FC2ブログ














GW中の漁場(笑)はこちらでしたが・・・

  GW最終日釣りに行ってきました。。

 いやぁ~~、これまた久しぶりの更新になりました。。
 
 GWは4日間も連休をいただいたのですが、

 創設者の自由な日は最終日5日の1日だけ。。。

 こどもの日が創設者の自由な日となりました(俺は子供かっちゅ~の!)

 で、朝の3時に起床、福岡近郊の小さな漁港の波止へ釣行しました。

 今回はまき餌を撒きながらのふかせ釣りで、チヌ(黒鯛)狙いです。

 4時に現地到着しまして、5時前には竿を出したんですが、

 これがまたまた我慢の釣りとなりました。

 到着した時点で下げ潮、次回の満潮は午後1時半くらいです。

 朝まづめと満潮前後が勝負ってとこでしょうかね~

 ところが、あたりすらない時間がどんどん過ぎていきまして、

 日は昇り、さみしい時間がおとずれてきました。。

 隣には常連の年輩の方が同じくふかせ釣りでチヌを狙っていまして、

 創設者の知らないこの辺の情報をたくさん教えていただいたのですが、

 なにせまき餌をどんどん撒いていくだけの時間が過ぎて行きました(トホホ・・・)

 そんな午前中の出来事。。

 遠くにちょっと大きな船、漁船ではありません。。

 近くにもそれを小さくしたような船が・・・

 『ン??』

 と近くに浮かんでいたプレジャーボートに向かって

 『こちら〇〇海上保安部ですが、、この辺でボートが転覆したという情報がありまして
 来たんですが、見なかったですか!?』

 と、スピーカーから音声が。。

 [ボート転覆。。。]

 海はこわいですねぇ~~(汗)

 そのうち小さい方の巡視艇からゴムボートがおろされ、捜索開始。。。

 裏山からはヘリが低空飛行で飛来し、現場は騒然となりました。

 創設者はそれを茫然とタバコをくわえながら見ていたんですが、

 釣りの気分じゃなくなっちゃいますよね~~~ホント。。

 しばらくして転覆した小さなボートは発見され、創設者がいた漁港にあげられたんですが、

 乗っていたらしき人は発見されなかったようで、

 数時間捜索後、どこかへ行ってしまいました。。(いい~~んかよそれで!)

 陸上でもおまわりさんが来てボートを調べていたようですが、

 もしかして単に無人のボートが漂流していただけなのかもしれませんね。。

 そして釣り再開!

 まず、目的外のおさかなアラカブ(カサゴ)ちゃんゲット。

 通常ならリリースするんですが、本日もぼ~ずの予感全開だったんで、キープ(笑)

 その後これまた黒鯛ならずメバルちゃんゲット。ん~~これもキープ。

 てな感じで時は流れ・・・

 13時間同じ位置に立ちっぱなしの重労働は幕を閉じました。

 ん~~~~~~~~っ!納得いかん!!!

 といっても仕方ないので、次回リベンジですな~~

 あ~~あ。

 当日のキープお魚さん↓

  上がメバル、下の2匹がアラカブ

 この手のお魚は煮つけがおいしいんですが、今回は味噌汁の具になりました。。

 それはおいしい贅沢な味噌汁になりましたが、

 まき餌代と交通費を考えたらとんでもなく高い味噌汁になりました。。。。

 
 今度絶対釣ってやるぅ~~~~!!

 

スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/38-7fa9f3e3