FC2ブログ














長崎県鷹島へ釣行してきたぞ

 行ってきました。磯竿1本ファイト一発!

 長崎県鷹島の地磯へ釣行してきました。

 はっきり言ってちょっと疲れすぎました。

 本日の祝日に感謝です。
 
 土曜日の夜10時すぎに自宅を出発しまして鷹島へ向かいました。

 

 福岡から海沿いに唐津へ向かい、山間部を通り抜けて肥前町というところへ。

 大きな橋を渡れば長崎県の鷹島です。約2時間くらいのドライブですかね。。。

 行きは、そ~と~気合が入っているので、眠くとも何ともありませんね・・笑

 途中、いつもの釣具屋さんで撒餌に混ぜるオキアミ等と刺し餌を購入。

 鷹島へ入ったところの道の駅でトイレ休憩をしてから現地へ~

 背負子にクーラーボックスやバッカンを乗せて背中にしょって、

 ロッドケースをもってヘッドライトで足元を確認しながら地磯へ向かいます。

 何かあった時に手がふさがれていると困るので

 片手は必ず開けておくのが創設者の理念です。。

 着いた!
 

 実際には月明りで周りの情景は見えるんですが、画像だとわからないですね~

 なので画像処理ソフトでちょっといじくってみると↓

 

 目の前はこんな感じの景色ですね(笑)

 準備が整って約2時頃チヌ(黒鯛)狙いで今晩のお刺身実釣開始!

 今回の撒餌はオキアミ1角とアミ半角にパン粉(大袋)1袋半

 それに押し麦2にぎりを混ぜ合わせたもので集魚剤は使いません。

 ハリにつける刺しえさは市販の生タイプとボイルを用意しました。

 あと、秘密のテストエサを少量用意してきましたが役たたずでした(わはは)

 ロッドはもう10年位たつのではと思うくらい前の磯竿で

 ダイワのエンブレムISOというインナーガイド竿の1.5号に

 これまた最新からはほど遠いダイワの2500番のリールをセット。

 最近は1号以下のしなりの良い磯竿でチヌを釣りますが、

 創設者は1.5号の磯竿を万能竿として使用、十分楽しんでいます。

 で、今回新しく購入した棒ウキを使用したのですが、

 初期のアタリがつかみにくく、普段と勝手が違うものの、

 ウキが水中に吸い込まれ・・・
 

 30㎝弱のメイタ級今晩のお刺身をゲット~

 なんかいい感じですね~~~朝に向かって期待しちゃいます。。

 が・・・

 しばらく当たりゼロ。。。

 そしてまだ暗い早朝4時半すぎ・・・

 今回はさっきよりもちょっとでかい35㎝位の今晩のお刺身ゲット!
 

 この調子でもっと来ないかな~と思いましたが、きませんでしたね(笑)

 

 今日もいい天気になりそうです。

 朝の7時半頃が満潮だったんですが、

 その前後からクロがわき始め~もちろんコッパクロですが・・・

 もう収集がつかなくなり始めたので、

 表層のコッパの下にはもうちょっとでかいクロがいるはずと自分に言い聞かせ

 ハリをチヌ針からメジナ用の5号ハリに換装。

 減ってきた撒餌にパン粉を1袋追加してクロ狙いに変更です。。

 いやぁ~~釣れる釣れる、コッパさんが・・

 

 あと、こんなの↓ 結構引きます(笑)

 

 その間、今回も強烈な引きで30㎝位のバリ(アイゴ)が2匹ほどかかりましたが

 好きじゃないので、コッパさん同様、海に帰ってもらいました。

 時間が過ぎ午後に突入~

 アタリもなくなりましたが実釣続行・・・

 背後は山ですが、その前に岩がでていて磯化しています↓
 

 周りの釣り人は入れ替わってますが、創設者だけはそのままです(笑)

 しかし、天気はいいし、心が洗われますね~~~


 磯の岩と岩の間の海水。めちゃくちゃきれいです↓
 

 と気が付けば午後3時を回っているではないですか!!

 再度コッパクロ爆釣モード。

 あれ?ちょっとまて・・俺何時に来たんだっけ。。。

 12時間以上、同じ場所で釣り続けていました。

 ん~~あれからコッパさんばかりで、キャッチアンドリリースの連続でしたね~。

 あっ、そ~だ。Gさんにメールしてみよ。

 ↑↑↑↑《コッパクロいる?》送信

 すぐメールが返ってきたよ↓↓↓↓《いる。》

 じゃぁ~コッパさん煮付け用に少し釣って帰りますか(笑)

 コッパさんも必要にかられて釣るのって結構楽しいし、釣れるとうれしかったりして。。

 

 しかし、夕暮れが迫ってきたのでそろそろ納竿に。。。

 寝不足と疲労で車まで戻る間ゴロタ石でふらつきます(わはは)

 

 いやぁ~~人間ってすごいですね~

 おんなじ場所に14時間も平気で立っていられるなんて。。笑

 とゆ~ことで、次回の釣行をすでに楽しみにしている創設者なのであった。


 

スポンサーサイト



[ 2011/10/10 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

No title

10年ほど前、
家族を乗せて天草の海岸線を車で走っていたら、
信号待ちで釣り帰りのおじさんに居眠り運転で追突され、
車が全損になりました。
シートベルトとチャイルドシートで体が無事でしたから良かったのですが…。
行き帰りの運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。
[ 2011/10/11 09:11 ] [ 編集 ]

No title

DeakCraft様
そんなことがあったとは・・・
おっしゃる通り、帰りは特に気をつけています。
以前、帰りに眠くなったので車を止めて仮眠したら
3時間たっていたこともありました(笑)
昔、遠くのサーキットからの帰りもおんなじでしたけど。。。
今後も道中気を引き締めて、
人様の迷惑にならぬよう、釣行させていただきます!
[ 2011/10/11 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/282-cfd0cebc