行ってきました。。アジング釣行・・しかし。。。

やっぱり行っちゃいました!

今回は後片付けが面倒なので、手軽にフィッシングっちゅ~ことで

ルアーでアジゴを釣るアジング釣行ということでスタート。

創設者は現在、ミニで軽いルアーを投げられるような軟いロッドを持っていないので、

一番柔らかいシーバスロッドを車に積んで出かけました。

と言いながら、他の釣り具も念のために積んでます(笑)

土曜夜9時前に出発しまして、福岡ではアジングと言えば西の浦といわれるぐらい、

アジの魚影の濃い福岡近郊糸島半島の西の浦漁港へ直行です。。

10時前から漁港の外側に向かってアタックを開始しましたが、

先客の他のアジンガー達も釣れてる気配すらありません。。。

午前0時頃、さすがに気持ちの限界が来て糸島半島漁港めぐりへと出発。

他の漁港4つ位巡回して、どこも釣れてる気配がないので

結局再度西の浦漁港へ舞い戻り、車の中で仮眠してしまいました(笑)

朝、4時ごろ目が覚めたんですが、どうも釣れる予感がしないので・・・(以外と当たるんです)

糸島半島を離れて再度福岡へ戻り志賀島方面へ。。。

奈多漁港というところにやってきました。

が、

どうしてもアジを持ち帰りたかったので、いとも簡単に遠投サビキ釣りに変更!

アミを半角、途中の釣り具やさんで購入しちゃいました(やっぱ餌にかなうものはない…笑)

で、こんな感じ↓

見えますか? 。。   ウキ・・・   真ん中ですよ  笑

暖かくなるとはいえ、朝の気温はたぶん5度くらいだったと思うんですが、

明るくなる前から釣り人の多いこと。。

びっくりしちゃいました。。

今日の釣り座はテトラポットの上です。。

以前、テトラポットの上から落ちかけて怪我をして以来、テトラの上にはあんまり

乗らないようにしていたんですが、最近また、乗り始めています(笑)

本当に十分注意して釣りをさせていただいています。。わはは

言っておきますが、創設者は真面目な釣り師なので、テトラの上に乗るような時は

救命具を着用しています。皆さんも安全のため着用しましょう!!

さて、釣果のほうですが、約1時間ほどアジが回遊して来た時間帯があり、

15cm位の中途半端なサイズのアジが入れ食いでした。。

その時間帯以外はぱったり。。

ウキを眺めながら精神統一の時間が流れてゆきます。。

アジゴを餌にして大物狙いの方も結構いましたが、そう簡単には釣れない様子でしたね~

なんの鳥かいな・・・

北九州方面を望む

結局午前9時半頃、エサのアミがなくなったので納竿。

一応お魚さんをゲットしたのでよしとしました。。

今回のお魚さんはこんな感じ↓

きれいなアジゴさんですね~

南蛮漬けで美味しく頂きました。

今年はやはりもう一回行って釣り収めですかね~~

なんちって・・・

しかし、釣りはやめられませんなぁ~~ わはは~~

[ 2010/12/19 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)