FC2ブログ














2サイクルのいい匂い~


 久しぶりの更新です。。
いや~先週から忙しくて体調崩してしまいましたが、
7日の日曜日は、中九州カートウェイというところに
レーシングカートのレースを見に行ってきました。
その日はROTAX  MAXチャレンジというシリーズ戦の
九州地区の第1戦と中九州カートウェイのシリーズ戦の
第1戦の併催で3クラスが行われていました。
もちろん、すべて2サイクルマシンですね~~笑
ROTAX MAXの方はその名の通りROTAX製のエンジンで
争われ、昨年は毎戦熾烈な争いが繰り広げられています。
このエンジンの特徴はエンジンスターターが装備されていまして
昔ながらの押しがけではなく、セルで簡単にエンジンスタートできます。
またエンジンヘッドが水冷になっていまして、ラジエーターが装備されています。
もう一方の中九州カートウェイのシリーズ戦はカート業界では王道の
ヤマハ製エンジンで争われていまして、KTクラスと呼ばれているクラスでした。
当日の朝は雨が降ったりもしていたのですが、
午後には晴れ上がりまして、気持ちのよいレース日和でした。
中九州カートウェイというところは熊本の菊水インターから約30分ほどの
山奥にあるんですが、よくぞここまで切り開いたなってなところにあります。
ROTAXの方のレースは全国各地で行われ、年に1回の全国ラウンドの
出場権を得るため、選手はシリーズポイントを稼ぎます。
そして全国ラウンドで勝った選手は世界大会へと進むわけですね~~
いきなり世界につながっているレースということがすごいですね~~
このレースには日本でROTAXエンジンを供給している【栄光】という
会社の社長さんも駆けつけてレースを盛り上げていました。
(栄光さんのホームページの写真館に早くも当日の様子がアップされていました)
↓左の九州第1戦をクリック
http://www.eikoms.com/photo/Photo_Top.htm
そして中九州カートウェイのシリーズ戦で優勝したのは・・・・
な、なんと女の子でした!!!初優勝で、そ~と~うれしそうでした。
走りを見ているととてもスムーズで、無駄な動きがないとゆ~か
闘争感がまるでないような走りなんですが、ほんとに無駄が無いんでしょうね(笑)
すばらしかったです!!

とゆ~ことで今年初のレース観戦はレーシングカートのレースでした。
来週の28日の日曜日は、今年も始まります九州の2輪の地方選手権!
九州ロードレース選手権シリーズ第1戦、HSRですね!
もちろん創設者も行きます!とても楽しみです!!!!


スポンサーサイト



[ 2010/03/18 00:20 ] その他のレースネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/15-11124487