サーキットを空から見てみた・・・その5

 そろそろ九州に近付いてきました(笑)

 その5です。。

 九州に上陸する前に、もうひとつサーキットがありました。

 ココ↓

 

 現在は一般には開放されてないんじゃないですかね~

 山口県美祢市にあったとゆ~かあるとゆ~か、

 以前は『MINEサーキット』とか『セントラルパークMINE』とか呼ばれていたサーキットです。

 創設者が高校生の時、MFJの競技規則書には

 『西日本サーキット』で広告があったと思います。

 現在はマツダのテストコースか何かになっているみたいですが、

 昔は全日本ロードレースも開催されていたサーキットなんですね~

 九州からも数多くのライダーが走りに行っていたと聞いています。。


 
 さて、とうとう南国、九州上陸です(笑)

 まずココ↓

 

 そ~と~山奥です。

 カワサキのサーキット、『SPA直入』です~http://www.spa-naoiri.com/

 大分県竹田市直入町にある全長1,430mのこじんまりとしたサーキットです。

 創設者が九州に来て初めて見たロードレースの地方選がここSPA直入でした。
 (10年以上前ですが・・・)

 すでにさみしい台数でしたが、みんな熱い走りだったのを憶えています。

 その帰り、SPAだけに本当に温泉に入って帰ってきました(くだらないね~笑)

 ホントに近くにいっぱい温泉があるんですよ~~



 そして次はココ↓

 


 九州のライダーにはおなじみですが、
 
 九州外のライダーは画像見ても分からないかもしれないですね~

 このサーキット、熊本県菊池郡大津町にある

 本田技研熊本の敷地内にある全長2350mのサーキット

 『HSR九州』なんですね~http://www.hsr.jp/

 創設者的にこのサーキットのコースレイアウト、

 はじめて見た時から難しそうに感じるサーキットでした(わはは)

 平日はホンダの車両の開発テストに使われているんでしょうね~ 

 年末にはミニバイクの耐久レースが行われていまして、

 関西方面からもわざわざエントリーしてきたチームもありましたよ。

 ミニバイク、もっと盛り上がってほしいですね。。



 さぁ、九州最後です(笑)ってゆ~かこのシリーズ最後になりました。。

 ココです↓

 

 このサーキットが出来た当初のサーキットライセンス料が

 たしか、30万円以上だったはずです(笑)

 そして、バブルとともにあっとゆ~間に崩壊してしまったサーキットですね~

 その後、当時の上津江村の第3セクターとして細々と運営されていたサーキットです。

 創設者が初めてこのサーキットに足を運んだのは13年ほど前。

 廃墟と化したホテルやミュージアムなどあらゆる建造物がそのまま残されていました。

 すべてが稼働していたとしたら、

 サーキット単体だと日本国内で一番すごいサーキットではないかと思ったくらいでした。

 現在はカワサキのサーキットとして運営されています。よかったね~~

 そう、ここが大分県日田市上津江町にある、

 コース全長4.674kmの『オートポリス』なんですね~

 現在では全日本ロードレースも行われ、

 創設者が九州に来た時に比べたら、ずいぶんと活気づいているようにも見えます。

 創設者も好きなサーキットのうちの一つですね~

 コース自体も結構起伏に富んでいて創設者的に好きなコースレイアウトをしています。


 とゆ~ことで、その5まで続いてしまった空から見たサーキットシリーズ。

 今考えると、このほかにもまだサーキットがあるんですが、

 頭に思い浮かばなかったのでそのままスルーしちゃってきました。ごめんなさい。

 そうそう、栃木県の那須にあったミニサーキットや(名前忘れちゃった。。。)

 新潟の日本海間瀬サーキットなんかもありましたよね~http://www.mazecircuit.com/

 いやぁ~日本ってサーキット天国ですよ。

 こんなにサーキットがあるのに2輪レースが盛り上がらない寂しい今日この頃ですが、

 来シーズンに期待をして、休みの日にはみんなでサーキットに出かけましょう!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。