FC2ブログ














ゴルちゃん不調・・・の巻(笑)

ゴルちゃんとは創設者んちにある車で、

古いタイプのフォルクスワーゲンゴルフの事。



普段は創設者の奥さんの足として使われているのだが、

最近メーターパネル内のEPS警告灯(横滑り防止装置)が点灯しっぱなしに・・・

その後警告音とともにエンジン警告灯がついたと奥さんから連絡があったので、

「乗らないように。。。」としばらく放置しておいたんですが、

奥さん的にそうはいかないようだったので(笑)、

ちょっと調べてみることに・・・

万が一EPSのセンサーが不良だとすると、結構お金がかかります。

ただ、車の状態をよく見ると、まず、水温計がいつまでたっても動きません。。

ついでにエンジン停止後5分以上電動ファンが全開回りっぱなし・・・

なんかこの辺にも原因がありそ~な・・・

と、なぜか身近な所にこんなものが。。。↓  笑


おお~っ、車両診断機ですな。

ならばちょっと拝借・・・・

うちのゴルちゃんにはこのコネクターで接続↓


車両側は、センターコンソールの下側のふたを開けるとありました。


では接続して、ゴルちゃんの体調を見てみましょう~~~


これでホントに分かるのかいな。。。

なんかいっぱいあるけどこれかな・・ではポチっと・・・


おっ、ワーゲンあった。。


ポチポチ・・・途中省略・・・・笑

おっ、これだこれ。。ポチ・・


。。。。。。

お~~~っ!出た!!


水温センサーかよ。。。

しかし~~水温センサーは最近交換したばかりだよ。。

ん~~。。。とするとサーモあたりがあやしいなぁ~~

このへんだな・・ん?も一つセンサーがあるぞ。。


え~~い、めんどくさ。。サーモユニットごと交換じゃ~~。。

とゆ~ことで、部品をオークション検索。。。

ありました!純正OEM品を出してる業者さんがいました!

早速落札。。

この業者さんとても迅速で感心。あっとゆ~まに手元へ。

コレ↓


また機会があったらこの業者さん、是非使わせて頂きます。
(ってゆ~かそんな機会はいらんっちゅ~の)

この部品↓基本的に純正ではないのでワーゲンアウディマークは入っていません。


緑色のセンサーは最近変えたばっかりの水温センサー。。一個はスペアだな・・・笑

とゆ~ことで、まだこの部品は交換はしていないんですが、

近所に、ボンネット開けてると、「ど~したんですか~??」と

必ず聞いてくるものすごく親切な外車の修理屋さんがありまして(笑)

この部品持ちこみで交換作業をしてもらうことに。。。

さらに冷却液も持ちこみで・・・わはは

今夜、不良部品摘出、新品部品へ交換予定です。

これで治ると良いな。。

はたしてゴルちゃんの運命はいかにぃ~~っ!

スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/316-438bbcd1