FC2ブログ














サスペンションフルード / フォークオイル なんだな

サスペンションフルードの交換比率って自分が走っていた頃に比べると随分増えた気がするよな。

特にフロントサスのセッティングって今と昔じゃ繊細さが全然違う気がしますね。

そんな昨今、異常なほど高粘度のフルードの需要が多いのは

レギュレーション上の問題でフルードの硬さでセッティングの幅を出したいカテゴリーが存在するってことですね~

ひとつはCBR250Rのレースですかね。

あと、ミニバイクレースのライダーはサスの好みでセッティングがむちゃくちゃ違いがあるので需要はあるようですね。

ということで、超高粘度をラインアップした製品がこちら↓
SF.jpg BRAINSのFBより

40℃の動粘度でいうと11.2mm²/sと38.2mm²/s、そして144mm²/s。

容器のウラにはブレンドリストが載ってるので、自分の欲しい粘度がわかっている人だったら即作成可能ですよ。

DSCF2167.jpg

100%化学合成なので粘度変化も少ないところがミソですな。。

九州では普通に出回っていますが、関西及び関東の方は

静岡のSUS441さんでも扱ってますよ。

スポンサーサイト




す~さん 
自分もスペアパーツはシーズン前にまとめてローン組んで確保してましたよ。
チェーン8セット、ピストン、ピストンピン、リング20セットとか(笑
ベースパッキンやガスケットなんかは死ぬほど在庫してましたね~
バイク屋なみに(わはは~
懐かしいなあぁ。。
自分の付き合ってた彼女の場合、サーキット行くことが前提でしたねぇ。
ピットクルーするなら連れて行ってやるとか言って(笑
まっ、今のカミさんですが。。わはは~
[ 2014/12/16 19:52 ] [ 編集 ]

創設者さん。
いや、ホントの所はわかんないです。
毎レース交換は必要なかったかもしれませんね。

当時、消耗品に使った額はかなりですねぇ。
当時の彼女には悪いことしましたねぇ。

いや、レース資金は援助してもらってはないですよ。
ただ、これといった事してあげられませんでしたねぇ。
[ 2014/12/14 13:51 ] [ 編集 ]

す~さん
そ~だったんですか!
レースとレースの間に練習走行が少ないと自分はそのままでしたよ。
オイルの粘度を変えてセッティングなんて考えもしなかったですね(わはは~
というかフロントサスに不満を感じたことがほぼなかったというのが正解です。。。
まぁ、自分のレベルが低かったんでしょう(笑
リヤサスはいろいろやってベストなところを見つけたときはタイムがぽ~んと上がってうれしかったですね~
[ 2014/12/11 09:01 ] [ 編集 ]

フォークオイル。
TZは倒立だったのでほぼ毎レース交換してました。
倒立のおいしい所は30~1時間とか聞いてたんですが、実際はどうだったのか??。
ただ倒立はバラさないと交換できないから面倒くさかったですけどね。
でもいじってるのは楽しかったすね。
[ 2014/12/10 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/668-a9a44416