今となってはレア画像~スキー用品編~その3

先に言っておくが、興味のない人にとっては

ほんと~に面白くない内容なので(笑、あとでクレームなしですよ(わはは~


20年以上前のFISCHER SKI のレーシングモデル 初代『RC4』です。
FISCHER RC4

現在も『RC4』の名でレーシングモデルは販売されていますから

『RC4』自体はもう20年以上の歴史を持つモデルということになりますね。

この『RC4』の前のレーシングモデルは『RACING CUT』という名前だったんですが、

その前は『C4』という名前だったと記憶しています。

右側の板2本は初代『RC4』のGSモデルで長さが204㎝です。

左側でビニールのかぶっている板もFISCHERなんですが、これはちょっとレアです。

FISCHER RC4 (2)

トップシートが経年劣化ではがれてしまった『RC4』に見えますが、

実は中身は先代『RACING CUT』のSL(スラローム)モデルで・・・

FISCHER RC4 (3)

トップシートだけ『RC4』を貼りつけられているインチキ『RC4』(笑)です。

FISCHER RC4 (4)

ソールを見てもらうと・・違うでしょ左と右と(笑

しかしこのインチキ『RC4』 、

もとは契約選手供給品だった板をを翌年に当時FISCHER SKIの日本代理店だった

兼松商事?兼松スポーツ?だったけな。でトップシートのみを貼り換えてもらった板なのだ。

FISCHER RC4 (5)

FISCHER RC4 (6)

で。このインチキ『RC4』に付いているビンディングもちょっとレアかもだね。

TYROLIA 380RDVというやつです。

TYROLIA 380RDV (1) TYROLIA 380RDV (2)

もともと、この板には『ゲッツェ』というメーカーのビンディングがついていたと思うんですが、

後になってこの TYROLIA 380RDV に付け替えました。

当時、TYROLIA製ビンディングで解放値が市販品より高い契約選手用モデルは

TYROLIA 380RDX という蛍光色のモデルで、大会等ではひときわ鮮やかに際立っていたんですが、

これは一般向けVIPモデルで解放値は当時で『12』が最高だったと思います。

実際、当時のTYROLIAの市販レーシングモデルではレベルの高い高校生では

ビンディングのかかる負担も大きく誤解放が多かったですね。

TYROLIA 380RDV (3)
RDVのビンディングトゥ側上部の一部はホワイト色ですが、初期RDXは蛍光オレンジのままだったと思います。

TYROLIA 380RDV (4)
TYROLIA 380RDV (5)

ヒール側ビンディングのTYROLIAの文字部分に
TYROLIAのロゴが入っているのはRDVとRDXだけでした。初期モデルのこの部分は市販モデルと同じ黒色です。
TYROLIA 380RDV (6) TYROLIA 380RDV (7)

ちなみに一般市販品のヒール側はこんな感じ。
9f11a67e_IMG_30722.jpg
選手用RDXはこれが蛍光色になって
前回のブログに登場したK2スキーについていた360RD同様TYROLIAのロゴが解放レバー左右に入り
サイドの製品ロゴも380RDXとプリントされる

ん~だんだんマニアックになってきた(笑
この380RDV以降、モデルチェンジした390シリーズも蛍光色が使われていましたね~
TYROLIA 380RDV (8)
TYROLIA 380RDV (9)
TYROLIA 380RDV (10)
TYROLIA 380RDV (11)

ちなみに当時 TYROLIA 380RDX を板に装着して契約選手に支給していたメーカーは
HEAD、OGASAKA、HAGA(もうなくなりました)ってとこでしょうかね~

まっ、そんな感じで当時競技やってた人やデモ選がらみの人は懐かしかったんではないでしょうか。。笑

この記事へのコメント

- 創設者 - 2013年01月16日 00:09:25

OZ!さんもですか!?
そ~なんですよ。
捨てられないんです・・・笑
どんどん家の中にコレクションと称したガラクタが増え続けています。
でも・・・
捨てられないんです(笑)

- OZ! - 2013年01月15日 10:25:45

私も何故か捨てられずに持ってますよ~。
もう15年くらい前のロシニョールにYAMAHAのブーツも・・・。
ロシニョールは当時十数万円したかなぁ。懐)
ブーツも今履いて滑ったら、経年劣化でパカッと割れるんでしょうね~。
でも、何故捨てられないのでしょう・・・。笑)

トラックバック

URL :

profile

魂S.P創設者

Author:魂S.P創設者
北海道で生まれ、関東で停滞し、関西を飛ばしてなぜか今は九州にいる(台風の逆パターンだな)。これだと思ったら突き進む男、魂SP創設者の超勝手な言いたい放題のブログなんだな。なので、結構間違いもあったりするので、そんな時は勝手にスルーしてね(笑)
ではここで一言:
人生『小さなミスより大きなアクション!』だぜ!

魂SUPER POTENTIAL
創設者のお気に入りBLOG&HP
GoodなShop&Maker Website
Let's go Circuit !
Motorcycle association of the world
Motorcycle race of the world
Racing course of the world
CIRCUIT LIVE CAMERA

オートポリス(大分県)

WEBカメラ
USTREAM
MotoPod


創設者の生活圏 南国情報
九州釣り天国ぅ~ ******************


※南国※九州画像と動画※













創設者のなぜか好きなモノ
Fスペンサーも大好きDr.ペッパー(今も好きかは知りません…笑)。俺も当時これを飲んで、速く~~~なりませんでした…トホホ。。。)

search this site.
Blog Ranking

このブログで笑ったらポチッ(ワハハ)

くだらん!と思ってもポチッ(ん?)

selected entries
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent comment
categories
archives
創設者の故郷 北国情報
The north ground Hokkaido











"Cinematic City Sapporo" 3minutes Version

※上のイメージをクリックすると動画が再生されます。