FC2ブログ














排気煙は2ストの証~笑

おとといの日曜日、熊本の中九州カートウェイに行ってきました。

レーシングカートのレースが行われていたんですが、

いやぁ~、なんでカートってあんなに速く動き回れるんですかね~~笑

IMG_5888.jpg


ほんとラジコンカーみたいにものすごくクイックで、

それでいて地面に張り付いているとゆ~か、

まっ、凄いです(結局この言葉が最後に出ますね…笑)


で、観戦者として見ていてそのレースに吸い込まれていくひとつの要因がコレ↓
IMG_5842.jpg

『スタート!』 じゃないですよ。

 け・む・り ですよ煙。

この2サイクルエンジンの排気煙の独特な香りが

レースが始まった、レースをしている、匂いなんですよ。

これが全部4ストマシンになったら、匂いの無い3Dテレビを見ているのと一緒ですよ(言い過ぎた…笑)

なので、レーシングカートのレースは、

レース中とそうでない時がはっきり音と匂いで区別されているんですよ。

レースが始まると、甲高いエキゾーストノートと2スト排気煙のい~~~香りに包まれて

観客はそのレースの渦中に飲み込まれていくんですね~~~~。


と、言い過ぎた感はあるんですが(わはは。。)


だいたい、2輪は環境問題がなんじゃらで2ストはなくなっちゃったけど、

2スト2輪の排気ガスが環境に影響するほどのもんなのかが疑問だよ。

その前にもっとやらなきゃいけないことがたくさんあるような気がするが~~


2ストはい~~ぞ。

構造が単純だし、エンジンメンテナンス入門には最適だ。

さらに部品点数が少ないので車輌を安くすることも可能だよ。

なんていまさら言ったって無理だわな。

レース人口も少ない現在じゃ、コンペ用のモトクロッサーや

ロードレーサーを少数ながらリリースしてくれるメーカ―に感謝しなきゃね。。。


レーシングカートも4ストにならないことを祈っております!!
スポンサーサイト



[ 2013/05/14 19:22 ] その他のレースネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/513-4a5c0f3a