づいているようにも見えます。

 創設者も好きなサーキットのうちの一つですね~

 コース自体も結構起伏に富んでいて創設者的に好きなコースレイアウトをしています。


 とゆ~ことで、その5まで続いてしまった空から見たサーキットシリーズ。

 今考えると、このほかにもまだサーキットがあるんですが、

 頭に思い浮かばなかったのでそのままスルーしちゃってきました。ごめんなさい。

 そうそう、栃木県の那須にあったミニサーキットや(名前忘れちゃった。。。)

 新潟の日本海間瀬サーキットなんかもありましたよね~http://www.mazecircuit.com/

 いやぁ~日本ってサーキット天国ですよ。

 こんなにサーキットがあるのに2輪レースが盛り上がらない寂しい今日この頃ですが、

 来シーズンに期待をして、休みの日にはみんなでサーキットに出かけましょう!!

スポンサーサイト



[ 2010/12/04 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/140-28d55ba5