FC2ブログ














日本最南端のスキー場へ行ってきたぞ!

行ってきました。

日本最南端の『五ヶ瀬ハイランドスキー場』

20年位前、九州の宮崎県にもスキー場があると聞き、

『ホントに!?』と思ってたんですが、

九州にいる今、そのスキー場へと行くことができました。

福岡を深夜1時に出発しまして、早朝4時頃スキー場のパーキングに到着。

7時ころまで仮眠して営業開始時間を待ちました。

五ヶ瀬ハイランド 日の出

朝8時、リフトが動き始めました。

五ヶ瀬ハイランド 入場リフト


が、周りのどこを見ても雪などありません。。

このリフトに乗ってこの山の上にあるコースへと入場する仕組みのようです。

なので、スキー等は装着せず膝の上に載せてリフトに乗車です。

これが入場リフト券↓
五ヶ瀬ハイランド 入場リフト券

で、これがリフト一日券↓
五ヶ瀬ハイランド 一日券

入場リフトで山の上へ来ると、コースには雪がまだありました!

一番頂上からはこんな感じです。
五ヶ瀬ハイランド 頂上

左側先へ向かって約1㎞のコースが広がっています。

ゲレンデの広さから考えると十分スキー場といえる広さで、

五ヶ瀬ハインランド ロッジ

ロッジには昔ながらのスキー場らしいレストラン(食堂兼休憩施設)があり、

極端におしゃれなリゾートを気取っている感もなく、

ホントにスキー・スノーボードの好きな人が雪を求めてやってくるスキー場という感じです。
五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ上部

午前中は雪面も硬くいい感じ(ガリっとした感じ)でしたが、

お昼に近づくにつれザラメに、そして昼過ぎにはシャーベット状になってました。

北海道のニセコでいうと4月下旬のゲレンデって感じですかね。

しかし、五ヶ瀬ハイランドのご常連らしい年配のおじちゃんに聞くと、

1月~2月上旬は氷点下10℃とかになり、パウダースノーも味わえるとのこと。

九州にもこんなスキー場があるんだとまじめに感動しました!


五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

五ヶ瀬ハイランド ゲレンデ 3月

コース外はもうすでに雪はありませんね。リフト下もまったく雪なしでした。
五ヶ瀬ハイランド 3月


それにしても久しぶりのスキーだったんですが、

普段なんの運動もしていないのでリフト5,6本滑ったところで筋肉に変化が・・・

太もも、つりました(笑

しかし、また来年も来たいですねココ、

それまでに体力付けたいと思います。

帰りの入場(帰りだから退場か・・)リフトからは絶景
五ヶ瀬ハイランド 帰り

というわけで、現在筋肉痛です。。。
スポンサーサイト



[ 2013/03/10 10:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

OZ!様 お久しぶりです。
福岡から約2時間半ってとこですかね~
高速降りてから意外と距離がありましたよ。
先日の五ヶ瀬は、雪の無い所は芝生が乾いていてウェアで座っても汚れませんでした。
ただし、スキー・スノボ・そり・雪遊び以外の人は居ませんでしたが。。。笑
個人的にはまた行きたいと感じさせてくれる場所でした。
[ 2013/03/11 13:18 ] [ 編集 ]

九州のスキー場では天山しか行った事がありません。
五ヶ瀬だと広島と変わらない様な気がして、結局一度も行く事はありませんでした。笑)
でも、雪の無いところでは、スキー以外の遊びも出来そうで面白そうですね~。
スキー以外は禁止なのかなぁ・・・。
[ 2013/03/11 10:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/469-6d71e7fd