FC2ブログ














YAMAHA TZ250 後方排気

 しばらく前に後方排気のTZを見たと書いたことがありましたが、
 これがそのTZ250です

 
 
 かっこいいですね~~~
 
 
 
 速く走るためだけに生まれてきたこの引き締まったボディ。。。
 まさしく創設者と同じだ。。。(あっ、ウソです・・笑)
 
 
 
 この角度が一番かっこいい後方排気TZ・・・(1988y~1990y)

 このTZ、創設者が福岡でお世話になっているラバーズモーターサイクルという
 バイク屋さんの社長さんが、もう一度あの頃のTZに乗りたいということで、
 こつこつとレストアしていたものなんですが、
 創設者も出来上がるのをそ~と~楽しみにしていましたよ。
 このカラーリングを見たとき、

 『おおお~~っ、ヤマハぁ~~~~』(意味不明)

 と思いましたよ。
 当時のカラーのブルーバージョンですね~~渋すぎるぅ~~~
 なぜか最近のヤマハカラーともオーバーラップして古さを感じさせないんですが、
 昔を知っている人なら、涙がちょちょぎれちゃいます。。
 蘇った後方排気のTZは一度エンジンに火を入れたとのことでしたが、
 今度はサーキットに持ち込むべくこうやってお店で待機中です。。

 
 
 タコメーターと水温計のみ。。。
 まさしく必要のないものはなにもついていない走るためだけのサラブレッド。。
 
 
 
 美しい~~~~~~
 機能美ですなぁ~~~~~~~~~~
 
 

 YPVSの文字が当時を思い出させてくれます。。。
 軽い車体にスリックタイヤ・・・
 ん~~~~たまりません。。

 
 
 理論上、最も効率がよい設計が可能となる取り回しがされている排気管(チャンバー)
 
 
 
 シリンダには数々のレースを走ってきたことを物語る車検でのペイントマーカーが・・

 いゃ~~今回はさすがに画像数が増えちゃいました。。(笑)
 今ならラバーズモーターサイクルの前のショールームに飾ってありますので
 2ストの純レーサーマシンを見たい方は見に行かれてはどうですか。。
 お店に入らなくても外の通りすがりからでも見えますよ!
 ちなみにラバーズモーターサイクルさんのホームページは、
 このページ左側の 南国のお気に入りCOMPANY にリンクしてあります。

 

 うわぁ~~もう夜中のの0時30分だぁ~
 もう寝ないと朝起きれないや。。。
 つ~ことで今日はオートポリスの九州選手権行ってきま~す!!

スポンサーサイト




No title

懐かしくて思わず書き込みました。
私のロードレースの原点はこの後方排気です。
3AK・3LC・3TCと続く後方排気パラレルツインのTZ250でレースの『いろは』を学びました。
軽量でシンプルな構造はメンテナンス性も非常に良くよく、
典型的な高回転型2サイクルエンジンは、
乗る人が乗ればワークスマシンに匹敵するような速さを見せてくれる、
プライベーターにとってはまさに理想的なマシンだったように思います。
その後時代の流れでTZもVツインエンジンに移行するわけですが、
あのまま後方排気で行っていたら...と今でも考えてしまいます。
私もそのうち3TCの中古を見つけてレストアし飾りたいと思って、
某所に○○カフェカラーのカウルを取っておいたのですが、
もう捨てちゃっただろうなぁ...。
[ 2010/04/20 09:37 ] [ 編集 ]

No title

DeakCraft 様
このマシン3LCなのか3TCなのか聞いたんですが、
興奮していて忘れてしまいました(笑)
私がTZを乗り始めたころはすでに後方排気のTZのエントリーは少なくなっていましたが、
個人的にはあのパラレルツインの排気音の方が
V型エンジンのTZより好みのサウンドです。
もちろんライディングしたことはないですが、
RS125時代、コーナー進入時に後方排気のTZに追突されて転倒した思い出があります。
コーナー進入時に250に追突されるなんて、
私はそ~と~遅かったんでしょうね~(笑)
後方排気のTZは歴史に残る名車ですよね。
必ずレストアしてください!見に行きますから(笑)
っていうか跨らせてください。
いや、ちょっと乗らせてください!(冗談です)
[ 2010/04/20 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/30-888dc811