FC2ブログ














2010 九州ロードレース選手権第1戦 HSR その1

 

 昨日、熊本のHSR九州に九州ロードレース選手権の第1戦を見に行ってきました。
 福岡を出発時、天候が気になりましたが、熊本に近づくにつれ晴れ間が見えはじめ、
 サーキットに着いたときにはやや気温は低いものの気持のよい天気になりました。
 HSR九州は本田技研の熊本製作所に併設されていまして
 工場敷地外周に植えられている桜は満開で、開幕戦にふさわしい光景でした。

 今回の開幕戦、エントリー台数の減少が心配だったんですが、
 昨年にくらべると特にJSBクラスが少なく、ちょっとさみしい感じがしました。
 が、ST600クラスでは特にサウスチャレンジカップのレベルの高さが光りました。
 また、創設者的に動向が気になるJGP2クラスですが、
 なんと1台がエントリーしており今後の動向が気になります。
 また、今回のGP-MONOとJGP3クラスですが、
 GP-MONOが少なく2台、JGP3クラスに唯一の2ストRS125が1台、
 4スト250が1台エントリーし、出走していました。
 JGP3クラスの4ストも気になりますね~~
 次回のオートポリスでは全日本オートポリスラウンドの前なので、
 GP-MONOとJGP3クラスの国際ライダーは多少増えるのではないでしょうか。。
 いずれにしても九州ロードレースシーン1年の始まりということで、
 気合の入ったレース展開となったようです。

 創設者が応援している熊本のデーククラフトレーシングからは
 2名のST600クラスの国内ライダーがエントリーしておりまして、
 3年前の大楽選手から始まったカラーリングデザインは継承されていて
 夢に向かって走るマシンって感じがしてわくわくさせるものがありました。


 

 このST600クラス、九州選手権もサウスチャレンジも公式予選では
 コースレコードが出まして、エントリー台数は一昔前より少ないものの
 レベルの高さがうかがえる予選でしたね~。
 今シーズンの展開が楽しみの様相です。。


 
 
 そして九州選手権ST600クラスの決勝がスタート。
 ゼッケン13番の蒲谷選手がポールからいいスタートを切ります。
 創設者が応援しているデーククラフトのゼッケン48上野太輔選手は
 フロントローからのスタートでしたがちょっと出遅れちゃいました。。
 しかし、創設者からはブラインドで見えなかったのですが、
 2コーナーから出てきたときにはなぜか2番手にいました!
 そして最終コーナーを立ちあがって2週目、
 #13蒲谷選手に迫る#48上野選手が!!


 

 おおお~~~っ!熱いですね~~~っ!
 ところが、途中#13蒲谷選手が痛恨のスリップダウン!
 ものすごいスピードでバイクが前転宙返りしてぶっ飛んでいっちゃいました。
 ライダーの方は大丈夫のようだったのでよかったですね~~。。
 そして#48上野選手はそのままトップを譲ることなく最終ラップまで走り続け・・・


 

 なんと初優勝!しちゃいました!!

 いやぁ~~、蒲谷選手の転倒があったとはいえ、それもレース。
 2戦目からはさらに周りのレベルも上がるでしょうから、
 それに負けないように頑張ってほしいですね~~~~!!!
 ロードに転向して2年目、昨年よりも走りがシャープになった気がします!

 頑張れ上野太輔!


 九州ロード その2へ続く・・・

スポンサーサイト

No title

昨日は応援に来ていただきありがとうございました。
おかげさまで初優勝を遂げることができました。
1年間努力してきたことの成果が徐々に表れつつあるようです。
これからも努力を怠らず、
サウスチャレンジのトップに近づけるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/03/30 00:44 ] [ 編集 ]

No title

DeakCraft 様

開幕戦お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
私にとって数か月ぶりのサーキットでしたので
レース中は随分興奮しました。
特にサウス後半の5位争いは。。笑
第2戦オートポリスも楽しみにしています。
もちろん現地に行きますので宜しくお願い致します。
頑張ってください!
[ 2010/03/30 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/21-5034e6a8