FC2ブログ














ウェザーメッセ。。

 先日のオートポリスのピット内でとあるものを発見。。。

 あっ、ウェザーメッセだ・・・

 

 これ、昔創設者も使っていました。。気温・湿度・気圧、これで見ていました。

 これを使う前は針で動く気圧計をトランポの後ろにかけてたりとかしてたんですが、

 富士スピードウェイなんかでは百葉箱があって、いつもそこに見に行ってました。

 『そ~いえば。。昔使ってたウェザーメッセ、どこかにしまってあるような~~』

 ということで、気になったら居ても立っても居られない性格なもんで・・・

 自宅に帰ってから探してみました。。。。

 そ~したら・・・・・ありました!!ウェザーメッセ!

 

 薄汚れた箱に入ったウェザーメッセ。。

 当時、サーキットから帰るときには必ずこの箱にちゃんとしまってたんですよ。

 とゆ~ことは、最後に走った時以来なので、、、13年間この箱から出していません。。

 『出してみよ。。。』

 

 お~~~っ、懐かしい。。。

 マシンのセッティングを支えてくれたウェザーメッセ。。。

 でもさすがに表示は消えていますね~~電池を出してみよ・・・

 ん??ん~~~っ?なんだこれは。。。べたべたするぞ~
 

 裏側のカバー部分に施されていた艶消しの塗装が溶けてる~~~~~マジかよ。。。

 じゃぁ、電池はど~なってんだぁ。。。

 うげぇ~~~~~~~~っ!
 
 
 液漏れしてぐちゃぐちゃになってるじゃね~か!

 ん~~~悲しい。。。っつ~かこ~なったら絶対動かしてやるぅ~!

 まずバラしてやるぞ~~ ねじクリクリ。。。
 

 ふたを開けると・・・へっ?中身これだけ??なの??
 

 倒れないようにおもりの鉄棒が・・・
 

 まず、裏蓋のべたべたを落としたいんだが、ど~しよ。。。

 あっ、そ~言えば秘密のクリームがあったんだ。。。

 

 これ、手に付いた塗料を落とす洗剤なんだよ。。良く落ちる(笑)
 

 腐っておれちゃってた電池の接点部分はテキト~な鉄板をハンダでつけちゃった。
 

 電池入れる部分はこんな感じに。。ん~なんかてきと~すぎるな。。
 

 配線をもう一回ハンダでつなげて・・・カバーを付けるぞ!
 

 新品の電池を入れて・・・・
 

 裏返してみる。。。頼む表示してくれ~~~~

 ・・・
 
 おっ!
 

 表示したぞ!!13年ぶりに動き出しましたよ~~~

 いやぁ~~うれしいですな~~~~~ウェザーメッセ。。。笑

 っつ~かコレいつ使うんだ。。。。

 まっ、いいやいね~~~~

 せっかくなんで魂SPのシールを貼ってみたりなんかして
 

 しかし、大理石柄ってゆ~のも凄いよなコレ。。。。

 とゆ~、長ったらし~ウェザーメッセ復活話でした(笑)

スポンサーサイト



[ 2010/08/28 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogdesuna.blog.fc2.com/tb.php/93-4b389b91