FC2ブログ














中九州カートウェイに行ってきました。。。

 
 
 

 昨日、熊本の中九州カートウェイに行ってきました。

 当日、ROTAX MAX CHARENGE というシリーズ戦(ロータックスエンジン)と

 併催で中九州のシリーズ戦(ヤマハエンジン)が行われていました。

 気持ちのいい気温と空模様で最高のレース日よりでした。

 で、全部2サイクルエンジンなんで(笑)、

 2輪でゆ~とレース全盛期にタイムスリップしたような香りがサーキットを包みます。

 燃料タンクの中身はもちろん混合ガソリンです↓
 

 上の画像はロータックスのレースに参戦しているマシンで、

 ラジエーターが装着されていますが、ヘッドのみが水冷です。

 で、レースクイーンもいます↓
 

 決勝スタート直後の1コーナー
 
 ↑いやぁ~~マジで2輪だとモトクロス並みの突っ込み。。。

 なので、たまにこんなことも起きちゃいます↓
 

 いやぁ~~熱いバトルが繰り広げられてましたよ。

 これはカデットクラスというクラスで、将来のF1レーサー養成クラス。。
 
 ヘルメットが乗っているみたいでかわいい~。

 で、こちら↓が長い歴史のあるヤマハKTエンジン搭載の中九州シリーズ戦のマシン。
 

 創設者の場合、遠くから見るとみんなおんなじに見えるんですが(笑)

 ラジエーターの有無でロータックスか、KTかがすぐわかります。

 それにしても2ストエンジンのレーシングカートのエンジンは

 高回転時、とても甲高い突き抜けるようなエキゾーストノートなので、

 見ていて気持ちがいいですね~

 それもミッション付きカートと違って、

 1速のみのギヤでコースを走り切っちゃうんだからすごいよね~

 次回は大分県の安心院(アジム)にあるレーシングカートコースで

 第4戦目が開催の予定だそうです。

 創設者的にレーシングカートは4輪レース好きな方のみならず、

 2輪レース好きな方にも受け入れられる要素があると思いますので、

 2輪レースが好きな方も一度見に行かれてはどうでしょうか。 

スポンサーサイト



[ 2011/05/16 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/222-26198133