FC2ブログ














中九州カートウェイに行ってきたぞ!

rotax max
 
 行ってきましたよ~
 レーシングカートのレースを見に熊本県山鹿市にある中九州カートウェイに!
 天候も熱くもなく寒くも無くの快適な気温で、
 スポーツマンシップにのっとった素晴らしいレースを見てきました。
 
 今日のレースはロータックスマックスチャレンジというロータックスエンジンを搭載した
 レーシングカートのレース2クラスと、中九州カートウェイのシリーズ戦1クラス。
 どちらも素晴らしいレース展開でした。。

 マシンが走り始めるとコース上はもとより観戦エリアまでもが2サイクルオイルの
 いい~~~香りが立ち込め、昔の2輪レースを思い出します。

 yamaha kt

 rotaxロータックスはヨーロッパのエンジンメーカーですが、
 本日併催された中九州カートウェイのシリーズ戦の方はヤマハエンジンのカートです。
 KTと呼ばれる100ccのヤマハ製エンジンを搭載したレーシングカートですが、
 KTは日本のレーシングカートの歴史を作り上げてきたエンジンですね~

 yamaha kt

 ロータックスエンジンを搭載したカートで争うロータックスマックスチャレンジのほうですが、
 ヘッドのみ水冷の2サイクル125ccエンジンが搭載されていまして、
 さらに乾式のスタートクラッチが装着されていてエンジン始動はセルモーターが行います。
 なので、押しがけの必要が無く、コース上でスピンしてもそのまま再スタートが可能です。
 それもまた人気のある理由の一つのようですね~
 
 rotax max

 カートはローリングスタートです。。

 rotax max

 シグナルブルーでレーススタートです!

 rotax max
 
 ドライバーの目線でワンショット。。↓

 rotax max

 ってゆ~か、常にテールトゥノーズ、たまに接触・・・(笑)
 2輪と違ってカートはこの辺が激しいですね~

 それにしても素晴らしいレースを見せていただきました。。

 で、おまけ画像↓

 

 コースが結構山奥なんで、こんな蝶がゆったりと飛んでいました。。

 

スポンサーサイト



[ 2010/05/09 21:11 ] その他のレースネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/40-bd522fcf